注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

マイノリティーの生き方

回答12 + お礼6 HIT数 1682 あ+ あ-

悩める人
16/04/14 00:49(更新日時)

はじめまして。大学2年の女です。申し訳ありません、かなり長文になります。

私はバイです。そして自分が女であることは分かっているのですが、どうして男じゃないんだろうと思います。でも同一性障害とも違うような…。胸があるのが嫌でつぶすこともあります。でもそうすると息苦しくなるので、余計に自分のやっていることと胸があることが嫌になります。それ以外は好みが男性的であるだけです。ノーメイク。髪は女性のベリーショートではなく、男性の短髪。服や下着も男性用を好んでいます。さすがにスポブラしてますが笑
そもそも私はバイなので、男・女というくくりがあまり好きではありません。機能的な面は分かりますが、趣味嗜好まで男女で分けられるのは辛いです。私からしたらどうして同年代や同性で同じものを好むのかすごく疑問です。
私は割と多趣味なのですが、どれも仲間がいないどころか中心とする世代や性別が違うため、異様な目で見られます。

これまでは自分らしくあることを大事にしてきたので、人目を気にせずすべてさらけだしてきました。性格的におしゃべりなので黙っていられないというのもありますが。おまけに性格が悪く、私のことが嫌いならどっか行けば?自分を抑えてまで人と一緒にいる意味が分からない、そんな価値を他人に感じられないと思って生きてきました。幸運なことに友達いますが笑
でも私ももう20歳になります。いつまでもこのままでは社会不適合者まっしぐらです。いくら自分らしさを叫んだところでマイノリティーはマイノリティーです。受け入れられるとは思っていません。いい加減自分を抑えて外ヅラを取り繕うと思うのですが、それはもはや私ではないですよね?オンとオフを持てばいいのでしょうが、それは180度自分を変えることになるので難しいです。本来の自分を捨てることは死ぬことと同意ではないでしょうか? (すみません、言い忘れましたが中二病も患ってます)

何度も自分を変えようとしました。ウィッグで髪をロングにして、メイクをして、女の子らしいと言われる格好をして大学に通ったこともありました。でももともとお笑い系でおしゃべりな私はまさに3日坊主で終わりました…。全てネタにしてしまうのでおしゃべりだけでもやめられたらいいのですが、どうにもなりません…。

私はこんなに考えて苦しんで変えようとしているのに、世間の大半の方は何も考えなくても多数派であるのだろうか?と考えると本当に悲しいです。
先日私のことを1番知る先輩に「不幸のしわ寄せがお前にきてる」「お前のおかげで周りは幸せなんだって考えれば?」と言われました。それならそれでいいです。でも、そうすると私の生きる意味はなんですか?

こう考えて、また自分が嫌になります。被害妄想というか、中二病というか、悲劇のヒロインぶってるなーと思います。
こんなぐちゃぐちゃした自分、自分でも嫌いです。自分を嫌いな自分も嫌いです。
友達と一緒にいても、違いを思い知らされるし性格と口の悪さで不快な思いをさせてしまうしで自己嫌悪が酷いです。恋愛や結婚なんてとっくに諦めました。

これでも自分を変えられません。変わらなくていいとも思えません。もうどうすればいいか分からないのですが、誰にも相談できません。よろしければ何かコメント頂きたいです。

長駄文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

16/04/14 00:43 追記
レスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。すべてありがたく読ませて頂きました。
レスから、色々な考え方があり、どうすべきかは自分自身がどうしたいかによるということ。私はまだまだ経験も知識も浅く、自分が作り出した固定概念にとらわれていること。問題はマイノリティーにあるのではないことなどが分かりました。
どれも自分一人では分かりませんでした。本当にありがとうございます。

16/04/14 00:47 追記
報告ですが、昨日、大学のカウンセラーの方とお話をしてカウンセリングを受けることになりました!どう動いていくかは分かりませんが、みなさんに相談できたおかげで、直接人に相談する勇気が出ました。また、ありがたいことに、最近の私の様子がおかしいと心配し、親身になって下さる先輩がいるので、カウンセリング次第では、先輩にも勇気を出して相談してみようかと思っています。
何かあればまたご報告させていただきます。

No.2321343 16/04/11 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/04/11 02:36
お礼

>> 1 開き直って生活して、周りの人から苦情やこうして欲しいと希望があればその都度少しずつ修正すればいいのではないでしょうか? 主さんが誰からも何… レスありがとうございます!
おかしいという言葉に過剰になっていたのでしょうか…。少しずつ修正、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.4 16/04/11 02:45
お礼

>> 2 私もバイですが… よく男の髪型にして貰えますね 美容院行っても あまりこうすると男っぽくなりすぎちゃうから こうしました みたいな感… レスありがとうございます!
美容院は気を使われますよね。今は大学の理髪店に通ってます。ノリのいいおっさんで、要望通りガンガン切ってくれます笑
夏は両サイドと後ろを刈り上げてツーブロックにしてました。

要は性格の問題ですね。
自分の性格の悪さが原因なところをマイノリティーという言葉に責任転嫁して逃げていたかもしれません。よく考えればバイや少数派の方々に失礼でしたね…。申し訳ないです。
もっと自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

No.7 16/04/11 06:45
お礼

>> 5 人間として好きになってほしいのかなと思いました。性別はただの属性であって女性よりの考え方をする男性とか男性よりの考え方をする女性とかいろいろ… 「人としてどう在りたいか」という言葉が心にささりました。将来の自分への不安からすっかり忘れていた考えな気がします。
曖昧な理由で、漠然とした方向に進もうと思ってもだめですね。良い意味で自分をしっかり持てるように、もう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました!

No.8 16/04/11 06:51
お礼

>> 6 マイノリティの人って実はたくさんいますし、もし都会に住んでいるのでしたらそういう人達の集まりとかたくさんありますよ 調べてみているのですが、地方なのでなかなか…。同じような方と繋がるのも手ということで参考にさせていただきます。ありがとうございました!

No.11 16/04/11 09:21
お礼

>> 9 もっと自由にさあ いいと思うんだけど そのままで。 大体何で 女のコだったら 髪セミロングくらいが可愛くてとか決まってんの? その他大勢… 考え方にすごく共感をもちました。私もそう思って自分らしく生きてきたのですが、周りとの違和感が年々気になってしまい…。社会に出ても自分らしさを通せるほどの強さもないです。せめてお金だけは稼ぎたいので。
パートナーさんは無理かと思います。外見や趣味以前にそもそも性格が悪いので。もし修正が上手くいき、好きだと言ってくれる人が出てきても辛くて一緒にいられないと思います。ほんとひねくれててすみません笑
とはいえ、やる前から心配していても仕方ないので、ひとまず少しずつ修正を加えていく方向で考えていきたいと思います!同じように考えている方がいると分かったので、少しでも前向きに頑張ります。
アドバイスやご自分のお話をしてくださり、ありがとうございました!良いパートナーさんを見つけられますように…。

No.18 16/04/14 00:49
お礼

>> 17 強いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題