注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

立て替えたチケット代

回答36 + お礼37 HIT数 7472 あ+ あ-

さく( ♀ DbLMCd )
16/05/08 09:08(更新日時)

皆さんのご意見、自分だったらこうする、と言うのをお聞きしたいです。

1年ほど前に友達とライブを見に行く事になりチケット代を立て替えていました。1人17000円ぐらいです。1年前なのでライブは友達と見終わっています。

入金当時、友達は金欠だというので立て替えて後から分割で払うと言う話でしたが未だ返ってきません。
たまに「チケット代はー?」と話してましたが「ちょっと待ってて、忘れてないよ!」と返事がありました。
1度5000円は返してもらってたので、返す気はあるのかなと思いますが、もう1年です。

話を聞くと車が壊れて急きょ購入しその分割やら、お給料面で色々あったようで厳しいのかなと思います。
しかし、その傍らで、他のライブに行ったやらランドに遊びに行ったなど話を聞きます。

余裕があるのか、ないのか…。

はっきり言わない自分が悪いのは分かっているのですが、中々言い出せずにいます。
なんて言ったら荒立てずに伝えられるのか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

16/05/05 21:20 追記
沢山のご意見、体験談ありがとうございます。

皆さんに聞いた事、教えて貰った事を自分の中で整理して、今日伝えました。
分かってるよー。と言われましたが
いつ頃大丈夫か?確認し、今月と来月に分割ではありますが返すと話がまとまりました。
確認でラインにも送り文字としては一応残っています。

本当にありがとうございます!!

No.2328504 16/05/02 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/05/04 22:16
お礼

>> 44 こんちは🙇 何度も失礼します。 本当に貴女に対し申し訳なく感じているなら、金融機関でカードローンや両親兄弟から借りてでも返済すべきですね。… 返信ありがとうございます。

何度も読んで頂いてありがとうございます。
返金はしてもらいたいので、言います。
それでこじれるようならば、そこまでの間柄だったんだな…と今は思えるので。

付き合いが続くのであれば、お金にルーズな所があると分かったので貸すことはないです。

No.52 16/05/04 22:19
お礼

>> 45 忘れてないよ!ってそれで終わりですか? 最後に「いつまでに返してくれるの?」とやんわり聞けば答えてくれるはず。 返信ありがとうございます。

今ではいつ?が言い出せずにズルズルここまで来てしまいました。反省しています。
相手がこちらに気を許してるから返金が延びてる、ならば私も気を使わずに聞けば良かった。
本当にそう思います。

No.53 16/05/04 22:30
お礼

>> 49 主さんは、全然がめつくないよ 自分のお金なんだからね。しっかり! がんばれー! 返信ありがとうございます。

そうですよね…!!自分のお金ですもん。自分が働いて得たお金です、誰かに無償であげるために働いた訳じゃないです。
凄くほっとしました。

No.54 16/05/05 02:50
通行人54 ( ♀ )

わかるわかる。

私も争い事は嫌いだし、極力 波風立てずに解決したいタイプだから。

私だったら
「ごめん、急にお金が必要になっちゃって、私も金欠でピンチだから○日までに返金してもらっていい?」

と、下手に出てお願いしてみます。
相手を怒らせると余計にお金が返ってこなくなる心配もあるしネ。

下手に出ても断られたら
「じゃあ私どうしよ…」
とだけ返して明らかに暗く困った表情してれば、さすがにヤバイなって思ってくれるかも!

No.55 16/05/05 12:32
お礼

>> 54 返信ありがとうございます。

そうなんです。なるべく事を荒立てずに穏便にすませたいと思ってました。
言葉だけでなく、表情、雰囲気うまく使ってですね!!

No.56 16/05/05 12:40
通行人19 

主さんさ、良く言えば人が良すぎ


で、悪く言えば世間知らずかな


完全に使われてるし


自分を都合よく使うような人は友達じゃないよ


それと業者の金利のこと書いてる人いるけど


あれは悪徳金融なんかの違法な金利だから通常の金利じゃないよ


勘違いして覚えないように

No.57 16/05/05 14:22
通行人41 

こんにちは。因みに私は相手側のだらしなさで縁を切った事があります。先輩でしたけどお金にだらしない人はもう信用すら出来なくなってたんで..一応催促に催促を重ねてやっと返ってきましたけどね。それくらいお金絡みは大事って事です。

No.58 16/05/05 16:24
サラリーマンさん58 

ご意見をされた方々を含めて申し上げますが、この方の友達の例こそ、よくある常套手段です。
詐欺にある手口にあるパターンとそっくりですね。お金を借りて、半分または一部を返して信用させる。クレームを付ければ返す意思はある。一部返金した事だけを根拠に逆にキレる。そして、相手を引かせて返済を伸ばして時間稼ぎ。です。
こういう場合は、改めて借用書を書くか、渋るなら、もう要らないとして、止めてしまいましょう。
ずるずるするのが、一番いけません。
それで絶交しても、真の友達では無いので気にする必要は無いと考えます。

No.59 16/05/05 18:35
ゆゆ ( ♀ njVDCd )

私も高校時代の友人でそういうことがありました。
その人が立て替えた時請求してきた金額がおかしくて、それを伝えると「ちょっと多めの金額を請求した」とはっきり言われました。
正直意味がわからなく残念でした。
その後お金をこちらが貸した際は、何度催促しても返してくれずその間いろいろあり関係も険悪になってきて、信じることができなくなっていました。
最終的に卒業式の日に返してもらいに言いに行きました。
卒業式が終わったらもう会うことは無いだろうと感じたからです。
高校時代ずっとライブを一緒に行ったり、一緒に下校したり遊んだりとかなり過ごした時間は長かったはずで、大学に行っても仲良くしてとか言われていたのに友情って何だったんだろうと寂しくなりますが、そういう友人はもういいかなと思いました。
主さんも自分のお金でしかも大金なんだから返してもらってくださいね。
言いにくいと思いますが、ずっと後悔することを考えると返してもらったほうが楽になりますよ。

No.60 16/05/05 18:49
通行人60 ( ♀ )

わたしも、貸した3000円返してもらえなくて、母のせいにして返してもらおうとしたら余計に怒られた。

No.61 16/05/05 21:25
お礼

>> 56 主さんさ、良く言えば人が良すぎ で、悪く言えば世間知らずかな 完全に使われてるし 自分を都合よく使うような人は… 返信ありがとうございます。

そうですね、世間知らずだったかもしれません。
だから使われるし後回しにされるんですね。

業者の金利は大丈夫です。悪徳業者の金利の話だと理解しています。

No.62 16/05/05 21:30
お礼

>> 57 こんにちは。因みに私は相手側のだらしなさで縁を切った事があります。先輩でしたけどお金にだらしない人はもう信用すら出来なくなってたんで..一応… 返信ありがとうございます。

友達に返金の話をして、返してもらう予定がつきました!
お金の話は信用問題にもなるので今後は気を付けます。

No.63 16/05/05 21:37
お礼

>> 58 ご意見をされた方々を含めて申し上げますが、この方の友達の例こそ、よくある常套手段です。 詐欺にある手口にあるパターンとそっくりですね。お金… 返信ありがとうございます。

一部返金があって安心してたのは事実でした。
チケット代の話をしてキレられた事はありませんが、金欠を理由に先延ばしはされてますね。

今日、チケット代の話をして返金の約束をしました。一応ラインですが、文字にも残っています。

No.64 16/05/05 21:44
お礼

>> 59 私も高校時代の友人でそういうことがありました。 その人が立て替えた時請求してきた金額がおかしくて、それを伝えると「ちょっと多めの金額を請求… 返信ありがとうございます。

多目に請求したは、本当に意味が分からないですね。利息とかそういう意味なんでしょうか?

仲良く過ごした時間を考えるととても残念ですよね。この友達とならこれからも楽しく過ごせるだろうと思ってただけに、ショックです。

今日、返金の話はして約束を取り付けました。

No.65 16/05/05 21:46
お礼

>> 60 わたしも、貸した3000円返してもらえなくて、母のせいにして返してもらおうとしたら余計に怒られた。 返信ありがとうございます。

怒られたんですか?お金を貸した相手に怒られたんですか?
3000円返って来ることを願ってます!

No.66 16/05/06 00:29
おばかさん66 ( ♀ )

私は相手の職場まで取りに行きました。別の人の時は自宅にFAX入れました。旦那が見てバレて払いにきてくれました。集金は多少強引にしないとね。

No.67 16/05/06 16:36
通行人67 

私は訳あって友達に10万貸した。
返金遅れてるのにごめんの一言もないから、我慢できなくなって友達に本気の説教した。
次の月には仕事見つけて返してくれて、未だに仲良い友達です。
でももうお金の貸し借りだけはしないと誓いました。
主さん、お友達がお金返してくれる約束できて良かったですね。

No.68 16/05/06 19:19
匿名さん68 

あなたに失礼だよ、困ってるんだけど一年だよね、私も大変なんだと怒りましょう。

No.69 16/05/06 22:30
お礼

>> 66 私は相手の職場まで取りに行きました。別の人の時は自宅にFAX入れました。旦那が見てバレて払いにきてくれました。集金は多少強引にしないとね。 返信ありがとうございます。

職場まで!
でも、本当に返してもらいたい時はしなければダメですよね。

No.70 16/05/06 22:35
お礼

>> 67 私は訳あって友達に10万貸した。 返金遅れてるのにごめんの一言もないから、我慢できなくなって友達に本気の説教した。 次の月には仕事見つけ… 返信ありがとうございます。

皆さんのおかげで、約束取れました。

10万はとても大きいですね…!
返ってきて良かったですね!!
返金が遅れるときに一言あればまだ気持ちも変わりますよね。何もなくただ遅れてると忘れてるのか?それとも払わない気?ってモヤモヤしますよね。
今も仲良しとの事で本当に良かった!

No.71 16/05/06 22:40
お礼

>> 68 あなたに失礼だよ、困ってるんだけど一年だよね、私も大変なんだと怒りましょう。 返信ありがとうございます。

一応、約束はしたので、今月来月と待つことにしました。
大丈夫と信じたいですが、今までの事もあるので、万が一の時には強気に出ようと思います。

No.72 16/05/07 01:16
経験者さん72 

まず、友達が間違ってます。1番最優先しなければならないのは主に返済する事です。
友達が遊ぶ費用とか、車を持っているならば、尚更それらを我慢して主に返済しなければなりません。借用書など必要ありません。友達は、そこまで嘘はつかないでしょうから。全て返済してもらったら、縁を切ってください。そして強くハッキリと返済するように言ってください。遊ぶ費用を優先するのは間違いです。借金しておいて遊びの費用に使うのは道徳的に通用しません。本来なら借金したら取立て、差し押さえが当然です。もちろん通帳の差し押さえもします。とりあえず、返済してもらったら縁を切って、二度と金銭の貸し借りはしないでください。最低な友達ですから主は怒っていいですよ。世間一般的に遊ぶ費用があれば、遊ばずに全て返済するが常識です。もし返済しないようであれば、親子さんに返済してもらうとキッパリ言った方が良いです。自分なら、ボロカス正論で説教して縁を切ります。

No.73 16/05/08 09:08
お礼

>> 72 返信ありがとうございます。

約束は取り付けたので期限までは様子を見ます。
たしかに、借りたものを返さず、自分の好きな物はちゃんと手に入れる。なんか違いますよね。
しかも、その話をされていたのでモヤモヤが一杯でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧