注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

22歳シングルマザーです 0歳 2歳 1歳の3人年子です 旦那とは1年ほど前…

回答27 + お礼7 HIT数 6735 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 11:52(更新日時)

22歳シングルマザーです
0歳 2歳 1歳の3人年子です
旦那とは1年ほど前まで旦那の実家で一緒に暮らしていたのですがお義父さんとうまくやっていけず自分の実家に戻ってきました。旦那も私の家族とは仲が良くなくアパートを借りるお金ができるまで別々で暮らしていこうという話だったのですが生活費や子どもたちにかかるお金も渡してもらえずわたしは保育園が決まらないと仕事もできなかったため貯金と児童手当を使い暮らしていました。そして旦那からも連絡が途絶え、音信不通になってしまいわたしの実母から離婚するのを条件に実家に住まわせてもらうといことで裁判所に行き離婚調停の手続きに行きました。旦那は1回も来ることはなく連絡も一切とれません。結果最近になりやっと審判に切り替えて自動的に離婚が決まりました。そこで実家に住まわせてもらえるのはありがたいのですが家から1歩も出ない生活、子どもたちの泣き声を毎日聞いていると頭が痛くなりイライラして暴力をふるってしまうことも多々あります。わたしは3人の面倒を見ているのに元旦那は遊びまくっているのかと考えるとさらにイライラしてしまい子どもたちにあたってしまいます。母親ともケンカは日常茶飯事ですし子どもたちの泣き声を聞くと頭が痛くなる、面倒見るのも疲れると言われます。1度家を出ていくと伝えたところ家族みんなにお前一人じゃ生活できない子どもたちが死んでしまうと言われました。わたしがのぞんで産みましたが暴力をふるってしまうことや実母との喧嘩を目の前で見せてしまうなど子どもにとってとても悪影響でしかないのかなと思い施設にいれようかと考えてはじめてきました。家族には施設はだめだ甘えるなお前が産んだんだから責任もって育てろと言われます。ですがいろいろなことで限界が近づいてしまいこのままだといつか今以上に子どもたちにあたってしまうのではないかと自分が恐ろしいです。子どもたちの寝顔を見ていると叩いてしまったことをすごく後悔しごめんなさいと涙がでてきます。ですが次の日には泣いたり言うことを聞かない子どもたちを見てるとイライラしてしまいます。子どもたちのことを考えると家族たちの反対を押し切り施設に預けたほうがいいのでしょうか?こんな母親でごめんなさい。回答いただきたいです。

No.2744185 18/11/16 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/11/16 13:35
お礼

>> 1 施設に預けて 早く。 あなたもあなたの元旦那も父親になる資格は無かったと思います。 子供が出来ることがどんだけ大変なのか軽視しすぎ。 … ありがとうございます
少し頭を冷やして考えてみようかと思います

No.6 18/11/16 13:46
お礼

>> 2 なぜポコポコと?避妊を知らなかったんですか? それより養育費請求してますか? 自分だけが苦しんでるとは違いますよ、 かわいいお子さ… 養育費に関しては今調停中です。
一時的に預けること検討したいと思います。
当たり前なことだとは思うのですが物に当たる少しでも自分の思い通りにならないと癇癪をおこす1日の大体は泣いていてわたしの姿を見てそうなってしまったのかと思うのですが。実母からは子どもたちが言うことをきかないとこんなやつらいらないや体調をくずしたときは子どもたちの面倒をみるのが疲れたからだなど遠回しな嫌味も言われるのに私自身疲れてしまいました。一日中家で子どもたちとすごしてますので世話を任せているわけでもありません。

No.7 18/11/16 13:48
お礼

>> 3 責任から逃げんなよ。勝手すぎだろ、子供に罪はない。 勝手すぎますよね。すみません。

No.8 18/11/16 13:49
お礼

>> 4 実家にのこのこ甘えられてラッキーじゃん(笑) たしかにそうかもしれないです。

No.11 18/11/16 14:16
お礼

>> 10 旦那と一緒ならやっていけると簡単に考えていました。こんな私の子どもとして産まれてきてくれたのに、と申し訳なさでいっぱいです。不快なおもいをさせてしまいすみません。

No.13 18/11/16 15:53
お礼

>> 9 0歳の子は今何ヶ月? うちも年子で3人なので大変さはわかります。 離婚はしていませんが旦那は朝子ども達が起きる前に出勤、帰りは夜10… ありがとうございます。保育園のほうは申し込みをしていたのですが最近離婚が決定したのでシングルマザーでの申し込みではなかったのと実家に住んでいるということでなかなか受からず働きにも行けない状況でした。4月から入園できる応募に間に合いましたので今回も入れなかった場合保健師さん等に相談しにいきたいと思ってます。

No.14 18/11/16 15:56
お礼

>> 12 一人の子どもを育てるのも大変やのに三人とは、、、 3人、そして年子となると協力的なパートナーなしでは大変なものだと実感いたしました。不快なおもいをさせてしまったのなら申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧