注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

もうつくらなくていいですか?

回答38 + お礼32 HIT数 9167 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/01/21 01:04(更新日時)

旦那がご飯をたべてくれません。

というか文句をいってもういらない、たべないっていって残します。

私も美味しい料理をつくったらいいんですがどうも旦那の口にはあわないようです。

というものの、
料理は小さい頃からしてたし、
基本はなんでもつくれます。
失敗もあるものの、たべれないものをだしてはいません。

例えば、ハンバーグ。
わたしはふわふわの柔らかいハンバーグがすきなのですが、
旦那は硬めの肉々しいかんじのがすきみたいです。
マルシンハンバーグ?を小さい頃によく食べてたみたいでそういう感じなんでしょうか?
最初はわからず、普通につくったらおいしくないといわれました。
グラタンもホワイトソースがトロトロすぎといってたべずに残しました。
ホワイトソースをつくっていったん冷してとかしたのでそこまでトロトロだったともおもえません。
焼きたてで、トロトロだったのは確かですが多分許容範囲です。水のようにタラタラはながれませんし、すこしおいたら程よくなってました。(出したときに焼きたてだから少し置いてねとはいいました)
冷凍のグラタン、蟹の甲羅のグラタンがすきで、
ホワイトソース少なめがすきなそうです。

この前はししゃもを少し焼きすぎてしまい(まるこげではないです)一口たべて硬いからいらないといいました。
実際はそんなに硬くもなかったし、小さいやつは硬かったですが、普通のは硬くないからたべな?っていってもたべませんでした。

この前はとんかつをしようとおもい、
今日ご飯なに?ときかれ、とんかつだよ。というといらないといわれました。
とんかつの気分じゃない、家であげるとんかつは硬い(一口も食べてないのに)とかいってたべませんでした。
実際つくってたべましたが硬くはなかったです。
何か買ってきて。とかいうのですが毎回毎回お惣菜とかかってるとお金ももちません。
かといって何をつくってほしいかときいても、何でもいい、任せるといいます。

続きます

No.1901901 13/01/15 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/01/18 13:14
お礼

>> 42 私だったら作らない。ポテチ一袋投げつける。 ありがとうございます

ポテチ一袋投げる勇気がないのがだめなんですね汗

No.52 13/01/18 13:19
お礼

>> 43 旦那さん、思春期の中学生女子ですか? お母さんに作ってもらったご飯を何だか無性に食べたくないって時期が、思春期の頃にあった人はけっこういると… ありがとうございます

子ども生まれる前から好き嫌いははげしかったですが、嫌いな食べ物以外は残すことはなかったです。

多分ストレスもあるのかな

友達とかと外であそんできた日とかは優しかったり、
一緒にお酒のんで(私はのめないんでジュースですが笑)話とか色々してるときはごはんいつもつくってくれてありがとうとはいってくれますがその他の時の態度が違いすぎて余計にイライラしちゃいます笑

多分イライラしてるのとわかるんでしょうね。
出す時に一言添えてだすようにしたいとおもいます。

No.53 13/01/18 13:22
お礼

>> 44 43です。再レス失礼します。 主さんごめんなさい、お礼レス全部読んでなかった。 やっぱり前は食べてたんですね。 もしかして、赤ちゃん生まれ… 再レスありがとうございます

それもあるのかもしれません。
産後なかなかごはんをつくれなかったので、
お惣菜が2日続いたときは怒られたので多分自分への時間が少なくなっている部分もむかついてたのかもしれませんね。

でも今は逆に夫婦の時間をもってくれないのは旦那の方ですがね笑

仕事も不規則なので多分つかれてるんでしょうね。

No.54 13/01/18 13:24
お礼

>> 45 旦那ではないけど子供の友達がそう。食べ物には超わがままだから頭きて親に報告したよ。一度頭きた時弁当買ってきてやったけど毎回は無理だし。💰かか… ありがとうございます

そんなことがあったんですね。
せっかくつくってるのに文句ばっかりいわないでよ!っておもいますよね…
お金かかるといったら不快にはなるかもしれませんね。
でも本当のことだからいわなきゃいけないときはいってしまいます…

No.55 13/01/18 13:27
お礼

>> 46 お料理本通りにきっちり計って作るのは? で 文句言われても… お料理本に文句言われてる訳だから 自信なくさず済みそう😉 … ありがとうございます

一度料理本をわたしてなにがたべたい?ときいて、
あまり好みがなくてまぁこの中ならこれかな?と選んだものですが、
口には合わなかったみたいです。
濃いめの味付けがすきなのが多いので味付けがうすいと言われました汗

それはそうかもしれません!
今も離乳食で一緒に食べてるときは楽しくたべたりしています。
もうすこしの我慢ですかね

No.56 13/01/18 13:30
お礼

>> 47 旦那さん我が儘過ぎる💦 うちは私が料理、全然自信ないけど(向こうの方が上手い💧)不味いと言ったことないし、自分の為に時間さいて作ってくれるの… ありがとうございます

いい旦那さんですね!
羨ましいです。

No.57 13/01/18 13:30
お礼

>> 48 相手の好みに合わせる努力はしないの? 誰が努力をするのですか?
どういう努力でしょうか?

No.58 13/01/18 13:34
お礼

>> 49 えらいね主さん。 私なら経済的に許すのなら、いっさい作るのやめて既製品ばかり、または1人で外食してもらう、とやっているうちに、旦那の寿… ありがとうございます

野菜とか余りたべないので多分家でたべても健康的ではないと思うので寿命的なものはもう諦めましたが笑
でも私もお金が許すなら全部外食してきてほしいです。

子どものことは可愛がってくれてるので離婚はまだ考えれません
こればっかりは私が我慢か改善するかしかないんですよね…

No.59 13/01/18 13:38
お礼

>> 50 主さんは偉い。よくやってる。普通そこまでしないよ。 旦那さんはわがまますぎる。 旦那さん分の食費渡して、好きにしてもらったらいいと思… ありがとうございます

うちもそんなかんじです。
味付け濃いめでマヨネーズかけて…ってそのものです汗

別でつくるのいやですよね
今度文句いわれたら自分でやりくりしてもらうようにします

No.60 13/01/18 16:27
通行人46 

お料理本通りで文句言うなら プロの料理でも満足しないんだから 主さんは気にする事ないですよっ😉

家庭の味 多分知らない人なんだと思います
彼がそうでした💦

これから育つお子さん中心に美味しく料理して🎵
主さんはニコニコいつもお疲れ様😌って迎えて居心地よくさせてあげればいいんです✨

笑顔の輪には入りたくなるから😄

時間かかっても ご主人の味覚音痴直るといいですね🍀

主さん優しい奥さんだから きっと大丈夫✊

No.61 13/01/18 21:57
通行人61 

旦那さんも以前は食べたグラタンやハンバーグに今回、だめ出ししたのは、いままでは気を使って我慢してたのかもよ

No.62 13/01/18 22:01
通行人62 ( ♀ )

他の理由でも夫婦関係が上手くいってないのでは?

自分で作ってもらえばいいです

No.63 13/01/18 22:03
お礼

>> 60 お料理本通りで文句言うなら プロの料理でも満足しないんだから 主さんは気にする事ないですよっ😉 家庭の味 多分知らない人なんだと思いま… ありがとうございます

多分旦那のおかさあんがあまり料理をしなかったみたいなのでそれもあるかもしれません。

気長にがんばらなくてはいけないのかもしれませんね。

No.64 13/01/18 22:05
お礼

>> 61 旦那さんも以前は食べたグラタンやハンバーグに今回、だめ出ししたのは、いままでは気を使って我慢してたのかもよ ありがとうございます

そうかもしれませんね。
でもそれを今言うなら最初にいってくれたらまだ改善できたし旦那もおいしくない料理をたべなくてよかったとおもうのに…っておもいます。
でも我慢させてたならわるいことしてたと思います。

最初の頃は味は大丈夫?
こういうのはたべれる?
とか色々聞いて大丈夫といってたので安心していました。

No.65 13/01/18 22:08
お礼

>> 62 他の理由でも夫婦関係が上手くいってないのでは? 自分で作ってもらえばいいです ありがとうございます

夫婦関係…
そこまでラブラブってものでもないですが会話もあるし、一緒にでかけてもいますよ。
子どもの面倒もみてくれる方だとおもいます。

でも気分屋のとこは結構ありますね汗

No.66 13/01/18 22:15
通行人66 ( 20代 ♀ )

食べ物を残すって人としてどうかと思います。好みじゃないとか気分じゃないとか…そういう問題じゃないですよね。
まぁそういう教育をされなかったんですかね。ある意味可哀想です。

私なら絶対に作らないしずっとくどくど説教しそうです。
嫌がれば嫌がる程嫌いなものしか作ってやらない。

ハッキリ言った方がいいですよ。

大黒柱だから何をしてもいいのか?妻は全てにおいて旦那優先で何もかも従順じゃないといけないのか?

違いますよね。
仮にも父親なんだし…

本来なら一家の大黒柱が食べ物を粗末にする姿なんて子供に見せちゃいけないです。

「命と作ってくれた人(お母さん)に感謝して食べなきゃダメだぞ」って教えて見本を見せるのが一家の大黒柱ってもんじゃないですかね。

少なくともうちはそうでした。

旦那さん有り得ないし主さんが可哀想です。

No.67 13/01/18 22:35
通行人67 ( ♀ )

私はそこまで出来ません。
主さんを凄いと思いますし尊敬します。

うちの主人は何に対しても文句を言わない人なので、私は本当に助かっています。

そこまでになると、作らないというより作れないですよね。
何をどうすればいいのか、分からなくなりませんか。
正解が無いような気がします。

何のアドバイスも出来なくて申し訳ありませんが、心身ともにバランスを崩さないよう、無理をし過ぎないでくださいね。

No.68 13/01/20 18:34
通行人68 ( ♂ )

そんな我儘言う旦那はほっておけばいい
寧ろ子供が成長していく中で悪影響です
年齢からしてゆとり教育の中育った旦那なんでしょうね
親も甘やかせてたか、
料理をあまり作らないといった中育ってきているならひねくれてんでしょう
適当に買ってきた惣菜を勝手に食っとけみたいな環境だと予想できます。

20代で嫁の飯を文句言って放置これから何年それが続くのと考えてみては?
嫌がらせをしてストレス発散かまたは、受け取ったお金のあまりで遊んでいるのでしょうね

No.69 13/01/21 00:06
通行人69 ( ♀ )

24さんみたいな人とは絶対結婚したくない💧
疲れて帰ってきてって奥さんだって子育てと家事してるでしょ。疲れてるのは自分だけじゃない。
口に合わなかったら残していいのですか?
食べてから、次回はこうしてほしいな、ならいいけど、食べ物を無駄にするのは人としてどうかと思うし、すごく思いやりが無いですね。

私は同棲中で彼と料理は半々で作ってます。
失敗しちゃったって言われることもあるし、本来の好みじゃないこともあるけど、人が作った物はなんでも美味しいなって思います。気持ち的な意味も含めて…

話がそれましたけど、主さんはすごく優しい人ですね。
食べ物を粗末にするのは絶対に駄目だと思います。
しばらく作らないで、食費を渡す意見に賛成です✋

No.70 13/01/21 01:04
お姉さん70 ( 20代 ♀ )

(´・ω・`)なんと言うワガママ。
たべもの粗末に扱い過ぎてるね旦那さん

私だったら作りたくない。
グラタンやらハンバーグって割と最初からつくると面倒じゃない?えらいよ主さん…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧