注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

教師って

回答47 + お礼17 HIT数 14639 あ+ あ-

悩める人
15/12/07 04:23(更新日時)

今日、中学校から呼び出されました。下の息子がいじめをしていた、とゆう内容でした。

同じ部活動、同じクラスの子に対してです。

その子とは、小学校からの付き合いで、お互いにふざけあったり、怒ったり、笑ったりしている感じの子です。お昼のお弁当も一緒に食べる仲です。

うちの子は、少しふざけ始めると、度がすぎるところがあります。いつものように、相手に対して、キャラいじりのようなことをしていたらしいのですが、それが、相手にとって、苦痛だったようで、先生に言ったみたいなんです。

それで、先生からお宅の子はいじめをしています、と電話が入ったのです。

いつも、お互いにふざけあったりしているのに、片方だけ被害者のような感じです。

学校側は、これをいじめと断言し、私の息子に無期限の部活停止を決めました。

何だか納得いかなくて...誰かに聞いてほしくなりました。

いじり方の度合いにもよりますが、一方的にこちらが悪い、いじめだとゆう教師。何なんですかね。

そんな正義感ぶった教師も、校内で子供たちの前で、タバコプカプカ吸うような人間。

そのことを、子供達に口止めしているあの教師。

この、学校側の対応、おかしくないですか??

タグ

No.2280377 15/12/03 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/04 00:27
通行人1 

言われている側がいじめだとおもったらいじめってことなのでしょうかね
判断が難しいですが、子供達同士で仲直りして仲良く出来るといいですね

No.2 15/12/04 00:45
通行人2 

ふざけているつもりでも、
度が過ぎて相手が不快だと感じているならいじめでは?

煙草云々は全く別の話。

お互い様だのじゃれあっていただけだのの言い訳は加害者側が言う言葉ではない。

主の息子さんはいつものじゃれあい、いつもの悪ふざけだと思っていても、
現に被害者の子は不快だから教師に助けを求めた。
それが真実。

No.3 15/12/04 00:52
お礼

逆に、こちら側が先に先生に言っていれば、こちらは被害者、あちらは加害者とゆうことになりますよね。

それは、不思議に思います。

No.4 15/12/04 01:35
働く主婦さん4 ( ♀ )

えっ!頭 悪いの主の子供が加害者ですので先生に言ったところで逆転しませんよ。後 周りで見てた子供さんが主の子供の行動を見て不快に感じたんでしょうね

No.5 15/12/04 01:48
通行人2 

先に言われたからではなく、
相談を受けて状況を見て、の
部活停止の判断でしょ?

主親子は一切反省はしていないのですか?

No.6 15/12/04 05:56
通行人6 

例えば自分が加害者になってしまい教師の対応に不満があったとしても、自分の親が主みたいな考えしてるって知ったら子ども心に引く。
そこは納得いかないだろうがあなたも本当に相手の気持ちを無視してなかったか?とか諭してほしい。

タバコや教師の人格関係ないし…

親が先頭切って八つ当たりや自分の感情のまま動いてどうするの(ー ー;)

度が過ぎる、相手が苦痛、先生に言う

別に先生が先走って勝手に判断した訳じゃないですよね?
相手側が苦痛で先生に訴える時点で自分の子がした事反省しません?

No.7 15/12/04 07:08
通行人7 ( ♂ )

度が過ぎるくらいに相手をイジるって普通にいじめの始まりだと思うが。というかいじめだよね。

いじめに変わる前にその友達が助けを求めたから、未遂で済んだということですね。

親しき仲にも礼儀あり、を教えましょう。

No.8 15/12/04 07:11
お礼

>> 1 言われている側がいじめだとおもったらいじめってことなのでしょうかね 判断が難しいですが、子供達同士で仲直りして仲良く出来るといいですね ほんとに、仲直り出来るといいです☺有難うございます。

No.9 15/12/04 07:15
お礼

>> 4 えっ!頭 悪いの主の子供が加害者ですので先生に言ったところで逆転しませんよ。後 周りで見てた子供さんが主の子供の行動を見て不快に感じたんでし… 私は、何でもかんでも過敏になって、それはいじめです!とゆう教師達に対して言っています。
え?頭悪いの?とゆう発言。私は、傷つきましたので、あなたはいじめをしたことになります。
このレベルで教師から言われたのです。
どう思いますか?

No.10 15/12/04 11:01
通行人10 

→9
そういうの屁理屈って言うんだよ!
当事者じゃないんだから真実は他者にはわからないでしょう?

納得いかないなら戦えばいいじゃない。
先生と向こうの親子呼び出して。

でも部活停止ってよっぽどのことだと思うよ。んで、あんたの息子の部活仲間はなんていってる?聞いてみたほうがいいんじゃないの?
ケンカ両成敗なら、あんたの息子の部活停止は重すぎると仲間なら言ってくれるよねぇ?
どーなのよ?

No.11 15/12/04 12:32
通行人11 

主、何言ってんの?
4さんに言われた事に傷ついたらから、いじめになる?なりませんから。

先生は、普段のあなたの子の言動や、いじめられた本人、周りの子どもたちか
ら話を聞いた結果、いじめと判断したんです。

相手の子は、ずっと傷つき辛い思いをしてきたんですよ。
それに対して、申し訳ないと思う気持ちはないんですか?

もし、いじめでないというのなら、周りの子が助けてくれるはずです。
中学生なら、信頼している仲間には、力になるはず、仲間が理不尽な事に巻き込まれていたら、助けるはずです。

いじめじゃないと、断言してくれるお友達はいないんですか?



No.12 15/12/04 12:32
通行人12 

先生に助けを求めるって余程の事
ふざけるのが主の考え以上に度を越してる訳で。
その子にしてみれば、もう苦痛でしかない。

主、屁理屈こねて反省ない。
この親にしてこの子ありって感じ

納得出来ないなら出るとこ出て戦えば

No.13 15/12/04 12:34
通行人13 

今は虐めに関して敏感ですからね。ニュースとかでも虐めにより自殺した生徒って結構いますよね。

主さんの息子さんが実際虐めにあたる行動してたのか、してないのかなんて当事者同士じゃないとわからない部分はあるとは思うんです。


ですが、やはり相手側は不快に思い、悩んで先生に相談する位だから、もしかしたら、先生が主さんの息子さんに注意せずほっといてたら、相手側は不登校もしくは、もっと酷く言えば自殺をしたかもしれません。


主さんとしては、お子さんを信じたい気持ちも分かるし、腹立たしい事かもしれませんが、今回は受け入れられた方が良いと思います。


私も中学生の娘が居ます。
私も先生には好感はもてないし、変わった先生が多く、(中には良い先生もいます)子供も愚痴だらけです。


部活停止に関しては、私もそこまでしなくて良いと思います。
中学校じゃないですけど、私の知っている高校は早弁しただけで停学、授業中トイレ行っただけで(煙草吸いに行ったと勘違いされ)停学。


今の先生の行動に不信感持つ親御さんは私の回りには本当に多いですよ。


主さん、気を落とさないで頑張って下さい!

No.14 15/12/04 13:00
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
どなたか、味方してくれる仲間はいないのかとおっしゃってくれていますが、部活動の時の出来事で、同学年は全員で9人、そのうちその子に対してふざけていたのは、7人です。

ほとんどの子は、被害者の子にされたことは言わず、してしまったことだけをそれぞれ詫びました。うちもそうです。

先生は、こちらの言い分をほとんど聞く耳もたず、謝るように言ったそうです。
子供達は、今後、その子に対してふざけることはやめるでしょう。なるべく距離をおくようにするみたいです。

ふざけると、また先生に言われると思っているのではないでしょうか。

7人は、仲良くふざけあっているのに、その中に被害者の子が入っていくことが出来ないのではないでしょうか。

なんとか9人で仲良くしたらいいのですが。

No.15 15/12/04 13:02
通行人15 

校長先生に相談してみてはどうでしょう?
そういうことは、双方の話を聞かないと事実は分かりません。

No.16 15/12/04 13:16
お礼

私は、これはいじめですか?と聞いているわけではなく、加害者や回りの話をちゃんと聞くことなく、いじめと断定してきた教師の対応について意見が聞きたいのです。

子供達はすでに誤り、許してもらい、和解しています。一から部活やり直そうってゆうことになっています。

今回、7人が無期限の部活停止、やめてもらっても構いません、みたいなことを言われたので、子供同士は和解しているのに、そこまで言う権利があるのかとゆうことです。

停止の間、学校中を7人でそうじする毎日をこれからおくるそうです。

中々上手くみなさんに伝えることが出来なくてすみません。言葉足らずで申し訳ないです。

No.17 15/12/04 15:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

先生側がいじめと断定するにはそれなりの理由があるからでは。
納得がいかないのなら、電話なり直接出向くなりして先生や校長におっしゃってみては?

私は似たような状況での被害者側の親です。

ウチでは、加害者の子を部活動停止までの処分はありませんでしたが、先生が注意しても反省させても一時だけで、また繰り返しでした。

相手は「ふざけていただけ」だと言い張るのみ…

対処としては、3年生のクラス変えで「どうしてもクラスを分けて欲しい」と息子が懇願し、受け入れてもらえた形になりました。

ふざけてるか、そうでないかはやられている側にもわかります。
そうでなかったとしてもある程度は我慢もしますよ。
先生に言うのはその我慢も限界だったからです。
先生の処分が厳し過ぎるのであれば、被害者なり周りの子なりから先生側に声がかかると思いますけどね。

あなたがお子さんを可愛いと思うように、やられた子の親も子どもが可愛いのです。
先生の対応や処分に疑問が残るなら、とことん話合ってみるべきです。処分も変わるかも知れません。
でも、部活仲間を傷付けた事実は変わりませんしされた子は忘れませんよ。

No.18 15/12/04 17:03
先輩18 ( 40代 ♀ )

いじめの加害者(加害者の親)っていつもそう。

相手が苦痛を感じてても「何からかいを本気にしてるの?」

そして最悪いじめの被害者がジサツした→「うちの子だけいじめをしてた訳じゃない」「進学に響く。迷惑。」


主もそんな親?

No.19 15/12/04 17:35
お礼

ふざけあっていたのは、お互い様。
でも、行きすぎた行為があったのなら、こちらが悪い。

子供同士話し合って、和解済み

なぜ行きすぎたのかを、聞く耳持たない大人の事を言っているんです。

両方の話をちゃんと聞けないのかと言っているんです。わかりませんか??

どなたか、校長先生に言えばいいとか、納得いかないなら話し合うべきとゆう意見をくださってますが、こうゆう意見はちゃんとご理解された上でお答えいただいているので、ありがたい助言と受け止めています。

きびしい意見も、はげましの意見も、どちらもありがたいです。どうもありがとうございます。

No.20 15/12/04 17:50
通行人20 

主さん、逆ギレしてどうなるの?
謙虚になりましょうよ。
お子さん同士の関係改善と、主さんのお子さんの心の成長を第一に考えましょうよ。

No.21 15/12/04 17:57
お礼

そうですね。相手に悲しい思いをさせていた息子には、人との付き合い方を学ぶ機会にしてほしいと、ふざけるのも度が過ぎると相手を傷つけてしまうことがあること、よく話し合ってみます。

同じ事を繰り返さないように、心の成長を見守っていきたいです。

No.22 15/12/04 18:15
通行人11 

7人で、ひとりの子をからかったという事ですね。
どんなからかい、ふざけ合いをしたのでしょうか?
そして相手の子は、何をしてきたのですか?

あくまでも一般論ですが…学校に親が呼び出され、部活動無期限停止、更に罰まで与えられるとなると、かなり悪質だったと思えてしまうんです。

ですので、具体的にどんな事があったのか、教えて下さい。



No.23 15/12/04 18:41
通行人23 

モンペだ。

No.24 15/12/04 18:42
通行人24 

低姿勢で謙虚なお母さんは魅力的。

No.25 15/12/04 18:51
経験者さん25 ( ♀ )

みせしめという意味もあるのでは?

軽くふざけあっていただけでも不快な思いをさせた
この程度のことでも重い罪を与えればいじめに発展しない



ただ子供たちは和解してるとのことなので仲良くやってほしいですね

No.26 15/12/04 20:13
通行人26 

50音位は正しく使えるように言語能力を鍛えた方が良いですよ

No.27 15/12/04 20:46
おばかさん27 

相手がいやがっていて先生が相談受けたんじゃないでしょうか?部活仲間全員ということがいじめになると思いますよ。

大事になる前に先生が注意したんじゃないかなと思います。

仲良くしているようにみえて嫌がらせに発展したのかもしれません。

息子さんはなんと言っているんでしょうか?

No.28 15/12/04 21:03
通行人28 

タバコの話はおかしいが、人を傷つけて於いて逆ギれ。親がそうだからいじめはなくならない。

No.29 15/12/04 21:43
通行人29 

×『ゆう』
○『いう』

こういう正しい日本語を使えるようになる方が先では?
先生も、やられた側が辛いと思ったら激化する前に厳しく対応をとった方が良い、と判断したのでしょう。

No.30 15/12/04 21:51
お礼

>> 22 7人で、ひとりの子をからかったという事ですね。 どんなからかい、ふざけ合いをしたのでしょうか? そして相手の子は、何をしてきたのですか?… 今日、学校から帰ってきた息子が、ものさしで顔を被害者の子に叩かれたと言いました。
この夏には、その子にバスケットボールを身体を狙って投げられ、指に当たり、骨折しました。

そのことを、公にはしていません。なぜなら、先輩たちの引退試合が迫っており、下級生が騒ぎをおこしても、出場停止になってしまうかもしれなかったからです。

被害者の子は、子供達がゆうには、チクリだそうです。

先生、あのこが居眠りしてますとか、
先生、あのこがノートに落書きしてましたとか、クラスの子達にも呆れられ、誰も関わらないようになっていったそうです。

お弁当も一人で食べていたその子に、いじることで、輪の中にいれようとし、一緒にお弁当を食べるようになったそうです。

やり方はもしかしたら間違っていたかもしれません

No.31 15/12/04 22:00
お礼

>> 27 相手がいやがっていて先生が相談受けたんじゃないでしょうか?部活仲間全員ということがいじめになると思いますよ。 大事になる前に先生が注意… どうして、その子にそんなことをしたのか、息子に聞いてみたら、いつも向こうが先にしつこくしてくるんだ、僕から先にしているんじゃないと言うんです。

No.32 15/12/04 22:38
通行人2 

チクリ魔でぼっちだったその子を仲間に入れてあげたのは親切心

嫌がらせを先にして来るのはいつも向こうの方、僕じゃない

、、、。

一方の話だけを聞いて鵜呑みにしているのは主も同じ。

でも、、、その子は同情で一緒にいてあげてるだけで、
仲良しグループじゃないのですね。

最初のスレやレスでは仲良しだと言ってたのに、、、、

No.33 15/12/04 22:47
お礼

>> 32 あちらの話は先生から聞きました。
こちらの話を聞いてくれないと言ってるんですが。

なんだかな~

No.34 15/12/04 23:23
通行人11 

何かよくわからない事が多くて…。

相手の子は、いわゆるトラブルメーカー的な子で、クラスの子たちも、関わりたくないと言っている…。
でも先生は、相手の子の言い分だけ信じて、主さんの子たちの話は、聞いてくれない?
担任は相手の子の事を、把握しているはずなのに、フォローもなし?

相手の子に骨折させられたのに、学校側はスルー?
その時主さんは、何も言わなかったんですか?

7人の他の保護者は、誰ひとりのとして、不満を言わないのですか?

で、主さんの子たちは、どんないじりをしたのですか?

No.35 15/12/05 00:13
お礼

>> 34 先生は、こちらの話を聞く前から、いじめだと言い切っていましたので、子供達は諦め半分でその子のしたことを言うのをやめてしまいました。聞いてもらえないならこちらが悪いと認め、早く謝った方がいいと判断したのでしょうか。

その子は先生の前と子供同士では態度が変わってしまうようで、その事は私も前から聞いていて知っていましたが、先生からすると、優等生の優しい子だそうです。

骨折の件は、先輩方を本当に尊敬していて、その先輩方の引退試合とゆうことで、息子が泣いておおごとにしたくないとゆうので、パスミスで取り損ねて骨折したと先生に説明したみたいです。

他の保護者も半分半分で意見が分かれます。

どんないじりをしたのか。みんなそれぞれあだ名で呼びあっているらしいのですが、○○てぃー、と名前の最後にてぃーをつけてよんでいたみたいで。バカにするようなあだ名はつけていません。
あと、被害者の子が部活の時に違う子に「声だせよー」とその子は言いました。→俺ちゃうわ→俺やで(息子)。

これも、おかしいと先生は言っていました。

No.36 15/12/05 00:40
通行人36 ( 40代 ♂ )

うちの子に限って、というドラマを地で行く展開ですが、アホマスコミがいじめ、いじめとバカ騒ぎして、世間も簡単に煽動されるから、学校のやり過ぎの対応は仕方ないですよ。
あなたの言い分も相当おかしいです。教師が喫煙することと、今回の件は全く無関係なのは、小学生にだって理解出来る話です。
あえて言えば、登場人物のみんながレベルが低いのです。こういう場合、一番ヒステリックに行動した人間が、最も始末が悪い人間ということです。
別に息子がいじめをしようが、あなた自身には関係のない話です。いじめ問題の本質は、受け手がどう感じるかというだけの話なのです。
あなたもまともな大人の一員なら、そういうことを息子に説明して理解させることに、神経をつかうべきでしょう。
いじめだなんだと、騒ぐ人間も弱い人間ですが、あなたの今の発想も頭が弱い人間の発想で、とにかく誰もが、低次元な争いという感じです。

No.37 15/12/05 01:10
通行人37 ( ♀ )

いや…親に連絡あったって事は
担任だけでなく 学年の先生方全員に話通ってますよ。
当然 子供達 お互いの言い分聞いてます。

主さまが想像してる以上に
学校では大事になってたはずです。

その中で 「真実」の少ししか把握してないのは 加害者の保護者なんですよ…

ウチも 仲良し5人組でしたが
いきなり無視され ネットでは攻撃され
私が全部スクショして 担任に送信
担任が学年の先生方へそれを見せ みんな把握。
加害者が 娘の机にイタズラしたのを クラスメイト数人が担任へ報告。

加害者呼び出し聴き取り…和解。

「ふざけてやった」らしいです。

集団てのが「いじめ」に当たるそうです。

結構酷かったですけど
加害者の親には 連絡いきませんでした。

それ考えると 親に連絡って事は
相当だったのでは?
まして 部活どーのって…

トラブルなんてのは あって当然なのは みんなわかってますよ。
行き過ぎてたんじゃないですかね。

No.38 15/12/05 01:14
通行人38 

ですから大人なら、まずは『ゆう』という表記をやめて正しく『いう』と書いてください。

それから、被害者を○○てぃーと呼んだだけで処分はおかしな話ですね。どちらかが嘘をついているんでしょうか?

>あと、被害者の子が部活の時に違う子に「声だせよー」とその子は言いました。→俺ちゃうわ→俺やで(息子)。

これについては意味が分かりにくいです。

No.39 15/12/05 01:26
お礼

被害者→声だせよーとA君に言った
A君→おれちゃうわー
息子→おれやー
です。

No.40 15/12/05 08:54
通行人11 

うーん…本当によくわからない…。

この件に関わっている先生は、おひとりではないですよね?
部活の先生、それぞれの担任は、少なくとも関わっているはずです。
そのすべての先生が、全く話を聞いてくれない?
7人もいて、ひとりも意見が言える子がいない?
子どもの話を聞いてほしいと言う、保護者もいない…?
そんな理不尽な仕打ちをされたなら、保護者同士団結して、話し合いたいって学校側に言いませんか?

私の勝手な解釈ですが、あだ名で呼ぶ事がエスカレートして、悪質な集団いじめになってしまったって事は、ないですか?

骨折の件も、腑に落ちない。
擦り傷程度ならともかく、骨折ですよ?
大怪我ですよ?
これは、うやむやにする事じゃないですよね?
なぜ相手の子が、ボールを投げてきたのか、聞きましたか?

学校の対応、他の保護者の反応から、主さんの知らない事が、まだまだあるんじゃないですか?

これは、学校側としっかり、話し合いをするべきだと思いますよ。





No.41 15/12/05 09:18
通行人41 

教師はお子さんだけではなく親御様も含めて見ています。

お子さんの事も見ていない様でも良く見ていますよ。往々にして苛めをするお子さんはお母様も悪いですね。本当に申し訳ない言い方ですが、ここでの主さんからはあまり良い印象は受けません。

学校からの措置は余程の事かと思います。冷静になってまずは受け入れ、相談していく事が望ましいのではないでしょうか?(今はこの親にしてこの子あり的な存在になっているでしょう。)もし主さんがその様にした場合、初めて主さんの良さも学校側に伝わり、紐解ける行くのではないかと思います。

No.42 15/12/05 11:58
お礼

>> 40 うーん…本当によくわからない…。 この件に関わっている先生は、おひとりではないですよね? 部活の先生、それぞれの担任は、少なくとも関… 先生は、担任、顧問、学年主任の三人です。 担任は女性。子供達の事ををよく見てくれている印象。
主に話していたのは顧問、話が一通り終わり、担任と二人になったとき、私は納得できない旨伝えました。すると、息子さん、損されてますよと一言。
何がですか?と尋ねると、悪いことしてなくても目立つ存在だから、誤解されてる事が多い...だそうです。

どうして、二人きりの時に言うのか。

子供達は、意見が言えないではなく、言うのを諦めた印象です。

親の意見は半分半分にわかれます。

骨折は相手がパスミスだと先生に言い、それを見ていた他の子(証言してくれる子)に息子はおおごとになると先輩達に迷惑かかるからパスミスにしといて、と息子が頼んだんです。
ボールを投げてきたほんとの理由は、ドッチボールの練習!といって、投げられたそうです。

No.43 15/12/05 12:02
通行人43 

この主さん、相当知能が低い。
アスペかな?

No.44 15/12/05 13:09
通行人37 ( ♀ )

骨折に関しては 息子さんが頼んだ。
主さまもそれを納得した。

これでおしまいです。

その「ドッチボールの練習!」の説明を息子さんから言われた時
それは悪意あって投げつけて来たんじゃないの!…と主さまが 感じたなら

先生に言うべきだったんじゃないかな?

そもそも 学校での骨折なら 先生から電話ありましたよね。

先生の説明と息子さんが家でした説明に 違いがあるなら うやむやにすべきじゃない事だと思います。

「いじめ」「犯罪」でネット検索してみてください。
「遊び」と「犯罪」の境界線の参考になると思います。

物を隠したり、相手の持ち物への落書きなんかは 犯罪です。
もちろん 悪意ある ボール投げつけも犯罪になります。

No.45 15/12/05 14:48
通行人45 ( ♂ )

こんな親が一番始末わるいです。学校は双方からと周りの子どもたちからも事情を聞いてるはず。でも子どもは逃げられない証拠を突きつけない限り親に自己防衛的なことしか言わないから、それを間に受けて自分の子は悪くないと言い張る親。子どもはそれに味をしめて親は簡単に騙せば守ってくれると思うようになる。そんな甘い親だから、子どもも平気でいじめをやるんだよ。またやるよ。相手が自殺でもしたらどうするんだろう。それでもうちの子は悪くないと言うだろうね。

No.46 15/12/05 16:04
通行人46 

相手が嫌がるなら虐めになると思います。先ずは相手に謝罪して今後の事を話あって見たらどうです。軽いいじりでも回数が増えれば苦痛でしかありません。

No.47 15/12/05 16:45
お礼

皆さんなら、教師にすべて伝えますか?今までのこと。

うちがされてきたこと、教師達は、知りません。それだけ、あと、お答えいただきたいです。

No.48 15/12/05 19:08
通行人48 

41です。失礼します。。
学校の判断もあり、素直に受け入れて、相談していく過程の中でならお話しなさっては如何ですか?(条件ありですが)

学校の措置は余程の事かと思いますので、何がいけなかったのか?まず主さんが良く考えてお子さんに教えるべきですね。もしこれが発展し、そのお子さんが苛めの対象にでもなってしまったら?そのお子さんの一生を左右してしまう事だってあるのです。大変なことだ!申し訳ない事だとは思いませんか?(主さんはそれがお分りでは無い)家の子だっては関係ないのです。お子さんがした事が大変な事なのです。

家の子だってこうされたからは理由ですから。それはそれで相手に注意をして下さるでしょう。

お子さんが、自分もこれこれされたからやってしまったんだけど、自分がした事が、苛めになり大変な事になるんだ。悪かったなと反省し(私はそれを願っています)その反省を持ってお話なされば、きっとお子さんの心情も理解されるかと思います。これが条件です。

今のままでは、失礼ですが親にしてこの子あり的な存在になっているでしょうし?お子さんが可哀想です。お子さんの心も育ちません。母親の考え方が深く影響するかと思います。

No.49 15/12/05 19:29
お礼

>> 48 丁寧にわかりやすくお答えいただき、ありがとうごさいます。

自分の小さな頭の中だけで考えてしまい、見失いかけていたものが、見えてきたように思います。

現実に向き合うとこをしていなかったのだと思いました。

誰もが自分が正しいと思うもの、間違った事を正しい事と思い込んでしまっていたのですね。それを皆さんが教えてくれました。

息子も私も、まだまだです。少しずつ成長していけるように努力します。

また、悩みがあったら、皆さんに聞いてほしいです。

ありがとうございました。

No.50 15/12/05 21:52
通行人50 

公立中学校の教員です。

主さま、納得されましたか?
もし、納得されていないのであれば、まだ学校に報告していなかったことも含めて、学校に言ってよいと、私は思います。

親御さんが納得していないということは、指導された内容が事実と異なる場合はもちろんのこと、100%事実で主さまのお子さんが全面的に認めていても、お子さんに悪影響となる可能性が高いと思います。(厳しい言い方でごめんなさい。)

今回のようなトラブルは、私も何回も経験しました。

教員は被害生徒を守るために、トラブルの解決に尽力しますが、それは加害生徒のためでもあることを私たちは忘れません。

悪いことは悪い。自分の心の弱さに負けない人になってほしいのです。

主さまのお子さんとお友だちが、安心して楽しく学校生活が送れる日が、一日も早く来ることを祈っています。

  • << 51 先生側の意見、大変貴重でありがたく思います。 子供達同士の事は、謝罪して和解しておりますので、いじめ問題に関しては、いいのですが、正義だ悪だと言っていた、顧問本人が、タバコの件でうちの息子に口止めしていた事を思うと、あなたには言われたくないとゆう思いになってしまっていて。 信頼できる先生が1人いるのですが、顧問や担任を飛び越えて相談していいのやら、わかりません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧