注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

ご近所ママとの関係に悩んでいます

回答17 + お礼17 HIT数 6539 あ+ あ-

悩める人
14/05/06 19:27(更新日時)

悩みを聞いてください。小1男子の母です。先日息子と近所の子がトラブルになりました。もともとの友達ではなく近所なので登下校を一緒にする仲でした。ちゃんと遊んだことは1度もありません。
A君のお母さんは年上で上二人も育てたベテランで私は一回りも下の新米です。初入学でとても頼りにしていました。子供同士のトラブルとは登下校中のいざこざが危ない事故につながると言うことで先生から離れてみる事をすすめられました。私も出来れば近所なので仲良くしてくれるのが一番と思っていましたが性格が合わなければトラブルも度々おこるようでA君のお母さんとも話して離れることにしました。やはり離れてみるとトラブルはなくなりクラスも違うので接点はあまりありません。
その後A君のお母さんにメールをしますが返信がなく会っても顔も会わせてくれなくなりました。朝にA君のお母さんとすれ違う際に息子が挨拶しようと手をあげても顔すら見てもらえませんでした。そんな息子の後ろ姿をみて胸が痛みます。
私が無視をされるのは構いません。トラブル時の私の対応が悪くA君のお母さんの方が人生経験も親としての経験も上なので気を悪くてしまったのかもしれません。
その事が原因かと謝罪のメールを送りましたが返信はありません。ママ友と言うよりご近所さんなので会えばお話はするし子供の事があるまではごく普通に付き合いをしていました。それがピタリと無くなり正直戸惑っています。
A君のお母さんの口癖が今時の若い親はどうしようもない親ばっかりで見てて腹が立つとよく言っていまた。私も若くはないですがA君のお母さんと比べたら若いのでどうしようもない親だと見切られてしまったと感じています。
ただ子供は関係ないので出来たら今まで通り接してもらえないか悩みます。一切関わらないで欲しいと言うのなら家全体で距離を置く事が一番なのか?私や主人は挨拶だけはちゃんとしよう思ってますがそれすら迷惑でしょうか?近所なので悩みます。
補足です。
トラブルの内容は息子が歩いていると後ろからいきなり突き飛ばされる事が何度かありやめてを繰り返しても何度も押してきて結果我慢を出来ず息子がやり返すと言う悪いサイクルです。やり返した息子ももちろん悪いです。息子にもやり返したらダメだよと何度も言い聞かせました。
その後先生と親同士からお互いにもうしないよと注意され二人で指切りしましたが翌日自宅近くで一方的に押され転んでいる息子を見ました。息子は約束したし俺はやり返さないっていった転んだのが痛いわけじゃなくて悔しくて泣いているんだと言っていました。私もやりきれない思いになりこちらから話をして距離を置く結果になりました。A君の為にも息子の為にもそれが一番かと思いました。最後の約束で繰り返すなら距離をおくと互いに決めていたのでその通りにしましたが私の方から一方的にでしゃばり過ぎたのか?A君が一方的に悪いのよと伝わってしまいお母さんを傷つけてしまったのでわ…と自分を責める日々です。でも悔しいと泣いた息子にもう少し我慢しなさいとは言えませんでした。
まだまだ未熟な母親だと承知です。このような時どんな対応を取れば良かったのかそして結果、我が家を避け続けるA君のお母さんとの今後の関係はどうしたらよいか…本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.2089983 14/05/02 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/05/02 11:24
お礼

>> 1 スレを見る限りは、主さん親子は悪くないと感じましたが、こういう事は当人同士の話を聞かないと判断出来ないですよね💧 ただ、何があっても子供の… ありがとうございます。
私も今回の事でたくさん悩み勉強になりました。子供の友達を親が決めてはいけないと、子供同士で友達を見つけて行くのがベストなのだと思いました。
お話を聞いてもらえるだけで感謝です。ありがとうございました。

No.6 14/05/02 11:29
お礼

>> 2 そんな親とは挨拶だけでいいですよ。 返してもらえなくても主さんは毅然と挨拶し続けましょう。 乱暴な子供とは関わらせないほうが良いです… ありがとうございます。
息子や私にも悪い所があったと思うので、反省しています。
やっぱり挨拶は大事ですよね!人として常識だと思っています。めげずに挨拶をしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7 14/05/02 11:43
お礼

>> 4 親はほっとけばいいです。 子供は自分で対処出来るように良い意味でほったらかしでいいです。 ありがとうございます。
うちは共働きで保育園でした。強い子達に仲間はずれやいじめられたり、そんな経験は息子もしていて、今までは様子をみていると仲直りしていたりとそんな感じでし
た。
ただ今回はちょっと違うようで息子が明らかに嫌がっていたので…でももう少し様子を見た方がよかったのかと、思うところもあります。
やはり家が近いという理由だけで一緒に行かせたのが始まりかと思います。
これから息子に任せ、見守りたいと思います。ありがとうございました。

No.9 14/05/02 11:54
お礼

>> 5 私も、スレを見る限りでは主サン親子に問題はないと思いますよ。 むしろ何回も「やめて」と言ってたにも関わらず止めなかった相手の子… ありがとうございます。
息子も結果、押してしまったのは事実なので反省しています。ただここまで距離をおかれてしまうと、やはり私たちに何か否があるのではと考えてしまいます。ふざけて遊んでいるだけなのにとA君のお婆ちゃんに息子が悪いと言われました。A君にとっては遊んでいるつもりでも息子には押すことが遊びとは感じなかったようです。いままでこのような経験がないので戸惑っています。
今回の事を無駄にしないためにも対応に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

No.10 14/05/02 12:08
お礼

>> 8 旦那さんは何ていってるのですか? 話それますけど、 「やり返さない」教育は立派だと思いますが、「やり返す」教育の方が良いと、俺は思い… ありがとうございます。
良くわかります。うちの主人も私もその考えには賛成です、そこから学ぶことも多いですよね。しかし実際に学校や周りからやり返したら負け的な暗黙のルールがあり、それを繰り返すと問題児のような扱いをうけてしまうという。難しい世の中です。
昔はやったらやり返す、そして友逹みたいなながれでしたよね。
実際に息子もやり返したなら悪いねと言われました。
ただ今回、悔しいと泣いた息子の思いは大事にしたいと思っています。
息子の中でも約束を守れたと自信に繋がっているようです。
ありがとうございました。

No.12 14/05/02 12:44
お礼

>> 11 ありがとうございます。
先生に先に言ったのはA君のお母さんです。私は2週間ほど様子をみました。うちには先生から直接連絡が来ました。
お互いの事情を聞いた時に、A君は何と言ったかはわかりませんが、息子は自分もやられたがA君を押したと先生に言ったようです。
結果離れることを決断したのは先生です。
それでも息子と一緒に行きたいとA君が泣いて謝りにきたので、息子も一緒にいこうと最後の指切りの約束をしました。
うちは保育園で下の子とも年が近いのであまりかまってあげれませんでしたが、息子は擦り傷つくってもケンカしてもとくにあーだこーだ、言うタイプではありませんでした。本当に今回がはじめて自分から嫌だと言ってきた事でした。
A君は遅くに出来た子供でお兄ちゃんとも10歳以上も離れています。すぐに泣いてしまうようで可哀想と言う理由で年中から幼稚園に行かせたとお母さんから話を聞いたことがあります。
やっぱり性格が合わなかったのかと思ったりします。ただうちにも否があると思うので反省しています。

No.14 14/05/02 13:28
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうですね、私も自分のしたことが良かったのかずっと悩んでいます。先生は学校内ではなく登下校時間のトラブルなので危険と判断したようで離れてくださいとの事でした。
息子もやり返したことは事実です。
言い訳はできません。どんな理由や状況であっても親が入ってしまえばダメなのかもしれません。やはりA君のお母さんの気持ちを傷つけてしまっていたようです。未熟な自分に腹が立ちます。
距離をおかれることで自分が成長できるならいい勉強だと思い、付き合っていこうと思います。ただ息子だけは無視しないでほしいと願います。

No.16 14/05/02 14:40
お礼

>> 15 何度もありがとうございます。文章下手でうまく、伝えられずにすみません。
ただ単純なだけかも知れませんが、息子はいい意味でだいたいはスルーします。しかし今回は自分から嫌だといいました。
A君になんで押すの?と聞いたときは泣きながら息子が押してくるんだもんとただそれだけでした。それなら別々でと、うちは思っていましたがA君の方から一緒に行こうと、指切りはA君お母さんがやらせました。
A君お母さんと私の関係はどちらかと言うとA君お母さんの方が上だと思ってください。引っ越して来たときにはもう長く住んでいて年も上なので、私は下手に出るしかない状況です。仲直りもあちらからと言われたら断れず、近所付き合いもあるので
従わなければいけない状況です。
A君が一緒に行こうと誘ったときに息子もそれまでは行かないと言っていたのですが、もうやらないと約束したからいいよと、いう状況です。
言ってしまえばその場しのぎだったかも知れません。
確かに私はいい人になろうとしているのかもですね、言われてハッとします。
1つだけどうしてもA君の行動で許せなかったのが約束の翌日息子を一方的に押しているとき笑っていたことです。
Aくんが私に気づきやめるかなと思ったら私の顔を見ながら息子を突き飛ばし笑って家に入っていきました。楽しんでいるようにさえ見えました。
息子は自分で立ち上がり痛くないと泣いてました。
私も親です。そんな場面を見てやりきれない思いになりました。
いつも主導権はあちらですが、私の方からA君のお母さんにこうゆう状況で行き帰り別にしましょうといいました。私のような親に言われて腹が立ったと思います。
それから距離をおかれています。
なので私の言い方が少なからず原因になったことは間違いないと思っています。
そこは自分でも反省しているのは本当です。

結果離れて息子は一人で、A君は同じ幼稚園の女の子と待ち合わせて一緒に行っているようで、子供たちは解決したようです。
でも大人は難しいですね。

No.17 14/05/02 15:33
お礼

友達や知り合いだとどうしても私よりの意見になりがちなので、いろんな方の意見を聞けて良かったです。
やはり関係修復はむりかも知れません。でも後ろばかり向いていられませんね!明日からも仕事なので気持ちを入れかえて頑張りたいです!もう子供たちにもくよくよしてる姿は見せられないですね!色んな意見ありがとうございました!

No.22 14/05/02 21:48
お礼

>> 18 難しいですね 言った結果、状況悪化する よくある話ですね 私も経験あります もう仕方なく言ったら次の日から目も合わせてくれなくなって… お礼が遅れてすみません。
気持ち切り換えるのは難しいですね。子供たちが帰ってきてバタバタしていると考える事もあまりないですが、寝かしつけて一人になると考えてしまいます。
でも前向きにやっていきます。

No.23 14/05/02 21:59
お礼

>> 19 言っちゃ悪いが相手の母親モンペですよね、しかも祖母まで… 自分ちの子供の悪い点を指摘され逆ギレ ただそれだけの事 子供に対しても… お礼が遅れてすみません。
そう言ってもらえてありがたいです。家の考えも一緒です。A君のお母さんにも今は合わなくても時がたてば子供同士遊ぶこともあると思うので、よろしくお願いしますと謝罪メールの時に伝えました。
返事はありませんが、家は今まで通りA君に接していきたいと思っています。
お母さんがそれを望んでいないのなら迷惑になるだけですかね…悩みます。

No.24 14/05/02 22:26
お礼

>> 20 主さん側の主張から判断したら いざこざの原因を作ったのは相手のお子さんですよ? やられたからやり返すのは 確かによくはないけど … お礼が遅れてすみません。
やられたらやり返す、倍返しはだめですが、そんな風に育てても良いのなら子供たちをもう少し自由にできるのかな何て思います。しかし息子も我慢の限界のようでしたし、様子を見ていたらA君にやり返して逆に怪我をさせてしまっていたら、距離をおかれるよりももっと大変な事態になっていたような気がします。
前向きに考えます。ありがとうございました。

No.26 14/05/02 22:49
お礼

>> 21 ありきたりな言い方になりますが、気にしなくていいですよ!! 相手が主さんからの歩みよりを無視するということは『自分に否があるから』なんです… お礼が遅れてすみません。
なんだかホッとしました。みなさんに見方をして欲しい、弱っている気持ちをあげて欲しいとゆう思いは正直あります。でも色んな意見があるなかでやはり自分にも否があると感じました。いい人になりたい訳ではないです。これは本心です。
人それぞれ考え方や思いを伝える方法は色々で私はA君のお母さんに直接話に行こうと思いましたが断られたので、メールでの謝罪になりました。言葉が足らない事や要点のみを伝える機械的な文章では気持ちが届かなかったのかも知れません。
直接話が出来ていたら何か変わっていたのかと考えたりします。
ここまで露骨に避けられているのは少なからず私にも理由はあると思っています。
同じ子を持つもの同士わかり合えないのは本当に辛いことだと身に染みて感じています。
前向きにいきます。ありがとうございました。

No.28 14/05/02 23:07
お礼

>> 25 私も気にしなくて良いと思いますよ。 やることはやったし、なにより息子さんに怪我などなくて良かったです。 わんぱくな子育ても結構ですが… ありがとうございます。
息子はA君が約束してくれた事とても喜んでました。もういきなり押してこないならよかったーと言ってました。その翌日の事だったので私もショックでした。
でも社会にでたら約束守れない大人もいますよね。私は子供の頃指切りがやたら怖かった経験があります。指切りは絶対なんだなみたいな。
息子ももまれながら色んな経験をして成長してほしいです。ありがとうございました。

No.29 14/05/02 23:23
お礼

>> 27 再度失礼します。 何度もすみません。 主さん、相手の方に対してやらなければいけないことはやったと思いますし直接の話し合いや謝罪を申し入れて… 何度もありがとうございます。同じような経験とは心強いですね、こんなに露骨に避けられるのははじめてだったので、戸惑いますよね。
主人も同じような事を言っていました。はじめから考え方が違ったのかも知れませんね。前向きなお言葉ありがとうございました。ただ胸が晴れないのはやはり時間となれでしょうか。まだまだ生傷です。
前向きにいきます。ありがとうございました。

No.33 14/05/06 19:19
お礼

>> 31 もう距離を置いてよいのではないでしょうか A君のお母さんは主さんに非があるような素振りをみせてますが、ほんとは自分に非があることをちゃ… お礼が遅くなってすみません。
陽と陰ですね。時間をおいて考えてみたら、自分が早く楽になりたかっただけなのかなとも思っています。
少なからず私にも原因があるのではと思っている気持ちを楽にしたかった用に思います。
陽と陰ですね。人それぞれの生き方、考え方ですね。ありがとうございました。

No.34 14/05/06 19:27
お礼

>> 32 何が正しいかって、危ないならそれをやめる、 ただそれだけですよね? 判断は正しいですよ、それ以上放っておいて万が一道路で車が来たりして死んだ… お礼が遅れてすみません。
先生もその事を言っていました。まだ危ない事を全て判断できない中での登下校なので危険と判断したようです。
確かに何かあってからでは取り返しつかないですよね。
例えあからさまに無視をされても私は挨拶はしようと思っています。子供たちもちゃんと大人を見ているので。大人の事情は子供に関係ないですよね。気持ちを強く持って前向きにいきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧