注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀で…

回答34 + お礼27 HIT数 7249 あ+ あ-

匿名さん
17/03/05 21:44(更新日時)

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?
ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。
でも、私たち夫婦は結婚する前からお互いに借金を抱えてのスタートでした。(車のローン等含む)もし家を買えば借金がチャラになるどころか月々の返済額が減るので、生活にゆとりができ貯金もできそうです。
しかし、数百万の借金がチャラにできても、数千万の借金を抱え込むことになると思うと恐怖です。しかし、ただの借金とは違い、土地や建物が財産になる点は違います。
夫の年齢45ということもあり、老後も不安です。もし、寝たきりの病気になってしまえば、ローンを抱えながら介護生活…想像しただけで地獄が待っています。
肝心の住宅ですが、20年経ってもボロが出ないような、しっかりとしたホームメーカーに注文するつもりですので、それなりの値段はします。
繰り上げ返済をしても、返済に35年かかると思います。
すごく悩んでいます。アドバイスや、同じ経験、体験談などあればそちらも聞かせてください。どうしたらいいでしょうか。

17/03/05 12:20 追記
沢山のご回答ありがとうございます!
思ったよりも沢山のご意見、アドバイス、注意喚起が聞けて本当に有り難く思っています。
皆さんからいただいたお言葉を元に、メモにも取って、判断材料に加えていこうと思います。
また、戸建購入に前向きな姿勢は変わりませんが、賃貸でやっていくことも念頭に置いて考慮してみます!
改めて、感謝申し上げます。

No.2439804 17/03/01 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/03/05 11:30
お礼

>> 46 22です。 書き込む端末が異なるので番号違いお赦し下さい。 賃貸の家賃相場が高い地域にお住いということで、なおさら捨て金感がある… そうですね。狭くて高い賃貸に住むくらいなら、と思います。
今回急に思い立った…というわけでもなく、以前から戸建に住みたいという気持ちはありました。
遺産を見込んで…というのは、皆んな考えは同じかもしれませんね。笑

たしかに、500万でも1円でも安く…購入したいのは山々です。ですので、やはり情報集めに時間をかけたいです…。でも、時間がない。。。
あぁ、色々考えていると振り出しにもどってしまいます。

これは思考停止を狙う営業のやり方なんでしょうね。
実際に1年経つとローンが通らなくなるものなのでしょうか。また、今お安くしますと提示している値段は、営業月以外は絶対に値下げできないものなのでしょうか。
私たちが半年後にもし良い土地を見つけて、契約すると言う際は、値下げはしません、と言われてしまうのでしょうか!?

No.52 17/03/05 11:34
匿名さん40 ( ♀ )

40です。
笑いに来たのかと言われてしまいましたが・・・・わざわざ笑いに来たわけでもないですけどね。
ずっと静観してたんですが、主さんの意志は変わらないみたいなので、敢えて主さんにとって《痛いと思われるところ》をつかせていただきました。
41レスの反応を拝見すると、ドンピシャだったかな、と思いましたが・・・

持ち家は自分のものになる、と皆さんよくおっしゃいますが、ローン完済できるまでは「自分のもの」にはなっていないんですよ・・・・・。
完済できるまで、ね。

とりあえず自分の身内や親しい友人が主さんの状況だったら、その買い方はあくまで反対します。
それだけです。

前の方もおっしゃっていますが、ご主人の年齢を考えると、即金で買いたいくらいだと思います。

No.53 17/03/05 11:39
お礼

>> 47 途中、ざっくりと読みましたけど、   旦那さんの意見なのね、しかも同僚に見栄を張られたのがきっかけでしたか。 たぶん、旦那さんは「… ご回答ありがとうございます!
すみません、少し誤解が!夫の同僚で持ち家購入した方は何名もいますし、何年も前から戸建を購入した方の話も聞いていますよ。だから、見栄を張られて俺も!と思っているわけでも、夫はそういうタイプでも、ありません。
また、前述かと思いますが、会社の社員の持ち家率が8割越えという記載がありましたので、それを私が見た次第です。
でもたしかに、足元をすくわれそうだなーと思っている節はあります。
注意喚起して頂いてありがとうございます。
今一度冷静になって周りに相談しながら考えますね。
ただ、これも前述となってしまいますが、今でしょ!という営業マンの値引きは来月はもう通用しないのか、という焦りです。
来月になれば、はい、もう決算月を超えたからアウトー!ということになるのでしょうかね…。
マイペースで色々情報集めをしながら、周りに良い土地がないか聞いて回りながら話を勧めていきたいとも思うのですが…。
そうしているうちに、ハウスメーカーもおざなりになっていってしまうのかな、と思っています。

No.54 17/03/05 11:49
お礼

>> 50 ローンが払い終わる頃には、上物(家)の資産価値は0に近いです。よほどいい土地に建ててるならいいですが、土地は安くすみそうというレスから、好条… なるほどです。ご回答ありがとうございます!
ご心配のようなことにはなりませんが、最低年収での計算は必須だなと思っております。ただ、教育費や老後資金についても相談考慮していきます。これは、戸建購入以前にするべきことでしょうね。

土地については、本来考えていたよりも安めに、という程度です。土地価格についても、向こう20.30年について確実なことは言えませんので何とも言えませんが、最高でも最低でもない中間ぐらい、と言わさせてください。

はい、働くならパート程度で…と思っています。夫がもし働けなくなったら、という時のことを考えて、私も稼げる仕事を探さなければいけませんね。

一括で買えるぐらいの貯金は無理ですね。でも、それは身内も同じこと言っていました。注意して考えないといけませんよね。私もまた周囲に念入りに相談したいと思います。ありがとうございます。

No.55 17/03/05 11:56
お礼

>> 52 40です。 笑いに来たのかと言われてしまいましたが・・・・わざわざ笑いに来たわけでもないですけどね。 ずっと静観してたんですが、主さんの… 時間をかけて釣れた魚が、小さければ小さいほど時間が無駄だったとは思いませんか?
私は、あなたにとってはミジンコですので、話せば話すほど時間の無駄ですよ。

No.56 17/03/05 12:28
匿名さん40 ( ♀ )

主さんのスレに限らず、このサイトに絡む時点で「有意義な時間」は期待していませんから、個人的にお気になど、なさらず。

それにしても、“ミジンコ”なんですか?
それは気付かなかったです。

でも、いろいろな世間を知るのはプラスになるところもありますよ。
ご近所で、5年くらいで持ち家を手離して引っ越された方がおられて、その方に何が起こったのか全く分かりませんでしたが、もしかしたその方、購入時に主さんみたいな経緯がおありだったのかも、と今さらながら理解し始めてしますので。

No.57 17/03/05 12:31
先輩44 

>現在もしくは過去住まわれていたのは、持ち家ですか?
  

私に聞いて何になるの? 
揚げ足でも取って攻撃したいの? 
 
自分は、持ち家、一括払いです。
 
焦った事は 一度もない。 
家は5年くらい時間かけたし。
  

>掘り出し中古物件 
 いちいち人に聞かず 
 「ぐぐれ」

No.58 17/03/05 12:49
お礼

>> 57 ご回答ありがとうございました☆
何か失礼なことをしたようで、申し訳ございません。
自分で調べますね〜。

No.59 17/03/05 12:53
お礼

>> 56 主さんのスレに限らず、このサイトに絡む時点で「有意義な時間」は期待していませんから、個人的にお気になど、なさらず。 それにしても、“ミ… ずっと見ててくださっていただいて、ありがとうございます。
こんなミジンコのような私のスレでお時間割いて頂いて、申し訳ないです。
今後を考える上で、沢山ご意見など頂いて本当に凄く良い機会になりました!

No.60 17/03/05 17:16
匿名さん7 

なんか殆どの人がネガティブ思考だけど
実際 家を買った我が家は、とっても良かったよ。

主さん同様 車の借金もあったけど、纏めてローンに組み込んで貰えたし、その時は凄く助かった。

今までは汚いハイツみたいな所に住んでたけど、綺麗な新築の家に引っ越して
20年たった今も大切に使ってる。

途中 電化製品の買い替えやメンテなんかもあるけど、それはどの家だってあるし…

我が家は築10年ぐらいの時、ガスからオール電化に替えて
24時間風呂もつけて結構な額が飛んでいったけど、それでも何とかなった。

とにかくお金はかかるけど、毎日掃除して綺麗な家にいたら
ソファーに座りながらワイン飲んでも絵になるし
(笑)

ネガティブな人が多いけど
我が家は家を買って良かったです。

No.61 17/03/05 21:44
お礼

>> 60 経験談ありがとうございます!
すごく前向きになれます!
20年経っても、大切にお家を使われているとのことで、お手本になります。
今日は、買替えやメンテにかかりそうな費用をざっくり計算しました。
あとは、ちゃんと専門家の方や周囲に相談しながら考えます。
私も20年後に同じことを言えるといいな〜と思いました。
幸せな家庭…素敵な家庭…私たちにとってしっくりくるもので、頑張っていけたらと思います。
これからも、素敵な暮らしを応援しています☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧