注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

やっぱり実娘が可愛い

回答66 + お礼9 HIT数 17763 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/12/04 20:17(更新日時)

旦那の義姉(38)子供4人(12才、9、5、4、)他県に住んでいるのですが離婚して実家に戻ってくることになりました。私達は5年後くらいに義実家の敷地内に家を建てて(ローンは私達で支払います)義両親の老後を見てほしいと言われてます。義実家は3LDKで、義姉は子供4人いるし義実家に住むと思ってました。そしたら義父が「アパートも2DKでも5、6万円はするし5人も住むなんて可哀想だから敷地内に家を建てよう」って言ったんです💦

旦那は「実家に住むんじゃないの!?母子家庭で一軒家持って支払いは?」義父「1部屋空いてるしお前達が私達と一緒に住みなさい。ローンは俺が支払いするから毎月3万でも娘にもらうよ」って言ったんです⤵

まさか敷地内に家を建てる話がなくなって戻ってきた義姉が家を建ててもらうなんて…しかも、老後の面倒は完全同居で長男夫婦…

やっぱり実の娘は可愛いですよね…孫も戻ってきて義両親はこんな幸せなことないなーって言ってました。

離婚したけど一軒家建ててもらえて羨ましいです…

私達は今義実家近くにアパート借りて住んでますが、このまま住んでいようと思います。旦那には「なんか…ごめん」って言われました。

すみません…愚痴になってしまいました。

タグ

No.1883076 12/11/29 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/11/29 23:24
お礼

1さんありがとうございます!!同居はできないので(空いてる1部屋は6帖だけです)他に家を建てるって旦那が義父に言ったら、いつか再婚して娘が家を出るかもしれないからそしたら入ったらいい!家買うのは許さない」って言われました⤵

No.5 12/11/29 23:29
お礼

2さんありがとうございます!!私達も義姉に任せようって思いました。(1部屋だけでは同居できないので)だから旦那が義父に他に家を建てるって言ったんです。そしたら「いつか再婚して家を出るかもしれないそしたら戻ってきたらいい、子供4人いて私達の老後を見て貰おうとは思わない」って言われてしまいました⤵

No.7 12/11/29 23:34
お礼

4さんありがとうございます!!長男だし老後を…ってずっと思ってましたが…義姉に任せようって思い旦那が義父に他に家を建てるって言ったら「子供4人いて私達の老後を見て貰おうとは思わない!」って言われてしまいました💦💦本当に難しいです⤵

No.9 12/11/29 23:40
お礼

6さんありがとうございます!!子守ですか…多分そういう考えもあると思います。義姉は帰ってきてすぐにフルで仕事を探すので部活や保育園送り迎えやゴハンの支度など同居して私がやるのが助かると思っていると思います。だから他に家を建てるのを反対するんだと思います。旦那は私の味方なのでまだ救いかもしれません…💦

No.10 12/11/29 23:44
お礼

8さんありがとうございます!!同じ感じの状況ですか!?良かったらお話しを聞かせて下さると嬉しいです参考にしたいです💦やっぱり義姉に任せようって思いますよね…けど義父は反対みたいです。実娘に老後の大変な思いをさせたくないですよね💦まだ旦那が私の見方なので救いです。旦那も嫌になってます💦

No.28 12/11/30 11:23
お礼

皆様沢山のアドバイスありがとうございます!!一人一人お礼をしたいのですが…こんなにもアドバイスが頂けると思っていなくて一括のお礼ですみません💦質問?をして下さった方々がいましたので簡単に書きます。親戚付きは今は全然なくて誰も義父に意見を言う人はいないです。義母は義父がローンを払うし娘孫が敷地内に住むなら嬉しいので反対はないです。老後は娘でも私達でも見てくれるならどっちでもいいみたいです。旦那が義姉に電話して、どういうこと?って言ったら「正直、アパート支払って4人育てられる自信ないし養育費も当てにならない。親が甘えていいって言ってるならずっと甘える」って言ったみたいです。もちろん旦那は怒ってます。同居して老後見る気はないって義両親に言いました。義父は「兄弟助け合わないでどうする!?二人きりの兄弟だろ!!」って言ってました。なんだか…他に住んで縁を切るしかないかなって私達は思ってます。結婚前に長男だし育ててもらったから老後は見るって旦那は言ってましたが、義両親は旦那なんて老後見てくれればなんでもいいんですよね。旦那が可哀想です…

No.39 12/12/01 18:46
お礼

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。土曜で義両親、私達休みなので義実家で話し合いをしてきました。義姉は来週に一度戻ってくるみたいです。(家具や荷物の手配?って言ってました)話し合いしましたが、案の定…同居して義姉の助けをしてほしいって言われました。同居したら私達の今の家賃が浮くから支払いも助けてほしいそうです…。運動会や参観日も旦那にパパ代わりに出てくれとも言われました。けどもちろん断りました。義両親が亡くなったらこの家は好きにしていいし、家を今から建てたらお前達は支払い大変になるんだぞ!!甥っ子姪っ子かわいくないのか!!とか…意味が分からないことばかり言われました。挙げ句の果てには親不孝みたいに旦那は言われてました。義両親は私には同意を求めたりしないので私はただ聞くだけでした。なんで義姉が離婚してこんな風にならないといけないんですかね…。別に土地なんていらないし、アパート暮らしでもいいから前みたいに仲良く付き合っていきたいです。こうなる前は、日帰り旅行に行ったり義実家に泊まったりと仲良くやってきたつもりです。今でなんだったんだろうって思います。旦那には悪いけど義両親のこと今は不信感だらけです。

No.57 12/12/02 23:46
お礼

皆様沢山アドバイスありがとうございます。お礼後も読んで下さってありがとうございます。実は今日も義実家に行ってきました。旦那は両親に呆れてて顔もみたくないから行かないって言ったんですが…もう一度、言いたいことを言った方がいいと思って私が行こうと言いました。義実家に行ったら…「もう家を建てる話しを進める。お前はいらん!悪いと思ったら頭下げにこい」「他に住むのは勝手だけど所帯持ったなら毎月親に仕送りするのが筋だろ!」って玄関で言われました。「いい加減にしろよ!」って旦那は言って上がらずに帰りました…。もう私達はいらないようです。私には両親兄弟いますが、旦那には誰もいなくなりました。旦那には聞いていませんが…旦那は縁を切るくらいなら一部屋で同居が良かったって実は心の中で思っているのかな…って思ってしまいました。私の為なら私が悪いのかなって…なんだか、よく分からないこと言ってすみません。なんでこんなことになったのかな…。義両親も義姉さんも自分のことばかりで私達の生活はどうでもいいんですよね。

No.70 12/12/03 22:57
お礼

皆様沢山アドバイスありがとうございます。後から読んで下さってアドバイスをして下さる方もいてありがとうございます。61さん…ちょっとアドバイス内容が分からないのですが…すみません。61さんの意見は同居して資金援助、義姉さんのサポートをするのが嫁と言いたいのでしょうか?私は、2万でも3万でも可能なら旦那の兄弟だし助けるつもりあります。旦那も同じ考えです。けど、一部屋同居、資金援助、義姉サポートを全てやってくれと義父に言われました。最低5万円は援助ほしいと言われました。(5万円となると同居しないと私達夫婦の収入では無理です)もしも同居になったら義姉が子供を見てて言われれば敷地内だし見ない訳にもいかないと思います。だから同居するってことは同居資金援助サポート全てやらないといけません。私にはそこまでやれる程できた嫁ではないです。旦那も自分の家族のこととはいえ、妻にそこまでさせられないって言ってました。それでも61さんは我慢してやるんですか?それが出来るなら立派な嫁です。義実家も幸せです。61さんは自分の兄弟が戻ってきて助けが欲しかったら、自分の旦那に同居資金援助サポートして下さいって言うんですか?それを聞きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧