注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

悩みと言うか、 アドバイスをお願いします。 今度、お祝いごとに出席をしま…

回答4 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 08:14(更新日時)

悩みと言うか、
アドバイスをお願いします。

今度、お祝いごとに出席をします。
その時に、和服を着る事になりました。
和服なんて成人式以来着ていませんので、何もかも分からない状態です。

そこで問題なのは、和服の下に使用するショーツのことです。

私は、凄く垂れ尻で、お腹がボヨボヨのポッコリ出ています(結構出てます)

日頃は、ヒップアップ用のショーツやガードルを使用しています。
もちろん、お腹がスッポリ隠れる普通丈です。よは、おばさんショーツです。

そこで悩みですが、和服を使用する際に、ショーツラインが出ない上、お腹もスッポリ隠れるショーツが欲しいんです。

ただ、和服を着る際に、ボックスショーツで、ローライズやセミ丈は、トイレへ行く際に良いと聞きました。
そうなると、お腹がポッコリ出てしまいます。思い切りショーツが食い込むので、普通丈にしたいのが本音です。

トイレの為に、ローライズ…
お腹の為に、普通丈…

ほんと、どうしよう…と悩んでます。

ちなみに体型は、中肉中背の、ちょい太りな感じです。

皆さんは、和服を使用する際のショーツは、どのような感じの物を使用していますか?

痩せてはなく、私のような体型の方、ぜひアドバイスを下さい。

お願い致します。

No.2648780 18/05/20 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/21 10:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
アドバイス本当にありがたいです。
感謝しかありません。

私は40代です。
従姉妹の結婚式なのですが、皆、和服で…とのことから仕方なくといった感じです。

私の体型は、どちらかといえば寸胴です。

ヒップは垂れジリで悩み、普段のショーツにも苦戦している状態です。
垂れの方にいってしまっている為か、ヒップサイズは大きくはありません。
それに加え、お腹は産後のブヨブヨのまま、ポッコリ出てしまっているので、
合うショーツもあるわけないですよね

ボックス型のローライズショーツを持っていて久しぶりに履いてみましたら、
お腹のゴムから、思い切りお腹が出てしまいました。
もう長年お腹をスッポリ包み込むショーツを履いてきているので、余計に違和感もあります。

ですが、匿名1さんが、おっしゃる通り、椅子に座って食事等もありますから、トイレの心配がありますね。
そこを重視した方が、自分のためですかね…

ネットで調べてみましたら、トイレ用の股が開いたショーツもあるそうで探してみたのですが、それは緩めな生地が多く、それはそれで心配なので、やめました。

あと、もう一つあります。
頑張って、ローライズショーツを使用したとします。
ですが、着付けプロの方にして頂くので、ショーツ姿を見られるということですよね。ポッコリお腹を見られると思うと、正直、悲しいです。

着付けの方に、見ないで〜と言うしかないのでしょうか?

No.6 18/05/24 08:14
お礼

>> 3 股のあいたショーツは、和式では便利だと思いますが、 今は何処も洋式なので、わざわざ用意しても、便利に使えないと思います。 これ以外に使い… 匿名1さん、本当に有難うございます。
かなり遅いお礼で、申し訳ございません。
匿名1さんは、着物について、とても詳しいのですね。
携わるお仕事をされている方なのでしょうか?
アドバイス、本当に助かり有り難く感謝の気持ちで一杯です。

アドバイスを頂きまして、おトイレの事を考え、ローライズのショーツを用意しました。
久しぶりに履いてみましたら、勿論ブヨブヨポコンでした(悲)

私、ただお腹が出ているだけではなく、
実は、出産の時に、たっぷり妊娠線が出来てしまっているんです。
匿名1さんは、妊娠線をみたことありますか?
本当、自分で見ても気持ちが悪いくらいなんです。
その姿を、着付けをしてくださる方に見られたら…

私は、和服用の肌着等も一切なく、それを従姉妹に告げましたら、式場で購入してくれました。それは、ブラジャーです。なので、スリップは使用しません。

アドバイスを頂戴して、恥ずかしいけど勇気を持って!と思いながらも、
ドキドキしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧