注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

母親に離婚を決意してもらうには

回答6 + お礼4 HIT数 1936 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
13/04/15 17:53(更新日時)

まとまりのない読みにくい文章になってしまうと思いますが、最後まで目を通していただけたらとてもうれしいです。

私の父親は、私が高校生になったばかりのときに緑内障という病気になりました。もともと糖尿病も患っていたのですが私と姉はそのことを知らされてはおらず、このときに父が病気であることを知りました。

発病してすぐは父もがんばって体重を落としましたが2ヶ月ほど経つと父は気力を失い自暴自棄になってしまいました。発病前よりも体重が増え入退院を繰り返すようになりましたが、母はそんな父に何も言わず毎日パートとして必死に働き、私と姉の学費を稼いでくれました。
しかし父方の祖母は、夫が病気で倒れているのになぜ働きにいけるのかと理不尽な理由をつけ電話で母を罵り、母は毎日のように泣いていました。私も祖母に電話をかけ口論になり、絶縁状態となりました。いつしか父とも話さなくなり、家庭内別居のような状態になりました。

そして私が高校を卒業する日、父は会社をクビになりました。私は大学進学が決まっていましたので、とても複雑な思いでいっぱいになり毎日泣きました。
大学に入学してからも父は入退院を繰り返し、お医者様から注意されても外食やカロリーの高い食べ物を食べ続けました。
それを見兼ねた私の叔父が新しい職場を紹介してくださりなんとか働くようになりましたが、先日母から「来週いっぱいで働けなくなるみたい」と言われました。
私はこの春で大学三回生になり、家庭がこのようになってからもう5年も経ちます。もう耐えられません。ほかの部屋にいても、父の足音や咳などをきいて存在を感じると吐いてしまいます。父の顔を見た日は悪夢を見るようになりました。
母には何度も離婚してほしいと頼んできましたが、パートの稼ぎだけではやっていけないから、と母は離婚をまだ決意できずにいます。
私は大学入学と同時にバイトを始めたので貯金は100万以上あります。母に迷惑をかけないためと、離婚のときに役に立てばと思い、ずっと貯めてきたお金です。母に、「どうしても離婚してほしいからこのお金を使ってほしい。離婚後の資金にしてほしい」と懇願しましたが、自分のために使いなさいといわれました。母の優柔不断さ、弱さに心底うんざりしました。

病によるものなのでしょうが、父は足の裏の怪我が治らなくなり、裸足で家中を歩き回るためにカーペットや階段が血だらけになります。いくら拭いても毎日つくそれを見るたびにまた吐きそうになります。

母は、どうしたら離婚を決意をしてくれるでしょうか。
私は、母のために何をすれば良いでしょうか。どうすれば母を支えられるでしょうか。
自分の無力さがとても情けなくてつらいです。

とてもわかりにくい文章になってしまいましたが、
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

No.1938472 13/04/15 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/04/15 16:19
お礼

>> 1 生活していけないから離婚しないっていうわけじゃないのでは?なんだかんだ言って、お父さんのこと大切だと思ってるのでは?離婚することが最善策でし…  レスありがとうございます。

母は離婚届をずっと持っており、いつでも渡せるようにしてあると言っていたりなど、子供の私から見れば父との関係を修正したいようにはあまり見えません。会話もなく、大事なことでもすべてメールでやりとりです。
ですが、先輩1さんのおっしゃるように離婚することが母にとっての最善策なのかはわかりません・・。

No.6 13/04/15 16:24
お礼

>> 2 大変ですね😣きっとお母様も離婚したいという気持ちはあるものの、 お父様を支えてあげたいという気持ちもあるんだと思います。 今は、お母様を… レスありがとうございます。

私が言うのは変なことですが、母はとてもやさしい人なので、父を見捨てられない気持ちもあるのかもしれません。

母を支えるにはどうしたら良いでしょうか・・?
ただ一緒に住んでいるだけでは何の役にも立てないので、とてももどかしいです。

No.7 13/04/15 16:32
お礼

>> 3 主さんのお気持ちは分かりますが、先ずは主さんが大学を卒業して社会人として自立する事です。スレ内容からはお父さんの糖尿病はかなり悪化してると思…  レスありがとうございます。

通行人3さんのおっしゃる通りで、まずは私がきちんと親から自立しなければいけませんよね。
高校生のころから、自分が大学生になれば何か変わるかもしれないと淡い期待を持っていたために、何も変わらない現状をなんとかしたいという気持ちばかりが先走ってしまいました。一歩引いてもうすこし冷静になろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧