注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生の娘

回答12 + お礼12 HIT数 9468 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/26 20:06(更新日時)

高校生の娘が無口過ぎて、同じ空間にいると息がつまります。
こちらが話しかけても、声を出さずに首を横に振るか頷く程度。
娘が機嫌の良い時は、たまに話して来るのですが、大概が口数少ないです。わたしが体調悪くても、家の手伝いするどころか、大丈夫?の声かけも無く寂しいです。
娘は、私の事が嫌いなのか?と思いますが母の日や誕生日にはプレゼントしてくれます。娘が何を考えているのか、わかりません。
高校生のお子さんがいる家庭は、どんな感じですか?

タグ

No.2315029 16/03/23 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/23 09:00
通行人1 

隣にいるだけまし
夜な夜な出掛けると
心配だらけ
良いお子さんで良かったですね

No.2 16/03/23 12:15
働く主婦さん2 

何を話したらいいのかわからないのかな。うちのもあまり話しては来ないけど、悪態つくのは一人前です。口も悪いし、イライラします。

No.3 16/03/23 14:15
通行人3 

思春期だし主もそんな時代が
有ったでしょ?

グレてないだけでも良いと思うよ!

具合悪いなら、それを言って手伝ってくれないって言ってみればどうかな?

本当に倒れたらその時は心配すると思うけど…

たまには、一緒に買い物など誘ってみたらどう?

主も娘に気を使ってる事が分かってるから余計に話しづらいのかもね!

No.4 16/03/23 15:31
お礼

>> 1 隣にいるだけまし 夜な夜な出掛けると 心配だらけ 良いお子さんで良かったですね ありがとうございます。
そうですね。お子さんがグレて大変なご家庭もあるので、家はまだマシなのでしょうか?
でも、もう少し会話したいなと思ってしまいます。

No.5 16/03/23 15:34
悩める人5 ( 40代 ♀ )


我が家も全く同じ状況です

小さな反抗と思い我慢してます

淋しいですよね

No.6 16/03/23 15:43
お礼

>> 2 何を話したらいいのかわからないのかな。うちのもあまり話しては来ないけど、悪態つくのは一人前です。口も悪いし、イライラします。 ありがとうございます。
わたしは、逆に憎まれ口でも良いから話して欲しいとすら思ってしまいます。
元々が無口な子供なのですが、高校生になり、更に輪をかけて無口になりました。
何だか親子のような他人のような微妙な重々しい空気が漂っています。

No.7 16/03/23 19:16
お礼

>> 3 思春期だし主もそんな時代が 有ったでしょ? グレてないだけでも良いと思うよ! 具合悪いなら、それを言って手伝ってくれないって言… ありがとうございます。
確かに、思春期の難しい年頃なので、仕方ないですかね。。
しかし、反抗する事も無く、ただ無口って言うのは、どうなんですかね?
私が思春期の時を思い返してみると、母親とは同性と言う事もあって、もう少し会話した記憶があります。今みたいに携帯が無かったからって言う事もあるかもしれません。
買い物は、誘えば付いてくる事もありますが、自分が欲しい物がある時くらいです。笑
無口なのは、この子の個性だと思うより他ないですかね。

No.8 16/03/23 19:21
お礼

>> 5 我が家も全く同じ状況です 小さな反抗と思い我慢してます 淋しいですよね ありがとうございます。
やはり、同じような感じなんですね。
本当に寂しいですよね。幼く無邪気な頃に戻って欲しいですよね。もっと話したし、色々笑ったな。

No.9 16/03/23 20:17
働く主婦さん9 ( ♀ )

うちは逆で、うるさい位に話しかけてきますよ。(笑)

7歳下の小学生の弟の友達が遊びに来ると一緒になって遊んでいます。

これはこれで心配ですよ、幼すぎて。

友達と遊びに行くことも少ないし、出掛けるの面倒だとか家にいた方が楽だとか。

うちも私が具合悪くても動きませんよ。こっちから頼んで嫌々ながら動いてはくれますが。

どなたかも仰ってますが、例え無口でも主さんの側にいてくれるだけ良いと思いますよ。

娘の同級生は、せっかく入学した高校を最短3ヶ月で退学した子もいるし。

彼氏の家に転がり込んで17歳で妊娠・出産。彼氏まで高校を退学。

で、産んで数カ月で離婚?そもそも入籍してるかも分かりませんが、シングルマザーになると。

タバコや飲酒の映像を自慢気にツイッターに載せてる子。

金髪、メイクに身体中には無数のピアス。

もう何を考えてるんだ!って思いますよ。同時にうちの娘は、地味だけどまともで良かったとも思います。

多少の性格は気にしません。(笑)


No.10 16/03/23 20:41
通行人10 ( ♀ )

娘は4月から高2ですが普通に話しますよ。

よくプリプリ怒ってますが中2中3の時に比べれば、問題なし。

私は、実家にいますので娘は実家の仕事手伝います。そしてお小遣い請求してます。
母子だからバイトして欲しいのにしてくれないけど、実家の家業を手伝ってるからヨシとしてます。

因みに話す内容は、動画やジャニーズかな。
一緒にドラマとか観ますよ。

まぁ離れにある。昔使ってた子供部屋(家?)を2人で使ってるから、普通に話します。

No.11 16/03/23 22:45
働く主婦さん11 

うちの下の子も、自分の機嫌で無口になったり、機嫌がいい時は喋り出したり…。
昔はよく喋ってた方なんですが、高校生になってからは、無口なことの方が多くなりました。
うちも4月から高校2年なんですが、
機嫌悪い?時は、ほんとに態度も悪くて、口のききかたも悪い!
良く言えば遅い反抗期かなあ〜と思って、気長に見てます。
少しずつ大人の階段のぼってるのかなあって。
諦めないで、少しずつ話かけて下さい。母親も無口だと、話したい時話せれませんよ。

No.12 16/03/24 08:31
お礼

>> 9 うちは逆で、うるさい位に話しかけてきますよ。(笑) 7歳下の小学生の弟の友達が遊びに来ると一緒になって遊んでいます。 これはこれ… ありがとうございます。
何だか、読んでて羨ましく感じてしまいました。
とても、下のお子さんの面倒見の良い、素敵なお姉ちゃんなんですね。

確かに、色々な問題を抱えたお子さんもいるので、真面目に高校生活を送っているだけでも、良しとしないといけませんね。

家の娘は、部活を熱心にしているので、休みも殆ど無いのでたまの休みは友達と出かける事もあるのですが、帰りもあまり心配になる程の時間になる前には帰ってくるので、手がかからないと言えば、手がかからない子なのかもしれませんが、やはり少し寂しさを感じてしまいます。





No.13 16/03/24 12:49
お礼

>> 10 娘は4月から高2ですが普通に話しますよ。 よくプリプリ怒ってますが中2中3の時に比べれば、問題なし。 私は、実家にいますので娘は… ありがとうございます。
仲良し親子さんなんですね。
羨ましいです。
家も、喧嘩する訳でもなく、仲が悪い訳ではないのですけどね。

お家のお手伝いもされていて、偉いですね。家の子は、部活一筋なのでバイトできる余裕も無く、とにかく、自分で食べた弁当箱くらいは洗いなさいと言って洗わせてるくらいなんですが、疲れているのか、それすらもやり忘れて気がつけば、こたつでウトウトしちゃっている時が多いです。

娘も疲れているのかもしれません。

No.14 16/03/24 14:07
m ( ♀ x6T9w )

昔から無口なのであれば要注意かもしれません。心の中に誰にも言えない孤独を感じているのかも知れません。
実は私自身が以前は無口で親に本音を話すこともありませんでした。
学校でも家庭でも本音を言える場所が無くて辛かったです。
何か小さい頃に主さんに対して嫌な思いをしているのかも知れません。
親は勘違いの愛情を注ぐことが多々あります。悪気があってのことではないのですが特に心の優しい子は我慢し続けてしまうんです。その辛さ解りますか?
出来るのであれば一度ゆっくり娘さんと向かい合って娘さんの心を聴いてあげてください。

No.15 16/03/24 14:16
通行人15 ( ♀ )

高校生の娘がいます

私が無口な方なので
お互いに話さず同じ部屋にいても何の違和感もないです

友達とはそれなりに話してますし

気にしてません


No.16 16/03/24 16:01
お礼

>> 11 うちの下の子も、自分の機嫌で無口になったり、機嫌がいい時は喋り出したり…。 昔はよく喋ってた方なんですが、高校生になってからは、無口なこと… ありがとうございます。
やはり、同じような感じなんですね。
帰宅するなり、友達とラインしているようなんですが、スマホばかりいじってるんですよね。
もちろん、最近の学校での事とかテストの事とか、色々聞いたりはするのですが、生返事ばかりで話が広がらないですね。

携帯が無かった頃の方が、親とのコミュニケーションは、とりやすかったのかもしれませんね。

少しずつ、親離れ段階に入っているのかもしれませんね。

No.17 16/03/24 20:16
通行人17 

一度ベタベタくっ付いてみては
主がよそよそしいと結果娘も話にくいし

No.18 16/03/24 21:52
学生さん18 ( 10代 ♀ )

私はすごく仲良しで、むしろ
私が一方的にべらべら喋って、
母が適当にへーって話してる感じです(笑)

私は夜中に遊ぶことも多いですが、
そういうときは怒られます。
たまに私が逆ギレしますが、親が冷めてるので喧嘩にはなりません(笑)

むしろ父はかまちょでうざすぎます。
返事を返さないと機嫌が悪くなって面倒なので仕方なく返事をしますが、思ってることは態度や声にでるので、生意気だ
ぶっ飛ばすぞ
って言われます

なので、私的に、
親からべらべら話されるとうざいです
あと、一緒にいる時間が短ければ短いほどいいです。
なので、話しかけないで向こうから話すの待つのがいいと思います!

No.19 16/03/25 10:28
お礼

>> 14 昔から無口なのであれば要注意かもしれません。心の中に誰にも言えない孤独を感じているのかも知れません。 実は私自身が以前は無口で親に本音を話… ありがとうございます。
そうなんですね。家庭の中が寛ぎの場所にならない程、辛い事はないですね。

自分なりに子育て頑張って来たつもりではいるのですが、もしかしたらやり方が間違えていたり、可愛がっていたと思っても、娘からしたら鬱陶しくて私の自己満足だったりする事もあるのかもしれませんね。親も完璧な人間じゃありませんし、親子と言えども人対人なので、行き違っている事もあるのかもしれませんね。
あまりにも、無口なので気になって、何か思いつめている事とかあるのかとか学校や家の中でも、悩みがあるなら打ち明けて欲しいとは、伝えてはいるのですが。。。

No.20 16/03/25 16:59
お礼

>> 15 高校生の娘がいます 私が無口な方なので お互いに話さず同じ部屋にいても何の違和感もないです 友達とはそれなりに話してますし 気にしてま… ありがとうございます。
気にしすぎでしょうか?
しかし、テレビで元気な高校生を見ていると、家の娘は性分で無口なのか、何かに不安や不満を抱えて無口なのか、母親に心を開けないでいるのか、心配になってしまうのです。

No.21 16/03/25 17:01
お礼

>> 17 一度ベタベタくっ付いてみては 主がよそよそしいと結果娘も話にくいし ありがとうございます。
小学生までは、ベタベタしてました。思春期に入り、娘が嫌がる事はしたくないと、変な遠慮をしてしまいます。気にしなくて良いですか?

No.22 16/03/26 04:42
通行人22 

心配いらない。
わたしのめいが中学生までそんなんだった!
それは個性というやつ。
主さんのことを気にかけているいい娘さんじゃない!
大丈夫、主さんのことは大好きだから!

No.23 16/03/26 19:27
お礼

>> 18 私はすごく仲良しで、むしろ 私が一方的にべらべら喋って、 母が適当にへーって話してる感じです(笑) 私は夜中に遊ぶことも多いですが… ありがとうございます。
家の娘と同じ年の娘さんからのレス、嬉しく思います。

お母さんとは、良くお話しするけど、お父さんだと、鬱陶しく感じてしまうのですね。^_^
それは、確かにその年頃だと、父親は煙たい存在ですよね。私もそんな感じでした。
家の娘は、父親とはもちろん、私とも話したがらないです。
私も夫も話しかけても、どこか上の空なんですよね。
おはよう!や、おやすみ!の言葉はあるのだけど、娘も18さんと同じ心境なのかな?
でもね、お母さんはもちろん、お父さんも18さん可愛いいから、構いたくなるし、心配する事をわかってあげて下さいね。
私達からすると、娘世代は何を考えているか分からないし、娘世代からすると、親の心子知らずなんでしょうね。
ここで、意見交換できて良かったです。^_^
ウザくても、お父さんともできるだけ、会話してあげて下さいね^_^

No.24 16/03/26 20:06
お礼

>> 22 心配いらない。 わたしのめいが中学生までそんなんだった! それは個性というやつ。 主さんのことを気にかけているいい娘さんじゃない! … ありがとうございます。

温かいお言葉に、涙が出そうです。
22さんの姪っ子さんも、同じような感じなんですね。
個性であって欲しいです。
小学生の頃から先生から大人しくて何事にも冷静に考えてる子だと言われ続けてはきたのですが、女同士なんだから、例えくだらなくてもどんな事でも良いから、もう少し話して欲しくて、皆さんのお宅ではどんな感じなのか伺ってみました。
もう少し、ゆったりとした気持ちで温かく見守ってみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧