注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

やっぱり実娘が可愛い

回答66 + お礼9 HIT数 17761 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/12/04 20:17(更新日時)

旦那の義姉(38)子供4人(12才、9、5、4、)他県に住んでいるのですが離婚して実家に戻ってくることになりました。私達は5年後くらいに義実家の敷地内に家を建てて(ローンは私達で支払います)義両親の老後を見てほしいと言われてます。義実家は3LDKで、義姉は子供4人いるし義実家に住むと思ってました。そしたら義父が「アパートも2DKでも5、6万円はするし5人も住むなんて可哀想だから敷地内に家を建てよう」って言ったんです💦

旦那は「実家に住むんじゃないの!?母子家庭で一軒家持って支払いは?」義父「1部屋空いてるしお前達が私達と一緒に住みなさい。ローンは俺が支払いするから毎月3万でも娘にもらうよ」って言ったんです⤵

まさか敷地内に家を建てる話がなくなって戻ってきた義姉が家を建ててもらうなんて…しかも、老後の面倒は完全同居で長男夫婦…

やっぱり実の娘は可愛いですよね…孫も戻ってきて義両親はこんな幸せなことないなーって言ってました。

離婚したけど一軒家建ててもらえて羨ましいです…

私達は今義実家近くにアパート借りて住んでますが、このまま住んでいようと思います。旦那には「なんか…ごめん」って言われました。

すみません…愚痴になってしまいました。

タグ

No.1883076 12/11/29 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/12/02 18:24
通行人51 ( ♀ )

あ~義理父無いわ~😡💢
同居は断固拒否!!
実家で同居するべきは 出戻り娘!!
馬鹿馬鹿しい~、自分達の生活犠牲にしてまで、何でこんな条件受け入れなくちゃいけないの?フザケルナだよ😢💢押しきられちゃだめだよ!!私が出戻りの立場で裏でそんな話が進んでいたら父親に切れるわ!
うちなんていらないからバカな事言わないで!お兄ちゃんに申し訳ないわ💢とね。新しく建てた家のローンは自分達で払えだよ、あほらしくてやってらんないわ😢👆使い古した実家なんて欲しくないわ。自分達で間取りを設計した🏠がいいに決まってるよ!

No.52 12/12/02 19:01
通行人52 

娘大好きのバカ親だ。本音と建前の区別もつかないなんて。敷地内に住む姉が居るんだし、遠からず近からずに家を立てて、介護が必要になったら一時的に実家で同居するか?通えば良いのでは?

我が家の敷地内に、義理姉の家が一生ある環境なんて想像しただけでヘドがでる。家があるし、再婚して誰かを連れ込みそうだし。気持ち悪いですね。

No.53 12/12/02 19:46
通行人53 

所詮義理親や小姑とうまくいくのなんか宝くじを当てるようなものです。最初から仲良くしようなんて下手に深入りしないで薄く付き合うほうが良いです。あと、この事態に妻側について守ってくれないような腑抜け夫には今後も何も期待できないので、子供いないなら作らない&子供いるなら今より増やさないようにしてなるべく身軽にしておきましょう。

私の姉が義理親&小姑(未婚独身フリーターで何かと図々しい)&そんな奴らとの敷地内同居&頼りにならない夫の間でとても揉めてるのを見たので、絶対に義理親族には深入りしないことに決めてます。

No.54 12/12/02 20:09
通行人54 

こんにちは。

私は離婚した娘側ですが、私だったら、うちの両親を気にせずにすきなようにしてね。と弟夫婦にいいます。

というか、せめてそのお義姉さんが実家に住んで、義両親は主さんたちの家を建ててくれたらいいのにね。と思いました。

お世話になる気があるならなおさら。

そのお義姉さんは救いのてをさしのべてくれませんか?

なんかおかしい。
勝手な都合に巻き込まれず、別の土地にすきなように生活していいと思います。
ご主人が主さんに協力的に動いてくれるといいですね。

No.55 12/12/02 20:25
通行人54 

すみません。

主さんのお礼を読みましたが、勝手なお義父さんですね。

なんでお義父さんが義姉のこどもの父親代わりまで主さんたちに指図するのかわからないですよね。

姉弟の仲がよくて互いにそう支えあうつもりならべつですけど、親が口出しするってやっかいな感じがしますね。


お義姉さんも困って実家に帰るのなら主さんたちに迷惑わかけていることに気づいてほしいですよね。


めんどくさい家族ですね。

No.56 12/12/02 22:00
通行人56 ( 30代 ♀ )

義理難く同居するなんて無理よ~
いいようにかこつけて、使われるだけ。 徒歩圏内でも、家を買えばいい。
新築買うのに、親の同意なんかいらんから。
それなら対等に優しくも出来るかな。

No.57 12/12/02 23:46
お礼

皆様沢山アドバイスありがとうございます。お礼後も読んで下さってありがとうございます。実は今日も義実家に行ってきました。旦那は両親に呆れてて顔もみたくないから行かないって言ったんですが…もう一度、言いたいことを言った方がいいと思って私が行こうと言いました。義実家に行ったら…「もう家を建てる話しを進める。お前はいらん!悪いと思ったら頭下げにこい」「他に住むのは勝手だけど所帯持ったなら毎月親に仕送りするのが筋だろ!」って玄関で言われました。「いい加減にしろよ!」って旦那は言って上がらずに帰りました…。もう私達はいらないようです。私には両親兄弟いますが、旦那には誰もいなくなりました。旦那には聞いていませんが…旦那は縁を切るくらいなら一部屋で同居が良かったって実は心の中で思っているのかな…って思ってしまいました。私の為なら私が悪いのかなって…なんだか、よく分からないこと言ってすみません。なんでこんなことになったのかな…。義両親も義姉さんも自分のことばかりで私達の生活はどうでもいいんですよね。

No.58 12/12/03 00:38
通行人32 ( ♀ )

旦那さんにはあなたがいるじゃないですか

いずれ子供も出来て…
あなた達が親として家族として暮らしていくんです

そんなバカな親…
ほっといて、夫婦で仲良く支え合っていけばいいのよ


No.59 12/12/03 00:54
通行人56 ( 30代 ♀ )

今はそうでも、所詮は親子。
蟠りなんかすぐなくなるから、ヘタな事は言わず、旦那さんの考えにお任せするといいよ。

ま‥しかし、凄く親バカね。
父の変わりを頼むなら、ハナから離婚なんぞするなって話しよね。
あなたと旦那さんで睦まじく暮らすといいと思う。

家を買ってあげるような義理父宅に仕送りは無用と思います。
どーせ、ローンや姉宅に回るから。

No.60 12/12/03 09:42
けろっぴ★ ( 20代 ♀ CVVAw )

ひどいですね。

私なら、老後の世話なんて義姉がみたらいいと思ってしまいます(・_・;)

No.61 12/12/03 10:06
通行人61 ( 20代 ♀ )

45さんのレス、読まれましたか?
主さんは自分に同調してくれるレスにしか耳を傾けないようですね。

姉妹でも主さんは同じような言動だったのでしょうか。相手が小姑と義両親だからでは?

子沢山で離婚したのがもし主さんの姉だったとしても、出戻るな、私達の予定が狂うって感情になったのでしょうか…私には主さんも義両親達と同様に自分の事しか考えていないように見えます。

予定が狂って、主さんにとって不都合な事が増えた点はお気の毒だと思いますが、子沢山で離婚という大変な状況を見たら助けてあげたいと思うのが家族ではないでしょう。

No.62 12/12/03 10:12
通行人62 

主さんのところにお子さんが産まれれば義両親との関係だって変わってくるかもしれませんよ
今は義姉の問題(金銭的援助や育児や家事の手伝い)に巻き込まれないように逃げた方がいいです
そもしも義父の言う義姉が再婚して出て行くって可能性は低いですよ
子供が4人もいる女性と結婚しようとする男性なんて滅多にいないでしょうから
あったとしても子供達がある程度大きくなってからでしょう

ご主人は義両親の性格を分かっているから同居に対して完全拒否をしているのですよ
縁を切るくらいなら同居を…なんて思っているのかな?
義姉が越して来たら義両親から「○○を手伝え」とか「姪や甥の学校行事に参加しろ」とか連絡があるんじゃないかな?

No.63 12/12/03 11:30
通行人63 ( 20代 ♀ )

姉妹と義姉妹に対して思いが違うのは当たり前だと思います。嫁より娘が可愛いのと同じです。
もし私が主さんの立場だったら絶対に同居しません。義両親を立てて言う通りにしてたら自分達の夫婦仲も悪くなりそう…。

No.64 12/12/03 12:28
通行人27 

>>61
だったら義姉さんが義父さんの家で同居するべきでしょ?
その方が安心して働けそうだし

離婚や出戻りは仕方ないかも知れませんが、それなりの覚悟もあったはず
なのに新しく家を建ててもらい、子育てや何かと協力しろはただの身勝手な話
姉妹の話だとしても納得できる人なんかいないでしょ?

自分は親と同居なのに離婚した姉か妹には優遇…考えられないですね

主さんのご主人がまともな人で本当に良かった

No.65 12/12/03 13:05
通行人61 ( 20代 ♀ )

27さん、姉妹と小姑は違って当たり前という考えは義家族を大切にする気のない嫁の発言です。その時点で私とは嫁ぐという事柄の捉え方が違いますから横レスはお控えくださいね。平行線を辿ると察していただけないでしょうか。嫁の自覚もなければ義家族への思い遣りもなく自分の未来さえ輝けばいいという現代的な価値観には首を傾げます。双方に思い遣りがあれば双方の立場で考え、主さんのようなトラブルは招かないんですけどね。こういったトラブルは一方だけに問題があるわけではありませんよ。
娘と嫁が違うように、ではなくて娘のように可愛がってもらえない嫁なだけ。可愛がってもらえない理由は主さんのスレやお礼レスを見たら姑世代は納得ですって。(デイサービス利用者より)

No.66 12/12/03 17:51
通行人62 

主さん23歳、義姉さん38歳という年齢差があるのに姉妹だったら〜って発想は無理があると思うな
それだけの歳の差があれば現実は義姉さんの4人の子供達のためにいいように使われるだけですよ

兄弟を離したくないって一心で4人も連れて来たとしても始めから自分の親と弟をアテにする気満々なのもね…

新居をあげるのは舅さんの勝手だけれど、主さん夫婦までも援助する必要はあるのでしょうか?
世の中には狭い家で暮らしている家庭はたくさんあるのに

そもそも今まで義姉さんが弟である主さんのご主人に色々世話をしてあげていたり、仲良くしていたら、ご主人だって助けてあげようって気持ちにもなるのでしょうが、違うから今回のような対応になったのでしょう

生活だけだったら母子手当等で何とかやっていけると思うのだけれど…

No.67 12/12/03 18:44
通行人25 ( ♀ )

色々な意見がある様ですが
実際に主さんだって義姉の件が出るまでは義理の両親と仲良くやっていこうと努力していた訳ですよね?

私だったら自分の姉妹が義姉と同様になり実親が同様の事を言い始めたら、やっぱり遠くへ逃げますよ。
親の老後にしても同様に姉妹がメインでやると思いますし。(一軒家を建てさせるなど散々お世話になっておいて、親の世話が必要になった途端に逃げ出すのは非道だと思いますし)

だから主さんのスレやお礼が特にどうこう思いません。

No.68 12/12/03 18:47
通行人68 ( 20代 ♀ )

実の姉妹、実の親でも同居しませんって。残念ながら助け合いなんて都合の良い言葉で利用するだけ。なんだか悲しいですね。

違う場所に家を建てるか賃貸かにしたほうがいいと思います。

No.69 12/12/03 21:51
通行人63 ( 20代 ♀ )

横レスですみません。デイサービス利用者さん、63ですが、私が義家族を大切にしていない嫁だと先入観で決めつけられるのは侵害です。言いたいだけ言って控えてくださいはないと思います。

No.70 12/12/03 22:57
お礼

皆様沢山アドバイスありがとうございます。後から読んで下さってアドバイスをして下さる方もいてありがとうございます。61さん…ちょっとアドバイス内容が分からないのですが…すみません。61さんの意見は同居して資金援助、義姉さんのサポートをするのが嫁と言いたいのでしょうか?私は、2万でも3万でも可能なら旦那の兄弟だし助けるつもりあります。旦那も同じ考えです。けど、一部屋同居、資金援助、義姉サポートを全てやってくれと義父に言われました。最低5万円は援助ほしいと言われました。(5万円となると同居しないと私達夫婦の収入では無理です)もしも同居になったら義姉が子供を見てて言われれば敷地内だし見ない訳にもいかないと思います。だから同居するってことは同居資金援助サポート全てやらないといけません。私にはそこまでやれる程できた嫁ではないです。旦那も自分の家族のこととはいえ、妻にそこまでさせられないって言ってました。それでも61さんは我慢してやるんですか?それが出来るなら立派な嫁です。義実家も幸せです。61さんは自分の兄弟が戻ってきて助けが欲しかったら、自分の旦那に同居資金援助サポートして下さいって言うんですか?それを聞きたいです。

No.71 12/12/04 05:29
経験者さん45 ( ♀ )

義父さんも、今はまだ娘が孫を連れて帰ってくることが現実的に考えられないのではないでしょうか?

実際、毎日のことになると4人の孫達の世話って本当に大変だと思いますよ。

生活が一変しますものね。

家を建てると言っても数ヶ月はかかるでしょうし、その間の生活はどうするつもりなんでしょう?


経済的にも大変だと思いますよ。

離婚の原因はわからないけど、義姉さんも丸裸では帰ってこないでしょうし、まずは、義姉さんの話しも聞かないとね。

姉弟だから助け合いは必要かもしれないですが、義父さんの土地をどうこう出来ませんよね。

現実的にまずは、直ぐに住む場所とお金ですよ。

当面は、義理実家3Lで暮らすつもりなんでしょうか。


義姉さんに気甲斐性があれば、実家に住もうとは考えないと思うんですが、今は甘えの許される時代ですから、多分ずっと住むつもりかな?
まずは、その確認も旦那さんにしてもらいましょう。

No.72 12/12/04 08:52
通行人72 

横レスすみません。

61さん、45さんのレス内容は主さんの状況を批判する意見ではないと思います。

45さんはおそらく..『義父の考えに対して、義姉の妹に求めることを、嫁(主さん)に求めるのは間違ってるよ』的なことをおっしゃっている気がします。

少し気になったので。
失礼いたしました。

No.73 12/12/04 14:54
通行人73 

義親っち、増築できないの?
新築となると、ローンの審査おりるのかな?
にしても、お互い大変だね。
実家だからって、当たり前な顔されちゃ、助けたくも無くなる。

主さんちは、これから子供が出来たりして生活設計しなくちゃいけないから、出来る範囲でいいと思うよ。

No.74 12/12/04 17:55
通行人53 

実娘が可愛いというか、嫁と比較したら100倍可愛いと思います。ステージが違います。
その義実家からしてみたら、お嫁さんなんか息子の付属品みたいなもんです。

なので、断りたいことは断ればよし。
その人達はあなたが困ったときには助けてくれないでしょうから。

生活力のない親戚に自分達の財を食いつぶされないようにね。

No.75 12/12/04 20:17
通行人51 ( ♀ )

いや~もうね~、何様?義理父😱最低五万を義理姉に援助しろだと…、馬鹿も休み休み言え~💢

五万て言ったら、うちので申し訳ないけど、1ヶ月分の食費に値する金額だよ!バカじゃないの?、義理父は息子夫婦の生活を全然考えてないじゃん!自分の娘の可愛さも大概にしろだよ!
そんなもの義理父が自分で働いて五万でも何でも好きなだけ娘に渡せばいいんだ。言い分がただただ呆れるばかり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧