注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

寿退社する私の代わりに、今月1日から新しい人が入社してきました。私は入社4年です…

回答4 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 18:11(更新日時)

寿退社する私の代わりに、今月1日から新しい人が入社してきました。私は入社4年です。
出来るだけ丁寧に引き継ぎし、入社して間もないので間違えてもやんわり指摘しています。
今日、営業さんから次々仕事を頼まれ迅速に対応しなければならず急いでいました。すると、隣で座っていた後輩が仕事の手を止め私の仕事を見ていたので、「もう自分の仕事終わりましたか?」と聞いたら「聞きたいことがあるので」と。私の仕事に対しこれはこうですよね、と話しかけてきました。そして「〇〇さん今集中してましたね」と笑いながら言われました。
「そうですね、この時間は忙しいので」と答え、後でその人の質問を聞くと前に説明した内容でした。
さっき言われた事もあってイラッとしてしまい、後で「集中するのは当たり前ですよね?あと、さっきの質問は前にも言ったことですよね」と少し強めに言ってしまいました。
その人からはすみませんとかは言われず、「そうですよね」ぐらいだったと思います。
その人は年下ですが既婚者で子供もいて、私はこれから結婚なので色々結婚後の生活の事など雑談もして、友達のように思われたのかもしれません。
そして、出来るだけ居心地のいい環境を作ってあげて、辞められないようにしようと話しやすい雰囲気を作ってしまったのがいけなかったのかもしれないと反省しています。
私は新人に対して言い過ぎてしまったのでしょうか?あと一ヶ月ほど引き継ぎ期間があるのですが、上手くやっていけるか不安です。。

No.2559395 17/11/08 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/11/08 20:55
お礼

>> 1 後の文を読んでもらったら分かると思うんですけど、新しい人が既婚者なので、結婚生活の話を聞いたりしているうちに友達みたいになってしまったんです。なので寿退社は要る情報かと思って書きましたm(_ _)m

No.5 17/11/09 11:52
お礼

>> 3 前に聞いたことでも普通に教えてあげればいいじゃないですか?冷たい… 今月入ったばかりなんだから2回聞くことだってあっても仕方がないです。 … 何度も聞かれたことに対してという事より、その前に笑いながら「〇〇さん集中してますね」と言われた事に驚きイラッとしてしまいました(>_<)

No.7 17/11/09 18:09
お礼

>> 4 友達みたいになってもいいのでは? 何がダメなんでしょう… むしろ仕事場では先輩で教える身で相手は教わる側ですが、主さんの進む”結婚生活”… スムーズに引き継ぎをする為にも、これからはコミュニケーションをとりつつも感情的にならないように気を付けたいと思います(>_<)

No.8 17/11/09 18:11
お礼

>> 6 仕事中に集中していて指摘されてイラっとしたというよりも、以前から主さんが新人さんに気を使っているが相手からの気遣いがあまり見られないのが積も… ありがとうございます。かなり疲れますが、最後の仕事と思って頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧