注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

これってありえなくないですか? 友人を美術館に誘いました。 その時は、い…

回答59 + お礼57 HIT数 5864 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 13:23(更新日時)

これってありえなくないですか?

友人を美術館に誘いました。
その時は、いいねぇ〜と返信来ました。

日程は10月末くらいとアバウトで、まだまだ先だったけど、そろそろ細かい事決められるかな、と連絡すると、あなたは何時まで行けるの?と聞かれたんです。私には1歳の一人息子がいて、日中は旦那に預けられるけど、長時間は頼めないし子どもの風呂とか晩御飯の用意もあるし、18時には家に着くように帰りたい、と返信しました。

しばらくすると、私も美術館すごく行きたいけど、下調べしたら、私の家からその美術館まで往復で4時間。さすがにちょっとキツイです。。。なので、別の場所に、息子君も一緒に、また改めて行こうよ。と返信来ました。

ありえなくないですか?確かに少し遠いかもしれませんが、最初の何県か伝えた時に分かるでしょ。
友人は子どもも大きいので身一つで来れるし、帰りの時間も気にせず行けるのに。

私は最初、混んでない平日に息子も連れて3人で美術館に行く予定でしたが、旦那が有給とるから…と言ってくれたので2人で行ける事になりました。息子に会いたがっていた友人はがっかりしてました。でも、泣かれると周りの迷惑だし私は旦那の申し出がありがたく、それでいて、私の大好きな物の展示だし、本当に楽しみにしてたのに…

理解し難い訳ではないですが、身一つで軽々動ける友人がこんな理由で断るなんて腑に落ちません。しかも、友人の体調不良が理由で、しばらく会えなくて、治って今回やっと10ヶ月ぶりに会えるのに…

ムカついて今は既読無視してます。
というか、言いたい事ありすぎて長くなりそうで、今返信内容考え中です。私の憤りが伝わるようどう返信しようかな。

皆さん、こんな時、どうしてますか?
ちなみに、今回の美術館の催し物は、友人も好きな物で、他の友人達は全く興味ないので誘えません。。。

No.2724040 18/10/10 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/10/10 15:04
お礼

>> 1 楽しみを潰されたお気持ちは分かりますが…病み上がりで本調子でないときに誘われて、本調子でも誘ってもらえた嬉しさ、楽しそうに誘ってくれる貴女に… まだ、日時も時間も決めてた訳ではないのですが、心底楽しみだったんです。

断る理由に腹が立つのです。
子どもも大きくなって自由で身軽な人が断る理由に感じません。

No.5 18/10/10 15:11
お礼

>> 2 取り敢えず落ち着きません? まず美術館。お友だちとその展示物に対するテンションに差があっても仕方ないですよ。 主さんは4時間かけても行き… だいぶん落ち着いてきてます。

ちなみに私の家からは往復で2時間です。友人は結婚した時、私達の地元から離れたので、更に美術館まで遠いのですが、今の友人なら行けるだろうと。

嫌味の一つや二つ言う権利ありますよね。
てか、その嫌味いいかも!

No.6 18/10/10 15:13
お礼

>> 3 まだ、日時をきちんと決めていた訳でもないし、チケットを購入した後でもないし、本決まりになる前に、やっぱり止めとく。と断っても別に問題ないと思… 最初に、いいねぇと賛成しておきながらの突然のありえない断りですよ?

既読無視も、なんて言おうか考え中だからです。

No.14 18/10/11 00:15
お礼

>> 7 いいね。と賛成したら、本決まり前なのに断れないなんて、かなり面倒な友達だな。と思います。 久々に会いたいし、行ってみてもいいかな。ぐら… 帰宅時間に合わせるとか、友人同士ならお互い様でしょ?もし本当にその事が面倒と思ってるならホントありえないです。
子どもが小さい内は、合わせてもらわないと会えないのが現実ですよね。少なくとも私の場合はそうです。

友人の子どもが小さい時、私は友人に合わせる必要がなかったんです。なぜなら、友人の旦那がすごく子煩悩でよく見てくれたから。でも、私の旦那は風呂1人で入れたりできないし、どうしてもその時間に帰らなきゃいけません。
旦那が一日中子ども見てくれる生活が普通だった友人の、旦那に任せてたらいいじゃん。的な考えがあるからこそ、そんな時間しか行けない人には付き合えない、と思われてる気がしてなりません。

No.15 18/10/11 00:25
お礼

>> 8 主は、友達が思ってる、考えてる事に目を傾けていませんね。 後は、自分の価値観、自分都合で物事に観点を置きすぎます。 私からしたら、友達は… 往復4時間は遠いと思いますよ。私の二倍かけて来るんですから。でも、いい大人だし頑張れば来れますよね?運賃も調べたら往復で3400円程でした。アラフォーの子育ても半分以上ひと段落した大人が出せない金額ですか?

10ヶ月ぶりに会えるのに、そんな事で行かないと言われるとは思いもしませんでした。本当にありえないの一言ですよ。

だいたいなぜ、子どもがいる立場なら申し訳ない????友人の旦那がすごく協力的であったにしろ、小さい子のいる苦労とか状況とか、経験したんだから知ってるはずの人に申し訳ない???しかも、相手は幼馴染の28年来の友人ですよ?

No.16 18/10/11 00:31
お礼

>> 9 お誘いされた時は良いねぇと相手の方も思ったので賛同の言葉を発したのかもしれませんが 後々、個人の状況を現実的に考えてやはり難しいと判断した… いやいや、友人が過去に言ってたんですよ、子育ても半分だけひと段落した。家の事も一通りこなせるように育てたし、留守番もできる歳になった。若い時は大変だったけど、今からは時間有意義に使って過ごせるよ〜って。そう友人が言ってた時はまだ私は独身でしたので、じゃあ、旅行とか日帰り旅行とか行けるの?って聞いたら、うん!行こう!って言ってましたから。
身一つで…と言うのは本当のはずです。友人の口から聞きましたから。

No.17 18/10/11 00:32
お礼

>> 10 主さん。 往復4時間でもそこそこ距離ありますが、お友だちのところから更に遠いなら、断り仕方ないですよ(^^; 4時間以上はちょっとした旅… 旅行とか日帰り旅行とか行けるって言ってたくせになー
あーほんと腹立つ。遠いから無理とか。なら、最初から言うな!です。

No.18 18/10/11 00:33
お礼

>> 11 友達に同情します。 主こわい 自分勝手 わがまま 何様って感じ 一人で行きなさい 大人でしょ。 お互い同じものが好きで、それを2人で見に行って、共感したかったんです…一人で行っても…

No.19 18/10/11 00:37
お礼

>> 12 ご友人はちゃんと「下調べしたら」と言ってきたんですよね? つまり最初の段階ではそんなに遠いとは思わなかったってことです。それがそんなにおか… ただ一緒に行きたい、ってだけでここまで皆さんに批判されるとは思わなかった。ただの知り合いならともかく、ずっと仲良くしてきた友人同士なんだから、今回たまたま場所は遠いけど、合わせて来てくれてもいいじゃん、て思うのがそんなに悪い事?
ほんと小さい子を持つ母親に風当たり悪い世の中ですよね。合わせてもらうのが当たり前と思うなとか。思ってないし。今回くらい、って思っただけだし。

No.20 18/10/11 00:42
お礼

>> 13 我が家も娘大きくて身軽っちゃ身軽だけど、いつでもカツでも自由に動き回れるわけじゃないんでね。 主さんみたいに思われるのやだな。 美術… 友人も好きな催し物だから誘って2人で共感しつつ見たかったんです。

友人は、家のローンを早く返す為にフルで働いてたけど、体調崩してから、それを機にフルの仕事を辞めて治療に専念して、で、もう夫婦で話し合って今では専業主婦になったんです。
やっと友人も専業主婦になってくれたから、これから遠出もできると思ったし、友人も遠出できるね、とか言ってたくせに。
自己中は、友人じゃね?

No.22 18/10/11 01:59
お礼

>> 21 え、謙虚に誘いましたけど…

今月末までに、できれば平日に空けれたり出来る〜?◯◯県の美術館で△△の展示会あるらしいんだ〜、って感じですけど。
そしたら、了解です。空けられそうな日が分かれば連絡するね、と了承得てます。
それを今更…

No.31 18/10/11 15:04
お礼

>> 23 いい大人だし頑張れば来れますよね? 運賃も調べたら往復で3400円程でした。 そうゆう事を言ってるんではありません。友達の感覚的には… 昼に待ち合わせたとしても、夕方まで5〜6時間もあるのに、それを少ない時間だからとか、感覚の違いがあるにしろ、5時間以上一緒にいれるなら短いと感じるのも変な気はしますが、皆さんのおっしゃる価値観の違いとかあるんだろうし咎めないけど、じゃあ何時間ならいいんだって話ですよね。
夜遅くまで居られないなら会わないとか、少しはこっちの状況理解してくれないと、子どもが手かからなくなるまで、もう会えないってなるでしょ。それとも、こちらで回答してくれた方々はみんな、小さいお子さんのいる友人がいないから想像でしか答えてないか、小さいお子さんのいる友人がいたとしても、その方に寄り添って接してない人ばっかなの?て思いました。

No.32 18/10/11 15:09
お礼

>> 24 このスレのやりとり、友達に見せたら良いかと思います。 そのお友達、何て思いますかね。 長年の付き合いがあるから、当たり前でしょ的… だから、自己中は友人なんですよ。
行くって言ったり、、遠いからやっぱ辞めるって言ったり。

試しに、じゃあ私が夜ご飯まで食べて帰れるなら来る?って聞いても、別のもっとお互い負担のない場所なら、て言ってました。結局負担って思ってるんなら、最初場所聞いた時に断れよ。て感じです。
遠い場所でも子どもが手かからなくなったから行けるね、とか嘘つくなよ!ですよこっちからしたら

No.33 18/10/11 15:14
お礼

>> 25 >私は最初、混んでない平日に息子も連れて3人で美術館に行く予定でしたが、旦那が有給とるから…と言ってくれたので2人で行ける事になり… いやいや、良かれと思ってですよ?今回は遠いし、場所も美術館だしうるさくしたらダメな場合でしょ?

平日だから連れてくしかないって思ってたけど、旦那が有給取ってみててくれるってなったら誰でもお願いするでしょ。
息子とはまた別の機会に、って言いましたし。だいたい泣かれたりした時に結局はしんどいのは母親の私ですから。友人は会いたいって言うだけで、何かあった時は私が全て見るんだから。
何も美術館に連れてってまで会わなくても別の日に会えばいいし。
こっちは、2人でゆっくりできると思って友人を気遣ったのに、何でそれがダメみたいに言われるの?

No.34 18/10/11 15:16
お礼

>> 26 主は馬鹿なんだよね? 自分自分で相手の事は考えない 全てが自分優先 糞人間でしかない よく考えてみないと全てを失う 何もいつもいつも毎回毎回自分優先で!とは全く思ってない。
今回は!優先して合わせてくれてもいいんじゃないの?ってだけです。
今回の質問だけで全てのあらゆる事に対しての物事を自分優先で生きてるって思わないでほしいです。

No.36 18/10/11 15:24
お礼

>> 27 なんか幼稚園児レベル、うちの小学生の息子でも長い時間かけて、え?短時間だけ?ってなりますよ。 そんなこともわからないのか? 一人でいけよ… 目的は美術館ですから。最初にそう友人にも言いましたし、それを美術館の後はショッピングして晩御飯食べてー、とか勝手に思ってたのは友人であって、私はそこまでできるとは言ってないし、まだ最初の触りだけのやりとりしかしてないから、後で言うつもりが暴走して期待に添えないからって断り入れてきたのは友人。日時もまだ決めてなかったし、私も安易な事言えなかったんです。

私も晩御飯まで居られないのは残念だけど、仕方ないんです。子どもが小さいから…私だってできる事ならもっと友人とおしゃべりしたいですよ…

No.37 18/10/11 15:28
お礼

>> 28 みなさんの回答も、それに対しての質問者様の返信も全て読ませて頂きましたが 相手の事を考えてあげる思いやりがない。自分を客観視することができ… 友人には言いましたよ、もちろん。喧嘩腰では言ってませんが。
返答は、子どもがもう少し大きくなって、あなたがやらないとできないっていうのを子どもも旦那さんも卒業できるまでは遠出は控えない?でした。

会うのに、遠出も近場もないですよね?近場でも時間になったら帰るんだし。

No.38 18/10/11 15:29
お礼

>> 29 イライラする 全て自分中心 そこまでして 会いたくないし 美術館にも 行きたくないんだよ そこまでしてって?何ですか?
遠出できるって言ったの友人だし。だから誘ったのに?

No.39 18/10/11 15:30
お礼

>> 30 ん~、ごめんなさいね<(_ _)>何に対して有り得ないのです?誘ったのは、主さんの方なんですよね?ならばご自身が色々下調べしませ… 遠出もできるとか言っておきながら、遠いから無理とか言ってくるのはありえないって事です。

No.40 18/10/11 15:33
お礼

>> 35 ご友人に少し依存気味では😠💧または自身の都合のいい様にコントロールしようとしてません😱❓客観的にご自身を見直した方が良いですよ😥💦 え、じゃあ、こちらで回答くれた皆さんは、友人と遠目とかしないんですか?

No.58 18/10/12 11:16
お礼

>> 41 ご友人も貴女と同じ様に楽しい話の連絡が取れて嬉しくてはしゃぎ過ぎてから同じお母さんの立場からみた家庭のこと(息子さんに何かあったとき直ぐに帰… そりゃ、自分にも多少ムカつくというか落ち込んでますよ。友人ではない友達に、大学時代とか、今までもこういう体験無かった訳ではないですが、それなりに対処できたのに…今回、断りの理由がこんなにも受け入れられないなんて…
まぁ、よっぽど楽しみだったんで…久しぶりに友人に会える、滅多にない展示会、2人で遠足気分でのお出かけ、のトリプルではしゃいでましたから…

No.59 18/10/12 11:23
お礼

>> 42 主さん。落ち着きましょう。 お友だちと主さんは、似たような考えの他人です。 だから主さんの考えとお友だちの考えに解離があって、仕方な… 落ち着いてますよ。
確かに、息子に会うのは楽しみにしていたと思います。誰に対しても人見知りの息子が、友人には数十分で懐きましたし、それは友人の心からの息子に対する母親的な愛情が伝わったからだと思うし。それくらいに可愛がってくれていたんなら会いたいと思ってくれてたであろう事も容易に理解できますが、場所は静かにしないといけない美術館。今回預けて行くのが正解だと思うし、それに対して行くテンションじゃなくなった、なんて、仮にもそうだとしたら、あまりにも酷くないですか?

気持ち切り替えたいんですけど、中々…そんな時あるでしょ?誰にだって…

No.60 18/10/12 11:24
お礼

>> 43 美術館に拘らず近場でカフェや喫茶店、ファミレス等で思いっきり喋ってショッピングにいそしんだり他にも会う場所楽しめる場所は有ると思うのですが… 他にも楽しめる場所があるのは重々承知です。でも、美術館は期間限定なんです。今しかないんです。

No.61 18/10/12 11:35
お礼

>> 44 >友人には言いましたよ、もちろん。喧嘩腰では言ってませんが。 返答は、子どもがもう少し大きくなって、あなたがやらないとできないってい… 別に謝らなくてもいいです。
ここは、こういう場なんでしょ?非難や批判して叩いて叩いて叩きまくる場所。
何でみんなそんなに叩きまくるの?日頃のストレスここで発散してるの?てくらいですよね…
優しく説いてくれる人なんてたったの1人だけ…
私も頭に血が上ってたのもあって、思った事思った言葉をそのまま書き込んだりしてしまったけど、私の相談文わざわざ読んで答えてくれるんなら、せめて罵りながらではなく、普通に回答してくれないとこっちも最初こそ全然何も響かなかったし、ただ私にムカついたから文句を言ってやろうという思いが8割占めての回答だったんだな、と感じました。
匿名顔無し声無し文字のみ、て怖いですね。

No.62 18/10/12 11:37
お礼

>> 45 まぁいくらお礼で自己中全開トークしても断られたのが現実なんだし今さらだよね。 返信で嫌味言ってもホントのとこ相手は痛くもかゆくもないし。 … 嫌味は送ってません。

No.63 18/10/12 11:46
お礼

>> 46 友達は体調崩して仕事を辞めたならその後回復しても往復4時間は気軽に行ける距離でないです。 いくら幼馴染みでも普段会ってないなら相手の変… 完治した、と聞いていたので、そこまで考えてなかったです。
でも、最初に体調はどうかとは聞いています。友人も、体調大丈夫!との返信だったので…話を進めました。
この話はもう友人との間では終わってますが、今からでも、体調も不安だったか聞いてもいいでしょうか。
私は体調を崩した事無いし、近くにいなかったので現実味が湧かなくて話をすすめた、というのが正直なところです。

No.65 18/10/12 12:00
お礼

>> 47 主と友達とのやり取りを他読ませて頂いて、 友達にも不適切な対応があったと主は認識してるなら、きちんと長年のお付き合いしてる仲なんですから指… 場所はざっくりです。
友人曰く、前にその県行った時は新快速乗れたし余裕かな?と思ったらしいです。でも、いざ調べてみると場所がローカルすぎて、友人の所からだと乗り換えが半端なくあったようで。
私も今になって調べたんですが、何通りか行き方がありますが、お金を出せば15分程短縮できて、乗り換えも4回だけど、最安値で行くとなると2時間超えで乗り換えは7回でした。

日時も明確に決まってた訳ではないので文句は言ってません。
話し合いしようとして、先にこちらで相談したんですが、みんな私が悪いと。だから結局話し合いとかはしてません。

No.66 18/10/12 12:02
お礼

>> 48 今晩は。ふと思った事なのですが大きなお世話かとは思いますが、このトピタイ自体が勘違い?されやすいのかも?どうせなら(この状況、どう思います?… そうですよね。
で、皆さん全員が全員、ありえないのはありえない、との回答でしたね…

No.67 18/10/12 12:03
お礼

>> 49 女性は1日だけでもいろいろと体調が変わります。 私は友人に当日の朝にドタキャンされても大丈夫です。 私もしますから。 残念な気持ち… 友人が結婚してから、年に数回、もしくは2年ぶりという事もあったけど、とりあえず私達は続いてます。

No.68 18/10/12 12:04
お礼

>> 50 あなたが友人をだいすきなのはわかりました。友人はそこまであなたを好きじゃないんですよ。温度差があります。 そうだとしたら悲しいです。

No.70 18/10/12 12:07
お礼

>> 51 あなたいつもそんな調子なの? もうそのお友達と友達やめたほうがいいと思います。 もう連絡しなくてもいいんじゃないの? 相手もあなたみ… 旦那に見せたら、しょうがないよ。細かい事は書けないし、所詮みんな他人事で、だからこそこんな上から目線で書き込むんだよ。面と向かってじゃ絶対言わないくせに、と言ってました。

あなたこそ、人の相談に答える時、いつもそんな調子で答えてるんですか?

No.71 18/10/12 12:08
お礼

>> 52 子どもが小さいうちは友達とも 中々会えないですよ? 旦那に見てもらえない状態なら 友達と遊ぶ前にしっかり旦那教育 して 心配なく遊べ… そうですね、ドタキャン有りも全然オッケー!というスタンスだと楽でしょうね。

No.72 18/10/12 12:09
お礼

>> 53 ただ、いいねって言っただけで 本決まりと思ってる主さんが怖いです。 行くって言ったわけでないですよね。 それに何を根拠にご友人が身一つ… いいね〜、との後にも少し話進めてました。
帰宅時間とか私には言う権利ないんでしょうか?

No.73 18/10/12 12:13
お礼

>> 54 えーびっくり。 ごめんなさい主さんの我儘さに引きました。笑 他の人が言ってる通りチケット買ったわけでも事前に予約してるわけでもないのにそ… すみませんが、同じような叩き回答はいらないです。

No.74 18/10/12 12:14
お礼

>> 55 誘い断られた位でそこまで事を荒立てますか…… 子供いるわりに子供のよう…… 相手のお友達が気の毒。 未だに根に持っているよ… とてもとても残念な気持ち、ただそれだけです。今はもう腹が立つとかは全くないです。

No.75 18/10/12 12:22
お礼

>> 56 良かれと思って子どもを預けたって言われても、ご友人は子どもに会いたかったんだってば。 それを無視して勝手に先に予定変更をしたのは誰?主さん… 子どもを連れて行く、ではなく、子どもも連れてかなきゃいけない、だったんです。逆に、美術館に子ども連れは迷惑かな…でも連れてく以外方法無いし…と、引け目を感じてたので、子ども連れてくよー!!的なノリではありませんでした。だから、旦那が見ててくれるとなった時、子ども無しで行く事が、予定変更になるなどとは、思ってなかったです。

後の友人の、改めて息子も一緒にまた…との返信や、ここでの回答を経て初めて、もしかして息子に相当会いたかったのか??と思いましたから…

No.76 18/10/12 12:26
お礼

>> 57 ゴメンなさいね、何か低レベルすぎて呆れるを通り越したわ。 うちの息子(中学生)とその友達の方が理解力あるわぁ~ 彼らはまだまだ子… 中学生男子の遊びと同じに見ないでほしいです。
中学生なら、この日無理だわーってなっても、大丈夫!すぐ次がある!と希望があるじゃないですか。
大人はそうもいきませんよ。

No.78 18/10/12 12:40
お礼

>> 64 冷静に意見言うけど、主さんが自分勝手な事を言ってると思います。往復、4時間!!それ、すごく遠いんですけど…。 お友達は、下調べしてみたら時… 残念さが無念になり、怒りになり、その日くらい合わせてくれても…とばかり思ってましたが、いや、正直今も少しその思いはありますが、何とか自分の中で処理できました。

……でも、ごく普通の意見の「書き方」なら、私も怒りが更にヒートアップする事は無かったと思います。ごく普通ではあるけど、批判含む「書き方」だったと思います。仕方ないですけどね。。。

No.79 18/10/12 12:47
お礼

>> 69 私は主の気持ち よくわかるよ。 51歳ですからこんな経験は山ほどありますからね〜。 両方の立場になった事もあるし。 結局 相手の立… 何だかんだ初めてスッと入ってきた回答でした。
気持ち分かると言ってくれただけで、何だか重荷が外れたように思いました。

そうですよね、ざっくばらんに…とても大切ですね。
気遣いがいつの間にか大きな争いを生みかねない状態になってるのかも…とかんがえさせられました。

つーか、遠くね?と昔のように言ってくれてたら、また違った結果だったのかも…

意固地になってた気持ちをほぐしてくれてありがとうございます。

No.80 18/10/12 12:53
お礼

>> 77 そもそもの質問者様の質問の文面ではこれだけ否定されても仕方ないと思います。 回答者への返信の内容も読んだ上でも、あなたが否定されても仕方な… はい、正直そうです。あ、でも、もちろん、様々な意見あるでしょうから、それは主がありえない、とか、そういう意見もあるとは思ってましたよ。

しかし、中には私なら10ヶ月ぶりに会えるなら遠くても我慢できるかな。1回だけならね!と、励みになる回答もあると期待してました。

相談文は怒りに任せすぎたのもあります。冷静って大切ですね。

No.84 18/10/12 14:11
お礼

>> 81 大人はそうはいかないって…それ、主さん次第じゃないの? お友達、余命わずかとかじゃないんでしょ?元気で生きていればいつかは会えるんじゃ… はい、だから、中学生男子と同じスタートラインに立たせられても、状況違うから困るんですよ、こちらとしては。

いつかは会えるんじゃないの?って…そりゃいつかは会えますよ否定はしません。ですが、中学生男子なんて平日毎日会ってるじゃないですか。いつかうんぬん以前にね。もうそこから違うんで。

最後の文章、何だか子どもみたいな言い回しですね。

中学生男子の母親やってると中学生男子みたいな言い回しになるんですか?

No.85 18/10/12 14:21
お礼

>> 82 ずっと会えなくて寂しく久しぶりに会えると思ったらキャンセルになり 少し感情的になってしまっているのですから ご友人のこと本当に好きなんだ… 本当に予定合わせるのって、今の立場になると難しいです。中学生や高校生の時はいとも簡単だったのに…。本当に改めて感じます。
そもそも、感情的になってしまったのが今回の事の発端の一番の要因ですね…

何だか妊娠してから感情の起伏が激しくなった気がするし、いちいち腹立ったり落ち込んだり…いけませんよね。今回友人に当たり散らさなくて本当に良かったです。今思うとここで討論?みたいな事したおかげかな…
次同じような事があっても、深呼吸して客観視するよう努めます。後、冷静さも心がけます。

No.86 18/10/12 14:29
お礼

>> 83 子供の話か?って思ったら大人の話で更に子を持つ母親の話でびっくりしたわ… 文面はしっかりしてるけど内容が内容なので小学生くらいの子が書… そうですよね、おとなげなかったなと、落ち着けた今なら思えます。お騒がせしました。
まだ環境の変化(妊娠、出産、子育て)に戸惑う事は多々あります。

夫婦生活は今のところ順風満帆だなと思います。でも、環境の変化が生じた頃から、やはり昔より喜怒哀楽が自分でも激しいように最近思います。特に怒と哀。
常にって事はないのですが、今回のような理解者だと思ってた人によるものだと余計に…て、、それはみんな同じか…

自分の感情ばかり一人歩きしちゃって…
皆さんどうやって切り替えてるの?て思います。

No.88 18/10/12 15:34
お礼

>> 87 合わせてみた…って言われても、合わせる事で何も得られませんでしたね。
まぁ、、どっちもどっちて事で。

No.100 18/10/17 13:57
お礼

>> 89 「お金を出せば15分程短縮できて、乗り換えも4回だけど、最安値で行くとなると2時間超えで乗り換えは7回でした。 」 主の感覚は無理強い… ただ久々に友人と楽しい時間を過ごしたかった、という思いが大きすぎて反動で腹が立ったんです。
そして、、その怒りが頭の片隅にある正常な判断を押し退けて、ありえないと思ってしまったんです。

お金うんぬんではありません。

No.101 18/10/17 14:00
お礼

>> 90 あり得なくはないです。 4時間もかかるなら、 正直わたしだったら気を遣って友達を誘わないです… 逆に友達の方がその展示をすごく… 誘った時はまさか往復4時間かかるとは思いませんでした。新快速に乗って来れる場所だと思っていて…

調べてホントに4時間かかると分かっても、正常な判断ができずにいました。

冷静になってみると、友人の判断は別に間違いではなかったと思います。
ただ、本当に会えなかったのは残念ですが…またの機会がありますしね。

No.102 18/10/17 14:02
お礼

>> 91 私は、どちらかって言うと主さんの友人タイプ。 誘われた時には「いいね~」って言うけど、相手の状況とか自分の状況とか考えると「行きたいけど今… 本当にその通りだと、今なら分かるのですが、その時はダメでした。

次からは色々調べてから提案したいと思います。

No.103 18/10/17 14:03
お礼

>> 92 いい大人なんだから、1人でいってこーーーい!! 私としては1人よりは2人で行きたい派です。

No.104 18/10/17 14:03
お礼

>> 93 期待しすぎなんだよ。 友達失うよ。 そうですね。
気を付けます。

No.105 18/10/17 14:04
お礼

>> 94 わかった!! じゃあ、その交通費3400円と食事代を出すって言ってみたらどうです? 4時間もかかるところに誘ったのは主だから、それぐらい… それをしてしまうと、友達同士ではなく、先輩後輩になっちゃいますよね。

No.106 18/10/17 14:04
お礼

>> 95 またまた面白いスレ主現れた〜〜って感じ!暇つぶしに最高! やな女だねー こんなのに友達いるんだぁ 顔見て文句言いたいレベル! … 暇つぶしに、って、ホントに暇人なんですね。

No.107 18/10/17 14:05
お礼

>> 96 主、大丈夫? そんなでよく今まで通用してこれたね。呆れるくらいじゃすまないよ。 自分勝手過ぎて怖い。 毎回こうではありません。今回だからこそでした。

No.108 18/10/17 14:08
お礼

>> 97 主さんがすごく楽しみにしていた気持ちはよくわかります。 子育て中は自由がないですものね。 それがダメになったら落ち込むますよね。 … そうですよね。
怒りと残念さで、そんな事も分からなかったのかと反省してます。

仕事を辞めて自宅で10ヶ月も養生してた友人に、最初は往復4時間かかるとは知らなかったとはいえ、とんでもないですよね。4時間と分かっても諦めきれず…

もっと友人の事を考えて行動します。

No.109 18/10/17 14:09
お礼

>> 98 いやいや、あなたみたいな性格だと、 あちらは友達だと思ってないよ。会うの苦痛だもん! 気を付けます。

No.110 18/10/17 14:10
お礼

>> 99 こんなやつ友達じゃねぇ😓 そう思われても仕方なかったと思います。幸い、友人とこの事で問い詰めたりしてないので、その前にこちらに相談したので。気を付けます。

No.112 18/10/17 17:38
お礼

>> 111 思いやりって大切だと改めて思いました。

少しの間とはいえ既読無視した経緯、そしてそれに対する謝罪、よく調べもせず遠い場所を指定してしまった事も勿論謝りました。本当はこんな事思ってしまったんだ、とも。

友人としては、え!そうだったの!状態でした。でも、こっちこそせっかくの誘いを本当にごめんね。そんな気持ちでいるとは知らなかった。ごめんね本当に。近々お家に遊びに行ってもいいかな?片道1時間なら行けるから笑!!私も言葉足らずなとこあったんだし気にしないで、いつも通りの〇〇ちゃんでいてね。これからもよろしくね。と言ってくれました。

最後まで経過を気にかけてくださり、本当に何度もありがとうございました。

No.114 18/10/17 18:03
お礼

>> 113 とんでもないです。そう思われても仕方なかったと思います。

今回を経て、より良い友達同士でいられるようにしよう!!と思えたし、何より自分の身勝手な思いで、通行人1様をはじめ、皆様を振り回してしまって申し訳ないです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧