関連する話題
結婚願望がない彼氏と別れられません。 付き合って2年半ほどになります。私は30歳までに子どもが欲しいよ考えているので、逆算してそろそろちゃんと話したいと思
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
モラハラ?な彼氏と結婚していいのか。 26歳女です。すでに両家の親への挨拶も済ませています。 彼氏のことは、好きではあると思います。 いつも会いた

彼の頭が弱くて結婚が不安です

回答34 + お礼6 HIT数 54226 あ+ あ-

おばかさん( 25 ♀ )
14/01/09 05:47(更新日時)

2年付き合っている同い年の彼氏のことです。彼はとても優しくて面白いのですが…頭が弱いです。

付き合い始めた頃から、あれ?と思う事はありましたが、元カレが凄くプライドが高い人で散々だったので、少し天然な所も可愛いなと感じていました。

私が気になったのは

・物忘れが激しいこと

・父親が「ガムはゴムだ」と言って食べないという話をされて、父親を馬鹿にしていたのに、次のデートの時に「ガムはゴムだよね」と言ってきたこと

・「履歴」を「ふくれき」と読んでいて「りれき」だよと言ったのですが、次のデートの時には忘れていて、また指摘すると「どっちでも一緒じゃん!」と言われました…

・元旦が何日か分からない

・干支が言えない(年男・年女という意味も知りませんでした)

私が気にしすぎなんでしょうか?

また、やたらと政治やニュースの話をしたがるんですが、全てが疑問系で、私が答えなくちゃいけません。(「~って~…だよね?」)私が分からないと言うと「ほんとニュース見ないんだね」と言われちゃいます(;_;)

私は大卒、彼は高卒で働いていて、彼自身「俺は頭悪い」ってよく言っていて、私のことをとても頭が良いと思っているみたいで、前に英単語の意味を聞かれた時は、分からないと言うと「本当に大学行ったの?」と言われました。

たぶん悪気は無いと思うんです…。

彼の事は大好きで、結婚も考えていましたが、上記のような事があると、最近は面白さではなく、不安でいっぱいになります。

私の父はそれなりの学歴があるので、紹介する際に、彼が変な事を言うんじゃないか、父が彼に失礼な事を言うんじゃないか、結婚して子どもが出来たらたくさんの知識を自分一人では与えられない…やっぱり男の人に頼りたいという気持ちがあります。

夫婦の大事な話し合いも「俺は馬鹿 だから分からない(よく言ってます)」で済まされるんじゃないか…。

育った環境が違うし、私も知らないことは山程あって人のこと言える立場じゃないですが、彼の無知さに時々イラついてしまって、毎回指摘しなければいけないのも辛くて、結婚したら我慢なんて無理になるだろうと思います。

でも、人としては、こんなに気の合う人はいなんじゃないかと思うくらい好きなので、別れを切り出す想像をするだけで涙がでます。

「大好きだけど結婚は考えられなくなった」と言うのは卑怯でしょうか。どうしたら良いか分かりません。

読みにくい文章ですみません(;_;)

良かったらアドバイスをください。

No.2045815 14/01/05 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/01/05 06:02
お礼

>> 1 ありがとうございます!

そうなんです!普通に生きてきたら自然と身につくような知識等が無くて、ビックリします(;_;)あんまりテレビを見ない、実家暮らしでも両親とはほとんど会話をしないと言っていたので、そういう事も原因かな…と。関係ない話ですが、家族の誕生日も知らないそうです。

学ぶ意欲については、ほぼゼロだと思います。まず勉強が嫌いで、指摘すると「そんな事知らなくても生きていける」等の発言から。
私が何とかしようと思って、彼が漢検を受けた事が無いらしいので「一緒に漢検でも受けようか」と言うと「2人とも受けたことが無いやつにしよう…ソムリエは?」「そうじゃなくて、語学に関係するやつね!語彙力検定とかが良いんじゃない?」「語彙って何?」という感じで会話になりません…。

結婚は無いとハッキリと書いてもらって、 ほっとしている自分と、彼の優しい所に未練の残りそうな自分と…普段は穏やかで、少し気が弱いけど絶対に浮気なんて出来ないタイプで、私がイラっとするのも時々なんです。でもその時々が積もって来て…自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました(;_;)

人を見下しているのは、自分が彼に対して無知だと思っているのも同じじゃないかとも思いますし、うるさい人だと思われたくなくて間違いを指摘することが怖い自分にも嫌になってきました。

No.5 14/01/05 07:06
お礼

>> 3 私は発達障害じゃないかと思いますが。 結婚したら二人だけの問題ではなくなるので、大変だと思います。 ありがとうございます!

障害という言葉が出てきてビックリです。そうなんでしょうか?なんだか会話が噛み合わない以外は、日常生活でそんなに困ることは無いんですが…

No.7 14/01/05 07:19
お礼

>> 4 主さん自身も自覚しているとは思いますが、そんな彼に対して見下すような発言が目立ちます。 そういうイメージを持ってる相手とうまくやるって… ありがとうございます!

…やっぱりそうですよね。自分でもそう思います。私がもともと気が強いことに加えて彼が優しいので、彼が反論する時は私が上からになっています。自分が正しいというのが譲れないのに、強くも言えず…心の中や、このような場所で吐いて、自分でも最低だなと思います。すみません

きっと結婚したら、お互いにイライラしてしまいますよね。彼にハッキリと言ってみようと思います。

No.21 14/01/05 16:02
お礼

>> 20 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
一括になってしまいますが、

…本当は指摘したくないんです。もちろん苛立ちはありますが、見下すつもりは無く、受け流してしまうと、彼はずっと間違ったままだという不安が大きくて。これから一緒になる人だと考えると尚更です。でも何回も指摘すると、彼も鬱陶しそうになるので…やんわり言っているつもりではあります…だから、6さんは凄いです!!!きっと御主人への愛から、口煩く言えるんですよね。

彼が私との結婚を心配して転職すると言い出し、数学の勉強を手伝った時には、中学レベルの問題に困っていたので理系とか、アスペルガーではないように思います。(転職は結局していません)普段もごくごく普通です。結婚は、「一緒にいよう」と言っているだけで、お互いの両親には会っていません。ですが、いつだって結婚前提で人とお付きあいしていますし、彼も考え方はとても真面目です。

14さんには、とても納得しました。結婚したら今よりもっとイライラや不安は大きいと思います。これまでを振り返ってみると、彼と一緒にいる時は、なんでも無いような面白可笑しい話をして笑うのが凄く幸せで、彼のそういう所が好きで、真面目な話をする事を避けてきたように思います。今の幸せな時がずっと続けば…なんて都合が良いですよね。

次に会う時にハッキリ言います。人生でたった1人の人を愛して死んでいくのが私の夢だったので(変な考え方だと思いますが…)簡単に別れるという判断はしたくなく、彼と私が男女逆だったら…(不愉快になられたらすみません。)とか、彼と海外にでも移住しようかと考えたりしました(笑)彼も少し、私と同じような心配をしているようなので、もし同じ結論なら、お別れしようと思います。

たくさんのご意見をありがとうございました。

No.33 14/01/06 04:59
お礼

>> 32 たくさんの方にアドバイスを頂き、本当に嬉しいです。

相談をするにあたって、不安な部分だけを出したので、彼が実際はどんな感じなのかうまく伝えられず、申し訳ないです。
みなさんの意見を読んでいたら、何故だか彼と一緒にいたいという気持ちが強くなりました。出世はしなくて良いです。ただ、どうしても自分の両親の事を考えてしまって…やはりプライドなんでしょうか。姉が少し障害を抱えている事から、私だけでもしっかりしようと頑張ってきたつもりです。
私が口煩くいっぱいいっぱい言って、彼は幸せになれるでしょうか。彼と話し合うと言いましたが、なんだか顔を見るだけで泣いてしまいそうです。

No.40 14/01/09 05:47
お礼

>> 39 たくさんのお返事ありがとうございます!

確かに私が勝手に結婚生活が上手くいくかいかないか考えるなんて傲慢ですよね。…でも本当に、素直にただただ好きなんです。愛情をたくさん持った人だと思いますし、尊敬する部分とは違うかもしれませんが、彼は自分の趣味をしっかり持っていて、没頭している時が凄く素敵なんです。私は勉強しかしてこなくて、気づけば何も取り柄が無くて…。
嫌な時もありますが、私にも欠点はたくさんあるし、今までを思い返せば思い返すほど、きっと私にとってはこれ以上ない人だと思えてきました。ただ、学歴を大事にする父に会わせて彼を傷つけてしまうのは嫌で…

続けるか、別れるか、彼に新しい人が出来るまで私が教育係になるかしようと思います(また変な人だって思われちゃいますね…)たぶん教育係は彼が嫌だと言うと思うんですが、結果的に彼が幸せになったらそれで良いです。みなさんに相談していたら、なんだか元気になってきて、私が強くなろう!と思えてきました(笑)

彼も不安はいっぱいだろうと思うので、私がガミガミになっても大丈夫だと言ってくれれば、それを信じます。

書ききれてない部分が多く、私の考え方も変なので(>_<)分かりにくかったと思いますが、たくさんの方の意見や考え方を知ることが出来て良かったです。どんな結果になるか分かりませんが、またお知らせします。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました