注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

人間関係と環境に疲れてしまいました。

回答4 + お礼5 HIT数 1759 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
17/07/01 01:12(更新日時)

わたしは絵を描くことやデザインが好きで、経済とデザインを学べる短大に奨学金で入りました。ただ、人間関係と環境に疲れています。

唯一趣味があう子(偶然にも小学校が同じ人)と一緒にいるのですが、その子は色んな人に声をかけており、私といるときでも常に周りをキョロキョロしてて、ちょっとでも知ってる人や仲良くしたいと思っていた人がいるとそちらに行きます。それはいいことだと思うのですが、そこでわたしも話しかけようと、「ちょっとまざってこないでよ〜w」などと言ってきます…そのくせ1人になったり都合が悪い状況になると私の所にきては「いまのうちに人脈広げないと損するよ」と。人脈が広げられればそれはとても良いことだと思いますが、私に押し付けないでほしいと思います…押し付けるのに私をのけ者扱いしたりするのもよくわかりません。多分、私のほうが友達が沢山いるのよってことを見せつけたいのでしょうが…。

他に、小学校から仲の良い友達の友達が同じ短大だと聞かされていたので、話したり一緒にお昼を食べたこともあったのですが、趣味や価値観が合わなかったのであまり話さなくなりました。しかも授業中は私語ばかり…。しかもあれだけ騒いでいるのにも関わらず、ツイッター上では「学校やめたい、つらい、先生うざい」…だったらやめろって思います。多分その人達からは根暗な奴と思われていると思いますが。気の許せる友人は1人もいません。

高校の先生からは美大に行けと言われていました。今通っている大学の説明会に行ったときも「あなたは美大にいった方がいい。もったいない」と、その大学の先生から言われました。同じ中学出身の友人からは「もっと上の大学目指せたんじゃないの?」と、言われました。大学のデザインの先生は、私の高校の担任と知り合いだそうで「あの子は力のある子だから、是非伸ばしてやってほしい」と言われていたそうです。

しかし、その頃は全く美大に行く気もなく、金銭的なことや他のことも学びたいと考え今の経済も学べる短大に進学しました。

正直、もっと色んな大学を見学すればよかった。お金も大事なことだけど、自分の本当にやりたいことをもっと真剣に考えればよかった。勉強をもっと頑張れば違う結果になったのだろうか…そう考えてしまいます。

私自身がしっかりしていればいい話だとは思っているんです。周りのことは気にせず自分の目標に向かって自分を見失わないようにすればいいと思っています。しかし、いざ学校にいくと1人になるのが怖く、周りに合わせてしまいがちになります。それなのに周りのことを馬鹿にしてて…こんな自分が大嫌いですし、自分が1番レベルが低いんだなあと思います。本当に頭の良い人だったらどんな状況でもうまくやっていけると思いますから。

昔から絵を描くことが大好きで、そういう関係の仕事に就きたいと思っていました。漫画を描いてお金を貰ったこともありました。でも今は、絵を描くことにも気力が湧きません。

すみません、続きます。

17/07/01 01:12 追記
2017.7.1
当時、レスを下さった方で見ている方はいないと思います。
今日偶然ミクルにログインでき、こんな悩みがあったのかと驚きです。全く覚えてなくて笑
支離滅裂な文章だし、悩みがたくさんあったのかと少しだけ当時の記憶蘇りましたが、この時声をかけて下さった人にはとても感謝していたでしょう。
自分の将来のことで悩んでいた私ですが、今は上京してグラフィックデザイナーとして3年目、日々奮闘しています

No.1940816 13/04/21 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/21 20:32
お礼

自信を無くして、将来に不安を感じて、無難に経済を教えている短大に入って、まわりの環境に合わせようとしても合わせられず精神的に孤立して、自業自得です。サークルの先輩は面白い人ばかりですが名前すら覚えてもらってません。他の人達はすぐに仲良くなってLINEやツイッターをしているのに…。

ただ、デザインの先生が他の人より難しい課題を出してくれたり、2年次には興味のある講義や演習が色々あったりと良いこともあります。だから学校は辞めたくないんです。

親には心配を掛けたくなく本音を話せません。一度学校が辛いことを話したことがあり、聞いてもらっていたのですが、私がうじうじしすぎて最終的には呆られ自分で選んだことなんだからと怒られてしまいました。それ以来ぼーっとしていたり部屋の片付けや家事を怠ったりすると、しっかりしろと怒鳴られます。わたしも甘えだと思っているのでしっかりしなくてはいけません。バイトもまだしていませんし。

自分でもなにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが、まわりとうまくやっていきたいです。学費全額を借金してまで学校に行ってるのですから、勉強も私生活も充実したいです。私と似た境遇の方などいましたら意見を聞かせてください。

長々と読んで下さりありがとうございます。吐き出せてすこしすっきりしました。

No.2 13/04/21 20:54
通行人2 

ガンバレ!
もっと自信を持ちなよ。
美大行ける実力があるんだから。
取り敢えず、一日一日その日が充実するように過ごしてみれば。
なかなか友達出来ないのはつらいけど、絵画の力がみんなに知れ渡ったら周りから凄いねって言ってくるよ。
ガンバレ!

No.3 13/04/21 21:10
お姉さん3 ( ♀ )

短大で終わるのは勿体無いような気がするから、狭き門かも知れないけど、枠がもしあるなら、国公立大への編入でも考えてみたら?
美術科の教員になるとか…

まわりがどうのこうのと、揺れている暇はなくなるよ。
今みたいな状況だと、結局、就職も中途半端なものになる。

将来はどうしたいのか
具体的に考えてみて。

No.4 13/04/21 21:10
お礼

>> 2 ガンバレ! もっと自信を持ちなよ。 美大行ける実力があるんだから。 取り敢えず、一日一日その日が充実するように過ごしてみれば。 なか… 早速のレスありがとうございます。
たいした趣味もなく絵だけが取り柄でした。でも所詮わたしはプロでもなく、年齢を重ねるたび自分より若い人が上手い絵を描いていることに焦りと不安を感じて自信がなくなってたんです。その理由もあり短大を選びました。
誰からも相手にされてないんじゃないかと思ってこの2週間過ごしていたので、励ましの言葉がとても嬉しいです。明日は今日より自信を持って一日頑張りたいと思います!

No.5 13/04/21 21:31
お礼

>> 3 短大で終わるのは勿体無いような気がするから、狭き門かも知れないけど、枠がもしあるなら、国公立大への編入でも考えてみたら? 美術科の教員になる… レスありがとうございます。
少しだけ編入を考えたこともありましたが、将来に関しては曖昧なままです。
ただ、デザインの先生は美大出身の方で「本気でやる気がある人は私が必ずデザイン関係の職に就かせてみせる」と豪語してくださり、実際に就職してる先輩方がいます。
私はまだ曖昧ですが東京でデザイン関係の仕事がしたいと思っていたので、その先生から授業以外でも沢山のことを学びたいと考えていました。将来のことを1番にもっと真面目に考えて目標を明確にしていきたいと思います。

No.6 13/04/22 01:24
通行人6 

主さんは自分が傷つく事を怖れすぎて、自分の可能性を自ら消してる。
周りとの価値観のずれが出てくるのは、学校のレベルを落としすぎてしまったせいで、同じ目標を持つ仲間がいないせいじゃないかな。
周りより優秀だったら、優越感みたいのを浸れるかもしれないけど、そんなの井の中の蛙で、成長なんかしないよ。
もう逃げないで、きちんと立ち向かうべき。
デザインの先生に相談すれば、主さんの力量にあった環境を探せるんじゃない?
同じ考え方をもった学生や社会人などが集まって、デザイン関係の活動をしている団体などを紹介とかしてくれるんじゃないかな。
バイトとかもあるかもしれないし。
短大は2年であっという間だから、編入の事もそうだけど、怖くても飛び込んでみな。

No.7 13/04/22 14:13
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
確かに同じ目標を持つ人が今の所いません。高校の時は同じ目標を持った友達が周りにたくさんいたので、大学に入ってから拍子抜けしてしまいお互い勉強して成長するという楽しみがなくなってしまいました。優越感すら感じません。今日もビジネス講義の時間での私語にイライラしていました。
ただ、先日デザインの先生からちょっとした広告のデザインをやってみないかと言われたので、自信はありませんが自信をつけるために、頑張ってやってみようと思いました。いま自分に出来ることを最大限やってみたいと思います。

No.8 13/04/24 09:24
通行人8 

自分も似たようなことがあったので共感できました😃
美術系のほう行けばよかったって、全く同じ
でも、意外にそっちで得られる物もいっぱいあるよ

No.9 13/04/27 13:55
お礼

>> 8 お返事遅れてすみません、レスありがとうございます。
共感してくださる方がいてとても嬉しいです。
最近、授業を面白いと感じたり、サークルに入って新しいことを始めてみたりするうちに徐々にですが学校生活が楽しいと思えるようになってきました。デザインの授業でも、実は基本的なことがわかっていなかったりと勉強になることがたくさんあるので、話を聞いていてとても為になります。
自分の実になることをたくさん得ていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧