注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

パワハラと言われました。 現在、通勤途中の怪我で休業しています。 役員から3…

回答18 + お礼13 HIT数 2974 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 13:19(更新日時)

パワハラと言われました。
現在、通勤途中の怪我で休業しています。
役員から3月に中途入社した社員が私からパワハラを受けています、と通告がありました。
以前にも2年で2人退職しており、すべて原因は私の指導方法だとのことです。
暴言・暴力や仕事を与えない・奪うということもなく、先輩に教えられてきたように教えてきたつもりです。
また、2人退職したうちの1人(Aさん)は初日からプライベートなことを聞いてきたり、こちらが聞いていないのに自分の前職や恋愛について毎日のように話したりと迷惑を被りました。
そのことについてBさんと相談し、一緒に役員にも報告したりしているなか、Aさんが退職しました。
一週間後にBさんも退職しました。
その時に指導方法を見直しなさいと、総務より言われ、具体的な例も出されず、聞いても教えていただけなかったので、自分なりに考えてみて今回の指導にあたったところ、パワハラだと言われました。
私は思い当たらず、いつ、どこで、どのようなことをパワハラと感じたのか役員に尋ねました。
すると、一点だけ言われ、後は具体的なことはわからず、「怖がっている」「夜も眠れない」「もう辞める」と教えられました。(その一点は役員に事情を説明し、理解してもらいました)
そして、役員からは「今回は通告です。次回同じ事があったら解雇になります。と言われ一ヶ月療養を兼ねて有給を使って休み、その間に考えなさい」と言われました。

まず、今回の件はパワハラになるのでしょうか?
また、前回の時に具体的な指導がなかったことは会社のパワハラになるのではないのでしょうか?
労災なのに有給扱いにさせることも腑に落ちません。
長々と申し訳ございませんが、ご意見いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.2463971 17/04/27 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/04/27 13:07
お礼

>> 1 主の性別も、パワハラの内容もわからないのに、何をアドバイスしろと?ただ、レスをよんでて、主にやはり問題があるように感じました。怖いと…言って… 回答いただきありがとうございます。
性別は役員以外全員女性です。
記入に気がつかず申し訳ございませんでした。
私が行ったと言われたパワハラの内容は指導方法です。前回言われたときもどのようなことを改善すればいいのかわからず、聞いてみても教えていただけなかったので、私でもわかりません。
問題や怖いと思われたのはどのようなところでしょうか?心当たりがなく、まったくわからないので教えていただきたいです。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご意見いただけるとありがたいです。

No.5 17/04/27 13:10
お礼

>> 2 パワハラではないと思うけれど、 過去にも同じような理由で辞めてしまったのなら 主さんの指導に何か問題がないのか 振り返ってみたらど… 回答いただきありがとうございます。
ノートに書き出したり、他の部署の方に聞いたりもしたのですが、特にこうだ!という原因がなく、言い方を変えてみたり、ミスの説明を細かくしてみたりということしかできませんでした。
まだ考えが足りないのでしょうか…

No.11 17/04/27 14:08
お礼

>> 6 パワハラって難しいんですよ。 まぁ「〇〇ハラ」全てに言えるのだけど、受けた本人が嫌だと思ったら、その瞬間成立しちゃうんですよ。 もちろんガ… 回答いただきありがとうございます。
本人にとって感じたことがパワハラである、と思うのならば、私の感じたこと(会社側の不明瞭な通告、労災)もパワハラだ!と思えばパワハラになるのでしょうか…?
もう一度会社に確認し、納得いかなければあらためて労働局等に相談してみようと思います。

No.12 17/04/27 14:14
お礼

>> 7 主さんは女性なのですね。なんとなく 私がかってに感じたのは、もの言いが なんと言うか 威圧的にかんじたんです。白黒ハッキリと言うか、文章から… 再度回答いただきありがとうございます。
威圧感、圧ですか…
もしかしたら私の中に事象を伝えようとする時に、はっきりさせないと後で困る!きっちりしなくては!という思い込みがあるのかもしれません。その点省みたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.18 17/04/27 19:56
お礼

>> 8 具体性が無さすぎて憶測になるが‥ まず「先輩に教えられてきたとおり」だと個人差が反映されず、 やらせてみて結果を評価してそれに合わせ… 回答いただきありがとうございます。
人に教えるということが初めてで、マニュアルもないため、先輩に教えられた経験しかすがるものがありませんでした。
自分で不安なところは他部署の方にも相談したり、役員に確認したり進めたのですが、その点も未熟であったのでしょうか…。
また、相談ですが、Aさんのおしゃべりが苦痛だとBさんより相談を受ける→私も同様に感じていた、また自分で解決できなかった→役員に報告という流れです。
記入不足で申し訳ございません。
上司としての気構えですが、その点は自分にまったくありませんでした。
入社2年目であり、特別な手当ても役職もなく、後から入ってきた方は全員年上でしたので、「私は先に入っただけの人」という気持ちでしかありませんでした。
その点も省みたいと思います。

No.19 17/04/27 19:59
お礼

>> 9 パワハラで何人か辞めていて、役員も重要視しているなら、 やはりパワハラはあったのでしょう。 暫く考えなさいと言われて、振り返っても気が付… 回答いただきありがとうございます。
もう一度先輩に教えられていた時のメモやまとめたノートを確認して思い返してみようと思います。

No.20 17/04/27 20:00
お礼

>> 10 パート先でパワハラされているものです。 パワハラしてる人はわからなくて当然です。それがあなたの常識なのでしょうから。 私の場合、気分で仕… 回答いただきありがとうございます。
常識を今一度省みたいと思います。

No.21 17/04/27 20:02
お礼

>> 13 労災認定はとってあるなら、パワハラと言うより違法では? 回答いただきありがとうございます。
あらためて労働局へ確認してみようと思います。

No.22 17/04/27 20:10
お礼

>> 15 書き間違い >主さんにも原因はありそうだけど → 主さんにも何か原因があるのかもしれないけれど 私は文面から主さんに原… 回答いただきありがとうございます。
拝見し涙がでてきました。
自分で思っていたより辛かったようです。

弁護士へ相談も視野にいれた方が良い状況なのですね…
自分ではもう何がなんだかわからず、指針も決められないので、プロにお願いしようと思います。
また、次に出社した時に録音やメモなど具体的な対応をします。
パワハラはきっかけに過ぎないかもしれない、というのはぞくっとしました。
確かにそう言われてみれば会社は理由付けをしようとしているのかもしれません。
自分を省みるのと同時進行でこの先についても考えます…。

No.23 17/04/27 20:14
お礼

>> 17 言葉がきつく″感じる”は「パワハラだ」と主張はできるんだよ。 主張くらい誰だってできるので。でもあくまで主張ができるってだけ。 それがパワ… 回答いただきありがとうございます。
会社にはいらないと思われているのかもしれませんね…
通告の最後に思わず「辞めた方がいいですか?」と聞いてしまい「そうは言ってないよ、仕事内容に問題はないから、もう一度考えてほしい」と言われたので、完全に自分が悪いんだと思っていました。
省みるのと同時にやっていない、と言うのを主張できるだけの証明もまとめてみようと思います。

No.25 17/04/27 21:18
お礼

>> 24 回答いただきありがとうございます。
伏せて相談とおっしゃられていますが、通告の時に具体的な例も出されなかったので、本当に私には思い当たらないのです。
一点具体的に言われたことも順序だてて「それは違う」と説明することができたので、証明できたと思います。

No.28 17/04/28 11:38
お礼

>> 26 二人辞めて一人パワハラで訴えて具体例も具体的な反省点もない上長ってのがいまいちピンと来ないんだよな‥ 何が悪いか分からないみたいだが、読ん… 再度回答いただきありがとうございます。
思い返せば舐められてるというのはあるかもしれません。
教える→一緒に確認しながら復習→一人でやって間違える→再度教える→間違える→結果間違って覚えていたのにこちらが違うように言うということがありました。
ただ自分が年下だからかな?と思っていたのですが、相手にとってはそれ以上の隙があったのかもしれません。
自覚が足りないと言うことがわかりました。

No.29 17/04/28 11:48
お礼

>> 27 全体的な印象でのコメントです。 世の中は白か黒かの二択ではないんですよ。 主さんは、白黒はっきりつけたいタイプではないですか? … 回答いただきありがとうございます。
恋愛=ノロケととらえられるのはとても幸せですね。
不倫や横領の話が一方的に語られる職場で働くのは私とBさんにはとても不愉快で辛いことでした。
確かに普段会社にいない役員には問題ではないかもしれないですね。

「休養をくれた」ではなく、「労災なのに有給扱いにされている」です。

確かに白か黒かで考えることは多いと思います。
思い込みで判断するのは苦手でもありますし。
グレーでおさめるところを考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧