注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

新しい仕事を始めて1年立ちました。 機械を相手にワッペンを製作しています。 …

回答7 + お礼6 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 03:40(更新日時)

新しい仕事を始めて1年立ちました。
機械を相手にワッペンを製作しています。
高圧電流で一枚一枚溶着する際、危険を伴う仕事です。機械が降りてくる前にまずゴミなどが挟まっていないか検品し(ゴミが挟まっているとスパークする為)セットしている金型に合う様生地をはめ込み、機械を落とします。もちろん機械が落ちてくる際も指など周りに置いてあるもの等挟まない様細心の注意をはらわないといけません。
一日のノルマが有るのでそれをこなすのに必死なのですが、そんな中、社長が私の反応を面白がって喋りかけてきます。
足音を消して近付いてきて急に大声で声をかけられるためかなりビックリして心臓がバクバクで動悸が止まらなくなります。
近付いている事に気付かない自分も悪いですが…
数台の機械が動いてる為機械音がうるさいです。
仕事の話ならわかりますが9割しょうもない世間話ばかりです。
何度も『ビックリするので少し離れた所から声かけて下さい』と言っても辞めてもらえません。
どんどん、ビックリする症状が酷くなってきて最近では機械音以外の些細な音にも反応してしまいます。
家に帰ってきてからも続き今まで全く気にならなかった家族が廊下を歩く足音にもビックリしてしまいます。
今までの23年間どんなにうるさい中でも寝れていたのがいまでは時計の秒針でさえも気になりなかなか寝付けなくなってしまいました。今の今まで全然気にならなかった音が異常なまでに大きく感じます。
病気だとは死んでも思いたくないですがこれは病気でしょうか?
何か軽減できる様な対処法などないでしょうか…?

No.2736933 18/11/03 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-11-03 22:01
匿名さん5 ( )

削除投票

社長は脅かしてるんじゃなくてただ聞こえるように大声で話しかけてるとかじゃないんですか?現場にしょっちゅう顔出してくれる社長さん良いじゃないですか♪あなたを可愛がってるような気もするし、ほかの社員さんにも声掛けされてるのでは。

上司の方に相談して作業中に話し掛けるのを辞めてもらうようお願いし、その代わりに区切りのいい時に現場に社長がいらっしゃるときは自分から挨拶に行くようにすればいいかもですね

No.2 18-11-03 21:41
匿名さん2 ( )

削除投票

ストレスだと思います。いかに仕事とプライベートの切り替えができるかじゃないかと思いますが、危険性のある仕事だとストレスも高いです。

No.1 18-11-03 21:40
匿名さん1 ( )

削除投票

労働基準監督署などに相談すべきではないでしょうか?
大事故に繋がる恐れがあるのに社長としてあるまじき行為だと思われます。
少し状況を重く見た方がいいです。
現状が変わらないと恐らく主さんの症状は悪化する一方かと。
あと休職も視野に入れた方がいいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/03 21:40
匿名さん1 

労働基準監督署などに相談すべきではないでしょうか?
大事故に繋がる恐れがあるのに社長としてあるまじき行為だと思われます。
少し状況を重く見た方がいいです。
現状が変わらないと恐らく主さんの症状は悪化する一方かと。
あと休職も視野に入れた方がいいですね。

No.2 18/11/03 21:41
匿名さん2 

ストレスだと思います。いかに仕事とプライベートの切り替えができるかじゃないかと思いますが、危険性のある仕事だとストレスも高いです。

No.3 18/11/03 21:48
お礼

>> 1 労働基準監督署などに相談すべきではないでしょうか? 大事故に繋がる恐れがあるのに社長としてあるまじき行為だと思われます。 少し状況を重く… 労働基準監督署という存在を初めて知りました。
一度調べてみます!
まだ一年しか経っていないのに休職は…と思っておりましたが、視野にいれ考えてみます。
情けないと思い誰にも相談出来ませんでしたが回答頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.4 18/11/03 21:52
お礼

>> 2 ストレスだと思います。いかに仕事とプライベートの切り替えができるかじゃないかと思いますが、危険性のある仕事だとストレスも高いです。 ストレスですか…
一年経ちましたがまだこの環境に慣れていません。
確かに自分でも公私混同しているなと思っておりました。
もう少し、仕事とプライベートを分けれるよう精進しないとですね。
ご回答頂き感謝致します!
ありがとうございました。

No.5 18/11/03 22:01
匿名さん5 

社長は脅かしてるんじゃなくてただ聞こえるように大声で話しかけてるとかじゃないんですか?現場にしょっちゅう顔出してくれる社長さん良いじゃないですか♪あなたを可愛がってるような気もするし、ほかの社員さんにも声掛けされてるのでは。

上司の方に相談して作業中に話し掛けるのを辞めてもらうようお願いし、その代わりに区切りのいい時に現場に社長がいらっしゃるときは自分から挨拶に行くようにすればいいかもですね

No.6 18/11/03 22:14
匿名さん6 

労働監督署に相談してみたら?
安全配慮義務があるはず。
この社長は近いうちにやらかすよ。
そのときに損をかぶるの従業員。
指の一つや二つ無くなっても、社員の人生狂っても、多少は、残念だなだけど、屁とも思わない人しか社長は勤められない。

基本中の基本なのですが、ハインリッヒの法則って知ってますか?

ヒヤリとする潜在の危険、ゴミが挟まってないか、周りの人が声かけられる環境か、高圧に近づける環境か、見にくい照度の作業環境か、高温作業が、生産計画は標準化された作業計画か、安全センサは付いてるか、負傷した際に近くに監督官がいるか、不祥事の処置は作業手順あるか。

安全配慮義務って作業者を危険に晒させないように事前の予防処置が必要です。
あまりにひどい作業なら相談して見てもいいと思う。作業って定常作業続けると夜も夢に出てきたりするからね。

http://www.tokyotsa.com/file/annzeneiseitiebukuro.pdf

No.7 18/11/03 23:35
お礼

>> 5 社長は脅かしてるんじゃなくてただ聞こえるように大声で話しかけてるとかじゃないんですか?現場にしょっちゅう顔出してくれる社長さん良いじゃないで… たしかに機械音が大きいので聞こえるように…
というのもあると思います。
仰って下さいましたように、上司に相談し伝えて頂いたのですが変わりませんでした。
むしろ反応を面白がっているようで休憩時間に話題にされてしまったりします(泣)
可愛がっていただけてるという環境に自分が甘えてしまってるんでしょうか。気にもかけてもらえないよりは、コミュニケーションの為に話かけてくれてるんだ!と思うと少し気持ちが楽になれそうな気がします。
私の気持ちをくみながらも、様々な事に気付かせて頂きましてありがとうございました!

No.8 18/11/04 00:32
お礼

>> 6 労働監督署に相談してみたら? 安全配慮義務があるはず。 この社長は近いうちにやらかすよ。 そのときに損をかぶるの従業員。 指の一つや… ハインリッヒの法則。
基本中の基本ですか…
恥ずかしながら初耳でした。。

読んでて冷やりとしました。
面接の際、工場見学をしたのですが
見ている分にはとても簡単そうに見えて『私にも出来る!』と思い機械に対する恐怖を持つ事無く働く事を決めました。
働く際は給料やお金の説明ばかりで、機械作業での危険性などはあまり聞かされませんでした。
『手を挟まない様にだけ気をつけて!』ぐらいで。
いざ働き出し、周りのパートさんのなにげないお話や実際にスパークしてる現場等見てそこで初めて危険が伴う仕事なんだと知りました。

すみません少し話かそれてしまいました…。

会社の体制等、疑問だらけで不信感が募っておりました。
わざわざURLまで書いて頂きましてありがとうございます。
この度、このタイミングで相談してみてよかったです。とても考えさせられました。
ありがとうございました!!

No.9 18/11/04 07:17
匿名さん6 

ハインリッヒの法則

1 重大事故
29 軽度な事故
300 ヒヤリハット

どきどきするようなヒヤリハットが300集まれば29の軽い事故が起き、1の重大事故が起きる。らしいです。

なので、ハインリッヒの法則で言いたいのは、ヒヤリとすることを徹底的に減らすことです。

・眼鏡等の保護具はありますか?
(スパークしてると言うことは、多少の小さいスパークでも見てると目が焼かれますよ?)
・高電圧はカバー等で保護されてますか?
・溶接時は両手でプッシュするダブルスイッチですか?
・電極が落ちてくるときに人が手を入れたら止まるエリアセンサなどがありますか?
・電極の交換作業時には段取りボタン等で、設備が自動起動しないようポカよけが取られてますか?
・騒音は85db以下ですか?(我慢できるうるさいレベル、騒がしい工場内のレベル)
・作業サイクルタイムは10秒以上ありますか?
話を聞く限り一個どりで、5秒とかでないですよね?
・床は油等で滑りやすくないですか?
・取り出す際のワークの温度は熱くないですか?
・工場内は暗くて見えにくいとかは無いですか?

何個◯がありますか?
こう言うのを徹底的にチェックリスト使って減らしていくんですよ。

貴方でなく監督者がね。
作業者が不安持ちながら作業するのはそもそも危険ととらえる会社が普通です。今日帰ったら何しようくらいの頭で作業できるのが良いとされてます。
もちろん作業場は作業遵守の徹底は要求されますけどね。

労働安全衛生法ってのがあって、だいたい作業場は社長が監督責任のある工場長か課長などを指名してるはず。
なので、持っていないとか、知らないなんてあったら、違法です。

ここまで細かくなくてもと思う会社や今書いたことは当たり前すぎると思う会社や会社はサービス業含めて200万社ありますから。いろいろです。工場だろうが百貨店だろうが労働安全衛生法は適応されますよ。
なかなか中小企業になるも出来てないのが実情ですけど。素晴らしい中小企業もたくさんあります。

一般論に戻りますが、社会ではおかしな事を当たり前のことを声を上げにくいのはあります。
正義を貫くのもありですが、心を落ち着かせるためにも仕事以外を充実させましょう。



No.10 18/11/04 15:44
お礼

>> 9 ・工場内は暗くて見えにくいとかは無いですか?
工場内はとても明るいのでこれは大丈夫です。
ただ、分からないのが2点。
それ以外に関してはチェックが入ります…。。

労働安全衛生法…
これに関しましても?です。
社長の元奥さんがパートとして在籍してるのですが、その方が一番古株の為何か分からない事があればその方へ…
という感じです。
ただ、何かあった場合でも見て見ぬ振り?なのかご自身が作業に集中している為、全く周りがみえてないように感じております。。

自分で色々調べても全然分からなかった事が、この度初めて知る事が出来ました。
ただただ…です。
なかなか言葉が見当たらない程です。

この会社にきて身体の不調も増えまして…視力が0.2程下がったり、機械の影響で体温が上昇するためか火照りがひどく。生理も不順になったりと…

色々教えて下さいまして本当にありがとうございました。様々な事に気付けて良かったです。まずはプライベートを充実させ、転職も視野にいれ気持ちを前向きにしていこうと思います!

心から感謝致します。
ありがとうございました。

No.11 18/11/05 09:17
匿名さん11 

うわ、最低だ
それはもう退職した方がいい、
そして本社の人に相談して

No.12 18/11/05 20:48
お礼

>> 11 辞めるだなんて甘えだと思い辞める事だけは考えないようにしておりました。
ただ、今回ご相談させていただいた事によりやはり会社体制はずさんなのではと思いしらされました。
転職の方向で考えてみようと思います!ありがとうございました!

No.13 18/11/07 03:40
匿名さん6 

質問していいかな?
貴方の会社は東証1部2部の企業との取引はある?

もしそうなら残念ですが、もう昔みたいに守ってくれたりすることが無くなりつつあると思いますよ。
中小企業なら独自の技術持ってるならまだしも、そこまで高くない技術で大手の作業の移管場所として存在してるとなると貴方の人生考えた場合、避けたほうがいいかな。
それか本当に本を読んだり経験を積んだり戦うか!
あなたは若いのでまだ荷が重く、自分の将来の選択を他にも持ってたほうがいいと思うよ。
好きな事を仕事にしてね!好きになれてるならいいんだけど。読んでる限りどうしても思えなくて。。。
世の中の仕事ってもっとほんとはいい加減だから。
仕事で死んだり病んだりすることはあって欲しくない。

細かい話になると僕の本を買ってくれと言いたいところですが、ぼくらはもう宗教戦争の中に日本も巻き込まれてるんです。ここでいう宗教戦争とは一神教のような絶対神を経済活動に置き換えた戦争です。
ニュース見てても毎日ドンパチやってるけどね。とっかとどっかの国が。

もともとは2000年より前は日本は決算も年度ごとの決算で非常にゆっくりだった。
橋龍内閣で金融ビッグバンと言うのが起き、銀行が証券みたいな事したり、証券が銀行みたいな事したり自由化を進めた。
東証企業の連中も四半期ごとの決算報告や連結での業務成績を求められるようになった。
簡単に言うとお金の奴隷組織のやり方(完全資本主義)を日本にも解放させてしまった。
ときを同じくしてウインドウズ95が1995年に爆発的に売れインターネットが普及し始めた。情報ツールも渡され国際ルールの土壌に立ったわけだ。

まあグダグダ書いてますけど、割愛。
完全なる経済戦争に巻き込まれてるので、みんな良い事しか言わないし求められないし、当たり前の事しかできない。競争というのはそう言うもの。なので日本はもともと情で商売するところもあったけど、技術が追いつかなくなった、偽装問題みたいなのは大手にまだまだあるよ。
そうなると言うのは我慢させられてる人たちがたくさんいるんですよ。

なのであなたが東証1部のしくみと同じような仕事のノルマを求められていないかが心配。
ぼくは戦う事を選んだ。
これで納得してるしぼくは今生きてます。
あなた真面目そうだし、あなたにあった生き方ができると良いですね!またおいでね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧