注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

もうつくらなくていいですか?

回答38 + お礼32 HIT数 9167 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/01/21 01:04(更新日時)

旦那がご飯をたべてくれません。

というか文句をいってもういらない、たべないっていって残します。

私も美味しい料理をつくったらいいんですがどうも旦那の口にはあわないようです。

というものの、
料理は小さい頃からしてたし、
基本はなんでもつくれます。
失敗もあるものの、たべれないものをだしてはいません。

例えば、ハンバーグ。
わたしはふわふわの柔らかいハンバーグがすきなのですが、
旦那は硬めの肉々しいかんじのがすきみたいです。
マルシンハンバーグ?を小さい頃によく食べてたみたいでそういう感じなんでしょうか?
最初はわからず、普通につくったらおいしくないといわれました。
グラタンもホワイトソースがトロトロすぎといってたべずに残しました。
ホワイトソースをつくっていったん冷してとかしたのでそこまでトロトロだったともおもえません。
焼きたてで、トロトロだったのは確かですが多分許容範囲です。水のようにタラタラはながれませんし、すこしおいたら程よくなってました。(出したときに焼きたてだから少し置いてねとはいいました)
冷凍のグラタン、蟹の甲羅のグラタンがすきで、
ホワイトソース少なめがすきなそうです。

この前はししゃもを少し焼きすぎてしまい(まるこげではないです)一口たべて硬いからいらないといいました。
実際はそんなに硬くもなかったし、小さいやつは硬かったですが、普通のは硬くないからたべな?っていってもたべませんでした。

この前はとんかつをしようとおもい、
今日ご飯なに?ときかれ、とんかつだよ。というといらないといわれました。
とんかつの気分じゃない、家であげるとんかつは硬い(一口も食べてないのに)とかいってたべませんでした。
実際つくってたべましたが硬くはなかったです。
何か買ってきて。とかいうのですが毎回毎回お惣菜とかかってるとお金ももちません。
かといって何をつくってほしいかときいても、何でもいい、任せるといいます。

続きます

No.1901901 13/01/15 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/15 07:34
お礼

野菜もたべません。
トマトくらいはたべます。
殆どたべません。
昔からそうでしたが、
残すということはしなかったので、
最近ひどくなってるような気がします。
今10ヶ月の子どもがいて、
まだ働けてない状態なので養ってもらってる身分我慢するしかないのかなともおもうのですが、
出されたものは残さずたべる。
残すときはつくった人に謝ると育ったので、本当はすごくむかつきます。
まずいわけではないとおもいます。
ただ旦那の好みではないんだとおもうんです。
好みを最初っからいってくれればそうつくるのに、
いつもきいてもなんでもいいとかいってつくったらつくったで文句。
もうつくりたくありません。
子どもいるなか頑張ってつくってるのに文句ばっかり、
野菜もたべないし、私の好きなものはたべれない。
好きな味付けにできない。
料理なんて嫌いです。
でもなにもいえず、
わがままをきいてます。
かといって好きなものたべてたら一食1000円以上はします。
それほど給料もよくないのにそんなこと毎日つづけられてもこまります。

好きなものだったらたべます。
肉料理は基本好きなのでたべます。
あとリクエストがあったとき。
外食もすきです。

もうつくらなくていいですか?
でもやっぱ腕磨いてがんばるしかないのかなー泣

一生懸命つくってるのに文句いわれ、
完食してくれるならまだしも、
のこされて、
もうつくる気もなくなってきました。

どうしたらいいのでしょうか?
好きなものばっかりつくればいいのかな?

No.3 13/01/15 07:48
お礼

>> 2 ありがとうごさいます。

やっぱり働くしかないですかね?
旦那が働くの反対だし保育園もあいてないしでまだ悩んでました。
因みに就活はしてますがなかなか決まりません。
子どももいるので条件にあうところが採用されたら働くつもりです。

No.5 13/01/15 08:00
お礼

>> 4 ありがとうございます。

旦那の母親は亡くなっていて好みなものをきけないのが辛いです。

そうですよね。
今までどおりで、
文句をいってお金を渡すからいけないんですよね。

びしっといいたいですがいえない性格なんで気合いりますが頑張ります泣

No.9 13/01/15 08:11
お礼

>> 6 うちは夫と食が似ているのと 私が料理好きで大概何でも作れるので 食事で夫に何か言われた事はありません。 寧ろ美味しい美味しいと喜んで食べてく… ありがとうございます

失礼ですが、反論?付け加えると
好みをつくってはいます
家庭放棄もしてません。
ただ一度出さないと好みをいわないのです。
どういうのがすき?
柔らかさは?味付けは?とこと細かくききますが、
任せるといいます
つくってやっぱりこうがいいといって残します。
それを察して作れとおっしゃるのだったら私はすごくだめな嫁だとおもいます。

あと好みの話をしましたが好きなもの食べれないのが事実です
すべて旦那の好みに合わせてます。
ただ任せるといわれたものはどうしてもいつもつくってるようになってしまいます

あなた様みたいに食があえばいいのでしょうけどそうではないのですごくこまってます

No.10 13/01/15 08:12
お礼

>> 7 4さんに全面的に同意です。そんな我が儘言ってるなら旦那の体調考えずに肉料理だけ食わせれば、それでも文句言うなら主さんも自立する事考えた方がい… ありがとうございます

肉料理ばっかりだしたらだしたで肉ばっかりはいやだとかいうんですけどね…汗

わがままきいてきたからいけないんですかね。

No.12 13/01/15 08:14
お礼

>> 8 作らなくていいよ なんて失礼な旦那なんでしょう 文句言うなら自分で作れって思います ありがとうごさいます。

本当にそうですよね。
でも料理をつくるのが私の仕事なので、
なかなか言えずにいます。

食があうというのはすごく重要なことなんだなと結婚しておもいました。

No.13 13/01/15 08:17
お礼

>> 11 旦那が働くなという言いつけを守って働かないなら、旦那の言いつけ通り好きなものだけ作るしかないってことになるよね。 バカで幼稚な旦那さん… ありがとうごさいます

好きなものをリクエストされたらつくれますが、
いつもなんでもいいというのでこまります。
好きなものつくったらつくったで、
今日はその気分じゃないといって残します。
なんでどうしたらいいのかわかりません泣

言いつけ守らずやはり働いたほうがよさそうですよね?
子どもももう1歳だし、
就職先がきまってから旦那に話そうとおもいます

No.20 13/01/15 15:51
お礼

>> 14 初めまして。別居中の旦那も食に関しては煩いタイプでした😱あんまりダメ出しされると頑張る気力失いますよ⤵そんなにあれこれ言ってくるならこれか… ありがとうございます。

自分でしてというと多分買ってきますね。
お金がないから無理!
でよいのでしょうか?

No.21 13/01/15 15:54
お礼

>> 15 大変ですね🌀 美味しいって言ってくれないだけでも、料理が嫌になるのに、ダメ出しプラス食べてもくれないなんて……考えただけでも辛い💧 うち… ありがとうございます

そうなんです。
料理が嫌いになりました。
これからゆっくりなおっていくんですかね?
程遠いような気もしますが、
でもがんばらなきゃいけないんだろーなー泣

No.22 13/01/15 15:58
お礼

>> 16 主さんには悪いが めんどくせ~男!!💢 読んでたら、イライラして仕方ない… もうそういうわがまま男… ありがとうございます

いや本当にその通りです。
わたしもがつんと言えたらいいんですがなかなか言えない性格なので、
いつも悲しくなりながらわがままきいてあげます。

つくってもらう人、食材に感謝がたりないですよね

No.25 13/01/15 16:04
お礼

>> 17 やはり食の好みが合わないんだと思います。 私の19歳の姪がご主人みたいな子です。 私の妹が作って口に合わないものは、一口食べて嫌そう… ありがとうございます

やはり好みですよね。
なかなか好みが違うほうに合わせるのは大変ですが頑張っているつもりなんですが一口もたべないのは辛いものです。

嫌いなものは基本はださないのですが、
好きなメニューですこしでも気に食わなかったらたべないってかんじです。
因みにグラタンは前はたべてました。
その日の気分でたべたくないのはたべないってかんじです。

でもたべなければつくらない、
お金も渡さないのが一番ですね

No.28 13/01/15 16:09
お礼

>> 18 うちの旦那もそうでした。 悪阻で吐きながら作って、帰りを待った結果が「こんなん食われへん」…泣きました(笑) 料理は出来る方ですが一度、… ありがとうございます

苦労しましたね
悪阻はきついですよね。

実際、旦那の母親の料理はたべたことはないのですが聞いた話によると、
あまり料理が得意でなくそんなにつくらなかったみたいです。
旦那も好き嫌いが多く、
食べれるものだけ食べてたらいいみたいなかんじで注意されなかったんだとおもいます。

どうしても嫌いなものならわかりますが、
食べれるのにすきじゃないから食べないのはどうなのかなともおもいますが、
嫌いなものだしておこられるのもいやなんで野菜などはあまりだしませんが、
味付け、作り方の問題ですよね。

No.29 13/01/15 16:13
お礼

>> 19 旦那さんに 「私や子供の料理を作って。」と旦那さんに作って貰って下さい。 そして主さんはどんな料理でも感謝して食べてあげて下さい。 旦… ありがとうございます。

付き合ってるころ、
妊婦のときはよくごはんつくってくれました。
どんなものでものこさずおいしいよといってました。
男料理ってかんじですが一生懸命つくってくれる気持ちがうれしかったのでそれだけでおいしかったです。

毎日感謝してほしいとも、
おいしいといってほしいともおもいません。

ただ、どうしても食べれないもの以外残すのはよくないよなっておもいます

No.31 13/01/15 16:16
お礼

>> 23 主さんやさしいですね。 旦那さん一人暮らししたことありますか? 私なら何も言わず、実家に帰ります。 しかも、買い食い出来ないように… ありがとうございます

一人暮らしは長いと思います。
高校でてからもうでているんで。でも外食ばっかだったみたいです。
自炊もたまにしてたみたいですが自分のためにしかつくらないことのが多いとおもうので好きなものしかつくらないから多分大変さとかはわからないとおもいます。

実家にもどったら多分勝手にしてくれってかんじで、
自分も自由にしそうですがね笑

No.32 13/01/15 16:29
お礼

>> 24 うーん?ここって女の人が多いからかも知れないけど旦那さんの気持ち少しわかるなぁ。例えば女の人だって毎日仕事からクタクタで帰って来て口に合わな… ありがとうございます。

仕事でくたくたになっておいしくないものだされたら…考えてみましたが残さないとおもいます。
実際わたしも働いてるときは朝から夕方まで正社員ではたらき、それから夜中まではバイトを週4〜5日、ない日は彼氏の家にいったり、あそびにいったり、実家の手伝いとか色々していましたが、
だされた料理を残したことまずないです
量が多いなら次の日に分けてたべるとかしてましたし、
正直おいしくないものでもたべてました。
つくってくれるだけありがたいじゃないですか。
働いて、ごはんつくって食べてってとても大変なことだとおもいます
なんで働いてる時は尚更ごはんはありがたくいただいてました。

どうしてもおいしくないものは残していいとおもいます。
でも味付け云々でなく、硬さ作り方などでたべないのも仕事から疲れてかえってきてるからオッケーなのでしょうか?
仕事を一生懸命してきてもらってるからおいしいものをたべてほしいです。
好きなものをたべてほしいです。
ですが育った環境も違うので、こと細かくどうしてほしいかといってくれないと自分の味付け、作り方になります。
たべたいものもいわないからこれがおいしいっていってたからこれつくろう!
っておもったら今日はその気分じゃないからたべないっていわれるのはとても辛いです。
それでも主婦は働いてないから夫にあわせるべきなのでしょうか?

合わせれるものならあわせます。
失敗もします。人間ですから。
でももし旦那が仕事で失敗してかえってきたら、
今日はじゃぁごはん抜きね。
といって突き放していいのでしょうか。
仕事の愚痴も聞くのが妻の仕事だとおもいます。
まだ未熟な嫁の料理を自分好みに指導していくのは夫の役目だとおもいます。
たべないのは放棄してることになりませんか?
だまって察して作ればよいのでしょうか?
エスパーじゃないので私はいってくれないとつくれません。
責めてるわけではなくて、仕事だからしかたないというのはやはり一般的な感情なんでしょうか?

No.33 13/01/15 16:33
お礼

>> 30 24さん ん~… それなら、今日は何が食べたいって夕方トイレに行ったときにでもメールしてくれたらいいなって思います。 妻も嫌が… ありがとうございます。

子どもを理由にしたくありませんが、
後追いもひどく抱っこしながらつくることもしばしば、
今日はおいしいっていってくれるかな?
って起きたときから献立決め。
一日献立のことで頭がいっぱいです笑
そんなに料理下手かな…と自信喪失しました。
上手くはないでしょうけどまずくはないとおもいます…
多分…

No.38 13/01/16 10:34
お礼

>> 34 酷い話だと思いました。いつから旦那さんはそのような態度なのですか?主さんの家庭ではお読みする限り仕事している側が立場が上っていう夫婦関係のよ… ありがとうございます

言葉では働いてる方が上!
とかはいわないですが、たぶんこころの中では思っているとおもいます。

本人の好き嫌いならまだしも、
子どももそうなりそうで怖いです。

No.39 13/01/16 10:55
お礼

>> 35 ご主人の希望するように作ってあげればいいのでは…? 主さんは、なまじか料理に自信があって、簡単には譲れない。 なのに「働くな」には従う。… ありがとうございます

譲れないわけではないです
いわれたものはそうしてます。
ただ、最初にいわないのでつくってからこうのがよかった、
これはたべたくない、
みたいなかんじなんです。
言わないから、任せるといわれたらどうしたらいいのでしょう?
旦那がすきそうなもの、好きなものつくりますが、
その日の気分でいらないといったり見た目でたべないといったりします。
グラタンソースも前作ったときは普通にたべてました。
この前つくった時にはじめて硬めが好きだとききました。
ハンバーグも前まで普通にたべてました。
最近硬めにしてくれといいました。
今までたべていていきなりたべない
一口たべてのこす、そんなことくだらないかもしれませんが私はすごく傷つきます
35さんはそれもアドバイスととらえられるのでしょう
でも私は気分としかおもえないんです。
ししゃもだってたまたま硬いとこあたって、
他は普通にたべれました。
今までたべれててやっぱりこうがよかった!
っていわれてそういうのがつづいて作りたくない!
と思うのは私がわがままだからでしょうか?

前にも書きましたが、旦那さんが仕事を失敗したら私は責めたてればいいのでしょうか?
それはちがうと思うんです。

35さんは料理に自信がおありでどうでもできるといっていますが私は料理はきらいです。
小さい頃からしなくてはいけなかったのでしてました。
だからどうしてほしいか、好みのものを聞いています。
煮物が私は好きですが、旦那はきらいなので食卓にだしたことはありません。
カレーもじゃがいもしかたべませんあとはよけます
なのでじゃがいもと玉ねぎしかいれないです
玉ねぎはなくなるまで煮ます
ハンバーグの玉ねぎもはいってるのがわかるのだめらしいので極力小さくして、少なめにいれます。
卵焼きもうちは甘めでしたが、出し巻き卵がすきなので出し巻き卵にしました。甘いのは結婚してからつくってません。
味噌汁の味噌も旦那の合わせにあわせてます。
食べれる野菜はアレンジしてだしますよ。
肉と一緒のレタスを生春巻きの皮につつんだらなんとかたべます。
でもわたしはそれは野菜と認識はないです。
野菜はサラダとか煮物とか、ソテーでもいいですがそれで1品になるもの、
ちょっとはいってるぐらいで野菜ですか?
ハンバーグが野菜の部類にはいるのでしょうか?

あとは何をしたらいいのでしょう
なにがわたしはゆずればいいのでしょうか。
やはりそうやってこうつくれっていわれたら!
わかった、ごめんねこれからそうつくるから残していいよ。
っていえばいいのでしょうか?
お答えしてもらってよろしいのでしょうか?
譲るというのはどういうことなのでしょうか?
気持を譲る?
それとも料理を全て旦那のすきなものにゆずる?

No.40 13/01/16 10:58
お礼

>> 36 全部は読んでないけど、そこまで行くと嫌がらせに近い物がない? 何でもいいと言いながらその態度。私なら、 「何でも良くないじゃん!」 と… ありがとうごさいます

本当に嫌がらせみたいですよね。
お惣菜でもきにいらなかったらたべないんです笑
自分が選んだのたべますが、なんでもいいから
買ってきてといわれ、かってきたら文句いわれのこすみたいなかんじなんで、こまったものです。
でも今度そうしてみたいです!

No.41 13/01/16 11:00
お礼

>> 37 かかあ天下が丸くおさまるこつのようですよ。 ただ旦那を上手くコントロールできている人って、なぜか周りに高飛車。 傲慢になるのかな。 … ありがとうございます

わたしは高飛車ではないかもしれませんが性格はかなり歪んでます笑
否定されたら反抗したくなるし、
文句いわれたら机ひっくりかえしたいくらいです笑

でもそういうのは逆効果だったんで、だんだん今のように何もいえなくなりました。
まぁそれがいけなかったんですよね汗

No.51 13/01/18 13:14
お礼

>> 42 私だったら作らない。ポテチ一袋投げつける。 ありがとうございます

ポテチ一袋投げる勇気がないのがだめなんですね汗

No.52 13/01/18 13:19
お礼

>> 43 旦那さん、思春期の中学生女子ですか? お母さんに作ってもらったご飯を何だか無性に食べたくないって時期が、思春期の頃にあった人はけっこういると… ありがとうございます

子ども生まれる前から好き嫌いははげしかったですが、嫌いな食べ物以外は残すことはなかったです。

多分ストレスもあるのかな

友達とかと外であそんできた日とかは優しかったり、
一緒にお酒のんで(私はのめないんでジュースですが笑)話とか色々してるときはごはんいつもつくってくれてありがとうとはいってくれますがその他の時の態度が違いすぎて余計にイライラしちゃいます笑

多分イライラしてるのとわかるんでしょうね。
出す時に一言添えてだすようにしたいとおもいます。

No.53 13/01/18 13:22
お礼

>> 44 43です。再レス失礼します。 主さんごめんなさい、お礼レス全部読んでなかった。 やっぱり前は食べてたんですね。 もしかして、赤ちゃん生まれ… 再レスありがとうございます

それもあるのかもしれません。
産後なかなかごはんをつくれなかったので、
お惣菜が2日続いたときは怒られたので多分自分への時間が少なくなっている部分もむかついてたのかもしれませんね。

でも今は逆に夫婦の時間をもってくれないのは旦那の方ですがね笑

仕事も不規則なので多分つかれてるんでしょうね。

No.54 13/01/18 13:24
お礼

>> 45 旦那ではないけど子供の友達がそう。食べ物には超わがままだから頭きて親に報告したよ。一度頭きた時弁当買ってきてやったけど毎回は無理だし。💰かか… ありがとうございます

そんなことがあったんですね。
せっかくつくってるのに文句ばっかりいわないでよ!っておもいますよね…
お金かかるといったら不快にはなるかもしれませんね。
でも本当のことだからいわなきゃいけないときはいってしまいます…

No.55 13/01/18 13:27
お礼

>> 46 お料理本通りにきっちり計って作るのは? で 文句言われても… お料理本に文句言われてる訳だから 自信なくさず済みそう😉 … ありがとうございます

一度料理本をわたしてなにがたべたい?ときいて、
あまり好みがなくてまぁこの中ならこれかな?と選んだものですが、
口には合わなかったみたいです。
濃いめの味付けがすきなのが多いので味付けがうすいと言われました汗

それはそうかもしれません!
今も離乳食で一緒に食べてるときは楽しくたべたりしています。
もうすこしの我慢ですかね

No.56 13/01/18 13:30
お礼

>> 47 旦那さん我が儘過ぎる💦 うちは私が料理、全然自信ないけど(向こうの方が上手い💧)不味いと言ったことないし、自分の為に時間さいて作ってくれるの… ありがとうございます

いい旦那さんですね!
羨ましいです。

No.57 13/01/18 13:30
お礼

>> 48 相手の好みに合わせる努力はしないの? 誰が努力をするのですか?
どういう努力でしょうか?

No.58 13/01/18 13:34
お礼

>> 49 えらいね主さん。 私なら経済的に許すのなら、いっさい作るのやめて既製品ばかり、または1人で外食してもらう、とやっているうちに、旦那の寿… ありがとうございます

野菜とか余りたべないので多分家でたべても健康的ではないと思うので寿命的なものはもう諦めましたが笑
でも私もお金が許すなら全部外食してきてほしいです。

子どものことは可愛がってくれてるので離婚はまだ考えれません
こればっかりは私が我慢か改善するかしかないんですよね…

No.59 13/01/18 13:38
お礼

>> 50 主さんは偉い。よくやってる。普通そこまでしないよ。 旦那さんはわがまますぎる。 旦那さん分の食費渡して、好きにしてもらったらいいと思… ありがとうございます

うちもそんなかんじです。
味付け濃いめでマヨネーズかけて…ってそのものです汗

別でつくるのいやですよね
今度文句いわれたら自分でやりくりしてもらうようにします

No.63 13/01/18 22:03
お礼

>> 60 お料理本通りで文句言うなら プロの料理でも満足しないんだから 主さんは気にする事ないですよっ😉 家庭の味 多分知らない人なんだと思いま… ありがとうございます

多分旦那のおかさあんがあまり料理をしなかったみたいなのでそれもあるかもしれません。

気長にがんばらなくてはいけないのかもしれませんね。

No.64 13/01/18 22:05
お礼

>> 61 旦那さんも以前は食べたグラタンやハンバーグに今回、だめ出ししたのは、いままでは気を使って我慢してたのかもよ ありがとうございます

そうかもしれませんね。
でもそれを今言うなら最初にいってくれたらまだ改善できたし旦那もおいしくない料理をたべなくてよかったとおもうのに…っておもいます。
でも我慢させてたならわるいことしてたと思います。

最初の頃は味は大丈夫?
こういうのはたべれる?
とか色々聞いて大丈夫といってたので安心していました。

No.65 13/01/18 22:08
お礼

>> 62 他の理由でも夫婦関係が上手くいってないのでは? 自分で作ってもらえばいいです ありがとうございます

夫婦関係…
そこまでラブラブってものでもないですが会話もあるし、一緒にでかけてもいますよ。
子どもの面倒もみてくれる方だとおもいます。

でも気分屋のとこは結構ありますね汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧