注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

本当に悩んでいます。みなさんの正直な意見聞かせて下さい!

回答69 + お礼10 HIT数 25953 あ+ あ-

専業主婦さん
14/10/14 21:50(更新日時)

初めて投稿します。
4歳の女の子、9ヶ月の男の子の
25歳の母親です。
上の子はシングルマザーで育ててきて男の子ができて今の旦那と3年ほど付き合い結婚しました。
上の子のことも考えましたが懐いていたのもあり小さい頃からなのでパパとしてやってもらえる、子供にとっても自分にとってもいいかなと言う選択でした。

そして今。
旦那とは喧嘩が絶えません。
理由はほとんど子供のこと。
シングルマザーで私の両親と共に育ててきました。
私も甘やかしてきたのはいけなかったと思っていますが、やはり祖父祖母は甘やかします。
4歳で実家をでたのでまだそれから8ヶ月ほどですが少し我儘です。
ずっと一人で甘やかしていたので弟が産まれた時もおもちゃなど貸せなかったです。
我儘といっても2歳から保育園に入れているのでしっかりしています。自分のことも自分でやります。
そして今もおもちゃも貸すようになり、二人で仲良く遊んでくれます。私から見ても女の子ですし手伝ってくれてとても役に立つこともあります。

でも旦那からしてみると、我儘。私も思いますがすぐには直ると思っていません。
でも子供も徐々に環境に慣れてきています。私も子供はわかりませんが、父親が違うのを気遣ってしまったりいきなり弟も産まれ実家からアパートへと環境も変わったため、あれもだめこれもだめとガミガミ言いたくもありません。

でも旦那は甘やかしすぎだ、テレビばっか見せて、お菓子ばっか食べさせて、なんでNHKを見させるだ、女の子っぽいことをすると女の子は嫌だ、女の子はいらない、など私にしてみればやはり父親が違うぶんとてもヒドいように思えます。少し怒りすぎじゃない?とか少しでも言うと、じゃーお前全部やれよ!俺はなんもしん、空気だと思えなど口も聞いてくれません。ましてや勝手にしろ!子供達どっか行かせろ(施設など)、、
かといって仕事から帰ってきて遊びに行っては休みずっと寝てるし、子供を泣かせるな!うるさいから、、ということで手伝ってくれてません。家事は一切しません。でもこれくらいはよくあることだと思ってます。私自身お風呂もごはんも全て子供が起きてるうちはできません。
たまに遊びに行く前に明日なんかしたいなら考ときん。など言いますがいざ言うと文句たらたらでなにをしても疲れた、遠いなどしか言いません。
買い物ですら文句を言うので旦那が仕事の時などに済ませます。正直いない時がとても楽だったりします。

仕事して疲れてるのはわかりますしありがたいので私も全て反抗することなく言うことを聞いてきましたが精神的に身体もきてます。
ただ私の甘い考えで離婚などできたものではありません。ましてやシングルマザーだったのもあります。
周りにとてもいい顔をし、育メンなど言ってますが、、
家庭内では、子供に怒鳴り散らかし手も
あげることもあります、、
私のことも怒鳴るのでその時ママ大丈夫?など子供が駆け寄ってくるのを見てるととても悲しいです。

いろいろなスレを見ていると厳しいご意見などありますが私が甘えているならそれは直したいです。ただ誰にも相談もできないので投稿させていただきました。
これはほんの少しですが誤字脱字などありましたらすみません。
ご意見お待ちしています。

No.2144677 14/10/05 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/10/06 08:00
通行人8 

こういう女性ってなんでモテるんでしょうね。

娘さんホントにかわいそう。うちも4歳いるけど、胸が痛いです。

息子なら上手くいくが娘は絶対危ないです。

No.52 14/10/06 10:10
通行人52 ( ♀ )

ごめんなさい、キツい様ですが、私も初めから厳しい結婚だったんだと思います。

旦那さんが結婚前に、娘さんに良い態度でいられたのは、四六時中一緒に生活していた訳じゃないからだと思います。
また主さんに対して良い顔をしていた部分もあったんでしょう。

そもそも旦那さんは主さんと結婚したかったというより、子供ができたから仕方なく結婚したという部分もあったでしょう。
色々覚悟を持つ間も無く結婚となったのだから、どうしようも無い部分もあると思いますよ。

(想像ですが、旦那さん、若いんですよね?
今まで自由になった時間やお金が、仕方なく結婚した相手と他人の子供に使われるのがストレスになる部分も多いでしょう。)

2度の離婚を避けたいというのが主さんの世間体の為なのか、三度目の結婚の望みが薄れて自分一人で全てを背負い込む事になりそうだけど、その覚悟が無いからかわかりませんが…。

今のまま結婚生活を続けたら、娘さんが虐待を受けたり、犠牲になるんじゃありませんか?
そうまでして維持する必要のある結婚生活なんでしょうか?疑問です。

子供が自立するまで自分で生活し子育てをする覚悟、恋愛や結婚はそれまで自戒することが必要なんじゃないかと思いました。

No.53 14/10/06 10:59
通行人53 ( 40代 ♀ )

主さんだけが辛いなら、旦那をATMと思って生活したっていいと思うし、離婚したくないなら、しなきゃいいと思います。
でもさ、今一番辛いのは娘さんでしょう。
娘さんの言葉からも、父親に気を使って生活してるのがよくわかる。
なぜ気を使ってるか。
父親がそうさせてるからでしょう。
母親である主さんのためでしょう。
子供にそんな思いさせてるのに、離婚は考えてない。
それでいて、子供一番に考えてるって、それはないでしょう。
子供一番に考えてたら、子供に辛い思いさせてる今の状況を変えなければと思うんじゃないの?
旦那の女の子はいらないって言葉、その女の子は娘さんの事ですよ?
それがどれだけの事か、主さん理解してないんですよ。
娘はいらないと言われても、まだそんな男と家族でいる事を望んでるんだから。
主さんがバツ2になりたくないとか、シングルマザーは大変だとか、そんな事はどうでもいい事です。
失敗な結婚をした責任は、自分でとればいいでしょう。
主さんは、本当は子供の事一番には考えてないですよ。
子供の事考えてるふりしてるだけ。
子供一番に考えてると、自分で思ってるだけ。
その旦那と家族でいる事が、娘さんにとってプラスになる部分は、全くないと思いますよ。
むしろその逆、辛い思いしかしないと思います。
娘さんは、主さんの犠牲になってる。
そこのところ、よく考えたほうがいいと思いますよ。

No.54 14/10/06 12:14
通行人54 

再婚って子供が成人したら、でよくね?

No.55 14/10/06 12:41
通行人55 ( 30代 ♀ )

お子さんが本当に犠牲者です。

血が繋がらない子供を分け隔てなく可愛がる、そうそう人間ができていないとできないと思います。
けれど主さんのことを旦那さんが本当に愛しているなら、できるだけ娘さんと良い関係をつくろうと頑張るはずです。

別れたほうがいいとはいいません、けれど主さんがまずしなければいけないことはお子さん二人をなるべく良い環境でのびのび育て、守っていくことだと思います。

頑張ってください。

No.56 14/10/06 13:18
お助け人35 

子どもが子どもがってみんな黄門様の印籠みたいに言うけども、
そんなものは所帯持ちの数ある大前提の一つに過ぎんからね。
現代では脱線の大義名分に使われる事の方が多い。
実際にはそれ以外にも夫婦円満、経済面等大きな柱はいくつもある。
子は鎹って言葉があるけど、鎹だけで家を作れる訳がないんだわ。

上手くいかせる方法なんてはっきりしてるだろう。
家族の誰よりも早く起きて支度をし、旦那が帰るまで起きて笑顔で迎える。
無駄遣いをせず、かといって夫に恥をかかせない。
歳相応、立場相応の振る舞いをし、礼儀を弁え言葉遣いに気を付け、子どもには毅然とした態度で躾をする。
常に感謝を伝え、謝るべき時は言い訳をせずただ謝る。
それをずっと続ければいい。
それをせずしてノープランで離婚、それで何が子どもの為なんだ?

貴女と結婚した相手に完璧を求めるのがそもそもの間違い。
夫婦は少しずつ無理をしながらそれを見て成長していくもの。
貴女を見て夫は何を学べばいいのか。
貴女の心中に夫はほとんどおらんやん、それで夫は家族の為に死ぬ気で働く気になれる?
結局のところ、貴女の中の偏った優先順位通りに人生が進んでいるだけ。

二児の母なら同年代の独身者みたいな浮わついた気持ちは捨てなさい。
きちんと家計簿は付けているのか、夫の実家に挨拶は出来ているのか。
新しい姓の家庭を守る為に、泥臭く生きる覚悟をしないと、
最後には一人になるよ。

No.57 14/10/06 15:21
働く主婦さん30 ( ♀ )

子供 子供がって言うのが当たり前

子供は親が勝手に生んだんだから 幸せにするのが親の役目だよね

子供が自分で身を守れますか?
大人が守るんです、母親が守るの!

くそ旦那を立てようがおだてようが所詮くそはくそだから余計に調子こくだけだわ

父親でもない男立てる必要ある?

他人に言われないとわからんかな?

子供が大人に気を使う意味がわからんわ

No.58 14/10/06 15:34

ってかぶちゃけ ここ男の意見なんていらんよ

女にしかわからなん話やで

的はずれもいいとこ

No.59 14/10/06 16:20

主さんは、別に相手に完璧なんて求めてないと思いますが。
逆に父親としての最低限の事だと思いますけどね。
35さんの言ううまくいく方法って、家庭がうまくいくかどうかは、まるで主さん次第みたいですよね。
妻だけの努力で家庭がうまくいくわけないでしょう。
主さんの旦那さんは、それでうまくいくような人間ではないと思いますよ。
連れ子の女の子がいて、女の子はいらないだとか、施設にやれだとか、そんな事平気で言える人間は、妻の努力以前の問題ですよ。
なぜ一緒に住んで8か月なんですか?
なぜ産まれてから結婚したんですか。
普通は、妊娠がわかった時点で結婚するし、一緒に暮らすでしょう。
子供が産まれて、やっと結婚するような男ですよ。
付き合ってる時は、子供可愛がってたかもしれませんが、それは全部見せかけだったと、旦那がどういう人間か、気づくべきだったと思いますよ。
再婚とか関係なく、結婚するような相手ではないと思います。
旦那の人間性の問題。
父親になる覚悟も、家庭を持つ覚悟もなく結婚した男に、夫として父親として求めても無理だと思います。
でも結婚した以上、最低限の部分はあるでしょう。
主さんの旦那には、それすらないと思いますよ。
娘さんの我が儘は、ただの我が儘じゃなく、今の状況なら、子供ならあって当たり前の甘えの部分です。
躾のせいだけではないし、今はある程度は受け入れてあげていい甘えだと思います。
実際、優しいお姉ちゃんの部分も、しっかりしてる部分もあるでしょう。
今の家庭の状況で、4才でとても頑張ってると思いますよ。
急に父親になった男に、それを理解しろと言っても難しいでしょう。
でも、理解する気もない、家族の事を考える気持ちも優しさも全くない、デキ婚だから、連れ子だから、結婚したばかりだから仕方ないでは済まない、根本的な問題が旦那さんにはあると思いますよ。
子供に辛い思いをさせてまで、今乗り越える努力をする価値のある男かどうか。
旦那がどんな人間か、よく考えたほうがいいと思います。

No.60 14/10/06 16:34
通行人18 

お助け人35は江戸から明治のお生まれかしら。

器の小さな男が何言ってもおかしいだけ。

結婚する前は善き人を装い、さも子供好きを演じて母親の気を引き、結婚してしまったら、子供に暴言吐いたりぞんざいな扱いをされたら、母親はいっぺんに信頼感をなくす。
それが母親。

下にも置かぬ扱いを受けられる男とは、まず家族を大事にする。

生さぬ仲の子でも、実子と同様に扱い責任を負う(スレ主の旦那は実子すら愛してないから論外の最低野郎)
勿論賭け事や浮気などはせず、人一倍働き者である。

まあこの位やれば、妻も大事にしてくれるでしょう。

No.61 14/10/06 16:59
お助け人35 

逆説的な話で、そんな理想の男がバツ1コブ付きとデキ婚なんてする訳がないだろう。
そうなると、一定レベル以下の女は子作りも結婚もするなが答えになる。
そういう訳にはいかないから、せめて今から地に足を付けた生き方をしようってだけだよ。
2回も失敗して自省無しの方がどうかしている。

平成の生き方で失敗したんなら昭和や明治の生き方で何が悪いのか分からない。
種違いの兄弟抱えたバツ2の女が昭和の女より素晴らしいとは全く思わないし、
それが子どもの為になるとも思わない。
何より、主さんの人生で楽な時間が必要とも思わない。
あちこちに頭を下げて、それで生活する点は変わらないし、社会人ならそれが当たり前。

No.62 14/10/06 19:18
先輩46 ( ♀ )

これは難易度高い悩みですよね。
「離婚しなさい派」の意見もわかります。このスレばかりじゃどうも判断つかない部分も。女の子が虐待されているイメージが強く浮かぶんだと思う。江戸時代35さんの意見だって一理あると思いますよ。だいたい男のレスなんて全然つかないじゃない。耳の痛い話しなんだわね。35、貴重だわ。
殴ったり、蹴られたりしてたら論外だけど、少し頑張ってみたらどうですか?数年頑張って駄目だったらそれでいいんです。でも自分の中で、“頑張ったんだ”っていうのがあれば納得いく生き方だと思います。子供たちにもママはママなりに頑張ってみたけど駄目だったんだ~って言えるでしょ?4つの目は見てるから。「頑張ったんだけど」って言ったら、あなたを非難する言葉なんて誰も言えない。
広い大きな子供への愛があるのなら、もっと遠くから見てみて。
連れ子だって言われても、あなたがカバーして育て上げて、両親の手からお嫁に出してあげなさいよ。良い縁談つけてあげなよ。それも母の愛だと思う。

No.63 14/10/06 19:44

何で虐待されてるのに数年我慢しなかんの?

とんちんかんなレス者いますね
NO・23のお礼レスに暴力って書いてあるけど ちゃんと読んでから物言ってね

嫁が我慢するのは仕方ないかもしれないが何で子供が犠牲にならなきゃいかんの?

わけわからんわ

事件にでもなってからでは遅いし 子供が精神的に異常をきたしたら責任とれるの?

人事だと思って危機感なさすぎ

No.64 14/10/07 06:32
お助け人35 

人生を点でしか考えない人に安定した将来は望めない。
近視眼的に見れば旦那云々の話に終始するが、
遠い視点から見れば、子連れの出来婚、ああやはりとなる。
離婚後の流れも、正直想像がつく。

別に主さんの人格を貶めてる訳じゃない。
ただ、例えば躾の出来ていない我が儘な継子を、判子押したろさあ可愛がれで納得する男が、果たしてどれだけいるのか。
再婚するなら、まずそこに注力すべきだった。
続けたいならこれからも努力すべきだろう。
多忙で躾が無理だったと言うなら離婚後は更に制御不能で、
しかも再婚を望むなら相手はスネに傷のあるチンピラしかいない。

ミクルで子どもの為、とお題目のように並べて、質問者が、分かりました別れます!というやり取りを初めてみた時は、冗談で言ってるのかと思った。
例えば今回、離婚後二度目の出戻りをして、子ども達には一体どんな将来があるんだ?

俺なら決してそんな惨めな思いはさせない。
娘は二親のいる家庭から嫁に出すし、
息子は経済的に余裕のある環境でなるべく多くの可能性を与える。
その為に何でもするというなら、まだ説得力がある。
56が江戸時代というが、内容以前に結果ではなく方法が論点って時点で既に破綻してる。

No.65 14/10/07 07:23
働く主婦さん47 ( 30代 ♀ )

2人両親が揃っていても相性の合わない親、子も居ますしね。威張ってる継父なんかゴミ以外なんの価値もプラスにも成らない。我慢する事ないですよ。

虐待まがいの暴言吐かれて我慢してモラハラ男と一緒に暮らすメリットはゼロだし、4才の娘のストレス考えたら離婚するしか方法は無いかと。

No.66 14/10/07 07:26
通行人66 

しょーもない男。
所詮セックスしたいがために主と付き合っていたんでしょうね。
で、子供ができて結婚して責任とらないといけなくなってからだんだん嫌気がさしてきたんじゃないかな?
自分の子供まで施設に入れろと言うなんて、本当は子供嫌いとか?
バツイチ子持ちでさらにまたデキ婚する主も浅はかだったとは思いますが、男が悪すぎる。

No.67 14/10/07 07:40
働く主婦さん67 ( 40代 ♀ )

35さん 納得。
まだ若い主さんには
響かないだろうけど 再婚を上手くいかせる心がまえ

花も上手く光と水と栄養を与えないと花にならないように
再婚したから花が咲くわけではなくて
種をまいただけ
その種も芽がでる前に実がなってる状態
アンバランスな状態を理解しないで 実がおちるから芽が悪いとはならないょ

離婚したとして
実が2つ 主さんの若さだとまた再婚する可能性があるけど
今度は実が大きいし
2つになる
耐えられる種はないのょ
今でも上手く育てられないのだから

花を満開にするには
何年もかかるし
忍耐と努力と愛情がないと咲かない

No.68 14/10/07 09:48
専業主婦さん68 ( 30代 ♀ )

うちとかなり似ている状況だったので、思わずレスさせて頂きました!

うちも上の子と主人の血縁はありません。そして、全く性格が合わず主人は躾と言って、怒鳴ってばっかりだし、事あるごとにしかりつけています。下の子にはそこまで酷く叱ったりしません。
でも、だからって離婚なんて早々できないですよね。実際、下の子は今の主人の子だし、かなり懐いているので離すのもかわいそうだし…。
うちの場合は、何回も話し合いました。改善しているところ、全くしてないところありますが、前よりはマシになったかな?と思うことも多少あります。
喧嘩しては仲直りの繰り返しで、まだまだ改善点はいっぱいありますが、上の子がより良い環境で育ってもらうために、母親が完全に味方になって、お子さんを守ってあげて下さい!そして、父親はいい人だと言い続けてあげて下さい!
離婚しないのであれば、父親を好きになるように仕向けるのが1番じゃないかなって思います!

No.69 14/10/07 10:49
通行人69 

元読者モデルのある人に似てますね。

シングルで娘がいて、男の子が出来て、できちゃった婚。

離婚しかないと思いますけどね。

No.70 14/10/07 14:03
通行人29 

>66

ホントこれ。
普通の女ならそんな男と付き合わないし、結婚なんて論外と感じるんだけど、主さんみたいに結婚をゴールと考えるような人はもう相手の事が見えないんでしょうね。

シンママは本当にそういう人が多いですね。
モテるわけではなく、躊躇というものを知らないんです。

No.71 14/10/07 14:20
通行人71 ( ♀ )

旦那さんは、もう離婚したくないとかシングルマザーだったとかいう主さんの気持ちを見透かして、横柄な態度をとれるのかもしれないですね。
子供を施設に入れろなんて本気じゃなくても口に出来ません。

主さんがここに書いた事を、一度真剣に話さないとダメだと思います。
主さんだけじゃなく子供も我慢しているだろうし、夫婦ゲンカも悪影響だし、まだ四歳の子に怒鳴り散らしたり手を上げたりするのは良い事とは思えません。
主さんが腹をくくって、いざとなれば離婚する覚悟を持たないとダメだと思います。
主さんの甘い考えというのは、このくらい我慢しないといけないと思っている所ではなく、また離婚になるのは嫌だと思っている所です。
これは世間体や自分を第一に考えているように見えます。
子供の為に覚悟を決めて、良い家庭を築いていけるよう旦那さんと話し合って下さい。

No.72 14/10/07 14:31
案内人さん72 

過去の離婚の反省があれば、子供がまだそのような小さなうちは再婚見合せ。再婚事態に難があるのは必定。

それを常と思っていないため悩むのでしょう。
頑張って下さい。

No.73 14/10/07 14:38

35さんや67さんが言ってる事は、夫婦としてやっていくためには当たり前の、もっともな意見だと思います。
でもそれは、子供に害のない旦那の場合ですよ。
我が儘な子を、結婚したからって可愛がれないと言うけど、可愛がる努力はするべきでは?
下が産まれたら赤ちゃん返りもする、それと重なって再婚で環境もかわる、4才の子なら、親に甘える我が儘な部分が出て普通。単なる躾ができてない我が儘とは違います。
単なる躾ができてない我が儘な子は、パパテレビ見る?なんて、周りに配慮するような事はしませんよ。
急に父親になり育児がわからなくて、単なる我が儘にしか見えなくて叱る事が多くても、奥さんの言い分も理解しよう、子供について考えてみようと努力する部分くらい見せる、厳しく叱っても、優しく接する部分もある男じゃないと、この先やっていけないと思いますけどね。
そういう男だったら、家庭をよくするよう努力するべきだと思います。
でも主さんの旦那は違うと思う。
愛情もかけず、ただ怒鳴りちらして叩く親を、子供がどう思うか。特に娘がどう思うか。
パパはいい人と言い聞かせたって、子供だってバカじゃない。
そんなごまかしが通用するのも、単純に、父親として慕うのも、小さいうちだけ。
中学生高校生となった時、子供がどう思うか。
どんなふうになってるか。
長い目で考えろというなら、子供がどう育つか考えたほうがいいと思います。
簡単に離婚するべきではないとは思います。
子供を振り回しすぎです。
でも喧嘩ではなくきちんと旦那さんと、娘さんについて、育児について、とことん話し合うべき。
そして理不尽な怒鳴り散らしや手を出す事には、その場で子供を守るべき。
それでも旦那が変わらないなら、子供のために早めに離婚するべき。
妻がいい妻で、旦那に尽くせば旦那も変わるなんて理想にしかすぎませんよ。
それは旦那次第でしょう。
人間なんて、根本的な部分はそう変わりませんから。
主さんの旦那は、妻次第でいい父親になれるとは思えない。
今の旦那が、娘さんに、子供たちにどんな影響あたえるか、旦那がどんな人間か、よく考える。
それが子連れで簡単にデキ婚した主さんの責任だと思います。

No.74 14/10/07 16:52
働く主婦さん74 ( ♀ )

他のレスを読んでませんが…
4才の子供なんて我儘の塊かと…

我儘言うてなんぼですよ
我儘言わない4才見てみたいです

だって本能のままに生きてるのが乳幼児なんですから

何が大切で何が本当に必要か…主さん自身がよーく考えないと

お婆ちゃんお祖父ちゃんが孫に甘いのは当たり前

それが特権

お祖父ちゃんお婆ちゃんが親の次に厳しかったら逆にまともに育ちませんよ

祖父母は甘い
親は厳しい

それが当たり前

問題を拗らせているのはあなたと旦那さんのみ

まぁ早い話あなたと旦那の問題

子供や親は無関係です

No.75 14/10/07 16:54
働く主婦さん74 ( ♀ )

それから73さんに激しく同意します

No.76 14/10/08 14:53
通行人76 

あの。別れてください。
私も母親がバツ2で弟とは父親が違いますが、
二人目の父親に暴力されて、かなり傷付き、子供ながらに自殺を考えてました。
そんなのが4年も続き、ようやく離婚しました。
経済的には確かに厳しくなりましたが、
ほんっっっとに離婚してくれて良かったと思いました。
やっと解放されて…子供のしあわせ願うなら
離婚した方がいいと思います。

No.77 14/10/08 22:14
お助け人35 

デメリットが無いか少ない選択肢が存在しない為、
子どもに必要な部分のうちどこを切り飛ばすかを選ばないといけない。
残酷な言い方だが、今さら万全は望めない。
離婚のメリット、続行のデメリットが出尽くしたならその逆を挙げよう。

まず、主さんがこの若さで男を断てるか、という問題。
再婚であれ情夫であれ、次にくる男はほぼ間違いなく今より格段に劣化する。
であれば今回の離婚は何だったのかという話になる。
どうあるべきか、ではなく、出来るか出来ないかの問題。

また、経済面と家庭環境の問題。
推測に過ぎないが、主さんはそれほどキャリアがある訳ではない。
更に二度目の出戻りとなると実家から絶縁される恐れがある。
許して貰えたとしても、兄弟夫婦が住むなど環境が安定しない。
少なくとも俺は御免だ。
つまりは将来に対する見通しが絶たず、人脈を食い潰しながらの生活にならざるを得ない。

次の世代への影響は甚大だ。
世帯年収と子どもの学歴には露骨な相関関係がある。
所謂貧困の連鎖。
努力次第で!と言うかも知れないが、現に親は出来ていない。

結婚にも影響が出る。
経緯を知ればたいていの相手は警戒する。
悲しいが子ども二人に何のトラブルも起きない可能性は低い。

あくまでも俺なら、の結論だが、可能な限り良き妻を目指して結婚生活を死守する。

No.78 14/10/13 18:42
通行人78 ( ♂ )

相手は初婚でしょ?
いきなり他人の子供を自分の子供とは思えないよ

ワガママなら尚更

分かって再婚したんでしょ?

あんたの性欲と楽したいが為の再婚に周りの皆が不幸になってる

No.79 14/10/14 21:50
通行人79 

お嬢さんはよく、頑張ってると思います。確かに、今の旦那さんから見れば、自分の子供ではないので、どう扱ったら良いのかわからないのでしょうね。辛いと思いますが、一度、旦那さんととことん話し合って、四人で幸せになりたい!と訴えてみてはどうでしょうか。二人の間にお子さんもいらっしゃるので、何とか、幸せになってほしいです。でも、話し合いにもならないようなら、私なら見切りをつけると思います。頑張れ~!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧