注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

娘に無神経だと怒鳴られました。 この前の土曜日、私は娘を怒らせてしまいまし…

回答24 + お礼8 HIT数 6268 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 17:02(更新日時)

娘に無神経だと怒鳴られました。

この前の土曜日、私は娘を怒らせてしまいました。
娘が留守中に宅急便が届きました。宛先は娘で、中身はスイーツでした。
時々、娘は高めのスイーツを取り寄せて、家族に振る舞ってくれます。
今回もそれだと思って冷蔵庫にしまいました。

しばらく経って、親戚が数年振りに突然訪ねてきました。
言い訳になりますが、丁度親戚に出す茶菓子を切らしていました。日曜日に主人と買い出しに行く予定で、その時に茶菓子を購入しようと思っていたんです。
私は車の運転が出来ませんし、田舎なので近くに店がありません。
せめて、漬物や果物があれば良かったのですが、それもありません。
ついつい、娘宛に届いたスイーツを茶菓子として出してしまいました。

娘が帰宅した時にスイーツの件を伝えると、烈火の如く怒り出しました。
あのスイーツは、娘が日曜日に会う友達に贈る予定の物だったらしいのです。
私も娘に確認すれば良かったのですが、携帯は所持していません。
我が家の電話は客間にあり、娘に連絡したら親戚に気を遣わせます。
もちろん、謝って弁償すると伝えたのですが、許してくれません。
娘があんまりにも私を詰るので、言ってはいけない事を言ってしまいました。

「そんなに、大切なスイーツなら、最初から今日届くから開けないでって言えば良かったじゃない」

本当に言ってはいけない事です。娘宛に届いた品物を許可無く開けた私が悪いのにです。

「前から思っていたけど、お母さんは無神経だよ!
私のハンドタオルを許可無く雑巾にするし、会社の人に買ったお土産は捨てちゃうし、お気に入りのバッグだって!
もう、知らない」

娘はあれ以来口を利いてくれません。
ハンドタオルの件は私の物だと勘違いをしていたからで、さすがに娘のハンドタオルを雑巾にしません。
お土産の件は、お土産のお菓子の包装紙(大量にあったんです)を捨てたつもりが、小さい袋が入っていたのに気が付かなくて捨ててしまいました。
バッグもボロボロになって汚かったからです。
主人からは、
「もう少し、娘と距離を取れ。お前は娘との距離感がおかしい。
スイーツの件は、タイミングが悪かったとしか言えない。せめて、親戚が前もって連絡を入れてくれていればなあ。
あの人は悪い人じゃないけど、気まぐれだから」
その後、主人は親戚に電話をかけて、こちらに来る時は、必ず連絡して欲しいと言ってくれました。

どうすれば、娘は許してくれるのでしょうか?

No.2549394 17/10/18 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/10/18 21:08
お礼

>> 1 少し時間をおいてから あの時はごめんね。って 謝るとか。。 怒りがおさまらないようだし 落ち着いてから。改めて。 回答ありがとうございます。

もう少し、娘が落ちていたら謝ります。

No.7 17/10/18 21:21
お礼

>> 2 旦那さんが的確なアドバイスをくれてますね。 距離感がわからなければ、もうとにかく娘さんの物には一切触らない事です。 娘さんにも再… 回答ありがとうございます。

主人のアドバイス通り、今はそっとしています。

私は娘との距離感がおかしいのですね。

そんなつもりはないのですが、あの日はいきなり親戚が訪ねてきました。

気安い仲でしたら、茶菓子は無くても良かったんですけど、その方はもてなさないといけない目上の方でした。

田舎で車が無いと移動手段が困難な地域で、気軽に買い物に行けません。

茶菓子は娘宛に届いたスイーツしかなく、悩んだ末に出しました。
私はどうすれば良かったのでしょうか?

No.11 17/10/18 21:33
お礼

>> 3 言い訳ばっかりですね。 知らなかったから、気付かなかったから、云々…。 娘さん、いくつですか? 少なくとも自分でものを買い、それを宅急… 回答ありがとうございます。

娘は二十代前半で、立派な大人です。
スイーツを勝手に出したのは、私が悪かったと思っています。

しかし、突然親戚が訪ねてきて、もてなさないといけない目上の方で、タイミングが悪く茶菓子を切らしていた状況で何をお出しすれば良かったのですか?

田舎で店が近くに無く、車が無いと買い物に行けません。

さすがに、その間親戚を待たすわけにもいきません。

これ以上、娘には甘えないよう注意します。

No.13 17/10/18 22:03
お礼

>> 4 えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ さすがに、 大人になった娘のを 勝手に捨てないし 勝手に開けないわ…(;´д`) 逆の立場… 回答ありがとうございます。

本当に言い訳になりますが、娘と私の好みは似ています。
わざと雑巾にしたわけではありません。

繰り返さないように、私のハンドタオルには印をつけております。

スイーツに関しては、いきなり親戚が訪ねてきて、茶菓子がありませんでした。

私も、迷った末にお出しした次第です。

これも言い訳になりますが、目上の方ですので、もてなさないといけない状況でした。

娘の物には手を出さないようにします。

No.14 17/10/18 22:12
お礼

>> 6 スイーツの件は、娘さんも悪いと思います。そんなに大事なものならあらかじめ言っておかないと。宅急便を受け取ってあげたんだしり突然来る親戚にお茶… 回答ありがとうございます。

いつもは言ってくれるのですが、今回はたまたま忘れてしまったようです。

親戚の件ですが、もてなさないといけない目上の方で、茶菓子を出さないのは抵抗があります。

バッグもハンドタオルもわざとではありません。

二度とやらないように対策はたててあります。

やはり、私が世話をやきすぎな部分があるんでしょうね。

No.15 17/10/18 22:15
お礼

>> 8 逆に聞きますが、娘さんのスィーツが無かったら、どうしてたんですか? 回答ありがとうございます。

おそらく、茶菓子がない事をわびてお茶だけお出ししたと思います。

No.23 17/10/19 07:18
お礼

皆様、回答ありがとうございます。

昨夜、主人と娘と話し合いました。
主人がいきなり、私が大切にしている本を捨てたと言いました。

私は主人を詰りました。口を利いてくれなかった娘も、主人に抗議してくれたんです。
優しい子です。

暫くして、
「本当にごめんね、あれ、君が大切にしていたの忘れていたんだよ。悪かったよ、反省しているし弁償するから許してくれる?」

ここで、抗議をしてくれていた娘が沈黙しました。

私は、怒り心頭でした。

「何で、そんな酷い事するの。あの本は私のじゃない。夫婦だからって弁償で済む問題じゃないよ」

主人に言われました。

「今、俺がやった事が、君が娘にしていた事だよ。
嘘をついてごめんね。本は捨ててないし、家にあるよ。
君が会社を辞めてから、娘に対して急に距離感がおかしくなったよね?
俺に対してはおかしくなかったから、様子見していたんだけど、やっぱりおかしいよ?
君は夫婦だからって弁償で済む問題じゃないって言ったよね?
それは親子だって同じじゃない
の?スイーツの件もそうじゃない?最近の君のやらかしがなければ、スイーツの件だって娘は多少怒ったと思うけど、ここまで拗れなかったでしょ?関係性に甘えちゃダメだよ。
後、娘もお母さんに甘えてないで、自分の物の管理は自分でしっかりやる。
洗濯物くらい自分でタンスに入れられるよね?
お互いに、そこの線引きがあやふやになっていたと思うよ。
二人ともよく考えてね」

主人は本を私に返してくれました。娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今、読み返してみると、酷いレスを返していますね。
私は心のどこかで、これくらいやっても娘なら許してくれるだろうと甘えていたんですね。それを皆さんに見透かされていたから、誤魔化すために自己弁護に走って最悪です。

No.29 17/10/19 14:47
お礼

>> 28 回答ありがとうございます。

素人判断で発達障害だと決めつけるあなたに幼稚だと言われたくありません。 

ネットの文だけで、診断できる専門家の方でしたら失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧