注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫婦のお財布、これって変ですか?

回答26 + お礼17 HIT数 7311 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/09/07 08:45(更新日時)

夫婦のお財布について悩んでいます。

新婚約半年です。
結婚の時、家賃9万8千を主人が、生活費を私が出すように主人が決めました。
生活費は私の収入の半分で、約6万円です。
ただ私の場合は結婚前から持病があり会社を休職させて頂いており、収入は傷病手当金を保険から頂いてます。

家の生活費からは朝・夕飯代、光熱費、家の消耗品と2人の医療費(今はほぼ全額私ですが)を出していて、昼食代や交通費など残りの自分のためのお金は自分で出す決まりです。

最初は主人にたくさん出してもらって恐縮していたのですが、主人はお給料が30万円以上(出来高制なので多少変動あり)らしい事を知って少しもやもや…
というのも、私の残りの傷病手当金から自分の昼食代、交通費、携帯代、その他消耗品…お金がカツカツで厳しいです。

持病は精神的なもので具合のいい時は多少動いた方がいいのですが、徒歩か自転車圏内でお金がかからない事をするのがやっとです。ベローチェやドトールにまた行きたいです…。
先日久しぶりに友人と食事をした時も、手持ちの物を売りました。

また私は主人への借金もあります…。結婚前、病気になって働けない時期やその後保険をもらえるようになった後も家賃と医療費と生活費がまかなえず約30万円ほど借金があります。もちろん返済証書?書付ありです。

最近は生活費と医療費で家のお金はプラマイゼロです。食事もほぼ私が作り、家計簿でやりくりして医療費や薬代も出来るだけケチっています。
ただ他の医療機関へ受診した方が良いとかかりつけ医に言われ、主人に相談しましたが「初診は高いからな〜」と言われてしまいました。

主人は割とケチで、昼食も毎日抜くほどです。私はルーズな方で、結婚前までは家計簿をつけた事がありませんでした。

自分の金銭感覚がおかしいのかな、とも正直思います。貯金も、病気に関係していますが0です。
あほで客観的に考えられず悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

14/09/06 07:14 追記
ちなみに、主人はこれ以上給料が増えても家に入れるお金は今の10万が限度でそれ以上は入れないそうです。
逆に私が復職すると手取りが増えますが、10万を限度として私が家に入れるお金は増続ける設定です。
昼食やコーヒー的なものを主人が奢ってくれる事はありません。復職に焦っています。
こんな私ですが、厳しいご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

14/09/06 22:19 追記
皆様ありがとうございます。長くなりすみません。
主人に少し話した所、①世の中のお父さん達は小遣い3万円なので私はむしろ多い
②生活費6万円で医療費が足りないのはやりくりが悪い
との事です。確かに半分くらい食費で消えるので、やりくり下手かもしれません…。

タグ

No.2134867 14/09/06 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/09/06 05:50
お礼

>> 1 暖かいお言葉、ありがとうございます。ちょっと涙でました、こんな風に考えて下さる方がいらっしゃるなんて…
両親には病気の事も打ち明けるのに1年かかりました。母が身体が弱くすぐ心配しすぎて体調を崩すためめったに相談はしていません…。また2人とも厳格な職業で…
主人も、医療費は言えば出してくれるとは思います。ただチラッとでも嫌な感じが見えると、私が気になって踏み出せずにいる感じです。

No.4 14/09/06 07:48
お礼

>> 3 やはり主人の金銭感覚の方が間違ってないんですね、あほでお恥ずかしい限りです。
病気さえ治ればと子供は諦めていませんが、現在は到底考えていません。
主人は家事は出来るだけ手伝ってくれていると思います。

No.7 14/09/06 08:31
お礼

>> 5 なんか、旦那さんは結婚する資格がないなと思った。 妻にしてみれば、結婚したことによって家事の負担が増えただけで何もいい事ないじゃんね。交際… ありがとうございます。
…正直、借金については私もちゃらにして欲しい願望はありますが、甘えかと思ってました。借金の中には新居への引っ越し代の折半払えなかった分も入ってますし(泣)
ご意見が聞けて目から鱗ですが、主人にそれをどう伝えて行くか…気が重いです。

No.8 14/09/06 08:36
お礼

>> 6 私たち夫婦は、家賃、光熱費は旦那で食費が私です。携帯や生命保険などは、別で自分で払ってます。外食なんかは、ほぼ旦那が出してくれますね。ただ家… ありがとうございます。私もせめて働けていたら、もうちょっとなんとかなったかもしれないと思います。
他のご家庭の例を聞けて有難いです、ストレスが軽くなる感じです!
ただ私はフルタイムで働いたら家事をこなせる自信は全然ないので、ご回答者様は素晴らしい奥様と感じました。

No.10 14/09/06 08:58
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。ドトール、贅沢でしたね…。
貯金したいとはこれっぽっちも思ってないです!出来る状況にないですし、なにより借金のほうが問題ですし…。

No.14 14/09/06 09:30
お礼

>> 11 借金と持病持ちなら、なおさら、外食は贅沢でしょう。 ドトールが贅沢とか贅沢じゃないとか、そういう問題じゃないですから。 それに、家庭… ご意見ありがとうございます。これは言い訳かもしれませんが、外食(買い食い)はしています。体調が悪く作れない時があるからです。ただ喫茶店など嗜好品へのあこがれは贅沢であると戒めます。
正直私は嫁としてひどい欠陥品だと思います。一緒にいて日々申し訳なく、たまらない気持ちです。
しかしそれとお金の事は関係あるのでしょうか?私はギリギリの中から主人へのプレゼント代だけは何とかだしています。
私がもっと我慢すれば、お金も何もかも、我慢すれば病人の償いになるのですか??
どうか教えて下さい。

No.15 14/09/06 09:33
お礼

>> 12 主さんがかつかつなのはわかったけど、これで旦那さんが全く貯金してなかったらと思うと恐ろしい。 主人はかなり倹約家で貯金はしていると思います。ただ趣味は株?投資系ですが…

No.16 14/09/06 09:35
お礼

>> 11 借金と持病持ちなら、なおさら、外食は贅沢でしょう。 ドトールが贅沢とか贅沢じゃないとか、そういう問題じゃないですから。 それに、家庭… 申し訳ありません、せっかくご意見頂いたのに感情的になりました…

No.20 14/09/06 09:49
お礼

>> 17 主さんの借金の件は、まァ夫婦での話し合いになるかと思うが、旦那が給料30で10が限度はおかしいだろ。同棲中でもあるまいし、なぜ、10なんだ? ありがとうございます。
私の方がお金にルーズだから全て自分が管理すると結婚前に主人が宣言、結果今です。
今でも私は主人の正確な手取りすら知りません。本当にあほですね…

No.21 14/09/06 09:54
お礼

>> 18 ご主人はケチですが、ご結婚前からそれはわかっていたんじゃないかな?と思いました。わたしなら休職が決まった段階で、生活費は負担してほしいことを… ありがとうございます。
自分の金銭感覚が正しいか自信がなかった事、前回答者様がおっしゃるように病人で迷惑をかけている負い目があり言い出せずにいました。
休職は入籍前からなので、付き合っていた当時と今でお金体系はリンクしているように感じます。
こちらのご意見ももっと出してもらっても良いという方と現在で当然という方といらっしゃるので、今大変悩んでいます。

No.22 14/09/06 10:02
お礼

>> 19 最大限の節約をしてプラマイゼロで収まってるなら、まぁまぁ上出来でしょう。 そもそも結婚前からろくに貯金してなくて家賃や生活を借りてきた… すみません、訂正させて頂きたいのは主人の昼食抜きは私が病気になる前です。私も、病気になるまでは貯金はありました。
もやもやしたのは、病気を治す事が主人にとっても良い事だと思うのですが現状医療費をケチっているのって…というところです。傷病手当金をもっと医療費に当てられたらと思うのです。
ただこれは言い訳でしょうか?本当はがめつい女な自分を受け入れて反省すべきかもしれません。
病気持ちをもらって頂いた事をもっと感謝すべきですよね。

No.25 14/09/06 10:28
お礼

>> 23 病気は、いつ誰がなるかわからない。そこまで自分を責めなくていい。旦那ともう一度話し合いな。 はい、本当にありがとうございます。厳しいご意見をと言いながら心折れそうになりました。
助けて頂いて、ありがとうございます(泣)

No.26 14/09/06 10:32
お礼

>> 24 なんだかんだ結婚生活半年で精神疾患や借金もあるなら、伴侶としての信用を得るにはそれなりに時間がかかるのではないしょうか。 決して「普通… いえいえ、それはかなり違います!
前スレにも書かせていただきましたが、病気で迷惑をかけているという負い目があるからです。所詮自分のお金ではありません。申し訳ない気持ちと、罪悪感に苛まれるのです。
ご回答は大変ありがたいですが、ご意見は全く違うと思います。

No.31 14/09/06 14:35
お礼

皆様、ご意見本当にありがとうございます。
自分が甘ったれなのかどうか客観的にご意見頂きたく質問させて頂きましたが、やはり私がおかしい(いろんな意味で)という方とそうでない方、完全に2分していて困惑しています。
割合は、苦言をていして下さる方の方が多いでしょうか…
暖かいお言葉に涙がでる反面、自分の至らなさ・依存性に反省しきりです。

ただ皆様おっしゃるように、夫婦にとって話し合いが大切だと痛感しました。もやもや、なんて言っていて夫婦としての努力が足りなかったと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。

No.36 14/09/06 21:38
お礼

皆様ありがとうございます。長くなりすみません。
私は金銭感覚はルーズだと思います。皆様のご意見の通りです。
ただ結婚前の借金について言及下さる方がいらっしゃったので…

借金の内訳は、10万が新居の引っ越し代金(出せるだけだして、折半で足りなかった分)、飛行機の距離の彼のご両親にご挨拶に行った分、1年ほど毎月生活費1万ちょっと借りていた分です。
結婚前は職場に近いうちに半同棲で月29日はうちにいましたが、食費折半以外金銭援助はなにももらってないです。随分経ってから光熱費も折半にはしましたが…
この借金はギリギリでやってきて、返す意思はありますしそんなに信用失うようなものでしょうか?
少しショックです…。

No.39 14/09/06 22:25
お礼

>> 37 同棲は主さんのアパート? 家賃は誰が払ってたの? 飛行機代金は通常は彼氏が払うものよね ありがとうございます。家賃は私が払っていました…。彼は自分の家の家賃光熱費を払ってました。
ただ彼の家はものすごく郊外で家賃安かったので、通勤に便利な私の家にほぼ住んで家賃は安いっていうのは正直不満もありました。

No.40 14/09/06 22:30
お礼

>> 38 主さんの給料を旦那さんに預けて、生活費のみ貰ったらどうですか? お互いの収入は老後のために旦那さんが貯金する。 主さんは、食費、雑費… ありがとうございます。
本当に私自身がきちんとすべきだと感じました。やりくりや生活費の金額などについてはお話を伺って、むしろ私がルーズだと感じました。やりくり出来ていないな、と。
これから病気の事(将来働けるのか?など)も含めきちんと話し合いたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧