注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀で…

回答34 + お礼27 HIT数 7246 あ+ あ-

匿名さん
17/03/05 21:44(更新日時)

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?
ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。
でも、私たち夫婦は結婚する前からお互いに借金を抱えてのスタートでした。(車のローン等含む)もし家を買えば借金がチャラになるどころか月々の返済額が減るので、生活にゆとりができ貯金もできそうです。
しかし、数百万の借金がチャラにできても、数千万の借金を抱え込むことになると思うと恐怖です。しかし、ただの借金とは違い、土地や建物が財産になる点は違います。
夫の年齢45ということもあり、老後も不安です。もし、寝たきりの病気になってしまえば、ローンを抱えながら介護生活…想像しただけで地獄が待っています。
肝心の住宅ですが、20年経ってもボロが出ないような、しっかりとしたホームメーカーに注文するつもりですので、それなりの値段はします。
繰り上げ返済をしても、返済に35年かかると思います。
すごく悩んでいます。アドバイスや、同じ経験、体験談などあればそちらも聞かせてください。どうしたらいいでしょうか。

17/03/05 12:20 追記
沢山のご回答ありがとうございます!
思ったよりも沢山のご意見、アドバイス、注意喚起が聞けて本当に有り難く思っています。
皆さんからいただいたお言葉を元に、メモにも取って、判断材料に加えていこうと思います。
また、戸建購入に前向きな姿勢は変わりませんが、賃貸でやっていくことも念頭に置いて考慮してみます!
改めて、感謝申し上げます。

No.2439804 17/03/01 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/03/01 15:53
お礼

みなさんありがとうございます。投稿者です。
諸事情ありまして、家を買うとなると周囲の援助が出て借金がゼロになります。買わなければゼロです。
あと、ローンは仮審査済です。
単純計算で、あと5年後には年収900万にになります。
老後の心配なんかしてては戸建なんか買えないのでしょうか。
営業マンに決算月の安く買える今が買い時だ!年齢が上がるにつれローン審査が難しくなる!と言われ、焦るべきなのかな、と思っています。
私としては、借金も全て落ち着く2年後に…と余裕ぶっこいていたのですが。。。

No.8 17/03/01 15:59
お礼

>> 7 貴重な体験談をどうもありがとうございます。
上記では周囲の援助と言葉を変えましたが、ローンに関しては同じような感じです。
既に払い終えたんですね!お疲れ様でした(>_<)
お陰で、希望が見え始めました!
私も子育てがひと段落したら働いて家計を助ければいいのかなとも思えてきました。
前向きに考えて見ます!

No.16 17/03/02 21:08
お礼

>> 9 老後について考えるのは大切だと思います。住宅ローンが残っていて介護施設に入るお金を作れない人も沢山いますから。 家を建てたい地域の中古… とても現実的なアドバイスをどうもありがとうございます!
住宅ローンが残り、介護施設に入れない…考えただけで一家心中の言葉が思い浮かびました。
その辺も夫と真剣に考えます。
夫は、年齢的にも早く家を建てたいと言っています。購入するときは、中古物件も目を通していくらで取引されているか、判断するようにしたいと思います。

No.17 17/03/02 21:13
お礼

>> 10 うちも世帯年収900万ぐらいの家庭ですが、頭金1500入れて月々返済7万でも、そこそこキツいですよ。教育費と老後費用、リフォーム費用ためない… 1番は老後の費用ですね…。
20年の7万返済というと3500〜4000万くらいの戸建でしょうか?間違えてましたらすみません…。
そうですよね、教育資金と老後資金が問題ですね…FPに相談してみます。

No.18 17/03/02 21:19
お礼

>> 13 ご主人の年齢的に厳しくないんですか? 五年後(ご主人五十才)に九百万ですか… 主さんの年収は? そして主さんはおいくつなんですか… あの、確認なのですが…あなたの仰っていた弟さんの件ですが、注文住宅ではなく建売ですよね?手付金?頭金?
意味のある借金は有意義なものになると思いますが…。贅沢して借金するのと、学費を出す為に借金するのは訳が違うと甘います。それに、経営者もしくは自営業の方にとって、借金は付き物ではありませんか。
弟さんに直接会って一度聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。

No.19 17/03/02 21:23
お礼

>> 14 無謀だと思う 旦那さん45歳でしょ、借金は少なく抑えるべき、土地買って新築なんて怖くないですか? 子供にもお金かかるし、やっぱり老後資金… そこなんですよね…子供の教育資金と老後資金が問題です。
FPに相談してみます。
しかし一点だけ、稼ぐ見込みで持ち家購入自体が無謀というのは早合点ではないですか?そもそもローンというのは、稼ぐ見込みで借り入れするものですよね。

No.20 17/03/02 21:26
お礼

>> 15 老後の事を考えないとか無謀だよ。 でも、やってみたらいいよ! 後から泣くか?笑うか? 試したらいいよ ありがとうございます。
泣いても笑ったとしても、後悔しないように、できるだけ見聞きし自分たちでも情報を集め、アドバイスをいただき検討したいと思います。

No.25 17/03/03 17:51
お礼

>> 21 もし旦那さんが病気で働けなくなったりしたら大丈夫? ずっと健康で働けるとは限らない。 キリないけどさ。 ガクンと年収落ちたら慌てること… ありがとうございます。病気になった時のことも考えています。
年収が予定よりも落ちることも考えて、無理のないローンをくむ予定です。
でも、再度しっかり考えていこうと思います。

No.26 17/03/03 18:38
お礼

>> 22 45からでも家を建てるのは構わないと思います。 収入も見込めそうですし、見えない先の事を考えたらほとんどの人が家を持てません。 ただ… 具体的なお話をありがとうございます!
今、前向きに考えているところです。
確かに今検討しているのは有名ハウスメーカーです。2×6工法、過去の大震災で半壊全壊0棟、全館空調を勧めているメーカーと言えば、伝わりますでしょうか。超長期優良物件となりますので、きっと期待通りのお家が建つとは思います。
そこでも、強風などでクロスのジョイント部分に歪みが生じたりするものでしょうか。私も詳しくないので、その辺のこともう少し教えて頂けませんでしょうか。すみません。
そうですね、建築費用が大分安くなるので、夫の知り合いの建築会社に頼もうとも思いましたが、そこで建てた建売物件を身内が購入したようですが…20年経った今、歪みが起きているようです。
そういったこともあり、夫は今回上記のメーカーにしようと思ったそうです。
ちなみに、土地を安めにする予定です。
確かに、担当がコロコロと代わってしまうのは嫌ですね…。
もっとお話を聞いてみたいのですが、お暇ありましたら、また回答をお待ちしております。

No.27 17/03/03 18:40
お礼

>> 24 中古住宅にしましょうね。 中古物件もいいですね!
すごく良い家であれば30年経ってもまだ修繕が必要のない家もあります。中のリフォームは必要なようですが。

No.28 17/03/03 18:43
お礼

>> 23 私の価値観なら今の収入に見合うローンを組んだり家を考えます。 将来年収が上がるて言ってるけど 下がる事もあるし 上がった分は老… そうですね!
もし上手くいかなければ、実家が持ってる借家にいつでも引っ越していいと言われているので、老後どうしようもなくなれば、そこで住むことはできます。

No.30 17/03/03 22:21
お礼

>> 29 より詳しい記述に時間を割いて頂いて、どうもありがとうございました!
クロスについても良く理解できました。夫も昔その仕事をしていた時期がありました。クロスの張り替えは、機械さえあれば簡単だと聞いたことがあります。
少し自分でも調べてみたのですが…間違えていたら申し訳ないのですが、2×6工法だと、そういった壁の縮みも軽減するようですよね?耐震の面で強化される分、一度ヒビが入ると脆いようですが、ヒビが入ることは滅多にないようですね。
でも、家や建材が自発的に呼吸しないと言うのは気になりますね…。以前、そこのメーカーで実際に建てた住宅も見たので、そこが築何年になるのか聞いてみて、修繕度合いやツーバイの状態もそれとなしに聞いてみます。

今建てる建物の20年後だとどう変わるのですか?そこも気になるので、お時間あれば少し聞かせて頂けませんでしょうか。

土地については、やはり少し価格を抑える方向に行くと思います。都市計画などの雑誌や広報などがあれば、参考に見てみたいですね。
財産にしたい思いはありますが、全てにしようとは思っていません。

また、老後どうしようもなくなったとか、子供がそこに住まないと言うのであれば、私たち夫婦は実家の持つ借家に住むことになると思います。

いずれにせよ、子供の教育資金や老後資金も踏まえて貯金をしたいと思います。その辺はFPと相談して、具体的に数字化していきます。

No.32 17/03/04 01:36
お礼

>> 31 アドバイス頂き、どうもありがとうございます。
援助云々に関しては簡単に言うとローンの枠組みになります。詳しくは既出ですので申し訳ございませんが過去の回答をご参照いただければと思います。
配管については考えていませんでした。夫に確認したところ、建物の中であれば50年は持つとのことでした。ただ、外の配管に関しては既存のものであれば劣化してる場合があるので修繕が必要ですよね。外のみであればそれほど金額はかからないようです。
また、10年ごとにメーカーのメンテナンスが入るので、それで確認してもらえるか問い合わせてみます。

今は割りかし安くとも、評価が今後上がっていきそうな土地を探してみようと思います!

No.37 17/03/04 15:33
お礼

>> 33 >>30 22です。 おっしゃる通り面で耐震を取りますので揺れは少なく、クロスの割れなどそういった不具合は軽減される… いえ、建築屋失格だなんて思いません。
現実的なアドバイスどうもありがとうございました!
貯金できれば財産も残る、土地もあれば子供に残せる、超長期優良物件なら二世代三世代も住める、と思っていました。
二世代以降の改装は、子供に委ねます。笑 住むのが嫌なら売却すればいいですし。何か私、違うことを言っていたら申し訳ないです…。
もう少し夫や周囲にも相談してみようと思います。
夫の同僚は、戸建購入者も多く、同じ家賃を払うなら自分の財産になる方がいいと言っているそうです。今住んでいる所が賃貸でも高いお家賃なので…。
とにかくFPに資金面のことは相談することで、前出ですがそう考えているところです。

No.38 17/03/04 15:37
お礼

>> 35 今から35年ローンだと80歳までローンを払い続ける事になります。 サラリーマンなら延長で65歳退職。 その後は年金生活です。 2人の年… 具体的に教えて頂いて、ありがとうございます!
夫の最低賃金をベースに考えて、余剰分は貯金、という方向へできるよう考えていきたいです!
とりあえず資金面などは、FPに相談しながら、自分たちで計画できるようにしたいです。

No.39 17/03/04 15:38
お礼

>> 36 頭金なしは可能ですよ! 私は、頭金なしで注文住宅購入しました 体験談ありがとうございます!
頭金なしでもイケるんですね!希望が持てます。
前向きに検討していきます。

No.41 17/03/04 17:36
お礼

>> 40 わざわざ笑いにきたんですか?
そういった時間の使い方をされるなら、他で回答した方がいいですよ。

No.43 17/03/04 18:47
お礼

>> 42 貴重な体験談を話してくださって、更にはご心配もして頂いて…本当にありがとうございます!建設業とか関係なくして、あなたの仰る通りだと思います。

先の見えないローン呪縛ですか…そうですね、大黒柱だと余計に責任を重く感じるものですよね…すみません大黒柱でもない私にわかるはずもありませんが…。私も単純に考えすぎていました。

給湯器とか、家の設備の維持などは、難しく考えていませんでした。なぜかと言うと、身内達の建てた家は、頻繁に細かな修繕が必要なかったからです。たしかに、水漏れがあったり、風呂釜が壊れたり、電化製品の買い換え、ベランダの防水加工などはそれぞれ発生していましたが、全て同じ家の話ではなく、また電化製品以外は築20年以降の話です。
具体的にいつ頃どのぐらい費用が必要か把握しておくべきですね。
恥ずかしながら頭金がないんです。
用意できても微々たるものです。ただ、夫の年収で仮審査を終え、借入額がきちんと出たので悩んでいる次第です。

単純計算で年収の最低額で最低貯金額を出したら、これなら大丈夫そうだと思いました…。これはあくまで自分で計算しただけ、上記の修繕の最大費などは計算にいれてませんし、第三者からは見ていただいてません。

計算し直せば、賃貸のままの方が…と思うかもしれませんよね。
ただ、同じ家賃を払うのであれば財産にしたい、と思う気持ちはまだあります。賃貸に住まれてる夫の同僚がそこを後悔してる方がいると聞いたので…。

ここで皆さんに教えて頂いたことは無駄にしたくないです。

No.48 17/03/05 11:04
お礼

>> 44 一部分しか読んでませんが、  >>営業マンに決算月の安く買える今が買い時だ!    確かに…買い時…ではあるけども、  個人的に… アドバイスありがとうございます。
生命保険は加入していますが、何かございますか?
生命保険云々に関しては、一冊だけ本を買って読みましたが、結局は金融商品ですので、自分の命を預ける安心や保証の大きな柱にはなりませんよ。また、やり方次第では大きく損をしてしまいます。目先の物事に効力を発揮する場合もあるかと思いますが、高額保険であればあるほど、長期の資産運用の方法をその都度変えなければいけません。
もちろん、火災保険などは計算に入れますよ。
掘り出し中古物件とはどのような物件でしょうか?申し訳ないのですが、そこの所をもう少し教えてください。
現在もしくは過去住まわれていたのは、持ち家ですか?

No.49 17/03/05 11:06
お礼

>> 45 子供さん一人でしょ? 家なんか残されても可哀想。 何十年かたって、あなたたち夫婦が死んで、その頃には古くなった家残されても、 嬉しくも… そういったことが実際にお知り合いであったのですか?体験談でしょうか。それはとても残念ですね。

No.51 17/03/05 11:30
お礼

>> 46 22です。 書き込む端末が異なるので番号違いお赦し下さい。 賃貸の家賃相場が高い地域にお住いということで、なおさら捨て金感がある… そうですね。狭くて高い賃貸に住むくらいなら、と思います。
今回急に思い立った…というわけでもなく、以前から戸建に住みたいという気持ちはありました。
遺産を見込んで…というのは、皆んな考えは同じかもしれませんね。笑

たしかに、500万でも1円でも安く…購入したいのは山々です。ですので、やはり情報集めに時間をかけたいです…。でも、時間がない。。。
あぁ、色々考えていると振り出しにもどってしまいます。

これは思考停止を狙う営業のやり方なんでしょうね。
実際に1年経つとローンが通らなくなるものなのでしょうか。また、今お安くしますと提示している値段は、営業月以外は絶対に値下げできないものなのでしょうか。
私たちが半年後にもし良い土地を見つけて、契約すると言う際は、値下げはしません、と言われてしまうのでしょうか!?

No.53 17/03/05 11:39
お礼

>> 47 途中、ざっくりと読みましたけど、   旦那さんの意見なのね、しかも同僚に見栄を張られたのがきっかけでしたか。 たぶん、旦那さんは「… ご回答ありがとうございます!
すみません、少し誤解が!夫の同僚で持ち家購入した方は何名もいますし、何年も前から戸建を購入した方の話も聞いていますよ。だから、見栄を張られて俺も!と思っているわけでも、夫はそういうタイプでも、ありません。
また、前述かと思いますが、会社の社員の持ち家率が8割越えという記載がありましたので、それを私が見た次第です。
でもたしかに、足元をすくわれそうだなーと思っている節はあります。
注意喚起して頂いてありがとうございます。
今一度冷静になって周りに相談しながら考えますね。
ただ、これも前述となってしまいますが、今でしょ!という営業マンの値引きは来月はもう通用しないのか、という焦りです。
来月になれば、はい、もう決算月を超えたからアウトー!ということになるのでしょうかね…。
マイペースで色々情報集めをしながら、周りに良い土地がないか聞いて回りながら話を勧めていきたいとも思うのですが…。
そうしているうちに、ハウスメーカーもおざなりになっていってしまうのかな、と思っています。

No.54 17/03/05 11:49
お礼

>> 50 ローンが払い終わる頃には、上物(家)の資産価値は0に近いです。よほどいい土地に建ててるならいいですが、土地は安くすみそうというレスから、好条… なるほどです。ご回答ありがとうございます!
ご心配のようなことにはなりませんが、最低年収での計算は必須だなと思っております。ただ、教育費や老後資金についても相談考慮していきます。これは、戸建購入以前にするべきことでしょうね。

土地については、本来考えていたよりも安めに、という程度です。土地価格についても、向こう20.30年について確実なことは言えませんので何とも言えませんが、最高でも最低でもない中間ぐらい、と言わさせてください。

はい、働くならパート程度で…と思っています。夫がもし働けなくなったら、という時のことを考えて、私も稼げる仕事を探さなければいけませんね。

一括で買えるぐらいの貯金は無理ですね。でも、それは身内も同じこと言っていました。注意して考えないといけませんよね。私もまた周囲に念入りに相談したいと思います。ありがとうございます。

No.55 17/03/05 11:56
お礼

>> 52 40です。 笑いに来たのかと言われてしまいましたが・・・・わざわざ笑いに来たわけでもないですけどね。 ずっと静観してたんですが、主さんの… 時間をかけて釣れた魚が、小さければ小さいほど時間が無駄だったとは思いませんか?
私は、あなたにとってはミジンコですので、話せば話すほど時間の無駄ですよ。

No.58 17/03/05 12:49
お礼

>> 57 ご回答ありがとうございました☆
何か失礼なことをしたようで、申し訳ございません。
自分で調べますね〜。

No.59 17/03/05 12:53
お礼

>> 56 主さんのスレに限らず、このサイトに絡む時点で「有意義な時間」は期待していませんから、個人的にお気になど、なさらず。 それにしても、“ミ… ずっと見ててくださっていただいて、ありがとうございます。
こんなミジンコのような私のスレでお時間割いて頂いて、申し訳ないです。
今後を考える上で、沢山ご意見など頂いて本当に凄く良い機会になりました!

No.61 17/03/05 21:44
お礼

>> 60 経験談ありがとうございます!
すごく前向きになれます!
20年経っても、大切にお家を使われているとのことで、お手本になります。
今日は、買替えやメンテにかかりそうな費用をざっくり計算しました。
あとは、ちゃんと専門家の方や周囲に相談しながら考えます。
私も20年後に同じことを言えるといいな〜と思いました。
幸せな家庭…素敵な家庭…私たちにとってしっくりくるもので、頑張っていけたらと思います。
これからも、素敵な暮らしを応援しています☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧