関連する話題
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと

第二外国語選択に口出しする親って普通? 進学が決まっている大学から第二外国…

回答5 + お礼1 HIT数 586 あ+ あ-

お助け人
17/03/16 20:00(更新日時)

削除投票

第二外国語選択に口出しする親って普通?

進学が決まっている大学から第二外国語選択の用紙が来ました。
私は中国語と書いて出しました。
両親は特に口出しせず、中国語にするというと、母は「中華料理屋さんに行った時にメニューを見る楽しみが増えそう」、父は「日中関係はいろいろあるけどビジネスに役立つんじゃないかな」と肯定的に言ってくれます。

しかし、選択に口出しする親御さんもいるそうです。

友人のAさんはフランス語をしたいらしいですが、お母さんにフランス語は難しいら止めとけ、自分自身も過去勉強して娘(Aさん)に教えられるドイツ語にするよう言われているそうです。

Bさんは、中国語をしたいそうですが、お父さんに中国語を学ぶのは愛国心がないと言われたそうです。

AさんやBさんの親は普通なんでしょうか?
それとも非常識なんでしょうか?

17/03/06 21:49 追記
あと、Aさんはケーキなどお菓子の名前とかを知りたくてフランス語を学びたいらしいですが、お母さんはドイツ語をやってほしいらしく、それでもフランス語をやりたいというAさんに「けんけんしている、あまのじゃく」と言ったと愚痴をこぼしていました。

17/03/06 21:50 追記
また、Bさんのお父さんは以前アメリカでの入国禁止?についてのニュースをテレビで見て、Bさんがちょっとやりすぎかもと言うと、「君は世間知らずだ。それくらいやるのは愛国心がある証拠」と言われてあまり嬉しくなかったと言っていました。

AさんもBさんも、彼女たちの家庭も教養があるイメージなんですが。

No.2441807 17/03/06 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2 17/03/14 01:07
匿名さん2 

削除投票

非常識ではなく、普通だと思います。
普通ですが、良いことだとは思いません。自分が学びたいことを学べばいいです。
Bさんの父親は右寄りなんですね。右寄りだから、非常識というわけでもありません。
ただの思想ですので、「こういう考えの人もいる」というだけです。

No.3 17/03/16 14:43
悩める人3 ( ♂ )

削除投票

日本でやる第2外国語なんて、ほとんど実力つかないから何でもいい。

易しいのを選んだら?

あなたの大学が何語を選べるか知らないが、多分、日本人に易しい順だと、

朝鮮語>中国語、スペイン語>イタリア語、ポルトガル語>フランス語>ドイツ語、ラテン語>ロシア語>アラビア語、古典ギリシャ語、サンスクリットやヒンディー語、になるだろう!?

No.4 17/03/16 17:20
通行人4 

削除投票

Здравствуйте!と言って意味が分かりますか?ロシア語で「こんにちは。」といってみました。実際に文字で書いてみると言語の難しさと奥深さにお気づきでしょう🙆。言語とは、その話の歴史や文化がちりばめられたものなのです。同じように、Aさん、Bさん、そのご両親にもその言語を履修する背景が違うのでしょう。でも、もう大学生なんだから、AさんやBさんが習いたい言語を学習させればよいのでは、と思います😉。

No.5 17/03/16 18:31
悩める人3 ( ♂ )

削除投票

4さん、キリル文字が駄目で苦手な私でも、何とか読める💦

ズドラーストイチェ?

私はドイツ語が母語だけど、近隣のラテン文字のスラヴ語(チェコ、ポーランド)を少し分かるから、文字さえ覚えたらロシア語が普通のドイツ系人間より楽でしょう!?

ただ、旧東ドイツのインテリ連中はロシア語必修だったから、凄く上手い人々がいる。

こちらは、英語、フランス語、ラテン語、一部の古典ギリシャ語などをギムナージウム(日本ならまあ高校)で勉強させられた💦

大学は学部にもよるが、英文科以外は英語は無かった(今更やらなくても、または英語くらい自分で不足をやれって感じ)。

一般大学の人文科に入るなら、ラテン語が高校でまあまあ出来てないとダメだった。

だが音楽大学にも行ったから、イタリア語の授業があった。外国語はそれだけ👍

不真面目だけどオーソドックスのクリスチャンだから、ロシア語にシンパシー感じるべきなんだろうが、ビザンツ帝国とギリシャ語は最高に尊敬するが、キリル文字系スラヴはドイツ系と相性悪い過去ばかりだからね😅

でもチャイコフスキーとトゥルギェーニェフは大好き。ラフマニノフもかなり🎵

ドストエフスキーとは今後一生かけて気長に付き合うでしょう?
正教徒の義務みたいなモノだから。だけどロシア語では読めそうに無い。読むならドイツ訳。

スラヴでもロシア嫌いのポーランド人らは、ドストエフスキーはダラダラ長くて、何を言いたいか分からない、って。

まあ連中はコチコチのカトリックだしね(笑)

No.6 17/03/16 20:00
通行人4 

削除投票

すみません。横レスで💦。4です。5さんのおっしゃるとおりです。発音もカタカナで書けばこんな感じでしょう🙆。さて、主さん、言語と文化って、5さんのおっしゃるとおりだとわたしも思います😉。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧