関連する話題
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の
母が病院の先生に怒鳴ります。場所関係なくですそのせいで周りからはすごい見られます。目立つの嫌いなので結構つらいです別に母が全部悪いってことじゃないです。ただ先生
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

障害者が憎くてしかたない。 私は高3でつい最近障害者に襲われました。しかしそれ…

回答5 + お礼0 HIT数 5929 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 19:12(更新日時)

障害者が憎くてしかたない。
私は高3でつい最近障害者に襲われました。しかしそれが始めてではありません。中1の夏ごろに1回、この時は抱きつかれただけでした。中2の始まりで2回目、この時は中1よりましで、二の腕から手のひらまで撫でられただけでした。そして今回、先週の土曜日、いつも通り部活に向かっていると声をかけられズボンの中に手を入れられ色々なことをされました。
怖いことにこの3回全部同じ人です。そして障害者です。
しかしなぜか3回とも私が責められました。「なぜ大声をださなかった」「なぜ逃げなかった」「抵抗しないで大事にして構って欲しいだけだろ」「障害者がかわいそう」「お前を襲ったせいで部屋から出るチャンスが無くなった障害者の気持ちを考えろ」「そもそも襲われる服装をしてたんじゃないの?」散々言われてきました。警察、友達、親、兄弟、ほとんどの人にです。みんな「障害者が被害者だ」と言いました。
たしかに大声出したり逃げなきゃいけなかったりすることは頭にあったけど、怖くて声も、掠れたような声しか出なくて足だって動きませんでした。服装だって3回ともただのジャージです。
なのにその障害者はなんの罰も受けません。理由は「障害者だから仕方ない」
悪いのはその障害者だけなのに、障害者が電車で隣に座ったり、ただすれ違うだけでも、怯えてしまいますし、心から嫌悪感をかんじます。なんならみんな消えればいいのに。と思います。だれか助けてください。怖いです。

No.2741387 18/11/11 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/11 17:51
匿名さん1 

表現が過激だよ。消えろなんて簡単に言葉にしてはだめ。

被害者はあなた。それは絶対。でも対策してたかも大事なところ。一人で人通りが少ないところ出歩いてる、防犯ベルを持たない等あなたにも否はあると思われることがあるんじゃないかな。

あなたは最善を尽くしていた、もうどうしようもないのなら、あなたの家族たちがズレてるのかもね。

私も昔不審者に目をつけられて警察沙汰になったことがあるよ。その時は小学生だったし、集団登校下校の他に、親が家にいるときはひとりになる交差点付近まで迎えに来てもらったり、友達の家にお世話になったりと色々してたよ。

No.2 18/11/11 17:59
通行人2 

ジャージを着ている時に
三回も同じ障害者に襲われる状況って何?
前に2回も襲われた人に声を掛けられて逃げないのはどうしたって不自然でしょ。

まぁ、消えれば良いとは思うけどね。

No.3 18/11/11 18:40
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

とても怖い思いをされましたね。
主さんの親も、加害者を庇うような事言うのですか?
私の親だったら間違いなく相手の家に乗り込む位にブチ切れると思うんですが…
自論ですが、障害者だから仕方ない、て考えはないと思います。物事によるけど、主さんのそれは犯罪だもの。責任能力があるとかないとか、された側からしたらそんなの関係ないですからね。
私には主さんに落ち度はそこまでないと思います。
主さんの母親や、女性の警察官とかにも話できなかったですか?

No.4 18/11/11 18:44
匿名さん4 

その人が悪いのに障害者がみんなそんな人と視野と考えが狭い所が批判を呼び寄せて止まないね。
そいつが悪いのにみんな悪いと考えるのは本当に呆れる要素ですよ。
もちろん、そいつが悪いのは他ないが、みんな障害者がそんな奴だと思い込むあなたもどうかと思うし、消えろと簡単に言うのもねー。若いからそうしか考えられないんだろうけどさ。貴方からだって、結婚して子供産んだら障害者は産まれる可能性はあるんだよ。発言に気をつけなよ。
好きでそう生まれてきたわけじゃないんだ。

そいつだけ憎めばいいよ。だけど、表現や書き方に注意すべき。不快だよ。

そいつに気付ければいいだけの話であって、障害者全員を目の敵にしている所が間違い。後は過剰に反応し過ぎ。

No.5 18/11/11 19:12
匿名さん5 

気持ちは分かります。
私もカ○ディーの店内で、すれ違いざまに胸を掴まれました。私は恐怖で固まってしまっていたところ、その障害者の方に付き添っていた母親が「あ、すみませ〜ん」と小さい声でペコリとして通り過ぎて行きました。

怒りしか残らないですよね。
次からは、しっかり強く言葉で注意すると決めています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました