注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

最近、週一ぐらいのペースで一日3時間ぐらい妻(32才)から説教を受けており、精神…

回答32 + お礼31 HIT数 2859 あ+ あ-

ロス( 32 ♂ hIYRCd )
18/02/27 00:39(更新日時)

最近、週一ぐらいのペースで一日3時間ぐらい妻(32才)から説教を受けており、精神的に潰れてしまいそうです。説教を受ける原因は私が妻のルール(特に家事関係)にあることはわかっているのですが、これは私が叱られて当然なのかどうか質問してみたく、投稿しました。
例として今日の説教の原因を挙げます。先週に休日出勤があった代わりに今日(金曜日)が私の振替休日であり、妻は仕事(パート)、娘(1.7才)は保育園の為、日中家にいたのは私だけでした。毎週休日は家事を分担しており、私は家の掃除機及び次週の弁当のための作り置きをしています。なので通例通り掃除機と作り置きを済ませ、時間があったので犬の散歩とシャンプー(2匹)と2階の窓のサンの掃除、そして妻に頼まれていたことを全て済ませ、夕方の5時になっていました。
せっかくの休日なので先日買ったゲームが全くプレイ出来ていなかったので妻と娘が帰ってくるまでの1時間遊びました。
そして妻と娘が帰ってくると、まず妻が
妻「テーブルの上にペットボトルが乗ってる!」
と怒り出しました。なぜ怒るかというと飲みかけのペットボトルから虫歯菌が拡散するかもしれないのでテーブルに置かないルールになっています。そこで除菌スプレーでペットボトルとテーブルをふこうとしてスプレーボトルを手にとったところ、
妻「手を洗っていないのにボトルに触らないで」
と、もうここから手がつけられなくなってしまいました。そこから
・疲れて帰ってきたのに掃除場所を増やしてしまったこと。
・帰って来たときにエアコンで部屋が温められていなかったこと。
・晩御飯が用意されていなかったこと。
・一日休みだったのになんでこんなこともできないの?と
上記のようなこを18時~21時過ぎまで言われていました。そして娘がもう寝る時間で、眠そうなのですがお風呂にも入れていない為、
妻「お前のせいで娘がお風呂に入るのがこんなに遅くなっているのよ。罪悪感とかないの?」
と言われる始末。その後私は晩御飯を食べることなく、娘をお風呂に入れ、寝かしつけて布団の中にいます。お風呂に入った後は妻の家事(掃除、洗濯、明日の娘の朝食の準備等)の邪魔になるので1Fに降りてこないでと言われています(寝室は2F)。
そして説教に戻りますが、その中でもう別れてと言われてしまいました。正直今は妻に対してどう接していいのかわからない状況ですが、娘は大変かわいく、離れたくないのが本音です。
以上の話で、私はこのように言われて当然なのでしょうか?どなたかアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

No.2606766 18/02/24 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 00:07
匿名さん1 

細かい奥さんですね。

No.2 18/02/24 00:09
働く主婦さん2 ( ♀ )

そんなに掃除してるのに怒られるって・・・。

奥さんの性格の問題だと思うけど。
それだけキレるのは異常。

No.3 18/02/24 00:11
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

これは奥さんからあなたへの精神的DVに当たりますね。
証拠を取っておきましょう。

男親が親権を勝ち取るのは日本では難しいですが、
弁護士に相談してみてはいかがですか。
休日とはいえあなたは家事をかなりの割合で行なっています。
自分がなさった家事の内容も日付とともに記録を。
そうすれば少なくとも家事能力があることの証明にはなります。

No.4 18/02/24 00:23
お礼

>> 1 細かい奥さんですね。 やはりこれは細かいほうなのですね。回答ありがとうございます。

No.5 18/02/24 00:31
お礼

>> 2 そんなに掃除してるのに怒られるって・・・。 奥さんの性格の問題だと思うけど。 それだけキレるのは異常。 回答ありがとうございます。私以外の家庭がどのようになっているのかわからないので、私の家事の分担割合が多いのか少ないのか分かりませんが、ほかの家庭ではどうなんでしょうね?キレるのは娘が生まれてから虫歯菌に対して敏感になってからエスカレートしてきました。ただそれでキレてしまうのは普通ではないのですね。ありがとうございます。

No.6 18/02/24 00:37

大体が、3時間も説教するだけしておいて娘に注意を払っていない時点で
ただ自分の怒りを発散したいだけ、娘のことはどうでも良かったことが明白。

あなたはそこで
「お前が説教したいのは勝手だが、娘を放っておいてまでやることか?バカじゃねーの?」
と冷たく言い放っても良かった。
説教を無視して娘のケアをしたって良かった。

No.7 18/02/24 00:38
通行人7 ( ♀ )

ヒステリックな奥さんですね。他所の家のことなのに口出しすみません。

No.8 18/02/24 00:42
お礼

>> 3 これは奥さんからあなたへの精神的DVに当たりますね。 証拠を取っておきましょう。 男親が親権を勝ち取るのは日本では難しいですが、 … 回答ありがとうございます。
証拠ですか、日記のようなものでもいいのでしょうか?
家事の割合ですが、私が手を洗わずにボトルを触ってしまったため、妻はその周辺であるキッチン全体を除菌掃除します。その他に毎日様々なところの除菌や洗濯を済ませて就寝するので家事の割合はトントンぐらいかもしれません。ともかく家事能力があるという証拠は残しておいたほうがいいのですね。ありがとうございます。

No.9 18/02/24 00:48
お礼

>> 6 大体が、3時間も説教するだけしておいて娘に注意を払っていない時点で ただ自分の怒りを発散したいだけ、娘のことはどうでも良かったことが明白。… 回答ありがとうございます。以前、妻に口答えをするなといわれてから、反論ができなくなりました。でも、説教を無視してでも娘のケアをすべきだった点に関しては、確かにおっしゃるとおりだと思います。

No.10 18/02/24 00:48
匿名さん10 

せっかくの休みの日にそんなにいろいろやらなきゃなんないんですか!?かわいそう!

いちいちそんなことで怒られるんですか?(笑)しかも三時間も!(笑)めんどくさ!
「気をつけね~」の数秒ですむ話ですよね?(笑)

菌にうるさいわりによく犬を飼えましたね(笑)

そんなうるさいお母さんだと子供への影響も心配ですね。
小さい頃からそんなのを聞かされてたらどうなってしまうんだろう…
いつか虫歯になることよりそっちのほうがよっぽど怖い!

あなたが優しいから調子に乗ってるんじゃないですか?
一度キレてみては?

No.11 18/02/24 00:53
お礼

>> 7 ヒステリックな奥さんですね。他所の家のことなのに口出しすみません。 回答ありがとうございます。
娘が生まれてきてから虫歯菌を気にするようになって、ヒステリックになってしまいました。職業柄、菌体の培養をしているので目に見えない菌に対しても敏感に反応してしまうんです。
他所のことでも言ってもらってかまいません。妻には申し訳ないですが、少し私の気分が楽になります。ありがとうございます。

No.13 18/02/24 01:12
お礼

>> 10 せっかくの休みの日にそんなにいろいろやらなきゃなんないんですか!?かわいそう! いちいちそんなことで怒られるんですか?(笑)しかも三時… >匿名さん10さん
回答ありがとうございます。
休みの日でゆっくりしたいのは山々ですが、妻も休日は一生懸命掃除しているので感謝の意もあり自分も頑張っています。
そうなんです。娘への影響が心配です。今の家内のルールだとコップを触った後、冷蔵庫を開ける前、やかんを触る前等に手洗いしなければいけないんです。今は虫歯菌を気にしているからとのことで、合わせていますが、娘が成長してこのような習慣が当たり前だと思って育つと、周囲とのギャップに悩まされると思うんですよね。それこそ彼氏や配偶者が現れたときに私と妻の二の舞になるようなことだけは避けたいので、とても心配です。
自分が怒ったこともあるのですが、そうすると妻が家を破壊したり飼い犬にあたったりして周りに危険がおよぶのでそれ以来怒れないんです。

No.14 18/02/24 01:21
匿名さん10 

「妻も休日は一生懸命掃除している」って、奥さんはあなたのためにとかではなく自分が菌に詳しいがために神経質になって掃除しなきゃいられないだけで、感謝するほどのことですか?
逆に奥さんはあなたに感謝してくれてるんですかね?

犬にあたったり、家を破壊!?お子さんはそれを見ていますか!?恐ろしすぎる!
絶対にお子さんに悪影響を及ぼす日がやってきますよ。
犬もかわいそう…

No.15 18/02/24 01:27
匿名さん15 

娘が中心になり育児疲れとかではないですか?
貴方よりパートナーの方が育児にプレッシャーに敏感になっているとか。

不安定な時期なのでしょうかね。

No.17 18/02/24 01:40

いやあ・・・いくら育児疲れだの不安定な時期だとしても
だからといって奥さんに責任は無いとか
旦那さんが奥さんをフォローしてやれみたいな話には出来ないでしょ。
育児疲れで不安定だったらパートナーを傷つけていいんですか?って話で。

旦那さんがひたすら気の毒でしか無いし、
奥さんはヒステリーの代償を
周りに支払わせるのではなく
自ら支払うべきだと思う。

No.18 18/02/24 02:11
匿名さん15 

いやいや、奥さんに責任がない、とか言う話しでなくで、奥さんの方が敏感な時期ではないですか?という事です。

どっちが悪いという事に終始して終わる事が正解で主が望む事なのでしようか?。
主には誰にでも起こりうる落石のような災難だと思ってます。
しかし問題を解決しないと娘さんはどうなってしまうのでしょうか?。

No.19 18/02/24 02:30
匿名さん19 

奥様は、非常に神経質になっているようですね。3時間のお説教は、いくらなんでもおかしいです。

お医者さんにいって、相談したほうがいいと思います。実は、イライラに効き目のある漢方薬が結構あります。漢方に詳しいお医者さんに相談してもいいですが、普通によく使われる漢方薬くらいだったら、ホームドクターに「いらいらが止まらないので漢方薬を使ってみたい」と相談すれば、だしてもらえると思います。

http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/stress/

お説教には、お付き合いしなくてもいいと思います。15分聞いたら、「はい、打ち止め! Aちゃんさあ、ほんとは、自分でも、こんなにお説教かましてばかりなのはおかしいって、分かってるよね? オレ、ちょっと散歩してくるからさ、なんかお茶でも飲んで気を落ち着けてよ」などといって、実際に散歩か買い物にでてしまうなどしたほうが、いいのではないかと。

お大事に。

No.20 18/02/24 02:42
匿名さん10 

旦那に「お前のせいで」という口のききかたをしたり、罪もない犬にあたるのはどうかしてると思います。
どんなにストレスがたまったり精神的に不安定になってもそういうことをしない人はたくさんいます。

怒りの矛先がお子さんに向かう可能性もあるのでは…

奥さんは私の母親に似ています。
娘の私は小さい頃からかなり苦しめられました。
結婚した今、自分が母親にそっくりになって旦那を罵倒してることに気づきました。
あなたしかお子さんを守ることはできませんよ。

No.21 18/02/24 05:12
匿名さん21 

主が優しいからただのわがままオバサンになったのでは?離婚ってパートだけどずいぶんいきがっておられますね

No.22 18/02/24 07:58
お礼

>> 14 「妻も休日は一生懸命掃除している」って、奥さんはあなたのためにとかではなく自分が菌に詳しいがために神経質になって掃除しなきゃいられないだけで… >匿名さん10さん
再び回答ありがとうございます。
娘は私たちの様子を見ています。
そして物にあたった後に「ごめんね」と言って娘に抱き着いています。
そして娘は私たちの行動を見てか、物をよく投げるようになりました。
よくないですよね。

No.23 18/02/24 08:09
お礼

>> 15 娘が中心になり育児疲れとかではないですか? 貴方よりパートナーの方が育児にプレッシャーに敏感になっているとか。 不安定な時期なのでし… >匿名さん15さん
不安定な時期といえど、もう1年ぐらい妻は切れやすい状況です。
育児疲れかと思い、娘は自分が見るからどこかで遊んだりジムでも行ってきたらと言っても聞きません。
妻の友達も近くにいない状況で何かプレッシャーから解放させてあげる方法があればいいのですが…

No.24 18/02/24 08:23
お礼

>> 17 いやあ・・・いくら育児疲れだの不安定な時期だとしても だからといって奥さんに責任は無いとか 旦那さんが奥さんをフォローしてやれみたいな話… >匿名さん3さん
代償ですか、そこは難しいですよね。
妻がもとに戻ればそれが一番いいのですが、もし別れてしまうとそれも娘に悪影響が出るような話を聞いたことがありますので…
もし妻が精神的な疾患なのであれば本人がそれを認め、病院に行って治療する…それが私が望む妻に払ってほしい代償なのかもしれません。

No.25 18/02/24 08:29
お礼

>> 18 いやいや、奥さんに責任がない、とか言う話しでなくで、奥さんの方が敏感な時期ではないですか?という事です。 どっちが悪いという事に終始し… >匿名さん15さん
やはり娘への影響を一番に考えてしまいますよね。
目先のことを考えれば別れて平和に暮らすのがいいのかもしれませんが、どちらが引き取るにしろいい影響は出にくいと思ってます。
ただ、今のような生活が続くと自分が先にダメになってしまいそうなので何かのアクションは起こさないとダメなときなんだと思ってます。

No.26 18/02/24 08:37
お礼

>> 19 奥様は、非常に神経質になっているようですね。3時間のお説教は、いくらなんでもおかしいです。 お医者さんにいって、相談したほうがいいと思… >匿名さん19さん
イライラを軽減する漢方薬なんてあるんですね。
どうやって飲ませるか悩みどころですが試してみたいですね。
ただ、夜の外出はできないんですよ。娘の寝かしつけは私の分担なので夕方7時~は家の中でスタンバっていないと怒られます。

No.27 18/02/24 08:49
お礼

>> 20 旦那に「お前のせいで」という口のききかたをしたり、罪もない犬にあたるのはどうかしてると思います。 どんなにストレスがたまったり精神的に不安… >匿名さん10さん
そうだったんですね。でも匿名さん10さんが自覚しておられるようなのでいいですよね。
以前妻にちょっと普通じゃないかもしれないから病院に行ってみようよといったところ、
妻「私が普通じゃない?はぁ?ふざけんな!」
と一蹴されました。
離婚して親権を妻が持った場合、怒りの矛先が娘に向かう可能性は考えています。なんにせよ匿名さん10さんの上記の話によると娘への影響は今からでも出ている可能性はあるので早めに何とかしたほうがよさそうですね。

No.28 18/02/24 08:59
お礼

>> 21 主が優しいからただのわがままオバサンになったのでは?離婚ってパートだけどずいぶんいきがっておられますね >匿名さん21さん
向こうは大学病院の研究室で働いているので、もしお医者様と再婚すれば今よりよっぽどいい生活が出来ると考えているところはあるようです。
ただ、私も以前の職場が残業が多く娘の面倒を見られなかったので、給料も遜色なく残業のない職場に転職したのですが、妻との時間が増えたことで裏目に出てしまったようです。

No.29 18/02/24 10:29
匿名さん29 

そんな奥さんに気を使って、結婚生活楽しいですか?
言葉遣いも相当悪いようですし、娘さんにも相当な悪影響だと思います。
1週間掃除しなくても、死にゃしねぇーよ!って感じですよ。
読んでるだけで疲れる。
そんな人といるだけで、そりゃ精神的に疲れるの当たり前ですよ。

No.30 18/02/24 11:18
匿名さん30 

それでよく保育園に預けられますね。
すごく矛盾を感じます。
謂わば、保育園なんて菌の温床。
雑菌パラダイスです。
奥様が気にしてる虫歯菌だってよその子達からもらってますよ。

話を戻して。
主さん、いい旦那さんですね。
休日にそれだけしてくれたら、うちなら感謝もの。
パパありがとう~です。
私も共働きなので、家事は分担制でいいと思いますが実際そこまでしてくれる人はいません。
ゲーム一時間とか、悲しくなります。
やることしてくれてるんだし、空いてる時間なんて自由にしてください。

お子さんの事があるので離婚まで考えていいものかは悩みますが、暴れたとしてもおかしいってことは言ってもいいと思います。
お子さんがお友達と遊ぶようになったら、今の習慣のままでは困るのはお子さんです。
日記も有効です。
日々を記録されてみてはどうでしょう。

No.31 18/02/24 12:01
匿名さん31 

ざっくりした感想ですが、強迫性障害なのかなって思います。割とたくさんある疾患なのですが、症状の難解さから世間的な認知は広まりません。治してしまった人間からしてもよく分からないものなので、世間的な理解は不要ですが、自身がなってしまった、もしくは家族がそうかもしれないとなると、深刻な事態です。
ネットを検索しても不確かな情報が多いし、知識の無い人間が他者を診断するというのは、困難なことかも知れませんが、まずはあなた自身が強迫性障害というものを知って下さい。妻が強迫性障害だと分かれば、彼女の行動や心理が分かります。
その先に進めるかどうかは、何とも言えませんが暗闇でもがいているよりはずっと良いでしょう。

No.32 18/02/24 12:15
匿名さん21 

お医者様はそんなバツイチ子持ちは選ばないのではないですか?わかりませんけど。

よく頑張っていらっしゃいますよ、ぬしさん。遠慮や思いやりがなくなればこんなにも攻撃的に人はなるのでしょうか・・・

どなたかご相談なさる方はいないのですか

No.33 18/02/24 12:59
通行人33 ( ♀ )

家に病院みたいに使い捨ての手袋を置いたら良いのに…と、思いました。

あと、消毒液を薄めた水が入ったバケツに毎回ペットボトルやコップやらを付ければ除菌出来るし 奥様も精神的に除菌出来るのではないでしょうか?

除菌に神経質になったら病院と同じにしないと気がすまなくなっちゃうのではないでしょうかね…

主さん よく耐えてますね
休みなのに家にいて気が休まらないんじゃないですか?私なら仕事に行ってる方がマシだと思いますよ

奥様は もう少し思いやりがあっても良いと思います。

No.35 18/02/24 14:19
お礼

>> 29 そんな奥さんに気を使って、結婚生活楽しいですか? 言葉遣いも相当悪いようですし、娘さんにも相当な悪影響だと思います。 1週間掃除しなくて… >匿名さん29さん
正直今の結婚生活は気を使ってばかりで娘と遊んでいるときと職場の暖かい人たちに囲まれているときが私の癒しの時間です。
昔まだ結婚していないときのことを思い出すともとに戻りたいなっていう思いはあるのですが、もう難しいかもしれません。

No.36 18/02/24 17:10
匿名さん36 

ご主人様お気の毒ですね。

奥様はホルモンバランスとストレスが酷そう。
イライラずっとされていてあなたが可哀想です。

子育てが大変なのとPMS⬅ホルモンバランスの乱れがあるように感じます。

子供がまだ小さいのに犬なんか飼って大変だな。

No.37 18/02/24 18:49
匿名さん37 

私なんて、夫に優しくされません。
共働き、中学生二人の子供います。

仕事の日は家事は何にもしませんし、気遣いも会話もありません。

旦那の暴言が原因で、一緒にいたくないです。

私の話を理解して行動してくれないし、楽しくないです。

主さんは奥さんに優しいので夫婦仲良くやれると思います。

私は同僚から優しく励ましてもらった事が宝物で、旦那より癒されます。

主さんも今はツライけれど、奥さんを癒してあげてください。
かわいい指輪でも買ってプレゼントしたり、奥さんを笑顔にしてあげてください。

No.38 18/02/24 19:19
匿名さん36 

匿名31さん、何でも障害にするのは
良くないですよ。
奥様は育児にぴりぴりされているだけで今は余裕がないのですよ。

No.39 18/02/24 21:16
通行人39 

31です。
確かに何でも障害にするのは、よくないです。
私のレスに補足いたしますと、はっきり強迫性障害と解っている著名人だけでも、数名はおられます。
ざっくりで申し訳無いですが、割合としても、数パーセントの方がこの症状とも言われています。
ハワードヒューズも、強迫性障害だったといわれる著名人の一人で、彼もばい菌を恐れていました。そして何より不幸にも彼は富豪であり、召使いたちに、儀式的な行動をさせていました。
その結果、彼は狂人として死んでいきました。
その当時、強迫性障害というものは、ほとんど何もわかっていませんでしたが、現在では対処法なども確立されています。強迫性障害は軽ければ、妙な癖程度のものです。
しかし、重度になればその人の人生を簡単に奪い去ってしまいます。
ヒューズの時代には強迫性障害の治療法は存在しなかった。しかし現在は違います。
それでも、私のレスは可能性の一つを示しているに過ぎないことは、その通りです。

No.40 18/02/24 23:27
匿名さん40 

やってほしいことを書いて!と言えば良いのでは?自分の思い通りに動いてほしいんだと思う。
あなたの身がもたんよ!別れたら?

No.41 18/02/24 23:40
匿名さん41 

奥さんは主に対してDV、モラハラだし、子供に対しても深刻な毒親になるよ。これはかなり深刻だと思う。

主も悪いよ。男はね、ビシッとしなきゃいけないときはビシッとするの!

お子さんを守る気があるなら、妻を増長させてオロオロしてたらダメでしょう。

いるのよ、パートナーの気が弱くて優しいとモンスターになるタイプが。これは男も女もね。

外ではいい顔して兄弟をいじめたり優しい友達にわがまま放題やる人いるでしょう?甘えですけどね。

主が夫なら少し覚醒したら?こんなの健全な夫婦じゃないから、子供のためにもビシッと言ってやりな。

No.42 18/02/25 03:57
匿名さん42 

失礼ですが私も過度の潔癖と強迫があるのかなと感じました。
前はこんなに怒りっぽくなかったのですよね?
はじめての育児と大学病院での激務、あと三人で暮らしてますか?お姑さんもおられるのかな?
なんだか奥様なんでも完璧にやろうとしてできなくて、怒りの矛先が優しい旦那様に来てるのかなと思いました。
夫婦がどなってるとこどもは萎縮します。奥様は何故そんなにイライラしているのでしょうか?

No.43 18/02/25 06:48
学生さん43 

せっかくの休日に家のためにここまで出来るお父さんは本当に少ないと思います。純粋に凄いです。お疲れ様です。(私の父は休みの日布団やこたつでポテチをばりばり、Switch片手に食っちゃ寝です 笑)

私は今中学三年生で似たような母を持っているのですが危険です。娘さんが大きくなったら確実に娘さんにまで細く言われます。
多少怒ったりはまぁ仕方ないですが(失礼なことを言います)奥様、異常に怒りますね。めちゃくちゃ娘さんにとって負担になります。確実に。
実際私は母の声を聴くだけでイライラして自分の手を広辞苑で滅多打ちにして骨折や打撲をつくり気分を紛らわしています。(同じような親を持つ友達も鬱だったり総合失調症?になったり私と同じような子が多いです。)

まだ娘さん、お若いですが本当に本当に気をつけてあげてください。子供はとても精神的にもデリケートです。私のように親のせいでこんな性格になってほしくありません。

解決になっていなくて本当すみません。ですがどうしても伝えたかったのです。子供側からの意見を今求めていらっしゃらないとは思いますがどうしても伝えたかったです。
また私の母の場合ですがなんでそんなに怒っているかをきくことで少しは穏やかになったりしました。母の実母から言われたりすると納得したりしています。

長々とすみません

No.44 18/02/25 07:04
お礼

>> 30 それでよく保育園に預けられますね。 すごく矛盾を感じます。 謂わば、保育園なんて菌の温床。 雑菌パラダイスです。 奥様が気にしてる虫… >匿名さん30さん
保育園のことは妻も気にしているようですが、どうしようもないといってます。
私は家事はそれなりにしている方なのですね。ただ、妻への感謝の気持ちを表していなかった私もよくなかったところがあったかもしれません。

No.45 18/02/25 09:19
匿名さん45 

うちの旦那なんて、休日一日寝てますよ。私仕事してないけど、出かけたりした時疲れていてもなにもなしどころか子供の世話もしない、わたしやこども愛はあるけど、とりあえず寝たいみたい。ほんとに寝てしかないです。

掃除も料理も皿洗い選択できません
ゴミの日わかりません。
主さんはえらいです
うちの子供は10ヶ月ですけど、そんな除菌除菌しませんよ。虫歯菌はだめですけど、除菌し過ぎても子供の免疫力が弱くなり大変です。
子供にとって、砂遊びは
菌を取り入れて遊ぶ体を丈夫にするものでいいことです。
潔癖症の奥様とは離婚したらよいかと思います。

No.46 18/02/25 12:25
働く主婦さん46 

情けない旦那ですね。
社会人として、3時間の説教、
相手をお前と呼ぶのはおかしい
話ですよね?

わざわざ、スレたてます?
ほかの家庭が分からない って
職場の方の家庭の話を聞いたり
ドラマでみたり、自身の家庭を見て
きて、そんな家ありました?
ある訳ないですよね?異常でしょうよ!
馬鹿みたい。聞くまでもない。

そんな女と一生やってける?
娘が、って矛先はあなただから
娘の心配はいらないですよ。
あなたが居なくなればいい。
居なくなって初めて必要だったか
いらない男だったか分かるよ。

まぁ、離婚話をあなたが出したら
あーでもないこーでもないと
怒り出して阻止すると思うよ(笑)
1度、れ冷静にキレて上げなよ。

離婚しても娘は娘。嫁は他人になれる!

No.47 18/02/25 14:20
お礼

>> 31 ざっくりした感想ですが、強迫性障害なのかなって思います。割とたくさんある疾患なのですが、症状の難解さから世間的な認知は広まりません。治してし… >匿名さん31さん
私も潔癖症を調べているうちに強迫性障害というものがあることを知りました。妻もどこまで除菌すればいいのかわからないからとことんやるしかないといっていたのでその気はあるかもしれません。ただ、それを言っていたときに私から病院に行ってみようと言うと「私がおかしいっていうの?」とその気を認めないんです。潔癖症を調べているうちにみましたが、やはり本人に自覚させることが一番難しいみたいですね。

No.48 18/02/25 18:02
お礼

>> 32 お医者様はそんなバツイチ子持ちは選ばないのではないですか?わかりませんけど。 よく頑張っていらっしゃいますよ、ぬしさん。遠慮や思いやり… >匿名さん21さん
実は前職の頼れる先輩(38才 3児のパパ)にも相談してみたのですが
先輩「俺なら離婚だな。そんなので君の人生を棒に振っていいの?」
と言われ、かなり考えました。
妻は「生理的に受け付けない」とか「ポンコツ」とか言って来ますが、同棲している相手に嫌いだったとしても中々言えない言葉ですよね。ホントに私のことが嫌いなんでしょうね。

No.49 18/02/25 18:07
お礼

>> 33 家に病院みたいに使い捨ての手袋を置いたら良いのに…と、思いました。 あと、消毒液を薄めた水が入ったバケツに毎回ペットボトルやコップやら… >通行人33さん
確かに消毒液を常備するのはいい案かもしれませんが、私は普通の清浄度の生活に戻りたいというのが正直なところですね。
ホントに仕事場の周りの人が温かすぎて、今は仕事してるほうが楽ですね。

No.50 18/02/25 18:12
お礼

>> 36 ご主人様お気の毒ですね。 奥様はホルモンバランスとストレスが酷そう。 イライラずっとされていてあなたが可哀想です。 子育てが大… >匿名さん36さん
犬はお互いが同棲する前から一匹ずつ飼っていたので必然的に一緒に暮らすようになっています。ただ犬と赤子のやり取りを見るのはとても楽しくほっこりするので子供が成長する上でいい影響があるんじゃないかと思ってます。
PMSですねちょっと調べてみます。ありがとうございます。

No.51 18/02/25 20:33
通行人39 

結論から申し上げますと、『不安でたまらない人たちへ』という強迫性障害の治療法の本があるので、それを買って下さい。本来ならば患者自身が読んで使うものですが、この本の6章は、『家族はどうすべきか』です。この章だけでも70ページも有ります。
先ほど、ちらっと確認しましたが、長すぎて途中で止めました。何よりあなたの妻が、どういう症状なのか知りたくは有りませんか?
この本は治療に関する知識を網羅した、決定盤とも言える本で、最近改訂版が出て、買いやすくもなっています。
舞台がアメリカで、翻訳本ということを差し引いても、かなり有用な本です。
あなたの妻の言動や行動をこの場に全て書き出してみても、普通では無い。という反応があるだけでしょう。
あなたの家庭生活の中で、掃除や除菌に使われる時間はどの程度ですか。その行動やルールの為に本来やらなければならないことが、阻害されたり、出来なくなっていませんか。
あなたの一般的な感覚で、行き過ぎがあると思われるなら、ぜひこの本を手にとって下さい。
もし、この本が役立たなかったとしても、本代が掛かるだけです。これ以上お手軽な方法は無いのではないでしょうか。

No.52 18/02/26 18:13
お礼

>> 37 私なんて、夫に優しくされません。 共働き、中学生二人の子供います。 仕事の日は家事は何にもしませんし、気遣いも会話もありません。 … >匿名さん37さん
匿名さん37さんも辛い思いをされているようですね。
そのような状況でよく長い間頑張っておられるのですね。
妻にプレゼントを買ってあげたいのですが、月のお小遣いが5000円~10000円では貯まらないです。

No.53 18/02/26 22:46
お礼

>> 40 やってほしいことを書いて!と言えば良いのでは?自分の思い通りに動いてほしいんだと思う。 あなたの身がもたんよ!別れたら? >匿名さん40さん
離婚については本気で考えています。
実は以前にいわれていることをリストアップしてみたんですが、ふとした時に守り切れていないときがあるんですよね。そこは私の注意不足でもあるのですが、注意しながらでもその生活をずっと続けることは難しいのかもしれません。

No.54 18/02/26 22:54
お礼

>> 41 奥さんは主に対してDV、モラハラだし、子供に対しても深刻な毒親になるよ。これはかなり深刻だと思う。 主も悪いよ。男はね、ビシッとしなき… >匿名さん41さん
正直自分でも情けないと思います。私の父親は家事はしませんでしたが、気が強い母親に対しても弱気になっているところを見たことがありませんでした。捨て身の材料も混ぜながら強気の交渉をしようと考えています。もちろん無謀なことは考えていませんが。

No.55 18/02/26 23:03
お礼

>> 42 失礼ですが私も過度の潔癖と強迫があるのかなと感じました。 前はこんなに怒りっぽくなかったのですよね? はじめての育児と大学病院での激務、… >匿名さん42さん
以前はこのようなことはなかったですね。娘が生まれて離乳食を与え始めた頃から特に虫歯菌に対して敏感になってきました。
今は3人と犬2匹で暮らしています。妻がイライラする原因は私が妻が思っているレベルで除菌や菌に対する危機感を持っていないことです。
おっしゃる通り妻はかなりの完璧主義です。しかしどこまで菌の対策をすればいいかが分からないようなので過剰な対策になってしまっていることは本人も自覚していました。

No.56 18/02/26 23:16
お礼

>> 43 せっかくの休日に家のためにここまで出来るお父さんは本当に少ないと思います。純粋に凄いです。お疲れ様です。(私の父は休みの日布団やこたつでポテ… >学生さん43さん
回答ありがとうございます。子供側からの意見ありがたいですよ。違った視点からの様子がわかりますね。
今は私に対してだけ言ってきますが、ゆくゆくは娘も標的になりえるのですね。何としても、娘が自分を傷つけることで気を紛らわすようになることは避けたいですね。
正直なところ娘とずっといられるか分からないですが。
学生さん43さんもどうか自分を大切にしてください。

No.57 18/02/26 23:30
お礼

>> 45 うちの旦那なんて、休日一日寝てますよ。私仕事してないけど、出かけたりした時疲れていてもなにもなしどころか子供の世話もしない、わたしやこども愛… >匿名さん45さん
妻も私も一人暮らしが長いですからね。自分のことは自分でやるような習慣が身についてるんだと思います。砂遊びなんて確かに菌だらけですよね。今色々作り中の庭があるのですが、妻は砂場も作りたいと言っていました。そのあたりはどう考えているんでしょうね。離婚は今本気で考えています。ここまで私が妻に合わせ続けてきましたが、妻がかわらないようでしたら仕方がないと考えています。ただ娘に罪はないのでそこがとても悩ましいところです。

No.58 18/02/26 23:31
匿名さん58 

奥様のバイ菌怖い病がやや暴走しているみたいですね。

お子様がいるのならば、ある程度は、無理もないのですが。

奥様には、お医者さんにいってもらって、精神安定剤か、精神を安定させる漢方薬をもらってきてもらったほうが、いいのでは?

お大事に。

No.59 18/02/26 23:38
匿名さん41 

主さん、ぜひ43さんの意見をよくよく読んで、猛勉強してください。

虫歯菌よりも精神面の安定がどれ程大切か、毒親とは何か、家庭内が安定して夫婦が思いやりをもっていることがどれ程子供にいいのか、ぜひ奥さんを論破するほど勉強してください。

主さんは毒親というワードにピンと来ていないようなので、幸せに育てられたんだと思います。

だけどあなたがのほほんと気弱な夫でいる間に、妻はどんどんモンスターになって、しまいには強迫観念で子供を縛り付けたらどうします?

子供はすぐに症状がでますよ。チック、夜尿症、多動、頭の毛を抜いたり爪を噛んだり、友達に意地悪したりビクビクした子になったり物を盗んだり。

全部子供からの苦しい苦しいSOSです。

それが大きくなると、鬱や統合失調症など深刻に病ませます。

たくさん勉強してください。子育てに意識を高く持ってください。

あなたが堂々と論破できるぐらいになれば、図に乗った妻はおとなしくなり、また、勉強熱心な奥さんは心理面について勉強するようになるでしょう。

No.60 18/02/26 23:44
お礼

>> 46 情けない旦那ですね。 社会人として、3時間の説教、 相手をお前と呼ぶのはおかしい 話ですよね? わざわざ、スレたてます? ほか… >働く主婦さん46さん
厳しいお言葉ありがとうございます。
あまりたくさんの人に聞いていませんが数人の人に聞く限り、やはり家のような家庭はないですね。
働く主婦さん46さん「まぁ、離婚話を~」
の下りがまったくその通りでびっくりしました。
「離婚して娘は娘、嫁は他人になれる」のお言葉…そういうことを考えたことはあるのですが、離婚しても娘は絶対に渡さないと妻に言われており、世の中の事象から見ても父親が親権を勝ち取ることは難しいようですので、妻と娘が暮らすようになります。そうあった場合に娘を遠くから見守ることはできるのでしょうが、妻の標的が娘になった場合近くで守れないことを考えてしまいます。1才7ヶ月の娘に親を選べませんが、罪はありませんからね。

No.61 18/02/26 23:51
お礼

>> 51 結論から申し上げますと、『不安でたまらない人たちへ』という強迫性障害の治療法の本があるので、それを買って下さい。本来ならば患者自身が読んで使… >通行人39さん
強迫性障害のおすすめ本があるのですね。それを読めば妻が本当に強迫性障害であるかどうかもわかりそうですし、いいかもしれませんね。私自身の気もまぎれそうです。ありがとうございます。

No.62 18/02/27 00:13
お礼

>> 58 奥様のバイ菌怖い病がやや暴走しているみたいですね。 お子様がいるのならば、ある程度は、無理もないのですが。 奥様には、お医者さん… >匿名さん58さん
そうですね。妻の実家は虫歯菌など全く考えず子育てをしていたようで、妻は虫歯がそれなりにありまして、そのような経緯もあって敏感になっています。対して私の実家でも虫歯菌を気にして子育てはしていなかったのですが、私は全く虫歯がないのです。そういったところからも意識のギャップができてしまうのかもしれません。確かに妻の精神状態がかなり不安定ですので精神安定剤なるものをのんでみてほしいという気持ちはあるのですが、いかんせん本人がそれを認めないと難しいんです。

No.63 18/02/27 00:39
お礼

>> 59 主さん、ぜひ43さんの意見をよくよく読んで、猛勉強してください。 虫歯菌よりも精神面の安定がどれ程大切か、毒親とは何か、家庭内が安定し… >匿名さん41さん
毒親という言葉、今調べて初めて知りました。そうですね、わたしは裕福な家庭ではなく、両親もよく喧嘩していましたが、両親とも子供を大切に思う人であり、幸せな幼少期を送ったと思っています。
今の妻も子を大切に思う気持ちは強く持っており、私さえいなければイライラしないんじゃなかろうかと考えています。菌への対策も妻の中では2歳半までと考えているようですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧