注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

二年前の事ですが…気持ちが、おさまりません

回答69 + お礼15 HIT数 8512 あ+ あ-

通行人
14/04/29 13:14(更新日時)

小学六年生の息子の話です。
長文になります。

昨日、二年前の話を、突然言い出しました。

当時四年生だった息子。
委員会で一緒だった五年生の男の子が、ウチの息子が『死ね』と言ってきたと、担任の先生に訴えたそうです。

翌日息子は、先生に会議室呼ばれました。

そこには、その五年の男の子、もうひとり同じ委員会の五年の男の子、そして五年の担任の先生。

そこで、死ねと言ったのか聞かれ、息子は言っていないと。
もうひとりの男の子も、ウチの子はそんな事言っていないと、言っていたそうです。

そして、五年の先生が『○先生も(息子の担任)○くん(息子)は、そんな事言う子ではないと、言っていたのだけど』と、その男の子に言ったら、でも聞こえた…とか、僕は家で泣いた…とか、言っていたそうです。

翌日もまた呼ばれ、言ったのか言ってないのか、聞かれたそうです。
息子はもちろん、言っていないと主張し
『みんなでワイワイ話し合いをしてたから、そんな感じに聞こえてしまったんじゃないですか?』
と言ったらしく、そうじゃないの〜みたいな感じになり、終わったそうです。

私は正直…許せません。

息子への謝罪は?フォローは?
二日間も呼び出されて、息子は辛かっただろうな…と思うと、二年前の事であろうと、話をしにいきたい気持ちです。

そう思う私は、親失格でしょうか。

相手の子の親とは、昨年役員を一緒にやり、知り合いました。

その子は昨年、六年の時イジメにあっていたみたいです。
夜の10時まで、学校で話し合いをしたとか、学校の対応の不満など、色々話していました。

ウチの息子の件も、きっと親が、学校に訴えたんだと思います。
この事は、どう受け止められたのか…。
自分の子を信じ、ウチの子が死ねと言ったと思っているのか…。

どう気持ちを整理していけばいいのか、わかりません。

タグ

No.2087534 14/04/25 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 14/04/26 00:00
お礼

みなさん、ありがとうございました。
一括のお礼で申し訳ありません。

色々勉強になりました。

息子が私に言わなかった理由は、その時に学校で一応解決したという事、そして、お母さんに言うと、お母さんの性格から、相手のところへ、謝りに行く事になると思ったから…。
こっちから謝るのだけは、絶対に嫌だった。

そして今になって話したのは、その子の弟と今年同じ委員会になり、あの時の事を思い出したと…。

二年も前の事を、今頃言うなと怒る…と言われている方がいらっしゃいましたが、私も話を聞いた時は、怒りました。
でも、冷静になって考えると、息子の気持ちを考えていなかったな…怒ってはいけなかった、間違いだったと思いました。

私は、息子謝りました。二人で泣きました。

私は決して、文句を言いたいのではありません。
実際、息子の話だけしか聞けないので、事実確認をしたい事、相手の親は納得したのか、どのように解決したのか、それを知りたいのです。

そう思う事も、モンペ扱いになってしまうのですね。

あと、こちらから謝罪するべきと、おっしゃる方もいらっしゃいましたが、もし息子が何か、誤解を招く言動をしたのならば、謝罪はしますが、息子の話がすべてとしたら、私から謝罪する事はできません。

心の狭い人間で、すみません。

No.11 14/04/26 00:43
お礼

>> 10 息子の話がすべて間違いがないのなら、正直謝罪してもらいたい気持ちですよ。
そう思う事もダメなのですか?
人間でしたら、こういう感情はありませんか?

学校や、相手の家に怒鳴り込みに行ったわけでもなく、近所に悪口を言いふらしたわけでもありません。

そういう親になりたくないから、こういう場で、話を聞いてもらいたくて…それがモンペ扱いになるんですね。

あと、相手の親がどう受け止めているのか知りたい、とも書いてありますが、そこはスルーなんですね。
謝罪、謝罪、謝罪、そこだけをつつくんですね。

息子の方が、大人だと私も思いますよ。
私の育てた、自慢の息子です。
褒めていただきありがとうございます。

No.14 14/04/26 01:44
お礼

>> 12 主さんは会話の出来ない人ですか? 言ってる事もその都度コロコロ変わってるし… 要するに『行動に移す』気はないが『愚痴』を聞い… 会話は普通にできますが。

行動に移す…学校へ聞きに行くと、どこに書いてありますか?

あと、息子とのコミュニケーションの取り方?
ウチは、自慢ではないですが、教頭先生にも親子で目をかけてもらえておりまして、良好な方だと思っておりました。

どのようにすればよろしいのか、具体的に教えて下さい。

No.15 14/04/26 02:42
お礼

>> 13 1さん、申し訳ないけどちょっと見苦しい… 謝って欲しくなかったっていう息子さんの気持ちも少し分かりますし、主さんの息子さんへの傷付いた… ありがとうございます。
私も感情的になってしまい、お見苦しいところを見せ、申し訳ありません。

13さんの温かいお言葉に、今涙がとまりません…。
私と息子の気持ちを、すべて受け止めてくださり、モヤモヤがふっとびました。

そうなんです、相手の親子がどう受け止めたのか…。
二日も呼び出されたという事、納得いかなかったから、また事情を聞いてほしいと、相手は訴えたのかなって…。
最後は、どう解決したのかな…。

おっしゃる通り、明らかになる事ばかりではないですもんね。

息子が毅然と対応できた事、そこは褒めてあげたいと思います。

夜中に失礼しました。
ありがとうございました!

No.39 14/04/26 23:32
お礼

遅くなりました。
みなさん、色々な意見ありがとうございます。
一部、横レスなどあり、イヤな思いをさせてしまった方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

温かいレスには心動かされ、すごく前向きになれました。
子育てって親育てであるなと、あらためて感じました。
ただ、傷つく言葉も多々あり、批判ではないともありましたが、私は批判としか、受け止められませんでした。すみません。

2年も前の事を、今頃…と言われる方もおられますが、2年も前の事だから、今更どうする事もできないから、モヤモヤしてしまうのです。
このモヤモヤした気持ちを、聞いてほしかった…。

サラッと流せる方もいれば、気にする人間もいるのです。

そして息子は、言えなかったのではなく、言わなかったのだと思います。
息子の判断を、尊重したいと思います。

みなさん、色々ありがとうございました。
色々な意味で、勉強になりました。

No.42 14/04/27 06:25
お礼

>> 40 初めから全部よみましたが、誰が主を批判してるって言うの? 嫌味なお礼して、賛同者にしかお礼しない失礼で子供なのは主だよ? 1,17,さん… 相談って、相談した人がどう受け止めるか、じゃないんですか?
あなたが、そう思っても、私の心には響かなかったって事です。
40さんのレスも、傷つきました。

No.43 14/04/27 06:50
お礼

>> 41 息子さんが二年前に「言えなかった」にしろ「言わなかった」にしろ大差ない様に感じます。 主さんもお礼に書いている様に、育児は育自です。 モ… 今回の件で、息子の判断を尊重する事は、そんなにいけない事でしょうか。

息子は学校の事、友達の事、よく話してくれる方です。
先生に叱られた事も、話してくれます。
友達数人とトラブルがあり、校長室で話し合いになった事もありましたが、その時も話してくれました。
私が、先生に謝罪したところ、かなり驚かれました。

もちろん、すべて話してくれているとは、思っていません。

今回、息子の判断を尊重する事は、放任になってしまうのでしょうか?

No.46 14/04/27 13:31
お礼

>> 44 >>43のレスに、息子が話さなくなった・頼らなくなった理由が書いてあるじゃない。 先生に謝罪したって一文。 別になにかして欲しく… 息子は話さなくなってませんよ。

つい先日も、友達とのもめごとを相談され、助言し無事解決できました。

この件で、話さなかったという息子の決断は、そんなに間違っているのですか?

No.47 14/04/27 13:35
お礼

>> 45 うーん 結局、自分を否定的な意見は聴かないし 頑なな 自分の身内だけを信じて 他の意見を聞き入れないような タイプの人ですね。… どうでもいいとか、言っても無駄でしたら、結構ですよ。

No.56 14/04/28 01:02
お礼

また、たくさんの意見ありがとうございます。
心に染みるレスを下さった方々、感謝致します。
おかげ様で、随分気持ちも落ち着いてきました。

ただ、今から2年も前のこの話を蒸し返して、学校と話をつけにいく、なんて一言も言っていないのに…モヤモヤする気持ちを吐き出し、気持ちを整理したかっただけのに…モンペ扱いをされ、人格を否定される事まで言われ…。
この事に意見を言う事が、反対意見を全て聞き入れない、という事になってしまうんでしょうか?
相談者は、たとえ傷ついても、すべて受け入れなければならないのですか?

私には、できません。すみません。

頭の悪いダメ親である事は、十分承知しております。
そのせいで、息子は立派に成長してくれているなと、思っております。

息子を信じ、これからも見守っていきたいと思います。

本当に、色々勉強になりました。
ありがとうございました。

No.62 14/04/28 11:43
お礼

また、ありがとうございます。
親身になって答え下さるレスは、私の心に届きました。

スレをたてた時は、話を聞いた直後だったので、感情が先走り、言葉足らずのところもあり、誤解を招くところもあったと思います。
そして、当時の担任の先生、証言してくれた子に、感謝ですね。

ただ、61(29)さん。仕返し??
息子の決断を尊重し、もうこの事は終わらせると結論をだしたのに、仕返しがしたい?

手を汚さず…とか、馬鹿教師…とか、、、
随分すごい言葉を使われますね。

そういう言葉を、普通に使える方の思考は、理解できません。ごめんなさい。

No.64 14/04/28 13:32
お礼

>> 63 そりゃ、ご本人は自分の事、普通と思っていらっしゃるでしょう。
私は、どんなに自分と合わない人に対しても、あの人はバカだ、なんて言いませんので、理解できないと言ったんですが…。

何か、大変そうですね。

No.77 14/04/29 01:21
お礼

遅くなってすみません。
凄く荒れてしまって…イヤな思いをされた方、申し訳ありません。

29さんは、親として、人として、全く共感できません。
色々言いたい事はありますが、住む世界の違う方という事で、私の中で処理させていただきます。

68さんのお言葉は、心打たれました。ステ
キな方だなぁ、と思いました。

75さんは、私の気持ちを、すべてわかって下さって…。
そのように解決できていれば、私はモヤモヤする事はなかったです。
その時は、息子も謝る事ができた思います。
当時の事、聞ける機会があったら、聞いてみようかな、とも思いました。
息子を信じてくれた事、お礼を言いたいです。

色々な意見、考えがあり、心動かされ、時には心ない言葉に傷つき…。

本当に色々な意味で、勉強になりました。

横レスや、荒れてしまったり、そして私もつい、感情的になったところもあり、不快な思いをさせてしまった事、申し訳なかったです。

残念ですが、閉鎖したいと思います。

最後に、20さん!子育てって、悩む事いっぱいで、辛い思いもするけれど、それでも楽しいんですよ‼︎
ダメ親ゆえに、子どもから学ぶことばかりで…。これからも、一緒に成長していきたいな、と思ってます。

自信をなくす…なんて思わないで下さいね!

本当にみなさん、ありがとうございました。

No.80 14/04/29 09:40
お礼

>> 79 すごく偏った物の見方をする方ですね。

きっとお子さんが、そういうタイプの子なんでしょうね。

息子を信じ、庇ってくれた担任の先生、
そしてその場に一緒にいて、言っていないと証言してくれた男の子、こちらを信じていますので。

結論を出し、閉鎖すると言ったのに、まだ言いたい事があるのでしたら、新たにスレたてて下さい。
そちらへいきます。

No.84 14/04/29 13:14
お礼

>> 82 それを必ずどちらかの子どもがウソをついているというような見方で良いのですか? 私の最初のレスには世の中白黒〔善悪〕ハッキリつくものばかりで… ありがとうございます。

高学年の男の子が泣くのは、演技だと決めつける人がいるのには、驚きました。

子育てしているとわかりますよね、色々なタイプの子がいるって事を。

言われるように、どちらもウソをついていない、聞き間違えの可能性もありますよね。
31さんの意見はどれも的確で、心に響きました。
ありがとうございました。

折を見て、閉鎖しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧