注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

5月に稽留流産したんですが別に悲しくないです。 よく、流産した人は暫くは悲しみ…

回答62 + お礼42 HIT数 17303 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/08/22 11:25(更新日時)

5月に稽留流産したんですが別に悲しくないです。
よく、流産した人は暫くは悲しみに暮れ、ふとした時に涙が溢れるという話を聞きますが、私にはわからない感情です。
流産が確定した時「ダメなんだ。まー、しょーがないね。」って感じ。
挙げ句の果てには、心のどこかでホッとしてました。
私が流産した時、子供を強く望んでいた夫は泣いていました。
医師からは、生理を2〜3回見送ってから妊活を再開するように言われました。
そろそろその時期なんですが、気が乗りません。
先日夫に促されたんですが、その時に言ってはいけないことを言ってしまい、今険悪になっています。
夫は口をきいてくれません。
身も蓋もない言い方ですが私は、子供なんて別にいなくていいんじゃない?と思ってます。
何でみんな、子供子供ってそんなに子供が欲しいのか理解できません。
仕事や実家のことで苛立っていた私は、上記のことを夫に言ってしまい、それ以来冷戦状態になってます。
でもそれが正直な気持ちなんです。
特に、高額な治療費を払って、心身共に辛い思いをしてまで何年も不妊治療してる人とか全く理解できません。
人工的に手を施してまで自分の子供って欲しいものなんでしょうか。
ただのエゴに思います。
できなきゃできないで別にいーじゃんって思います。
私は今年34のババアだし。
こんな風に思う私は人でなしでしょうか?

No.2514488 17/08/12 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/12 15:26
匿名さん1 

考えは個人の自由なのですが、旦那さんが子供を望む人であればあなたの発言を理由に離婚を言い渡すことができます。

No.2 17/08/12 15:29
お礼

>> 1 離婚されても仕方ないかもしれません。
流産した時ちょっと安心したと夫に言ってしまいました。

No.3 17/08/12 15:32
匿名さん3 

あなたがそういう考えであることを、別に非難しないけど、
ここにはあなたが見下している、高額な不妊治療をしている人、
子供が欲しくて欲しくてたまらない人が居るのだから、
そういう配慮が出来ない、欠陥がある人だと思います。
夫にもいらだちを理由に配慮のないことを平然と言ってしまえるあたり、
あなた自身が子供だから、子供が欲しいと思えないんでしょうね。
34のババアにもなって、発言が幼稚です。

No.4 17/08/12 15:35
お礼

>> 3 別に見下してません。
ただ理解できないと言っただけです。

No.5 17/08/12 15:37
匿名さん5 

私は子供いるけどあなたみたいな考え方があってもいいと思うよ、ただご夫婦で子供を持つか持たないか意見は揃えないといけないかな?

No.6 17/08/12 15:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ほんとに正直な気持ちなんです。
流産した時、まーしょーがないね、って感じだったし。
子供なんて別にいなくていーし、って考えです。
意見が擦れ違うって厄介ですよね。

No.7 17/08/12 15:55
匿名さん7 

価値観の違いだよね。
分かる必要もないけど、口に出すのは失礼だよね。
大人として、どうかな?とは思うけど。
旦那さんは欲しい人なのだから、離婚してスッキリしたらどうですか?
ずっと言われても困るでしょ。

No.8 17/08/12 16:29
通行人8 

子供まで気が回らない生活なのでは?旦那さんに思いやりありますか?不満ありまくりなんでは?お疲れ様です。もっと心に余裕をもてる生活になるとよいですね。

No.9 17/08/12 16:32
匿名さん9 


言葉を選んで 旦那さんと話をしたらいいと思う。

妊活は 女性のほうが体に負担がかかることだし、その辺りのこともね。

No.10 17/08/12 16:35
匿名さん10 

私は今妊娠4ヶ月です。
高度の不妊治療の末に、やっと授かりました。着床すら今までにしたことがないので、流産の経験はありませんが…

人それぞれ色々な考えや思いがあり、ミクルはそれを吐き出したり聞いてもらう場なのでいいと思いますが
やはり人として 友人や職場の人などの前では直接言わない方がいいとは思います。

No.11 17/08/12 16:49
お礼

皆さんありがとうございます。
大変申し訳ありません。
とりあえず夫に謝り、今後のことを話し合いたいと思います。
私は妊娠2カ月で流産しました。
夫に内緒で煙草を吸ってたことを少しは反省していますし、後悔しています。
申し訳なく思っています。

No.12 17/08/12 16:49
匿名さん12 

こういう悩み(子供、無理にはいらないのは、人でなし?)って今まで散々語り尽くされていて、答えは、分かり切ってるのになぜ質問するの?私は、あなたが理解できないわー。

子供を持たない選択をする人、子供を持つ選択をする人、それぞれ自由。

人によって幸せの形が違うのだから、現代では、生涯独身でも子無し選択夫婦でも、どちらも有りだって、主さんだって分かるってるでしょ。

たださ?

■家事や仕事で苛立っていて強い口調でご主人に何か言ったのなら、それは八つ当たり。あなたが悪い。無駄にご主人を苛立たせ、悲しませたんでわ。それは、子供関係なく妻としての器量が足りんって事。


■子供を流産で失って悲しんで傷付いてるご主人に、子供なんていらない!なんでそこまでして…と、言葉を選ばず伝えたのなら、それは、単純に思いやりが足りない。そして、あなたには想像力が足りない。

ご主人と険悪になってる状態は、単純にあなたの器量が足りなかったのが原因では。

冷静に相手を思いやりながら、相手を尊重しながら話をしていたら、そんなことには、ならないはず。論点が違うよ。

No.13 17/08/12 16:58
通行人13 

もしまた子供を授かって無事に出産したら、その時は育てる気持ちがあるのですか?

私は早く自分の子供に会いたかったです。

どんな顔なのか、どんな子なのか、誰に似てるのか楽しみでした。

No.14 17/08/12 17:50
お礼

>> 13 もしまた授かったとしても、流れてしまえばいいのにって思うんじゃないかと思います。

No.15 17/08/12 18:31
匿名さん10 

先ほどもレスした者です。

ご主人と今後の事を話されると言うことですが、お子さんのことを考えもし結婚生活を継続されるのであれば…ピルを飲み避妊された方がいいと思います。
また流れてもいいと思ってしまうなら、初めから避妊してほしい です。
流れてもいい…と思うのは
主さんの思いで否定はしませんが、
新しい命に対して失礼です。

No.16 17/08/12 18:58
お礼

>> 15 何度もありがとうございます。
お互いに納得できればいいんですが。
どうしても意見が食い違うようならば、夫に内緒で避妊薬を服用することにします。

No.17 17/08/12 19:35
匿名さん17 

私も子供はいりません。
流れてよかったですね。

No.18 17/08/12 19:36
お礼

>> 17 ありがとうございます。

No.19 17/08/12 20:33
通行人19 

趣旨違いかもしれませんが、逆に何故主さんはそこまで子供を拒絶するんですか?
主さんに甥や姪はいますか?

No.20 17/08/12 21:04
匿名さん20 

そこまでいらないと思ってるなら旦那さんになんと言われようが思われようが妊娠しないで。子供作らないで。
流れてしまえばいいって思うような子を宿さないで。
流れなかったら産むしかないからしゃーなしに産むんでしょ?
そんなかわいそうな話ないから。
あなた夫婦がどーなろーとしったこっちゃないけど、巻き込まれる赤ちゃんを生み出さないでほしいだけです。

No.21 17/08/12 21:23
匿名さん12 

内緒でピル飲むなんて、最悪な裏切り。愛する夫の人生、なんだと思ってるの?

旦那さんには、あなたとの結婚生活を諦めて、また再出発して子供に囲まれた家庭を持つチャンスもあるんだよ。

凄いね。ピルまで飲んで旦那を欺き、家庭に縛り付けて、選択肢を奪い、逃げられないようにするなんて。

そんな裏切り方、したらダメだよ。それで、幸せな結婚生活って言えるの?

子供どうするか、ちゃんと話し合いしてたら済むことだよ。

No.22 17/08/12 22:34
お礼

>> 19 趣旨違いかもしれませんが、逆に何故主さんはそこまで子供を拒絶するんですか? 主さんに甥や姪はいますか? 甥っ子がいます。
去年弟夫婦に子供が誕生しました。
別に可愛くないし興味ないです。
弟とも別に仲良くないし。
どーでもいいって感じです。
弟は去年、新築のマイホームも建てていて、お嫁さんは専業主婦で、弟1人の稼ぎしかありません。
苦労しかないですよね。

No.23 17/08/13 00:04
お礼

皆さんありがとうございます。
何か色々不快にさせてるようで申し訳ありません。
私はただ、誰にも言えない気持ちや疑問を投稿し、レス者の質問に答えてるだけなんですが。
本題とは関係ないんですが、私には借金が30万円程あります。
パチンコや競馬で作った借金で夫には内緒です。
こんなカスのDNAなど後世に必要ないと思ってます。
幸せな人なんて世の中の半分しかいません。
このサイトのユーザーも、ろくな人生を歩んでない人が大半だと思います。
生まれてきたくなかった人も非常に多く、年間の自殺者は約11万人です。
負の連鎖。
何でみんな何も考えず子供を作るんだろうと思います。

No.24 17/08/13 00:34
お礼

書き忘れましたが、祟りがあったら嫌だし、夫の強い希望もあり、水子供養はちゃんと行いました。

No.25 17/08/13 02:07
匿名さん25 ( ♀ )

>何でみんな、子供子供ってそんなに子供が欲しいのか理解できません。
主さんがそう感じるのと同じように、先日子供が産まれた私からすると、「なぜ子供が欲しくないのか理解できない」のですよ。

自分と違った人生を選択する人もいるというのが分かっていても、立場が違うので、気持ちまでを理解することはできません。
人って、そういうものではありませんか?

他に例えると、食べ物の好みだってそうですよね。
自分が苦手な食べ物は、誰かの好物で、自分では「おいしい」という気持ちは理解できなくても、他人のその気持ちは尊重しますよね。

なので、主さんは人でなしなどではなくて、子を持たない選択をするのが主さんの個性なのだと私は思いますよ。


ですが強いて一つ挙げるとすれば、まだこの世に誕生していなかったとはいえ、儚くも散った一つの命。
失った命に対してどう思うかは人それぞれ想いはあるでしょうが、マイナスなことを表に出すべきではなく、悲しむフリをしろとまでは言いませんがせめて沈黙は守るべきだったと私は思います。
霊的なものは置いておいて、ヒトの死は辛く感じる人にはとても辛いものなのです。
旦那さんはとても辛かったんだと思います。

No.26 17/08/13 02:47
お礼

>> 25 申し訳ありません。
仰る通り、受け止め方は人それぞれだと思います。
稽留流産の手術後、3日間安静でした。
その後すぐにパチンコで6万擦りました。
水子供養をしようという夫に従ったのは、亡くなった子に恨まれ呪われたくなかったからです。

No.27 17/08/13 06:29
匿名さん27 ( ♀ )

個人それぞれどう思おうが自由だけれど、それで他人や身近な人(夫)に傷つく言葉を平気で言って良いかは別!
命をなんだと思ってるのかしら!あなたはある意味、流産して泣いている人や不妊症のかたに対して馬鹿にしてるにしか思えない!お金かけてまで妊娠しようとする意味が分からないとか←別にあんたに関係なくない?別に良いじゃん欲しい人は欲しい人で頑張れば!
私は望んで子どもを作り、二人います!育児は想像以上にすごく大変でたまにギブアップします。ですが、子どもから色々と教わることもあり、私は子どもいて良かったなって思う!私は子どもの頃から、めんどくさがりで何に対しても中途半端、なげやりでした。でも自分に子どもが出来て!この子のために頑張らなくちゃと思うようになり、いやになりそうな事があっても逃げることなく立ち向かえるようになりました。子どもが私を良い方へ変えてくれました!子どもがいるから頑張れることもたくさんあります。産んで良かったですよ!今のあなたには響かないだろうけど!
思うのは自由なので主の勝手です。ですが、育児で頑張ってる人、妊娠できるように一生懸命、努力してる人に対して、なげやりな言葉を発しないで下さい。

No.28 17/08/13 10:21
匿名さん28 

あなたは子供を持つ資格ないですね。
いらないんだから
作らない方が無難
あなたみたいな人が母にはなれない
可哀想な子供が1人増えるだけです。
お腹の赤ちゃんは嫌になり
自ら去ったんですね

No.29 17/08/13 10:50
お姉さん29 

感じ方は人それぞれだから別にいいんじゃない?
ただ、旦那さんが子供欲しいなら離婚して他の人と再婚できるようにしてあげる道もあるよね。
旦那さんに子供が絶対欲しいか私との結婚生活をとるのか聞いてみたら?
子なし夫婦はお互い子供は要らないから上手くいくだけで片方が欲しいのに無理して結婚生活を続けても時間のムダ。

No.30 17/08/13 12:33
お助け人30 

子供作らない方がいいですよ。私は子供が欲しくて妊娠出産しました。子供は可愛いのですが、子供が生まれてから、忙しすぎて、自分の時間もないし、疲れるし、子供に対してイライラすることも多いですし、病気したりして心配することも多く、一人の時間が大好きで、体力のない私は、子供が生まれてから、独身の友人が羨ましくて仕方ないです。だからもともと子供がいらないと考えている人の場合、確実にノイローゼになるか、虐待すると思うので。ご主人とよく相談して、ご主人がどうしても子供が欲しいなら離婚するべきだと思います。

No.31 17/08/13 13:07
匿名さん25 ( ♀ )

>26

亡くなった子は主さんのことを、恨みも憎みもしないと思いますよ。

何も穢れのない世界から地上に降り立つのって、とても勇気がいることなんですよ。
主さんの子は地上に不安を覚え、引き返したんだと思います。
産婦人科医の書いた詩(わたしがあなたを選びました)に書いてあったことの受け売りですが、その通りだなぁと私は思います。

No.32 17/08/13 14:42
匿名さん17 

主さんは子供云々かんぬんより借金を返しましょう。
そっちの方が気になってしまいました。

No.33 17/08/13 15:52
お礼

皆さんありがとうございます。
考え方は人それぞれ自由だし、私に関係ないしバカにしてるわけでもありません。
誰も子供を産まなくなれば人類は滅びます。
少子化も進んでますからね。
流産や不妊について、死んだものは死んだもの、授からないものは授からないと思うだけです。
私自身としては、わざわざ不幸になる命をこの世に産みたくないと思っていました。
それでも、夫は子供を望んでいるので、それを叶えてあげなければと思いました。
皆さんの仰る通り、夫とはちゃんと話し合わなくてはと思います。
離婚も仕方ないかもしれません。

No.34 17/08/13 16:26
お礼

私は子供の頃病弱で、いじめまでとはいきませんが、嫌な思いばかりしてきて本当に辛かったです。
損ばかりしてきて、いい思い出などなく全然楽しくなかったです。
これまでの人生も順調ではありませんでした。
生まれてくる子もまた、このような目に遭い、このような人生を歩むことを考えると、自分の子を持つことが怖くなりました。
子供を通して、忌まわしい思い出が甦り、辛くなると思います。
所詮、蛙の子は蛙なんです。
こんなクズのDNAは必要ありません。
流産した時、2cm程の胎児の鼓動が止まっていました。
全くショックじゃなかったわけではありません。
申し訳ない気持ちはあります。

No.35 17/08/13 20:05
OLさん35 ( 20代 )

主は人でなしではありません。子供は要らないと思う気持ちは自由で、後で気持ちが変わらない事が重要です。私が主と同じ考えでしたら、今後、旦那に内緒でピルを飲み続けます。20代ならまだしも、人生1回しかありません。子供の為に全てを犠牲にする人生より好きな事して、子供にかけるお金を、時間を、自分の為に使った方が良いと思います。どちらにしても、主が悔いのない人生を歩んでくださいね。

No.36 17/08/13 20:46
お礼

>> 35 ありがとう。
私は不妊症になりたい。

No.37 17/08/13 22:36
通行人19 

暴言、ギャンブル、借金、妊娠中の喫煙、その他。
正直呆れながら読んでいました。
ですが、あなたが子供を望まない理由に納得しました。
あなたは自分をかわいがってないというか大事にしていない感じがします。
孤独でつまらないから周りを愛せなくて、人の幸せも喜べないんだと思います。
弟さん家族のくだりでそう感じました。
自分を愛せないのに、人を愛したり愛されたり、できるわけがありません。
ご主人に自分の気持ちや本音を言えてますか?

No.38 17/08/13 22:51
通行人19 

ご主人とはよく話し合って欲しいです。
ご主人はいくつですか?
あなたとは離婚して、ご主人を解放してあげる選択肢もありますからね。
ただ、子供を産んでくれるなら誰でもいいわけではないと思います。
ご主人は自分の子供を持ちたいのか、あなたとの子供が欲しいのか、よく話し合ってみて下さい。

No.39 17/08/13 23:14
匿名さん28 

ごめんなさい。何も知らずに
私は小さい時から
親の愛情知らなかった
正直楽しい思い出もないです
だから息子に同じ思いだけはさせないと
思いながら子育て奮闘中です
同じ思いをさせたくないから子供を生まない
それもありだと思います。
本当に失礼なことを言ってすみませんでした

No.40 17/08/13 23:24
匿名さん40 

「流産した時ちょっと安心した」
↑これ、夫が妻に言ってたら、大顰蹙ですよね。
子供って、夫婦二人の子供ですよ。
亡くなった命に対して涙まで流して悲しんでいた相手に、言う言葉でしょうか。
子供を望む望まないはさておき、言って良いことと悪いことがあるでしょう?

子供を望まないのは個人の自由です。
でも、子供を望むのもまた個人の自由。

私は婦人科系疾患があり、それが原因で不妊になる人もいることを、結婚前に主人に話しました。
世間一般的に、結婚したら子供を望む人が多いのは、誰にでも分かること。
子供を望む人に、子供ができないかもしれないことはきちんと伝えなきゃ、その人の人生を左右しかねないと思ったからです。

子供を望まないなら、結婚前にきちんと話すべきだったのではないですか?
少なくとも、妊活前には。
流産してから言うなんて、ご主人からすれば「今更何言ってるの!?」ってなりますよ。
今更、こんなタイミングで言うなんてズルいし酷い。

「内緒で避妊薬」とか、冗談でも止めてくださいね。
そこまで子供が欲しくないなら、正々堂々説得するか、きちんと別れてあげてください。
ご主人にも子供を持つ権利があります。

No.41 17/08/13 23:45
匿名さん41 

40さんに激しく同意!
旦那さんの人生を壊す前に離婚してあげてください。
旦那さんや両家のご両親には「私は子供を望まない」とはっきり言い切ってください。

離婚することによってあなたは周りからの「子供はまだ?」の声から解放されます。

母親から望まれずに産まれてくる不幸な子供が減りますように…。

No.42 17/08/14 01:39
通行人42 

最低のクズ人間。ろくでもない。
読んでいて非常に不快です。
本当に血の通った人間ですか?
二度と母親になどなろうとしないで下さい。
スレ本文、お礼レス、自分で読み返してみなさい。
あなたのご両親は何故、あなたを産み、命名したんでしょうね。

No.43 17/08/14 01:41
通行人42 

てか、うだうだ言ってないでさっさと借金返しなさい。

No.44 17/08/14 12:24
匿名さん44 

子供を作る事が主目的で結婚を利用する人の気持ちは私も理解できませんね。
まあ、単に人それぞれなだけでしょう。

No.45 17/08/14 15:50
おばかさん45 

主さんに賛同します。
子供なんて別にいなくていいよね。別にいらないし。
ほんとに何でみんな子供子供ってそんなにこだわるんでしょうね。
私の周りでも不妊治療をしてる人が何人かいます。
焦りと不安で心が荒み、泣きながら不妊治療をしてる人を見て、正直気持ち悪いと思ってしまいます。
主さんの言う通り、そこまでして欲しがるのはただのエゴだと思います。
何年もかけて何十万何百万もかけて、人工的に子供を作ろうとする人たちって正直見てて滑稽です。
子供は縁であり授かりものです。
できないものはできないんです。
流産も同じ、死んだものは死んだもの、縁がなかったというだけです。

No.47 17/08/14 16:25
おばかさん45 

子供は夫婦が愛し合った証という言葉をよく聞きます。
子供が欲しい理由は人それぞれでしょう。
ごく自然な気持ちで愛する人との子供が欲しい、本能的に自分の子孫を残したい、親孝行、子供が好きだから、自分の子供に会ってみたい、自分が生まれてきてよかったと思うから、老後寂しくないし世話してくれる人間がいるから、など。
それでも、縁がないものは縁がないということもあります。
子供ができないならできないで、夫婦2人で楽しく過ごす方が幸せだと思います。
どんなに望んでも、世の中にはどうにもならないことがあります。
さっさと諦めて別の幸せや楽しみを見つける方が賢いと思います。

No.48 17/08/14 16:36
おばかさん45 

あと、主さんのお腹の子は、不安になり嫌になり自ら去ったと言ってたレス者が何人かいましたね。
ある意味、流産した人を否定し傷つける言葉だと思いますよ。

No.49 17/08/14 16:40
お礼

>> 45 主さんに賛同します。 子供なんて別にいなくていいよね。別にいらないし。 ほんとに何でみんな子供子供ってそんなにこだわるんでしょうね。 … ありがとうございます。
賛同頂けて嬉しいです。
私は不妊か病気になりたいです。

No.50 17/08/14 17:05
匿名さん9 


旦那さんが可哀想すぎる。

妊娠を知りながら、煙草を吸っていたのでしょう!

旦那さんときちんと話をしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧