関連する話題
容姿の悪い夫について
友人からショックなメール
私の彼氏と年頃の実の娘

初めて投稿します。 長い付き合いの友人のことです。デリカシーのない発言や失礼な…

回答 6 + お礼 4 HIT数 284 あ+ あ-

mmm( jQQRCd
18-01-13 04:15(更新日時)

削除投票

初めて投稿します。
長い付き合いの友人のことです。デリカシーのない発言や失礼な発言がとても多いです。
例えば、この前〇〇って映画観たんだーと言ったら「全く興味わかないわ(笑)」、新しい服を着て会うと「なんでそんなの買ったの?(笑)」、祖父にプレゼントしてもらったブランドのロゴ入りマフラーを見て「やりすぎでしょ(笑)」、あのミュージカルおもしろそうと話したら「あんたとは観に行きたくないわ(笑)」など…
挙げるとキリがないくらいいろんなこと言われましたし、それらは全て私が意見を求めたわけでないのに(あのミュージカルおもしろそうだから一緒に行かない?などと聞いたわけではない)勝手に失礼なことを言ってきます。
こんなことが日常茶飯事でしたが他に悪いところはないし…と思い付き合い続けてきましたがもう我慢できないと思うことがありました。
私は家庭の事情で両親よりも祖父に世話になることが多かったのでずっと慕っていてとても仲良くしていること、その祖父がわりと深刻な病気にかかっていることをその友人は知っています。
先日友人からメールがあり前の連休の話になったので祖父の病院の付き添いだったことを話したら「そんなの絶対いやだ(笑)」と言われました。
本当に腹が立ったので初めて「そんなこと言わないで、私はおじいちゃんと一緒に過ごせることが嬉しいの」と反論したら悪びれもせず「そっか楽しそう〜(笑)」と流されました。それからすぐ違う話題を出してきましたが、私は返信していません。
うまく言い返せない自分も嫌でしたが、喧嘩にしたくないので今までずっと黙っていたのに初めて反論してみたらこんな反応で呆れました。
ただ愚痴を書き殴っただけですが、皆さんのご感想をいただきたいです。

No.2587688 18/01/12 22:25

新しい回答の受付は終了しました

その他全ての回答

No.1 18-01-12 22:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

友達には傷ついた旨を話しましょう。

普段の会話もその都度シュンとして傷ついた…辛いって真剣な顔して言えばなにか感じてくれると思います。

No.2 18-01-12 22:50
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

よくそんな人と付き合えますね。
そういう毒を吐くタイプの人は、自分ではそういうキャラだから何を言っても許されると思って言いたい放題言ってきますよ。
傷ついたと言っても、自分はそういうキャラだからとか言い訳してやめないと思います。
嫌ならその人から離れましょう。

No.3 18-01-12 23:19
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私だったら徐々に疎遠にします。
そういう人と一緒にいても楽しくないですし、自分の元気がどんどん奪われていく気がします。

No.4 18-01-12 23:22
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

その人、O型かな?ww
多分、あなたに心を開いているからそういう態度なんだと思う。あなたなら何を言っても大丈夫、みたいな感覚だと思います。
だったのに、急に反論されて、ビックリして意地を張ったんだと思いますよ。素直に謝ることができないのでしょう。
しかし、親しき仲にも礼儀あり。反論をしたのは正解です。
これを機に一回、喧嘩をしてみてもいいんじゃないですか?相手の本音も聞けるかもしれないよ?

No.5 18-01-13 00:00
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
私が傷ついているということが分からないのかもしれませんね。
もし次直接会話することがあればそうしてみます。

No.6 18-01-13 00:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

主さんはおいくつですか?

歳をとると本当に絡みたい人、気の合う人以外とは自然と連絡を取らなくなりますよ。長い付き合いとのことですが、もしグループでの付き合いもあったとしても、そのうち程よい距離を置けるようになります。

イラついた時は気持ちが収まるまで一旦距離を置いてみては?長い付き合いでしたらまたそのうち気が向いた時に急に連絡しても大丈夫かと思いますよ。

No.7 18-01-13 00:03
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
確かに毒舌キャラのようなところはあるかもしれません。言い訳してやめないというのも想像つきます。
徐々に離れていけるといいのですが…

No.8 18-01-13 00:04
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
やっぱり徐々に離れていくのがいいですよね…

No.9 18-01-13 00:08
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
心を開いているからというのはその通りだと思います。それはお互いになので良い関係だと思っていたのですが…
一回喧嘩してみるのもいいという言葉、なんだかハッとしました。
喧嘩はしてはいけないと思って避けていたので、そういう方法もあるのだと気付かされました。思ったことを言うようにしてみます。

No.10 18-01-13 04:15
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

本当に友達ですか?
大切な家族のことを冗談でもバカにするような言動は、流石に腹がたちますよね。
縁をきってもいいんじゃないですか?

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧