注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

居候で今家に泊まり込んでいる叔母に対しての悩みです 私はまだ学生で、大人の…

回答2 + お礼0 HIT数 1400 あ+ あ-

学生さん
17/08/24 00:56(更新日時)

居候で今家に泊まり込んでいる叔母に対しての悩みです

私はまだ学生で、大人の都合のような会話には介入しないようにしていますが、さすがの私も耐えられません…
今から大体四年ほど前から、母の妹がお金の管理ができず、旦那さんから呆れられてしまい、1人では家事も料理もできないので、居候という形で今一緒の家に住んでいます

最初のうちは家事を手伝ったり、仕事も正社員として頑張っていたのですが、最近の態度があまりにも酷くなりました

まず最初に、暮らし始めて2年ほど経ってから、母と祖母と叔母の3人でかなりひどい喧嘩がありました。
内容は、叔母の生活態度に関してです。最初の頃は家事を手伝っていた叔母も、だんだんと何もしなくなり、一日中借り部屋でごろごろとしっぱなし。しばらくの間居候という形で家にいるだけで、お金が貯まったら出て行くという話だったはずなのに部屋も探さず、お菓子やネット通販をする始末。
その態度に対してキレた母親が起こったことが始まりでした。

その喧嘩の最終的な結果としては、今働いている仕事先に母親に送り迎えをしてもらっているので、まず原付を買う。お金は溜まっているから家も探す。という内容でした。

そしてそこから一年後。また似たような内容で口喧嘩が始まり、「いつになったら出て行くの!?」という母の言葉に対して「私だって頑張ってるんだから出て行けとか言わないでよ!」と泣いて返答。もうとっくに家を出ていてもいいほどお金は溜まっているはずだと母親が言っていたのですが、なんだかんだと言葉を濁してまだ居候を続けることになりました。

そして最終的に、家を出るために正社員として働いていた仕事を「こっちの方が休みが沢山取れる」という理由で、その日のうちに勝手にパートになって帰ってきたことがありました。(叔母は美容師です)毎日毎日お客の髪を洗ったり切ったりで手荒れも酷いし大変だというのは私だって理解しているつもりです。それでもこれが居候をやめ、家を出ると言っていた人間の言葉か?と思ってしまいました。

まだ原付も買ってない。家も探してすらいない。そんな叔母から、私に対して嫌みと取れる言葉の数々をここ最近ずっと受けています。
就職シーズンで忙しく、部活の部長としての仕事もあり、生徒会にも所属していて夏休み中何度も学校に行っていて、私もイライラしているところはあるのですが、私が頑張って自立しようと。卒業後、親に恩返しをしてあげたいと考えているのに、叔母の態度がさらに目について、イライラが募っていく日々です。

姉が家を出たので私は家に残って働きながらお金を入れていこうと思っているのですが、これからもずっと叔母が同じ家に住み続けていくと考えると本当に可笑しくなってしまいそう…

でもこんなこと親にも言いづらく、友達に話すにしては生々しいところも多く、そもそもこんな身内の恥ずかしい話を誰にも言えずにいます…

こういう時、私はどういった行動をとるべきでしょうか…

No.2520801 17/08/24 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/24 00:49
匿名さん1 

その叔母さんは、必要最低限だけかかわるにして、あとは自分のするべきことをしたほうがいいのでは?

そのひと、たぶん、どっちみち、最後まで主様の実家にいることになるんじゃないかなと思いますしね。ひとりで生活する能力があるとは思えないので。

No.2 17/08/24 00:56
通行人2 

家とか一緒に探した方がいいんじゃないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧