注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

この時期になると風邪をひき、治った後咳が数ヶ月続きます。 風邪はいつも喉の痛み…

回答4 + お礼3 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 13:46(更新日時)

この時期になると風邪をひき、治った後咳が数ヶ月続きます。
風邪はいつも喉の痛みから始まります。

でも何故か今年は咳がある日出て、
数日して喉の痛みがあり、
風邪ではないなと思い咳だけ止まらないので内科を受診しました。
私の周りで花粉で鼻水、くしゃみをしてる方がいたので私も花粉症だと思いそれを伝えました。
ちなみに私は鼻水もくしゃみも今は出ていなく、咳のみです。喉の痛みもありません。
受診すると、喉は少し赤いですと言われ、花粉症の薬を処方され3.4日したら花粉症の薬で咳を治るかもしれないので治らなかったら見せにきてと言われました。

ですが、一向に治らずまた病院に行くつもりです。
むしろ咳がどんどんひどくなっています。

過去に、今年含め三年連続で咳が止まらないので一昨年、風邪をひいた後に咳が続いたので、内科を受診し、治らないので呼吸内科を受診し、アレルギー検査で花粉、ハウスダスト、などの結果が出て、その時は花粉症の薬は処方されませんでした。咳が止まらないのでレントゲンでもっと内部まで撮影できる場所での撮影をしても異常なしでした。
その病院でも治らなかったので、
違う呼吸内科を受診してある程度の薬と血液検査をしましたが、
もう私の病院では出せる薬がないので大きな病院を紹介しますと言われ、呼吸内科の大きな病院に行き、喘息の検査をしてもらいました。
ですが、答えは原因不明と言われ咳止めみたいな薬を出されました。
その年の咳は数ヶ月続き薬を飲むのが嫌になり咳をしたまま数ヶ月過ごし止まったという事が過去にありました。

今年も風邪からかな?と思ったのですが、そうではなく咳が始めにで始めたのと周りの方でも花粉症の方が咳はしてる方はいませんでしたが症状を出されてる方がおられたので今回内科に行き、今に至ります。

耳鼻科は花粉症の時に行きますが(今年の4〜5月に行きました)その時は咳は出ていなかったのでくしゃみ鼻水でした。

吸引タイプの薬も全く効いた事がなく、
今回は花粉症での咳だと思うのですが
花粉症の薬を飲んで4日目ですが全然良くならず、また数ヶ月続くのかと思うと恐怖でしかありません。
もう呼吸内科は信頼してないので行かず内科に行きますが、同じ症状の方いられますか?

どうやって過ごされて何を飲まれてるのか聞きたいです。

タグ

No.2739457 18/11/08 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 07:57
匿名さん1 

花粉症の薬って、治すものじゃなく、ただ症状が出にくくしてるだけなのでは?(・・;)
本来、花粉症の薬は花粉症になってから飲むんじゃなくて、花粉症の時期のちょっと前から飲むのが正しいんじゃなかったっけ?

No.2 18/11/08 09:02
匿名さん2 

逆流性食道炎とかでも咳出ますよ
胸焼けや何か喉に詰まってはいませんか?

もしくは後鼻漏
鼻水が喉に流れる事で咽頭が刺激され咳が止まらなくなります
この場合鼻の治療をしなければ治りません

No.3 18/11/08 09:35
匿名さん3 

何故花粉症だと思い込んでいるのでしょうか?

百日咳とか気管支炎とか喘息とか考えられる事はあるのにね。

因みに百日咳って大人に多いんだよ。
今は子供の病気ではない、百日咳は大人の感染者が多い。

No.4 18/11/08 12:13
お礼

>> 1 花粉症の薬って、治すものじゃなく、ただ症状が出にくくしてるだけなのでは?(・・;) 本来、花粉症の薬は花粉症になってから飲むんじゃなくて、… いつも、風邪をひいてるのでこの時期になると。
初めて、周りの人達をみて花粉がいます物凄か飛んでるだと思ったからです。

まさか、一年中飛んでる花粉でも今の時期になると思わなかったから対策をしていませんでした。

No.5 18/11/08 12:25
お礼

>> 2 逆流性食道炎とかでも咳出ますよ 胸焼けや何か喉に詰まってはいませんか? もしくは後鼻漏 鼻水が喉に流れる事で咽頭が刺激され咳が止ま… 症状を見ましたが当てはまりません。

No.6 18/11/08 12:29
お礼

>> 3 何故花粉症だと思い込んでいるのでしょうか? 百日咳とか気管支炎とか喘息とか考えられる事はあるのにね。 因みに百日咳って大人に多い… 書いてあるように、喘息の検査はしました。

百日咳の症状も見ましたが、ヒューヒュー跡がなったりはしません。
気管支炎も、風邪から咳が止まらなかったり痰がでるようですが、痰も出てませんし、風邪も今回はひいてないので咳だけが止まらないからです。
なので原因が分からないので投稿させていただきました。

No.7 18/11/08 13:46
匿名さん7 

抗アレルギー薬なら、花粉でもハウスダストでも食物アレルギーでも効きます。
まだ咳の症状があって、薬が残っているなら5日分くらい飲んで、効果なければ違います。
アレルギーの鼻水は透明、風邪は青っ鼻と言いますが、タンはどんな感じですか?
素人判断ですが黄色かったらアレルギーじゃないですよね。
あとは、咳ぜんそくはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧