注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

もう…無理だよ… だれか…助けて…

回答82 + お礼88 HIT数 4482 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 19:09(更新日時)

もう…無理だよ…
だれか…助けて…

タグ

No.2759189 18/12/13 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-12-13 20:39
匿名さん5 ( )

削除投票

コメント読ませてもらいました。
わたしも3ヶ月くらい前からうつ病です。
けっこう落ち込んだとき、ここの掲示板にときどききます。

周りに迷惑かけないようにずっとがんばってきたんですね。
その気づかいややさしさ、とても伝わってきます。辛くて泣いても周りに気づかれないようにして。

でも一方で自分のことを大切にしてあげてなかったっていうことにも、自分で気づいていて、すごいなぁと思いました。

しんどくても学校に行っているのもすごい。
わたしは3ヶ月間ほとんど家にこもりっぱなしです。。
しんどい日だけでも、学校休めたりはしないのでしょうか、、?

お医者さんにはみてもらっていますか?

心配かけたくないけど心配してほしい、その気持ちすごく共感しました。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 19:39
匿名さん1 

わたしも、生きてるのがつらい。
死ぬこともこわい

No.2 18/12/13 19:41
お礼

>> 1 ほんとそれ。
いっそのこと殺してほしい。

No.3 18/12/13 19:44
匿名さん3 

どした?
何があったの?
良かったら話してみて。

No.4 18/12/13 20:07
お礼

>> 3 ぶっちゃけ言うと、一か月以上前から鬱病になっちゃったんだよね…
でも大丈夫な日とか安全な時間帯があって今日は危ない日だったんだよ。
もとはと言えば周りの環境(主に学校)のせいなんだよね。
Aちゃんがいて、そのAちゃんは自分勝手というか、勝手に振り回すというか、嫌なことばかりしてくるんだよね、でも、根はいい子で…
今までそういうのを我慢してきたせいだと思う。
「それも個性だ」って思うように自分もだまして、いつも無理やりにこにこしてたんだよね。
いつも他人ばかり思いやって、自分のこと大切にしなかった…
今日はいつもと比べて情緒不安定さが高くて、お昼を過ぎたころだったかな。
ついに、我慢しきれなくなって、泣いちゃった。
周りに気づかれないようにしてたから気づかれてはないと思うけどね。
でも、勘がいい先生がいて、「元気がないけど大丈夫?」って心配してくれて、…
心配してくれるのはすごく嬉しいけど、心配かけたくない。でも…心配してほしい…
矛盾してるってわかってる…わかってるけど・・・

もう…自分が、わからない…
どんな性格だったのか、どんな人だったのか…もう…分からなくなっちゃった…

No.5 18/12/13 20:39
匿名さん5 

コメント読ませてもらいました。
わたしも3ヶ月くらい前からうつ病です。
けっこう落ち込んだとき、ここの掲示板にときどききます。

周りに迷惑かけないようにずっとがんばってきたんですね。
その気づかいややさしさ、とても伝わってきます。辛くて泣いても周りに気づかれないようにして。

でも一方で自分のことを大切にしてあげてなかったっていうことにも、自分で気づいていて、すごいなぁと思いました。

しんどくても学校に行っているのもすごい。
わたしは3ヶ月間ほとんど家にこもりっぱなしです。。
しんどい日だけでも、学校休めたりはしないのでしょうか、、?

お医者さんにはみてもらっていますか?

心配かけたくないけど心配してほしい、その気持ちすごく共感しました。。

No.6 18/12/13 20:47
お礼

>> 5 同類ですね。
話を聞いてくれてありがとうございました。
学校、休みたい日もあるんだよね。
でも…親(母親)がそういうの許さないんだよね。
ちゃんと辛さを分かってくれない。
お医者さん?病院にはまだ行ってません
さっきも書いたようにちゃんと理解してくれないから、話すだけ無駄なのよ。
話を聞いてくれる人じゃないから逆に強く反論されるから、話したくない。

No.7 18/12/13 20:52
匿名さん3 

そっかぁ。
主さん優しいんだね。学校という枠があるから大変なのも分かるよ。でも、学校だろうが、社会に出ようが、Aちゃんみたいな子っていますよ。私の友人にもいますし。
Aちゃんには多少思った事を伝えて良いよ。言い方次第で相手も変わる事あるし、言わなきゃわかんないしね。
それに、気付いてくれた先生に甘えても良いよ。1人で抱え込んでたら辛いだけ。
きっと主さんは、優しくて周りを傷つけたく無い、心配かけたくないって頑張りすぎたんだね。
辛かったね。でも頑張ってるんだね。
涙を流す事は悪い事じゃないんだよ。
泣く事が必要な時もあるからね。Aちゃんとは、少し距離を置けませんか?
少し自分を大切にしなきゃね…。

主さん、きっと優しくて、自分以外に気を使い過ぎたんだよ。そういう思い遣りのある子だったんだと思うよ。

鬱になるまで我慢したんだね。
実は私も鬱だし、何度死にたいと思ったか…。でもさ、死ねない理由もあって何とか生きてます。

主さん、夢とか無かった?就きたい職業や幸せな結婚とか…
まだまだ若い!今まで苦しんだ分、スッゴイ幸せが待ってるかもよ。

余りにも辛いなら数日学校休んでも、保健室登校でも良いから、主さんの心、休ませてあげなよ。
頑張れば良いってもんじゃないよ。Aちゃんの事より、今は主さんの心を休ませてあげなきゃね。
信頼出来る友達や先生に相談するのも良いと思うよ。
誰かに甘えて良いんだよ。
1人で抱えなくて良いんだよ。
少し、気を抜きましょうね。

その若さで死ぬなんてもったいないよ!
人生まだまだこれから。
楽しい事も嬉しい事も沢山有るから…
今は、ご自分を大切にね。

それでも辛いなら私の人生?書こうか?
良く生きてるねって思うと思うよ。

聞きたい事があれば答えますからね。

No.8 18/12/13 20:57
匿名さん5 

なるほど。。お母さんが理解してくれないんですね。

でももう無理、助けてってくらい辛いときは、先生やお医者さんなどに頼るのはありだと思います。

わたしもしばらく我慢してたけど、
もう無理ってなって、学校の保健室のようなところに相談にいきました。
そしたら精神科の病院を紹介してくれて、薬をだしてくれて、それを飲み始めてからは前より楽になりました。
親にはぜんぶ後から言いました。

こんな感じの例もありますということだけ、言っておきますね。

人に迷惑をかけないように生きていくのは、すごく優しいことだと思います。
でもいまは、自分のことを一番大事にしてあげてください。
いままで、たくさん周りを思いやってきたのだから、こんなに辛い時くらい、周りに迷惑かけてもいいと思います。

わたしもこんな風に友だちに言われて、病院に行くことや、学校を休むことを決心できました。

なにかの役に立てたらいいです。

No.9 18/12/13 23:17
ゆう ( 10代 ♂ nPPSCd )

なした?

No.10 18/12/14 07:09
お礼

>> 7 そっかぁ。 主さん優しいんだね。学校という枠があるから大変なのも分かるよ。でも、学校だろうが、社会に出ようが、Aちゃんみたいな子っています… なんで…涙が…
夢…特にないけど、どんな関係でもいいから溺愛されたい…寂しい。
Aちゃんとは、私のほうからは距離を置くようにちょっと離れてるけど、Aちゃんは、距離感っていうのを知らないから‥‥ちょっと難しいかな。心に余裕があるときも思うんだよね…下手したらAちゃんを傷つけてるかも(傷つけるかも)しれない…って。
気遣ってくれた先生は社会を担当してるんだけど、ちょっと前にノートの提出があって、振り返りのところに辛いって書いたら次の日からなぜか(私は中2なんだけど)2年団の教師のほとんどが知ってって、驚いたけど、そんな感じのこと書いてたらそりゃ少なくとも私と仲が良かったり、2年の教師に報告するよね。
心配させたくないけど心配してほしいって支離滅裂、いや、わがままですね。
っていうか、こんなにやさしく話を聞いてくれてすごく嬉しいです。
聞きたいことがあったら答えてくれるんですか?
じゃあ…私と仲良くしてくれますか…?

No.11 18/12/14 07:13
お礼

>> 8 なるほど。。お母さんが理解してくれないんですね。 でももう無理、助けてってくらい辛いときは、先生やお医者さんなどに頼るのはありだと思い… なるほど…
そういう例もあるんですね。
実体験、話してくれてありがとうございました。

No.12 18/12/14 07:13
お礼

>> 9 なした? ちょっと…しんどいな、って…

No.13 18/12/14 10:12
匿名さん3 

もちろん!私で良ければ…。
主さん、Aちゃんに気を使い過ぎなんだね。
本当に優しい子ですね。
私もそうだけと、自分より人優先→我慢ばかり。たまにキレます。
皆んなが皆んな主さんの様に友人や家族、社会に出たら会社での人間関係、結婚すれば家族を大切に、思いやれれば良いのにね…
でも、いろんな人がいて、傷付く事もあるんだよね。今後もいろんな事を経験すると思うけど、1人で抱え込んではダメだよ。たまには家族、友人に頼って良いんだよ。誰だって辛い事全て1人で抱えてたら潰れますから…。って、私もそうなんだけどね…
だから、主さんの気持ち分かるよ。

ノートに辛いって書いたのも良かったと思うよ。頑張って意思表示したんだね。
偉いよ!それも勇気の要る事だと思うから…

お母様についてですが、主さんの辛さ真剣にぶつけた事ありますか?
それでも受け入れてくれないのなら、お父様に相談出来ませんか?又は、中学なら学校でカウンセリングの予約を取り、主さんの今の状態を話し、カウンセリングの先生からお母様に話して貰うのも良いと思うよ。

Aちゃん、空気読めない子なのかもね。
悪い子じゃないかもしれない…でも、Aちゃんは、自分が周りを傷付けてる事に気付かないって感じだよね。距離を置くのが難しいなら、なるべく他の友達といる様にしたら?Aちゃんと2人になるのをなるべく避けましょ。

今日も、学校行けたかな?
ストレスは免疫力も下げるから、風邪ひかないようにね!

No.14 18/12/14 18:37
お礼

>> 13 ただいま。
今日も学校行ったよ。
今日も辛かった。
Aちゃんは私が他の子と居ても入ってきて、抵抗はしてるけど、結果はすべて席まで戻されて「え?なんで連れてきたの?」っていつも思うぐらい自分の宿題してて、宿題が一区切りついたら他の子のところ行くし。意味が分からないよ。
あの人(お母さん)は、わたしよりいもうとのほうが好きだし、大切に思ってる人でむしろ、あの人も私の調子を乱す原因の一人。
お父さんに話してもあの人の肩を持って信用してくれないし、信用してくれたとしても「あ~はいはい。」って適当に流すし…
あ、多分もう手遅れ(風邪のことだよ)4日前ぐらいから頭痛いし咳も出てるから。
心配してくれて嬉しい。
3さんは大丈夫なの?

No.15 18/12/14 18:44
お礼

今日、いつもよりAちゃんが私は嫌がってるって態度、前面に出してるのに、無理やりわき腹?付近を強くつついてきたり、無理やり後ろから抱っこしてきたり(おなかが圧迫されてすごく痛いんですよ。)…
最近、すごく鬱が悪化してきたのかもしれません…
3さんは大丈夫?と聞いたばかりなのに早くも矛盾してる…
もう笑う気力もないよ…

No.16 18/12/14 19:01
匿名さん3 

お帰り〜
今日も頑張ったね!Aちゃん、なかなか手強いね。Aちゃんのペースだよね。
2回に1回くらい、〜ちゃんに用事あるからゴメンね〜って上手く逃げられない?
ちょっと勇気出して言ってみたら?

ご両親はあてにならないかぁ…
多分、妹さんは甘え上手なんでしょうね。下の子ってそういうの上手い子多いしね。お母様に関しては、主さんを女性として見てる部分もあるからぶつかるんだと思うよ。主さん、そろそろそんな年頃だからね。お父様も困ったもんだね。
何故に娘の心配、向き合ってくれないんだろ…そりゃ、主さん辛いわ…
家もストレスの原因が家に居る(泣)

あらま、風邪ひいちゃったの?熱は?
ちゃんと食事取って、暖かくしてなきゃダメだよ〜
後、睡眠もね。

私?今、風邪治りかけ(笑)
お互い、早く治さなきゃだね。
気にしてくれてありがとう😊

No.17 18/12/14 19:13
匿名さん3 

Aちゃん…マジか!
ほんと、空気読めないのか?自分勝手なのか?自由奔放と言うか…?
少しきつく注意しても良いかもね。

主さん、気付いてると思うけど、私は主さんより、かなり歳上です。
それでもよければ、辛い事話して。
私と話す事で、少しでも気持ちが楽になるなら、いくらでも聞くよ。

鬱の辛さはよく分かってるよ。自分との戦いだもんね。
辛い時は辛い!って言って良いんだよ。
鬱で、体調に変化はない?

No.18 18/12/14 19:14
お礼

あ~…
その方法前に試したんだけど、付いて来られた…(;^ω^)
学校もストレスたまるけど、家も…ってなると結構きついんだよね…
あぁ、風邪かどうかよくわからないんだよね。(;^ω^)
低体温症で頭痛がするときに一回、測ったら36度4ぐらいだったし。
あ、言い忘れてたけど、3さんもなんかあったら言ってきてね。
いつも私ばかり聞いてもらってるから…

No.19 18/12/14 19:19
お礼

>> 17 Aちゃん…マジか! ほんと、空気読めないのか?自分勝手なのか?自由奔放と言うか…? 少しきつく注意しても良いかもね。 主さん、気付… 注意しようという気力も残ってないよ。(;^ω^)
体調…ん~…なんていうのかよくわからないけど、気分とか落ち込んでる日とかもう一人にしてくれって思う日とか、ネガティブな日が時を進むごとに増えていってるかな。

No.20 18/12/14 19:29
匿名さん3 

私も平熱低い(笑)だから、皆んな平熱じゃんって思うかもだけど、本人はシンドイんだよね(泣)

んー…
風邪だとは思うけど、鬱で体調崩す人って沢山いるから、そうじゃないと良いんだけど…
1度、内科行ったら?で、ついでに1日、学校サボっちゃう?な〜んてね。

家も辛いのは、マジシンドイんだよね。
やっぱ、学校のカウンセリング、頼ってみる?お母様も、さすがに心配すると思うんだけど…無理かなぁ?

ありがとう!
じゃ、遠慮なく愚痴るかもよ(笑)

No.21 18/12/14 19:35
お礼

>> 20 あの人に喋りかけたくないんだよね…無駄に大きな声で話すし、余計悪化するっていうか…
カウンセリング…なんか、リアルでこういうこと話すと途中から泣いちゃうからなぁ…
愚痴って愚痴って!
愚痴っていいよ!
いつも3さんにお世話になってるし、3さんのことももっと知りたいから。

No.22 18/12/14 19:36
匿名さん3 

来年は受験でしょ?
先生にお願いして来年はAちゃんとクラス離してもらう事も出来るよ。
信頼出来る先生はいる?

No.23 18/12/14 19:42
匿名さん3 

前にも言ったでしょ。泣く事は悪い事ではないよ。本当に壊れたら涙も出なくなるからね。そこまで我慢してはダメだよ。あんまり酷くなる様なら、病院行くお金無いだろうし、学校のカウンセリング受けた方が良いよ。タダだしね(笑)

No.24 18/12/14 19:46
お礼

>> 22 来年は受験でしょ? 先生にお願いして来年はAちゃんとクラス離してもらう事も出来るよ。 信頼出来る先生はいる? 受験です…"(-""-)"
信頼できる…
優しい先生はいますけど、
中々いませんね。

No.25 18/12/14 19:48
お礼

>> 23 前にも言ったでしょ。泣く事は悪い事ではないよ。本当に壊れたら涙も出なくなるからね。そこまで我慢してはダメだよ。あんまり酷くなる様なら、病院行… なんかね、受けているときに…
一人だけ置いて行かれそうで…怖い。

No.26 18/12/14 20:26
匿名さん3 

大丈夫!
主さんだけでカウンセリング受けでも良いしね。14歳かな?多感な時期でもあるし、ちゃんと話し聞いてくれるよ。
私みたいに薬無しでは動けなくなって欲しくないな…
辛い事、吐き出すのも大切だよ。
涙って、流すと辛さが軽減するから出る事も有るって知ってる?
何事も我慢のし過ぎはダメなんだよ。
無理にカウンセリング受けろとは言わないけど、これ以上無理!ってなったらカウンセリングも考えてみてね。

行きたい高校とかあるの?

No.27 18/12/14 20:31
お礼

>> 26 14歳だよ。
そうだね。
行きたい高校…ないよ。
どこでもいい。

No.28 18/12/14 20:42
匿名さん3 

ん?
なんか投げやりになってない?
悪い事聞いちゃったかな?
だったらゴメンね。

No.29 18/12/14 20:55
お礼

>> 28 投げやり?もともとだと思うから大丈夫だよ。
(全然気にしてないから大丈夫だよ。)

No.30 18/12/14 21:08
匿名さん3 

なら良かった。
主さん、今、何してるのが1番楽しい?
私は何も考えたくない時、ツムツムやってる。単純で何も考えなくて良いから(笑)ほんとは、ゲーム好きじゃないんだけどね(笑)


No.31 18/12/14 21:51
悩める人31 

私も鬱で毎日辛い。
でも死ぬのも怖い。
生き続けるのも怖い。

No.32 18/12/15 12:37
お礼

>> 30 なら良かった。 主さん、今、何してるのが1番楽しい? 私は何も考えたくない時、ツムツムやってる。単純で何も考えなくて良いから(笑)ほんと… (パソコンしかないから)パソコンでゲームしたり、(アニメ好きだから)アニメイト行ったり、読書したり、眠ることかな。

No.33 18/12/15 12:38
お礼

>> 31 私も鬱で毎日辛い。 でも死ぬのも怖い。 生き続けるのも怖い。 その通りです。

No.34 18/12/15 13:05
匿名さん3 

アニメ好きなんだぁ。
アニメイト、友人がよく行ってるみたい。日本のアニメって凄いよね〜

読書って、どんな内容のが好きなの?
私は中学の頃は、ミステリーもん読んでたよ。今は中々、読書する時間無いから(読み出すとずっと読んじゃうから)

眠る事?
一緒だね(笑)寝てる間は何も考え無いし、幸せ?かも。

今日の気分は?

No.35 18/12/15 13:38
お礼

>> 34 アニメ命だよ☆
読書は、ん~…どんなジャンルのものでも読むよ。
寝ているときはいいけど起きたときがきついんだよね~(;^ω^)
今日の気分?
相変わらず頭痛くて咳もたくさん出てるけど、アニメ見てるから幸せかな。

No.36 18/12/15 13:46
匿名さん3 

アニメって年齢関係なく面白いよね!

体調、だいぶ悪そうだけど、大丈夫?

No.37 18/12/15 13:55
学生さん37 

私も、生きていたくないです。この国に、いっそ安楽死施設があればいいのになとさえ思います。何もかもが私の重圧で、しんどいです。あなたと一緒ですね。死にたいと思っている人が私以外にもいて安心しています。

No.38 18/12/15 14:04
お礼

>> 36 アニメって年齢関係なく面白いよね! 体調、だいぶ悪そうだけど、大丈夫? ね!
あ、今このアニメ見てるよ。
友達二人からの紹介でね。
https://youtu.be/SV0Z_55psIQ
https://youtu.be/K2ov8jG7XW4
多分大丈夫。

No.39 18/12/15 14:05
お礼

>> 37 私も、生きていたくないです。この国に、いっそ安楽死施設があればいいのになとさえ思います。何もかもが私の重圧で、しんどいです。あなたと一緒です… そうですね~

No.40 18/12/15 14:20
匿名さん3 

働く細胞であってる?
動画見てから、友人に聞いてみたら、それ面白いよ!って教えてくれた。
内容もサクッと教えてくれたけど、おもしろそうだね!

頭痛、咳が酷いなら、暖かくして、マスクして、アニメ見ながらのんびり過ごすと良いよ。

食事は取れてる?

No.41 18/12/15 14:29
お礼

>> 40 あってるよ。
実際に面白いよ。
のんびりしすぎてるけど、そういえば今日起きてから食事取ってなかったな…
って言っても起きたのはお昼の12時だったんだけどね。

No.42 18/12/15 14:38
匿名さん3 

友人から電話あって、面白いから見てみなよ、誰から聞いたのって聞かれた(笑)
おしえな〜いって言っといた(笑)

のんびり出来る時はのんびりしたら良いよ!

お昼まで寝てたんだぁ。
ぼちぼちお腹すかない?
なんか食べた方が良いよ〜

No.43 18/12/15 14:40
お礼

>> 42 あはは(´∀`*)
そうだね。
うん、適当に作って食べるね。

No.44 18/12/15 14:59
匿名さん3 

そうしなよ。
一応、風邪薬飲んどいたら?

で、またアニメ見てのんびりしたら良いよ。体は冷やさない様にね〜

No.45 18/12/15 15:14
お礼

>> 44 あ~…
えっと…ね。
自慢じゃないけど、今まで一回しか病気(熱中症)になったことないから風邪薬持ってないんだよね~(;^ω^)
のんびりするね。もうしてるけど(;^ω^)
あ、今…
絶賛からだ冷やしてるかも…(アイス食べてます…(;^ω^))

No.46 18/12/15 15:29
匿名さん3 

マジで⁉️
すご〜い❗️
熱中症1回⁉️

私なんて、しょっちゅう風邪ひくよ(泣)
白血球が少なくて免疫力も低いんだよね(泣)ひたすら羨ましい❗️

アイス?
それ、ご飯の代わり?(笑)

No.47 18/12/15 15:34
お礼

>> 46 ご飯はご飯でちゃんと食べたよ?

No.48 18/12/15 15:48
匿名さん3 

そっか。
ご飯も食べたんだね。
なして?マーク?(笑)

今からアニメ見るの?

No.49 18/12/15 15:58
お礼

>> 48 (´艸`*)
もうアニメ見てるよ。

No.50 18/12/15 16:19
匿名さん3 

見てるのね(笑)
パソコンで見てるの?

私、パソコン苦手だから、洋服買ったりする時くらいしか使わないんだよね😢

  • << 51 見てるのよ。 パソコンで見てるの。(´艸`*) そうなんだ~。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧