注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

愚痴です。 医療従事者として働いてます。 今日、高齢の女性がいらして対応…

回答5 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 07:15(更新日時)

愚痴です。

医療従事者として働いてます。
今日、高齢の女性がいらして対応したのですが、なかなか話が噛み合わず。
それでも一生懸命対応したのですが、結局しばらくして戻ってこられて、同僚の男性に声をかけて話していました。
最後に、優しいわね、と言って帰って行きました。
相手がどう感じるかが全てだとわかっています。
私の何かが親身さを感じさせなかったのかもしれません。
相手はクレーマーではないですが、クレーマーこそ耳を傾けるべきみたいな言葉をありますし、我が身を振り返るよい機会だと頭ではわかっています。
ですが、一生懸命話を聞いて、言い方を変え、言葉を変え、それはこっちの独り相撲で別に相手は感謝する義理もないのですが、結果、他の人に、優しいわね、って言って帰って行かれたことに、すごくイライラします。
その男性の同僚は、他の同僚たち全員が感じてることなんですが、いつも上から目線というか、モヤっとしたりイラっとした発言をすることが多いので、余計に怒りがわきあがってしまいました。
今後も来ると思うのですが、どうしたらいいのか。
人が少ないので、私が対応しないとならない可能性も高く…。
コミュニケーションって難しいですね。

No.2445712 17/03/15 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/16 23:47
お礼

>> 1 同じ医療従事者です。 自分も似た様な経験はいくらでもあります。 その度に、難しいと捉えるのではなく、なかなか面白いと捉える様に工夫してま… ありがとうございます。
お話をきくと、コミュニケーションがうまいんですね。
羨ましいです。
私は元から人見知りで、コミュニケーションが苦手で。
一生懸命やってはいるつもりなんですが、でもうまいかといえばうまくないので。
いろんな人からスキルを盗めるように努力したいと思います。

No.6 17/03/16 23:48
お礼

>> 2 女だから男に対応された方がいい場合もありますよ ありがとうございます。
そうですね、性差のためだと思いたいです。

No.7 17/03/16 23:53
お礼

>> 3 解っていらっしゃる通りに万人に好感触を与えるのは無理ですし、 主さんさはその方に自分なりの術を出しきり撃沈してしまったなら、 その方の扱… ありがとうございます。
そうですね、面倒とかは感じなかったのですが、そのときはすごく混んでいて、それで患者さんもたくさんいて、ひとつずつ小出しにしながらやれてなかったなとは思います。
その同僚は患者さんと雑談したりするくらいのんびりやるんですが、おかげで残された同僚がとんでもなく忙しくなってしまってもお構いなし、みたいなふうで…。
それも嫌だなと葛藤してしまいます。

No.8 17/03/16 23:53
お礼

>> 4 バアさんは男が対応した方が 上手くいったりするよ。 歳くっても女なんだよ。 介護施設なんかでも若い男の子は人気あるよ。 ありがとうございます。
性別のせいだと思いたいです。
まあ、若い男性にきいてもらうと、ときめきなどあるかもですね。

No.10 17/03/17 07:15
お礼

>> 9 おっしゃる意味は分かります。
そもそも話が噛み合わなくて、こちらも話を噛み合わせようと必死になってしまいましたから。
ただ、イライラしてしまったのは、私がそばにいるのに、わざわざ優しいわね、などと色々な言葉をたくさんその同僚にかけて帰ったことです。
私がぞんざいな扱いをしてしまったり、失礼があったなら嫌味を言われても仕方ないかとは思いますが、少なくとも熱心にはやったわけです。
もちろん医療従事者といえど客商売なので、こちらが熱心であっても相手が認めなければ意味がないわけですから、違う方に質問に来るのは仕方ないとしても。
なぜわざわざそんなふうに傷つけられなきゃならないのか?と腹立たしい気持ちになりました。
普段、自分本位な人がそんなふうに言われたので、それが余計にイライラしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧