注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

鬱の旦那。もう自信がない。

回答42 + お礼19 HIT数 9067 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
16/04/04 20:30(更新日時)

旦那が10年前から鬱です。
投薬治療中です。薬は特に減っていません。
旦那は「うつは心の病気でなく、脳の病気だ」と言って、病名に甘えたまま鬱と向き合おうとしません。
私自身リストカット常習者だったので、気持ちは分かります。
でももう子供が6歳になります。
収入は20万程度です。生活費が足りず、旦那の実家が金銭援助してくれています。旦那はそれに甘えきっています。
これからお金がかかってくるのに…一生援助される気でいるのか?
話し合いをすると、毎回動悸がする、と言い出します。こんなことの繰り返しで私が鬱になりそうで参っています。
子供には明るく育って欲しいし、せめて私だけでも楽しくしていようと心がけてはいますが、最近、子供まで…同年代の友達と遊んでも、一人だけ輪に入れず、一人でいます。旦那はそれを見て、俺の小さい頃と同じだ。無理に一緒に遊ばせることはないと、無責任なことを言います。
子供本人は、本当はみんなと遊びたいけど混ざり方がわからないだけのようです。もう、私と子供のためにも別れたいけど、訳あって私は働けません。
今の状況がくるしくて…
鬱の方、鬱を克服した方、私は間違っていますか?教えてください。もう自信がありません。

タグ

No.2317769 16/03/30 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/30 23:54
通行人1 

私は、別れました。
理由は、依存されるのが嫌だので。
鬱病は自分がその原因と向き合うことで改善に向かいます。
ただ、私が傍にいることで彼はそれをしようとしなかった。

No.2 16/03/31 00:06
お礼

別れた当時、お子さんはいました?

No.3 16/03/31 06:31
先輩3 ( 20代 ♀ )

贅沢しなければ20万でやりくり出来るよ

絶対に絶対に働けないの?

No.4 16/03/31 08:12
通行人4 ( ♀ )

旦那さんの仕事は?10年も鬱なら障害年金が受け取れると思いますが。

No.5 16/03/31 08:41
専業主婦さん5 

旦那さんを病気に甘えてとかディスってるけど、鬱だけどきちんと働いてる旦那さんのが立派。20万で生活できないのはあなたのやりくりが下手くそなだけでは?おまけにマイナスだらけの家計への貢献をしようとしない。言い訳して働かない主さんってつくづく自分に甘い。鬱持ち旦那さんを見下してるけど、主のがすでに鬱病以下の人間だと思う。

鬱病の人間が月20万稼いでる一方で、無職のあなたは、何なんですか?

No.6 16/03/31 09:02
先輩6 

旦那さん、うつ病でも頑張っているし素敵じゃないですか。20万もちゃんと働いて稼いでいるんですから。あとはやりくりでなんとかしましょう。

No.7 16/03/31 10:45
通行人7 

私は働けません(笑)
そりゃ旦那も鬱になるわ。

No.8 16/03/31 17:05
経験者さん8 ( ♀ )

主さんは旦那さんに多くを求めすぎじゃないですか?

旦那さんの給料20万あって親から援助してもらって
有り難いじゃないですか?

主さんは働けないんでしょう?

暇だから余計なこと考えちゃうんじゃない?

No.9 16/03/31 19:10
お姉さん9 

20万あったら生活出来るでしょ、働けないのは仕方ないんだからきちんと節約していかないと。

No.10 16/03/31 19:46
通行人4 ( ♀ )

収入源は旦那さんの方なんですね。主さんが働いてるなら離婚したら?って思いますが、働けないなら我慢するべきかと。実家の支援が嫌なら主さんが働けば良いと思います。無理なら我慢して下さい。あれはイヤこれはイヤで離婚しても路頭に迷うだけです。

No.11 16/03/31 20:27
お礼

今、私は癌の治療中で働けずにいます。
病気のせいで働けないのが悔しくて嫌なので言わずにいました。
すぐてはありませんが、治療が済んだらまた働き始めるつもりです。今はこの状況だから金銭援助はしてもらっていますが、逆にこんな状況になったらもう少し鬱と向き合って、治らなくともせめて努力はしませんか?

節約はしていきます。そこはもっと努力していきます。
無責任に自分の不満をぶつけただけのレスをされた方、子供を作った責任は、うつを理由に免れていいのですか?
これからお金がかかるたびに実家に頼るつもりでいる旦那に嫌気がさしています。
旦那も鬱で苦しんでいるかもしれない。
すぐに治せとは言わない。
だけど、父親として姿勢や志は強く持つべきじゃないですか?
そんな姿を見る子供にも少なからず影響が出ているとしたら、黙って見ていられますか?

No.12 16/03/31 20:49
専業主婦さん5 

あなたには頼りないカス旦那でも、鬱治療や再発防止には、程好く手抜きしながら得られるサポートを利用していくことがセオリー。

うつ病は不調の全てが自己申告のみで成り立ち、癌みたいに数値や病巣ではっきり表せないから、理解できないでしょう。でも、月20万円を安定的に得て、サポート受けながらでも、日常生活をこなせるのは、うつ持ちにしたら上々。健常者と比較してもしょうがないですから。おまけに女房は病気を理由にして働けないわけですよね?

癌は2人に1人がかかるし、うつは7人に1人がかかる時代。癌だからって同情買えて悲劇のヒロインが気取れる世の中ではないですよ。

No.13 16/03/31 21:10
お礼

全国の癌患者に同じことが言えますか?

No.14 16/03/31 21:24
通行人14 ( 20代 ♂ )

まず、自分が無理をしないでありのままでいる事。
自分が楽しくないのに無理に振る舞う必要はありません。
無理している姿を見ている嫁さんを見ているのが一番辛い事だと、旦那さんは思ってます。

旦那さんも何も考えてない訳ではありません。
責任を感じていて、どうにかしないとやらなきゃいけないと自分を責めていると思います。
でも、やらなきゃいけないことをやるのってものすごく辛くて身体動きますかね?!

旦那さんは何をしたいのでしょうか?!
この先の将来どうなっていたいのでしょうか?!
旦那さんの人生なので、やりたい事やってもらうのが一番活力ある生き方が出来るのではないでしょうか?!

No.15 16/04/01 06:07
ナツミ ( 8IZFCd )

これは2つにひとつでしょうか

離婚は否定はしませんが、今のままの生活のほうが逆にご病気をなさっているならば経済面がよいとおもいますが
それでも無理とおもうならば、二人が話し合いをするしか方法がないと感じました

No.16 16/04/01 13:08
専業主婦さん5 

子供6歳なら、出産する遥か前から旦那さんはうつ病だったわけですよね?自傷癖があるご自分とうつ病の旦那さん、メンタル病んでる者同士なら傷を舐め合えると思って子作りに励んだんですか?残念ながら、精神が病んでる人は、良くなり悪くなりと再発を繰り返し、完治なんて程遠いです。

あなたからしたら20万のお給料は少ない、と?じゃあそれを25万、30万、40万にって簡単に口にするけど、それを実現するのがいかに大変なことか無職の人には永遠に分からないでしょう。少なくとも同じ会社では無理です、じゃあ給与アップめざして転職って?
うつ病男には到底無理です。

あなたの、旦那さんは、今のスタンスでの20万が上等。身の丈を知ってください。

現実病気理由にして、働けもしない人間が偉そうすぎます。そもそも全国の癌患者を引き合いに出してどうするんですか?関係ないでしょ。

うつのダメ息子と無職嫁を健気にフォローする義両親様に感謝なさい。

No.17 16/04/01 13:24
通行人4 ( ♀ )

鬱持ちで20万近くも稼いだら十分だと思いますが。癌ならば治療費もかかっている訳で余計に家族や義家に感謝すべきでは?働けない身で凄く偉そうですね。旦那さんが鬱様様なら主さんもガン様様な態度ですよ。それに完璧な人間はいません。子供に悪影響だと思うなら、貴女がしっかりしつけて下さい。子供の前で旦那さんの悪口が一番悪い事ですから、気を付けて下さいね。

No.18 16/04/01 13:29
サラリーマンさん18 ( 20代 ♂ )

とりあえずイライラしても解決しません。
お互いに病気だ鬱だと何かを抱えている身なんです。
これも現実、仕方がないです。
お互いに責め合っても状態は悪化するだけ。
そりゃそんなかみ合わない親を見ていたら子供も
それを見て友達とうまくいくはずがない。

まずは旦那さんを責めないこと。癌で働けないのが成り立つなら
鬱で精神状態が不安定でだらしなさが出るのも成り立つはず。
大事なことは現状に感謝すること。
癌でもがん治療を行えているし、旦那さんの親御さんからも支えてもらっている。
旦那さんだって鬱だけど仕事を辞めずに毎月20万でも立派に稼いでくれている。
主さんがせめてできることとしたら癌の治療と旦那さんをせめないこと。
主さんが癌のことで働きたくても働けないところに「癌だからって甘えてないでもうちょっとがんばれよ」と
追い打ちをかけるようなことを言われたらおそらく精神崩壊するんじゃないかと思います。
旦那さんとて同じ。うつ病でもとどまって何とか家族の為に働いてボロボロなのに
そこに心のよりどころである家庭ですら「鬱だからって甘えてないでもうちょっとがんばれよ」と
言われたらおそらく精神が錯乱状態になると思います。
旦那さんにしていることが自分に降りかかったらと想像力を持ちましょう。
動悸程度で済んでよかったですね。

結婚するということは互いに支え合うこと。
旦那は苦しくても働くこと、奥さんはそれを責めないこと。
支え合うってそういうことだと思います。
そして親に甘えてとありますが家庭でも責められて行き場がないのだから
親に甘えるぐらいしかできないでしょう。
主さんの気持ちも痛いほどわかりますが甘えられるうちは甘えさせてもらいながら
常に感謝の気持ちをわすれなければいいんです。
親にでも友人にでも甘えられるときは甘えるんです。
格好つける必要はありません。

癌治療でイライラ、旦那の事でイライラ、子供のことでイライラ。
全部わかりますが結婚当初を思い出しましょう。
思い通りにいかないことなんて山ほどある。
「病める時も愛し慰め助け。。。」とあるように支え合わないと。
壁にぶち当たった時が本当の勝負時。
結婚生活今だからこそ夫婦一丸となって、また子供も含めて
みんなで乗り越える時じゃないですか?
責めるのはやめましょう。仲間割れは結婚の目標ではないはずですから。

No.19 16/04/01 13:33
働く主婦さん19 

あなたも、あなた自身のお体を考えなくてはいけない。ご主人も、自分自身とあなたの心配をしなくてはいけない。

とてもお気の毒な感じですね。
主人と一緒に居た方が、ご家族の為では?

ご主人だって、辛いと思いますよ?
あなたも、自分の病気もあるし、大変かと思います。

私も癌が見つかり、一応切除は出来ましたが、今月再検査です。
主人は、2年半前にくも膜下出血で倒れてから、私もきっとストレスやら心配やらで、やられたのかな?

主人は、今月から復職しました。

鬱って、お薬は飲まれていないのですか?

No.20 16/04/01 13:43
通行人20 ( 20代 ♀ )

批判的なコメントが多く心苦しいとは思いますが、冷静になって読むと的を得たコメントも多いです。
私も出産直後でまだ働けず、旦那はパニック障害持ちで、収入は20万弱ですが、学資も含め子どもが将来困らないほどには蓄えられています。
本当に旦那には感謝しています。
主さんは金銭的なことよりも、まず旦那さんに姿勢を正して欲しいんですよね?
やはりそこは旦那さん、旦那さんの家族含め話し合うべきだと思います。
旦那さんも自分のことで精いっぱいでなかなか病気や子どもに対して向き合うパワーがないんじゃないかな?
ご自身も癌治療でお辛いと思いますが今はサポートしてくれるご両親に甘えて、先を急がず基盤作りされてみてはいかがでしょうか。

No.21 16/04/01 14:41
通行人21 

どなたかも言われてた、うつ病でも働けている現実に感謝、金銭援助してくれる義親に感謝です。
うつ病はいい時悪い時を繰り返し、完治はないと言われています。話し合いで追い詰めたり急かしたりする事で悪い体調に陥ってきますので正に悪循環だと思います。
無理せず今の調子で行こう、と家族がフォロー、理解してこそ寛解に向かうものと思います。

とは言え、10年もうつ病の旦那様と向かい合い、ご自分も癌の治療では本当に辛いですね。
子供の事も気にかかりますね。けど虐めなら即解決させなきゃいけませんが、そうでなければ子供は自分で考え居場所を見つけると思います。暫く見守ってみて心配なら担任に相談などしてみてはどうでしょうか。

主さんが元気になれば、その時義親に恩返しすればいいと思いますよ。
今はイライラせず、甘えられるなら甘えて現状で行きましょう。
主さん自身も鬱にならないように考え方は変えた方がいいです。
感謝、足を知る、前向きに!
いつかぬけ出る日まで。

No.22 16/04/01 15:20
通行人22 ( ♀ )

癌患者って普通の人とは違って、やはり精神状態が色々ナーバスになってて、それに加えて辛い癌治療や検査にも耐えなければならなくて、想像以上にキツイ状態なのではと思います。

でも旦那さんのうつ病も、そんな簡単にはいかない病気なんです。
それでもちゃんと仕事をして稼いできて、生活をさせてくれることに感謝するべきだと思います。

主さんにとって、うつ病と向き合うってどんなことですか?
私には、病院に通っていて、薬もきちんと飲んでいる旦那さんは、ちゃんとうつ病と向き合っているように思えます。

No.23 16/04/01 15:55
通行人23 

まずは役所で今の夫婦の状態を話して手助けしてほしい!と相談に行きなさい。

昔は心の病気と言われてきたけど、今は脳の病気ですものね。食べ物によっては足りない脳内物質を増やせるようなので調べて補ってあげてくださいませ。

No.24 16/04/01 17:05
お礼

一括のお礼ですみません。
ご意見ありがとうございます。
確かに今、自分も次の投薬治療の日が迫っていてイラついているなって感じます。焦りもあります。
旦那に今求めるのは、資格です。
旦那の仕事は介護職です。旦那の両親に勧められて今の職場に就きました。
初めからこちらの意見は聞いてもらえず…義両親も介護を勧めたのは自分たちなのに、最近になって「お父さんも定年迎えるんだから援助金どうにかしてよ」と言うようになりました。
私も癌治療に入る前は、働いていたとは言えパートなので8万程度の収入でしたが、生活は出来ていました。
治療費は結婚前に貯めた貯金と共済給付金で賄っています。
今は旦那の給料だけだと交通費を引くと18万円です。鬱で今転職をするのも無謀だと考え、じゃあ何が出来るのか考えてほしいだけです。もうそれしか望みません。資格手当が多少出るので、介護福祉士、ケアマネ、たくさん資格はあります。今旦那にできるのはそれかと考えてたので、その話をしてみると動悸がすると言います。
私の両親は、旦那のうつも性格も知った上で、旦那に対して腹を立てています。
鬱患者に無理をしろと言っているわけではない、ただ根っから甘え腐った根性が許せないと言った感じです。
義両親は義両親で援助金を打ち切りたい(今すぐではありませんが)と言っている。
旦那は資格の話をするだけで「動悸がして考えられない」。
正直、今状況悪いです。
癌治療が済んだら、養育費さえ払ってくれるなら離婚したいです。
旦那は、旦那の大好きな実家に帰ってほしいです。
私の兄が、親権は私に来るよう弁護士に話もしてくれています。
正直、他方から責められてきついです。旦那はお咎めなし。
ゆっくり治療がしたいです。私も実家に帰り、子供と幸せに暮らしたい。
理想論では何も変わらないけど…
このスレッドを立ててみなさんにご意見をいただいて、うつは治らないと考えるようになりました。今旦那は一人でテレビを見て大笑いしています。こちらは泣きそうです。

No.25 16/04/01 17:46
働く主婦さん19 

ご主人、本当に単なる鬱ですか?

私の弟も、10年くらい前に鬱になりましたが、現在は回復して職場復帰もしています。

鬱の感じは、どんなでしょう?
元気が良い時、落ち込みが酷い時はありませんか?

鬱ではなく、違う病気という事も考えられますし、逆に躁鬱病の可能性はないのか?心配です。

No.26 16/04/01 18:09
お礼

毎月定期健診で診療内科に通っていて、数年に一度セカンドオピニオンもしています。
どこへ行っても鬱と診断されていて、体に合った薬を処方してもらっているようです。
弟さん、復帰されて
良かったですね。

No.27 16/04/01 19:59
通行人27 ( ♀ )

旦那さんの両親が援助してくれるだけましですよ。ご両親は息子の不甲斐なさをわかっていて、素敵です。私は、バツイチです。結婚してた時、元旦那が病気になって何百万と病院代かかりましたが、1円も援助なかったです。

No.28 16/04/01 20:43
通行人28 ( ♂ )

自分も鬱で、一番酷い時期は、二年間家から一歩も出れませんでした。

確かに鬱は、個人差が有ると思いますが、笑える鬱って有るんですね…

自分の場合、何をしても毎日涙が止まらず死にたかったです。

旦那さんの鬱って甘えにしか思えないのですが…

鬱は、一日5000歩、歩くと改善されるそうです。

仕事が出来るので有れば、5000歩、歩けるとおもいますよ。

No.29 16/04/01 20:44
お礼

一円も出してくれないのも大変ですね…

No.30 16/04/01 20:49
通行人30 

両親に依存が嫌でしたら、とりあえず、主のパケホとかも止め、貯金に回したらどうでしょう?

鬱持ちで介護職大変です。

因みに主はなんか資格あります?働いてないうちに主自身も資格取ってみてわ?

No.31 16/04/01 21:56
お礼

それは大変でしたね…
5000歩、歩くといいんですか?
言ってみます。

No.32 16/04/01 21:57
お礼

確かにスマホ代も節約しないととは思いますが…

資格か、いいですね、いろいろ探してみます。

No.33 16/04/01 22:13
結婚したい ( 60代 ♂ VetPCd )

鬱病って厄介なんですよね。
私も鬱になりました、仮病ですけど。

病院へ行きましたけど、医者の言う事に適当に答えていたら
鬱と診断されて、処方箋を貰い薬も貰いましたが、全然飲みませんでした。

今は、精神的に快調で何の問題無く働いています。
まあ、それ位鬱は医者でも騙される病気なので、御主人が本当の鬱か
どうか調べてみては?

本当の鬱になると、まずとてもじゃないけど働けません。
全てのやる気を削ぎます。20万からの収入があるので有れば、鬱とは言えないかも!

No.34 16/04/01 22:16
通行人28 ( ♂ )

再です。

後、8000歩、歩くと癌になりにくい体質にもなります。

主さんの体調が良い時に
されて見て下さい。

これは、テレビでもやっていましたが、医学的にもわかっているそうです。

お大事にして下さいね。

再レスすいませんでした。

No.35 16/04/01 22:31
通行人35 

鬱ってなんなんでしょうね。
私は鬱と面倒くさがりって紙一重なんじゃないかと思ってしまう時があります。
本当に自分ではどうにもできないほど酷い人もいるかもしれないけど、その一方で、やろうと思えばできるけど面倒だから病気のせいにして「やりたくない、自分には無理」と思い込む人もいるのではないかと思ってしまいます。
最初はそこまで悪くなかった人が精神科に通い薬を飲んでから余計に症状が悪化してしまう様子を見てるので、薬に依存して前よりおかしくなってしまう人もいると思います。

No.37 16/04/01 23:49
通行人37 

女性が鬱になれば皆さん助けますが男性鬱は毛嫌いされる社会

しょうがないよね
だから自殺率は男性が圧倒的に多い

No.38 16/04/01 23:54
通行人38 

季節の変わり目は特に気分も落ちがち

主さんもイライラするかも知れませんが、お互い必死に努力しての結果なら離婚でも、福祉に頼って家族で暮らすのもありでは、

長い間の鬱、治療が合ってないか根本的な要因が取り除かれて無いか?

旦那さんも辛いでしょう、鬱に努力を求めすぎると自殺してしまいますよ、鬱状態の時から躁状態に移行した時期が危険。

ガンも命がけの闘病ですが心の病も紙一重
お互い思いやりを大切に

お体に気をつけて

No.39 16/04/02 04:32
通行人39 

主さんも、しっかり自分に甘いです。

何癌か知りませんが、ご自分が患っている身なら、ご主人に優しくできるだろうし、義両親様に対して、不満など言えないと思います。

無収入の主さんに、それも、ご病気の主さんが親権をもったら、負担が大きいでしょう

お子様の性格は、四六時中一緒にいる、お母様の影響が大きいと思いますョ。

厳しい事を言いますが、主さんが思考転換する事が、現状を変える近道だと思います。

優しい心(相手を思い遣る心・感謝の心)

ご主人の病気が改善されないのは、主さんの対応の悪さだと思います。

主さんが、自分自身だけを愛しているから駄目なんです。

ご主人と義両親様を愛し、感謝する気持ちが、少しでもあれば良いのに…と、感じました。

普通、自分が患っていれば、優しくなれるのに……

優しさがないのが、主さんの病気(癌)なのカモしれません。

No.40 16/04/02 13:33
働く主婦さん40 ( 30代 ♀ )

ごめんね。
28で癌。何癌でステージは?治療は何をされているのでしょう?
治療が終わればって事は化学療法と抗ガン剤ですか?
旦那の給料とか鬱以上に若年性の癌のほうが大問題かと。
手術はされたんですか?
これからお金がかかるって子供の事のお金?

No.41 16/04/02 14:16
働く主婦さん19 

主さんばかりを責められる事なのでしょうか?主さんだって、病気があるのに。

自分の事で、いっぱいいっぱいなら、相手の事を考えてあげる余裕は、あまり無いのかな?って思います。

一度、大きな病院にご主人を連れて行かれてはどうかな?

それだけ長引いたら、薬はやはり必要です。今のお薬が合っているのか?も、疑問だし、飲まないのは論外です。

それとね、お仕事が実は嫌だって事はありませんか?案外、辞めたら良くなった!という事もあります。

うちの弟がそうだったので。

No.42 16/04/02 14:55
通行人42 

ウチの旦那も鬱で先月まで休職してました。一歳の子持ちです。

鬱の人間と生活する大変さは経験者にしかわからないですよね。
底の見えない泥沼のような…
些細な事でキレるすねる。
病人だから言い返せない。

10年!良く耐えたと思います。

主さんが働けない理由に皆シックリ来ない感じがありますが、今の状況で働いてもアテにされて旦那さん仕事辞めて養育費は期待出来なくなりそう…

実家が資金援助してくれるうちはしっかり援助して貰って、別れるのを考えるのは援助が期待出来なくなってからでも良いのでは?

子育ては本当にお金がかかる。

私も旦那の実家に支援を求めましたし、実態も包み隠さず話しました。
お義母さんは自分の育て方のせいだと認めて私を気遣ってくれます。

随分救われました。

鬱は繰り返す病ですから私は覚悟してます
いつでも働いて、子供を成人までは育てる覚悟を
まず貯金、資格、ひとり親の福祉や支援の知識など

親含め、利用出来る物は全て利用してみては
1人で悩むと苦しいですよね

No.43 16/04/02 15:29
お礼

ステージ1の乳がんで乳房温存の手術を控えています。
しこりの場所も大きさも悪くないので、切除すれば化学療法はしないで済むとのことです。なので、仕事は復帰できると考えています。
ですががんはがん。またいつなるかわからないし、共済給付金が出たとしても、全額カバーできるわけでもないし、まして旦那のうつの検診は毎月1万円以上です。これからお金がかかるのは、もちろん子供のこと。今はまだ良くても、中学高校と、どんどんお金がかかってくるのに…
うつ患者との生活は本当に不安でした。
レスいただいた方の中で、
すぐ拗ねたりなんて毎日です。でも相手は病気だから強く言えない。全くその通りで、これはうつのせいなのか性格なのかな判断も出来ず、それに加えてあの義両親なので、パニックです。
私のことをねぎらってくださるレスがありましたが、本当にその一言が嬉しかったです。ありがとうございます。
うつは大変だ。可哀想。
でもうつと一緒にいる人間なんて誰も大変だなんて思いません。自分の病気なんてどうでも良くなってきます。
がんが発見された時は、何の知識もなく、ステージなんてなんのことやら…って感じだったので、「死」すら感じました。切除で済むとは言え、不安じゃないわけない。そんな時でも旦那は何の変化もなく、私から見ればただの恵まれたお坊ちゃんでした。
もう多くは望まないから、せめて資格取ってほしいです。一歩でもいいから前進してほしい。私も、旦那の主治医の話を一人で聞きに行きました。一般的に診療内科の先生は薬を出して終わりだそうです。でも旦那の主治医は営利目的ばかりではない、本当に親身になってくれる先生なので、思い切って聞きましたが、旦那のうつは自分の努力次第で克服できる、自分で症状を悪くしてしまう傾向がある、と言われました。
正直「やはりな」という気持ちが出てしまいました。だからか…余計に旦那を焦らせてしまい、悪化させてしまったのかと、私にも反省点はあります。
旦那の性格、義両親の感じだと向き合いもしないしこれから期待しても無理なのか…

これからは、自分と子供のために援助を受けながらでも私のできることはやります。将来の学費、生活費を貯め、受けられる福祉や離婚のための知識。
その中で、旦那が少しでも変化があればその時にまた考えます。
アドバイスくださった方には本当に感謝しています。ありがとうございます。

No.44 16/04/02 15:33
お礼

42さんのレスを見て、かなり心が軽くなりました。
同じ状況、同じ経験がある方にしか分からないこと、ありますよね。
利用できるものは利用する、心強いアドバイスありがとうございます!

No.45 16/04/02 15:36
お礼

旦那の主治医に話しを聞きに行きましたが、旦那の場合、自分で症状を悪くしてしまう傾向があると言われました。
今出している薬は、あくまで症状に対しての薬だと言われました。
旦那はその薬に依存してるんですけどね…

No.46 16/04/02 15:45
通行人46 ( 20代 )

偽鬱と言われたという人がレスしてるから 旦那さんも適当に医者が移って診断しそうなことを言ってるだけなんじゃないですか。だって10年も治らないとかあるのかな。鬱のことはよく知らないけどさ。この前チャットでも10年間鬱で引きこもってるって話聞いた。その人たちはほんとに治るように努力したのかな。でも仕事行ってたら毎日5000歩は歩いてるだろうな。今度旦那さんが病院行くときに一緒に行ってどうやって鬱の診断してもらってるのか監視してみたらどうですか。

No.47 16/04/02 18:19
通行人42 

すみません捕捉します

最後までレスを読ませて頂き主さんが働けない理由がわかり、無責任なレスをしてしまい申し訳なかったと…

癌を抱えて鬱⁇のパートナーを抱え、お子さんもいて…

私は医療関係者なので鬱の勉強をしました
ハッキリ言ってしまえば旦那さんは適応障害?の気が…
今は自殺したり落ち込みの激しく自分を責めるタイプの従来型鬱だけではなく適応障害や、統合失調なども鬱の診断を受けてしまいます。
食欲がありよく眠れ、好きな事は出来る鬱は新型鬱などと、呼ばれています。
その場合はある程度頑張らせないと益々やらなくなります
参考までに…
どうぞご自愛くださいませ

No.48 16/04/02 20:32
おばかさん48 

確かに鬱病は脳の障害、脳の病気です。

ただ、ほとんどの病院は脳の検査をするわけでもなく、症状を自己申告して診断される場合が多いです。
と、言うことは、簡単に言えば誰でも鬱病になれるわけです。
医者は、簡単に鬱病と診断できるわけです。

鬱病だと言われていたけど、実際は知的障害だった、と言うケースもあります。

内科や外科的な病気とは違い、しっかりとした診断を受ける場合は、本当に重度にならないとなかなか医師も判断はできないと思います。

ざっくりと、だいたいの症状で決める医者は多いです。

そこで、今回の悩みの相談に対してのレスをします。

もう知ってると思いますが、

介護福祉士の資格は実務3年以上いります。
昔は割りと今より試験問題もわかりやすかったのですが、法律的なものも変わっていきましたし、段々と難しくはなってるようです。

そこで、鬱病の方など精神疾患の方は、薬を飲んでますよね?安定剤や睡眠導入剤など。
こういった薬を長年服薬していると、鬱病は元々脳の障害なので簡単に言えば理解力や記憶力などが困難になりがちな上に、服薬すると、副作用や、薬の影響でさらに記憶力などは薄れます、簡単に言えば物忘れが強くなる。
そんな状態で資格は取れますか?
取る前に勉強できますか?
ケアマネは実務5年以上いります。
ケアマネは介護福祉士より難しいです。
働きながら勉強して鬱病の治療をする
これは出来ないと思います。
例えばそれが出来るなら鬱病ではないと思います。

今、どうしても旦那さんと離れたいなら
離婚して癌の治療をしてる間だけ、生活保護を受給する。
こちらでは生活保護ってだけで批判されますが、
貴方は癌。旦那は精神疾患。
そんな家庭環境で育てるくらいなら、生活保護を受給して貴方は治療をしながら子供と二人で生きていく方がいいかもしれないですよ。
どの程度の癌なのかはわからないですが、治せるものなら、治ったらまた働けばいいし、そのときは生活保護も抜けたらいいと思います。
子供にとってその方がまだ生きやすいのではないでしょうか

No.49 16/04/03 00:41
お礼

私単独で、旦那の主治医に話しを聞きに行ったことはありますが、旦那と一緒に行ったことはありません。
今度行ってみます。

No.50 16/04/03 00:52
お礼

ありがとうございます、わざわざ調べていただいて…。今は、人の心遣いが本当に嬉しいです。
新型うつなんかに関しては、専門家からすれば新型うつなんて名ばかりで、程度は人それぞれ、言ってしまえはたいていの人はみんなうつの要素は持っていて、それに名前をつけるかつけないかの違いだと言えるそうです。
納得してしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧