注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

長文ですごめんなさい(;_;) わたしはいま高校生なのですがお父さんの再婚相手…

回答6 + お礼7 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 03:20(更新日時)

長文ですごめんなさい(;_;)
わたしはいま高校生なのですがお父さんの再婚相手 今のお母さんがどうしても無理です。

今の母はものすごくお父さんが大好きで(これは別に当たり前だと思う)夫婦仲はいいとおもいます。

ですが私に対して
・少しでもお父さんと私が話すと不機嫌になる
(すこしだけ話してるだけなのに急にお父さんに別の話をもちかけて、かけたらかけたでその話が終わったあとにわたしに『さっきお父さんになにか話かけてなかった?笑』て言ってくるんです。)

・勝手に不機嫌になり居なくなる(一応家の中)

これもわたしはきにしないようにしよう、こういう人なんだから という感じでなんとか我慢していたのですが 不機嫌になってる大体の理由が私のことなので 気にしないわけにもいかず結局 私かお父さんが声かけにいくしかありません 声かけても無視されるときがあります。

・自分が一番じゃないと気が済まない、そしてまたしても不機嫌になる。

すみません。笑っちゃうくらい不機嫌という言葉を使ってしまうのですがほんとうにそうなんです。
すべての母親の不機嫌を直すにはまずこちらが話かけにいく 無視されても必ず追いかけなくてはならない の繰り返しで
別に他人が不機嫌でなんでじぶんも嫌なキモチになるのって思うかもしれないけどほんとにもう無理なんです。

・すこしの冗談がきかないので よく冗談をいうお父さんや私はなにもいえません。
(別にこれはひとの性格などの問題なので気にしてません)

・私の目の前でのお父さんと仲いいアピールをしてくる
(私はお父さんのことは普通に好きですが特にすっごく仲がいいというわけでもないのでなぜ母親がそこまでするのかわからないですがお父さんが一番好きなのはこの私よ的な感じがもんもんと伝わります)

・母親が咳ひとつでもしたら心配して声かけないと みんなには思いやりがないの?!泣 となる

・自分はいつも大変な思いをしている 自分だけ可哀想アピールがすごい
(こちらから言わせていただくとそのどうしようもない性格が可哀想におもえてきます)

他にも書ききれないほどたくさんあるのですが長くなってしまうのでこれくらいにします。よく母親のありがたみがまだわからないとか反抗期だからと聞きますがお父さんには反抗したことないし自分でも反抗期ではないという感覚があります。それとご飯を作ってくれる 当たり前のようですがこれには感謝しています。

いっかい我慢できなくてお父さんに相談したことありますが不機嫌になるのはたしかにこっちの1日までも潰れるからいやだと共感まではしますが 母親の不機嫌は基本わたしに向けられるものなのでお父さんはとくに考えていなくどうすることもできませんでした。

ずっと母親を好きになろうと頑張りましたがもう限界です。

長くなってしまいましたがまだ高校生で大学はお金は親が払っているんだからと療はだめです

わたしは母親と必要最低限で接しようとおもっていますがなにかいい方法はないでしょうか。

無視したらしたら怒られるので
無視以外でできたらお願いします。

No.2515247 17/08/14 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/08/14 10:25
お礼

>> 1 良い家庭になるようにしようとか、母と娘になろうとかって感じで頑張らなくても良いんじゃない? 主さんは高校生で、大学卒業して、社会人になった… べつにいい家庭にならなくてもいいというお言葉にすごく助けられました。 これからは自分のためにやっていきます。
長文読んでくださりありがとうございました!

No.5 17/08/14 10:30
お礼

>> 2 無理やり好きにならなくていいと思いますよ、この場合は。 とりあえず、無難にやりすごす方法を考えましょう。 ただし、あまり萎縮する… 今まで不機嫌になるからとこちらからは何も言えませんでしたが
これからはちょこちょこイヤミを言ってみようかなとおもいます!

No.7 17/08/14 10:37
お礼

>> 3 こちらが合わせてやる必要ないです。 大人げない、女として子供をライバル視しているとか馬鹿だと思うし。 不機嫌にさせときゃいいんです。 今までこちらが合わせてたけどもう合わせなくていいとおもうと とても気が楽になりました!

No.9 17/08/14 11:26
お礼

>> 6 本当の母親でないのならまだ主さんのお母さんはマシな方かもしれない。 ただ精神的に追い込まれているのなら、無理して機嫌取りや 仲良くし… 本当の母親じゃないだけたしかにマシだとおもいます。
楽に考えるようにします!

No.12 17/08/15 03:14
お礼

>> 10 主さん 文面からは 一人っ子ですか? 私も 高一の時 継母が 来ました 父より 15才も年下で 主さんの 継母さんと 似てます … 私にも兄弟がいて上に兄が二人いるのですがもう 一人暮らしをしていて
家には父と継母と私しかいないのでなかなか相談できる方がいなくここに相談させてもらいました。

継母は父と結婚したのであって
あなたのお母さんになろうと
来たわけではない
という言葉のおかげで たしかにそうだなと思い、別にこちらが娘になる必要はないと気がつけました!

No.13 17/08/15 03:20
お礼

>> 11 可哀想に。 馬鹿に付ける薬はないんだよ。 お父さんに切に訴え続けるしか無いね。 家にカメラでも置いておくか、録音でもしておいて… 一応母なので他人に迷惑のかかる性格の部分だけは治してほしいというのが
一番の願いだったんですけど薬もないですし無理そうなので諦めます(^-^;

やはり父のいないとこでの態度もなかなか凄まじいものなので ひどくなるようであればカメラかなにか準備をして父にみてもらおうとおもいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧