注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

中高生で勉強しない(しなかった)方

回答12 + お礼3 HIT数 1483 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/30 10:46(更新日時)

進学校前提でお願いします。
中高生で勉強しないで成績が学年下位1割ぐらいの方。
①なんで勉強しなくて平気なんですか?
②また、後々、スイッチが入りましたか?
③スイッチが入った方は、そのきっかけは何でしたか?

中学生の息子が勉強しなくてイライラします。言ってもやるわけないので黙っていますが。
将来の目標はあるみたいです。
「○○大学に行って△△になる」と断言するんですが……………………今の状態じゃとても無理なことは、いいかげん本人も分かってると思うのですが。

No.2162647 14/11/29 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/11/29 12:39
お礼

ありがとうございました。
やっぱり後々スイッチが入って大逆転…………なんて、妄想かもしれませんね(笑)

やることやってもなかなか追い付かないなら、仕方無いと思うけど、宿題すらろくにやらないのだから……………………(-_-;)
学校は楽しくて仕方ないみたいで、始業の30分以上前に登校してグランドで遊んだり、部活も頑張っているんですけど。

もともとかなり高望みの学校で入ってからがいかに厳しいかさんざん言い聞かせてきたんですけどね。
あと、その気になったときにやればどうとでもなる、という甘えた根性。
もうそろそろ、取り返しがつかないところまで行きそうなんですけど、その危機感が全くない。

とりあえず、学費が勿体なくて(笑)

No.11 14/11/30 09:23
お礼

引き続きありがとうございました。

親の期待…………なんですかね。
私はただ、今やるべきこと、目の前の課題、に、もうちょっと真剣に取り組んで
欲しい、というだけ。
のらくらとかわして、楽な方へ楽な方へ行こうとするその姿勢を懸念しています。
それって、生きる姿勢そものもを問われているんだと思うんですよね…………。
テストの点数に一喜一憂しているわけじゃないんです、親として。

No.15 14/11/30 10:46
お礼

12さん13さんの言葉が心に染みました。

はい、中高一貫の私立です。
高校への内部進学が出来なくなるようなら、早めに方向転換(退学→公立中への転校→高校受験の準備)をしなくてはならないので。
でも、今の学校が大好きで毎日笑顔満面で過ごしている子に、今の学校生活を断ち切らせるのは忍びない……………………。
いろいろヤキモキしていました。

でも確かに。どんなに説教しても、まだ将来の具体像なんて想像つかない年齢なのかもしれませんね。うちの子、同級生よりさらに精神的に幼いので。
「中学受験をしたい。○○校に行きたい」と自分から言い出したので、私も何やら、この子は自分で将来を考えている、と過信してしまったのかもしれません。
それこそ、親の“過ぎた期待”だったのかも……………………。

14さんのように、初めから公立中→力に見合った公立高というルートなら、それはそれで親として腹を括れたかもしれません。

でも何だか、憑き物が落ちたようにスッキリしました。
上手く見守っていけるかまだ自信はありませんが、本当に、親として覚悟は必要かもしれません。
でも、今までより一歩前進できたように思います。
スレを閉鎖させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧