注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

アダルトチルドレンについて。。

回答23 + お礼13 HIT数 4521 あ+ あ-

yumama13( 31 ♀ cIEGCd )
13/02/08 03:20(更新日時)

苦しいです。2児の母です。
幼い頃からずっと生きにくさを感じていました。
なぜかわからず、今まで生きてきましたが、振り返ると後悔の連続です。
自己主張ができないわりに自分を守ることに必死で頑固なほうだと思います。今はほんとに人付き合いが苦手になりました。うまくいきません。
人を信用できず、いつも疑っていました。心から安心できた日があまりなく、常に不安不満。具合が悪くなると大病じゃないかと小学生の頃から考えたりしました。幸せなことがあると、自分が死ぬことを想像してしまったり我が子のかわいさあまり、どこかへ消えていなくなるような気持ちになったり。

なぜなのか、2人目を出産してから実母に対する嫌悪感が出てきて、自分はアダルトチルドレンではないかと思うようになりました。
母との思い出があまりありません。気持ちに寄り添ってもらったこともなく、無関心な感じ。私はわがままを言ったり泣きわめいた記憶もありません。歯医者が怖くてドキドキしていた時も母は無関心で、なだめたり不安を分かち合うこともなく。自分のしたいことをしていました。
妹とは扱いが違いました。私には親子の甘えが通用しませんでした。甘えたことを言うと、うざいような嫌そうな態度をとられていたのでいつしか言わなくなりました。

アダルトチルドレンだと自覚して少し楽にはなりました。生まれた時から私は変なんだと思っていたから。
でも、自覚したところからが進みません。
どうすればいいのかわからないのです。
今までは謎の苦しみだったのが今は怒りになっています。
克服するにはどうすればいいのでしょう。
明るい母親になりたい。当たり前の生活を送りたいだけです。
アドバイスお願いします。

No.1908363 13/01/30 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/01/30 09:38
お礼

>> 1 昔の事を色々考えても過去は、変わらないですから。 未來を、どうするかは主さん次第なんで。 明るくするも、暗くするも、選んで進むし… 1さん
ありがとうございます。
そうです…結局は自分で選んで生きていくしかありませんよね。
頑張りたいと思います。

No.7 13/01/30 09:44
お礼

>> 2 主さんおはようございます スレ読ませていただきました まるで私自身のことのようで他人事とは思えないです 物心ついた時から母に対して疑念を抱… 2さん
ありがとうございます。
同じような方からレス頂いて嬉しく思います。

今は投薬治療されてるんですね。。
私も心療内科に通院してます。
今は妊娠中で薬は飲めないのですが…
なかなか回復しませんね。
自分なんだと開き直る…
今の自分を認める、アドバイスありがとうございます。
お互いに母親ですね。
子供たちにとって明るい母親でいたいですね。

No.8 13/01/30 09:48
お礼

>> 3 アダルトチルドレンってアル中の機能不全家庭で生まれ育ち、家庭や愛情と言う物を知らない捻じれた精神の事を言うんだと、思ってた 別にアル中… 3さん
ありがとうございます。
元々はアダルトチルドレンとは3さんの言われてるように、アルコール中毒の親の元で育った子供のことをいっていたのですが、今はくくりが広くなったようです。
過干渉、無関心、ネグレクト、虐待、など子供の頃の心の傷を癒せないまま大人になった人のことをいうようです。

No.11 13/01/30 10:12
お礼

>> 4 つらいけど、あえて、厳しいことを書きます。 自称アダルトチルドレンの人って、自分語り大好きですよね。 病気の原因から今の不幸まで、悲劇… 4さん
ありがとうございます。

その通りだと思います。
だれかにわかってほしい、まさにそうなんです。

いつも不幸自慢してるわけではないんですよ。今だから書いています。なぜなら誰にもわかってもらえないのは承知だからです。

やはり、専門のカウンセリングを受けるべきだと感じています。心療内科ではなく。。

親が無責任に子供を振り回し辛い幼少期を過ごしたあげくに大人になっても受け入れられない。
やはり、アダルトチルドレンはほんとに辛い境遇だと思います。ヒロインぶってはいません。辛い思いをした人にしかわからないことです。
子供の自分を愛してもらえたかもらえなかったかでは全然違うんです。人生が逆転するくらい。
しかし抜け出せるとも思っています。今試行錯誤しています。
必ず克服します。

No.12 13/01/30 10:16
お礼

>> 5 私も主さんと似ている2児の母親です。 幼い頃から頑固なところありました。 私は3姉妹で育ち、母は妹優先でした… 5さん
ありがとうございます。

やはり姉妹での差を感じて育つことってありますね。子供からしたらいきなり姉になり、妹ばかり優先されたらたまらないです。でも大人にその余裕はないんですよね…

私も約6年前から通院してます。最近は行かないこともあるのですが。。

お互い少しでも生きていきやすくなるといいですね。
幸せを感じられるようになりたいです。

No.14 13/01/30 11:15
お礼

>> 9 性別も環境も違いますが、僕も自分のことを主さんと同じように自覚しています。 甘えたかった認めて欲しかったという不満や怒りを意識できた事は、… 9さん
ありがとうございます。

ほんとに、気付けてよかったと思っています。
気付けたことで少し前に進めたので…
これから自分を育てていけたらと思います。

No.16 13/01/30 11:29
お礼

>> 10 8 なるほど・・・拡大解釈されるようになったんだ? 例えばさ、そう言う辛い思いをしたからこそ、我が子にはそう言う思いをさせないぞっ!… そうですね、アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
確かに過去にとらわれてばかりでは足元すくわれてゲームオーバー…になりかねない状況です。。
やけになっていて。
行動一つですべて失ってもおかしくない状況もあります。迷っています。

気持ち的には前向きにいくしかないこともわかっていて動けずにいます。。
少しずつですが頑張ります。ありがとうございます。

No.17 13/01/30 12:00
お礼

>> 13 お礼拝読しました。 予想通りのお礼でした。 主さんの仰る、広義のアダルトチルドレン、 潜在的なものや無自覚なケースまでふくめると、日本人の… ありがとうございます。

あなたもお母様とのことで苦労があったようで…
レスに、勝手ながら自分と似ているなと感じたところがあったので納得してしまいました。

逆に、このお返事からも「私の苦労もわからないでしょ」と言われてると感じました。
参考になります。
私も人に対してこのように接しているとしたら、人にも自分にも厳しすぎると感じたので改めたいと思います。

私はまだこれからです。
浸ってるつもりもないのですが、前に進まれた方からみるとウジウジしてみえるのでしょうか?

自分でも今の自分が大嫌いです。

しかし正論だからといって言葉で人を押し倒すような方はとても苦手です。
何も言えなくなるからです。

批判されることはあるとわかっていましたが、あなたの言い方はどうしても心に入ってきませんでした。
でもありがとうございました。

No.24 13/01/30 19:53
お礼

>> 15 一番は、自分の子育てを通じて、お母さんに過去を話すことだね。 感じていたままに、理解を得られなくても、親に意見する事で自信にもなります… ありがとうございます。

母親にそれとなく話はしました。素直な感情を話せなくなっているのでかなり遠回しになってしまいますが…
母親も薄々気付いてはいます。
そうなんですよね…知らず知らずに母親に似た事を我が子に。。
早く連鎖を止めなくてはいけないと思っています。
今度、ゆっくり母親に話せたらいいなと思います。ありがとうございます。

No.25 13/01/30 20:11
お礼

>> 18 主さんを含め、周りに同じような悩みを抱えている人がいらして、無性に話がしたくなりました。 私は親と向き合おうと努力したのですが、悩みを吐き出… 18さん
ありがとうございます。

私も同じような境遇の方と話せて少し前に進める気がしました。
お母様に話されたんですね。まだお母様も自分と向き合えていないのでしょうか。
母親には子供を傷つけた事実を認めてほしい。私たちが悪いんじゃなかったと言ってもらいたい。
そう思ってしまいますね…難しいですけど。。
自分で自分を癒すのも私には難しくて。。
憎しみや怒りが消えてほしいですね。

No.29 13/01/31 13:12
お礼

>> 19 私は診断を受けたわけではないけど、アダルトチルドレンだったと思います。親元を離れて解放されてとても前向きに生活していたし、学校も友人も恋人も… ありがとうございます。

そうですよね。幼い時の自分を愛せるのは私しかいないんですからね。
やっぱり幼い頃を思い出して涙が出ることがあるんですね。。
私は怒りです。涙とゆうよりは、「なんで?!」っていつも納得がいっていない感じ…。

難しいですが少しずつ自分を受け入れられるようになりたいと思います。

No.30 13/01/31 13:41
お礼

>> 21 カウンセリング、主さんにはとてもよいと思いますよ。 だけど、カウンセラーは「よおーく」選んだ方がいいです。 例え文科省のご立派な… 詳しくコメントしていただきありがとうございます。

言われてることと自分自身の感覚が同じような感じです。
確かに、学校に行かせてもらってご飯も食べさせてもらって感謝もしてるんですが、母親が身勝手に思えて仕方ないんです。
家より外の人だったので、家事育児より外のことが優先でしたね。
悪い人ではありませんが、私にだけはそっけなかった気がします。
育児ボランティアをしたり環境保護の活動をしたりしてました。でも家は片付いてない、夕飯も用意されてない。私たちには無関心。しつけもしない。そんな印象です。してくれたのは祖父でした。認知症になる前は祖母がしてくれてました。
ここ一年で祖父母とも亡くなって、祖父の愚痴を言う母に対してすごく嫌悪感を抱くようになりましたね。
心を分かち合ったこともないし、子供として母を理解しようと必死でしたね。
怒りが消えないのが辛くて。。

No.31 13/01/31 14:25
お礼

>> 23 寄り添って貰いたかったなど、幼少期の主さんが親に求めたかったことや愛情を、お子さんに与えることだけを考えて下さい。 主さんは親です。過去よ… ありがとうございます。

そうですよね、私は親なんですから。
強い自覚があるんですが、なぜこんなに不安なんだろうと考えてしまって。子供のおかげでだいぶ孤独感がなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧