注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場に凄く嫌な人がいます。 性格に難があるんですが、しかも、男女1人ずつい…

回答9 + お礼9 HIT数 566 あ+ あ-

通行人
19/01/16 20:57(更新日時)

職場に凄く嫌な人がいます。

性格に難があるんですが、しかも、男女1人ずついて、どちらも似た者同士の性格がしかも2人は仲がいいです。

仮に男性A。女性はBにします。
Aは、50代後半、Bは60代半ばです。

よくテレビで観る給湯室で雑談してるOLのような事を2人でやってて、大抵は誰かの悪口を言いあってます。

とにかく、好き嫌いが激しく、仕事なのに自分が嫌いな人にはクソミソな態度や発言をします。

自分が気に入ってる人には猫なで声でニヤニヤして話します。

この2人に嫌われてるのですが、今まではそれでも良かったんですが、最近この2人が社員を査定する立場になる事になりました。

ボーナスなど。

最悪です。

社長はお飾りで話にならないし。

って愚痴でした。

No.2776061 19/01/11 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 15:48
匿名さん1 

うわぁ、想像しただけで泣きそう。
お疲れ様です。。

No.2 19/01/11 16:01
働く主婦さん2 ( ♀ )

最悪な人達ですね
しかも嫌われてるなら
今後 影響が心配ですね

お飾り社長なら
改善は無理でしょうから
いざとなれば
辞める選択も有りだと思います

No.3 19/01/11 16:11
お礼

>> 1 うわぁ、想像しただけで泣きそう。 お疲れ様です。。 ありがとうございます。。

昨年より、Bは私の直属の上司になりました、、、
Aは直属の上司ではないが、査定する立場になりました。。
2人が結託してるのは明白です。

Aと私は関わりがないのですが、Bが私の悪口をAに言うせいで、Bが八つ当たりし出来ます。
挨拶しても無視したり、私が近くを歩くて露骨な態度したり。
Aには、散々意地悪されたり、私のロッカーや下駄箱を無くされました。
名前のプレートを勝手に剥がされ、中身出されてました。

我慢し、4年後くらいにロッカーが欲しい。と話したら「えっ?ロッカー使うの?」と言われて、それ以降も未だにロッカー無しです。

No.4 19/01/11 16:24
お礼

>> 2 最悪な人達ですね しかも嫌われてるなら 今後 影響が心配ですね お飾り社長なら 改善は無理でしょうから いざとなれば 辞める… ありがとうございます。

はい。
最後は辞めるしかないと思います。

社長はお飾り、副社長は自分の会社のキャパもしらない月の半分以上は東京にいる余所者だし、その下の部長も性格に難あり、言い方がべらぼう口で人の話をまともに聞かない人だし、若くして上司になったから苦労知らずで話にならないし。。

ちなみに、私だけではなく被害者は他にもいます。
ただ、Bは男には優しいから、Bの本性知らない人は多数います。
しかも、Bは多少イケメンの男性社員なら猫なで声で話しかけてます、

会社は8割男性ばかりです。

No.5 19/01/11 17:00
匿名さん5 

最悪ですね。気に入られるように動くべきだったんでしょうが、そんな性根の腐った人間に気に入られるのも嫌ですし。最悪としか言い様がない。

No.6 19/01/11 17:27
サラリーマンさん6 

他に移らないですか?

No.7 19/01/11 17:39
お助け人7 

そういう人は、この先も変わらない人です!まずは、自分の居場所を作って下さい!一生懸命取り組む人は、必ず、必ず報われますよ!今は、試練です。ジワジワくる試練に耐えて下さい。

No.8 19/01/12 06:17
お礼

>> 5 最悪ですね。気に入られるように動くべきだったんでしょうが、そんな性根の腐った人間に気に入られるのも嫌ですし。最悪としか言い様がない。 ありがとうございます。

気に入られるように立ち回るのは結構至難の業ですね。

まず、Aに気に入られるには外見が小さくて多少可愛い女になる、もしくはAにゴマをするようになる。

しかし、Aに好かれる人は女で1人居るが半ばセクハラ発言や気持ち悪い発言をしてニヤニヤして話してるのを聞いてるので好かれでも困ります。
しかしも、Aはお気に入りの女性社員を下の名前を呼び捨てにして気安い態度してます。

Bに好かれるには、まず女性社員ならBより年上。Bは基本年下女には厳しいし、男性には優しい典型的な男好きです。
社内不倫も昔してました。
BもAと似てるからゴマすればいいのですが、Bは病気レベルでその日で態度がコロコロ変わり、酷いと何もしてないのに怒り口調で話して来ます。

他の男性社員でBの性格や仕事の出来なさを理解してる人がいて、その人が、社長に、「何故、Bを解雇しないのか?仕事も出来ないし、他の女子社員が入社してもBが辞めさせるのに」と、直談判したそうです。

しかし、社長は辞めさせません。
どうやら噂では、一時期社長とBが不倫してた?とかの話も聞きます。だから辞めさせないのかな?と。

過去にBのせいで、新しく入っても2日で辞めたりして、私の知る限り、5人は女子社員辞めてます。

No.9 19/01/12 06:22
お礼

>> 6 他に移らないですか? ありがとうございます。

辞めたい、辞めたいと言いながら12年、、結構私も居座ってます。
入社した時からイジメみたいなのが始まってたのですが、酷くなったのはここ5年くらいかな?と。

新しく入ってきてもすぐ辞める女子社員を横目に、私も辞めたいが他に行く場所もないからずっと居ます。
Bのせいで、入社2年の女性社員が辞めそうな感じです。

何かのタイミング、、、病気になるか?結婚するか?しか辞めるタイミングが見つからないです。

No.10 19/01/12 06:31
お礼

>> 7 そういう人は、この先も変わらない人です!まずは、自分の居場所を作って下さい!一生懸命取り組む人は、必ず、必ず報われますよ!今は、試練です。ジ… ありがとうございます。

12年試練に耐え、あと何年頑張れば報われるのか?

一生懸命に仕事すれば報われる会社ではなく、一生懸命上司に媚び売れば仕事出来なくても上に行ける会社です。

残念ながら、そんな会社です。

昨年から評価制度を導入し、上司が自分の好き嫌いだけで部下を査定するようになりました。
所謂、会社の通信簿みたいなやつです。

その評価が仮に間違ってても社長など上の者は一切ノータッチです。

それで、ボーナスの査定が決まります。
社長などは金の分配の部分しか関わってないので。

まぁ、辞めるまでが一生試練でしょううね。

No.11 19/01/12 12:24
お助け人11 

瓜二つだけど、あるあるですよ。

BがAにホラや話を大きく盛ってチクリにいくけど、相手が男性なので、なかなか思惑通りに坪に収まってくれないもんだから、エスカレートして、挙げ句にはでっち上げっていうのも見てる。

No.12 19/01/15 16:28
お礼

>> 11 遅くなりましたが、ありがとうございます。

なるほど、、、そう言うのもあるのかもしれませんが。

どちらにせよ、2人は同じ考え方なので。

批判買うかもしれませんが、A、Bとも私が苦手な血液型の持ち主です。
血液型だけでは相手の性格を当てはめるのは失礼なのは理解してますが、、

もちろん、相手も私を毛嫌いしてるの分かります。

前までは、休む時はAに休暇届出すのでしたが、Bが私が休む日にちが気にくわないとかの理由でAに頼んだようてす。
なので、今はBが私の休みを管理してます。。
最悪です、

No.13 19/01/15 20:06
匿名さん13 

12年試練に耐え、あと何年頑張れば報われるのか?

報われません。今の働き方、考え方では。12年報われず、15年、20年経ったら何かが大きく変わるとでも思ってるのでしょうか?
主さんは相手、もしくは会社や環境が変わることを願ってずっと我慢して耐えてる。でも変わりませんよ?他人を変えるなんて不可能。まして会社を変えるなんて1人の力ではとてもできません。幹部クラスにでもなれば変えられるかも知れませんが。

そしてもう1つ。主さん自身は何か変わりましたか?

今まで何かを変えるためにいったいどれだけのことをやって来られたのでしょうか?
それともただ我慢して耐えて周りが変わるのを待っていただけ?
それはある意味1番楽な方法。それに我慢して耐えても相手は変わってくれない。
主さんがこれまで頑張った事実は変わらないし、それは無駄なことだとは思いません。でもこうして悩んでるってことは、もうそれも限界なんだと思います。本当の自分が苦しいって訴えてるんだと思うんです。
ご自身の幸せのため、そろそろ変わって成長するべき時期なんだと思います。
ご自身の働き方や生き方について今一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
ただ愚痴を言いたかっただけで、何かを変えるつもりはなかったなら余計なこと言ってごめんなさい。

No.14 19/01/16 15:46
お礼

>> 13 ありがとうございます。

多大なご意見ありがとうございます。

会社や相手が変わるなんて思っておりません。

それと、私自身が変わる時期とか記載されてますが、それも一理あると思います。

しかし、13さんが記述されてる文章からなら、私1人、平社員が足掻いても変わらない。と言うように、私が変わると言うより会社から身を引く。のが一番だとは分かってます。

幹部になるにも、絶対にはなれないので。
ただの愚痴ですね。
変えるとか、変えたいとか。ならダラダラと12年いませんからね。

ただ、低脳な奴が他にいけないからここでもがく以外ない!と、言うところでしょうか。

ちなみに、変わる。と仰ってましたが、何をしたは変わる。のでしょうか?
何をしたら成長になるのでしょうか?

No.15 19/01/16 16:23
お礼

あっ、私書いてましたね。

最後に、愚痴でした。って。

No.16 19/01/16 18:21
匿名さん13 

13です。

では、12年も頑張って来られたのは、低脳な奴が他にいけないからここでもがく以外ない!ということなのでしょうか?
それがいまの仕事にこだわる1番の理由で、最も大事なこと、最優先すべきこと、こだわり、目標、ポリシーといったところなのでしょうか?

13さんが記述されてる文章からなら、私1人、平社員が足掻いても変わらない。と言うように、私が変わると言うより会社から身を引く。のが一番だとは分かってます。

環境を変える、これも1つの方法だと思います。でもそれもやるつもりはないんですよね。それをやるくらいなら今まで通りやってる方がマシ。結局今の道、今の苦労を選んでるのは主さん。誰かが無理やり主さんを縛り付けてそうさせてるわけではないということ。主さんが選んだ選択。

ある知人に何度も転職してる人がいるんです。この人が気に入らない。会社のやり方が気に入らない。これはおかしいあれはおかしいと、入って数週間で辞めることも。終いにはこの業界はおかしい。時代がおかしい。不景気だから。色々な理由を並べて、今では正社員はあきらめてパートで働いてます。そこでもこの人はおかしいといつも話しています。
様々な環境に転職してても、本人は結局何も変わってないんです。どこ行っても変なところばかりだとむしろもっと悲観的になってて。

また、他のある知人は、約20年同じ職場で働いてるんですが、会うたびに同じ愚痴を言うんです。人が足りなくてきつい。ボーナスがでない。人が入らなくてずっと自分が1番下っ端。
じゃ、他行ってみればと話しても、今さら無理。やれる仕事なんてないに決まってる。と言いながら20年ずっと同じ職場で働いてます。それはそれですごいことだと思いますが、やっぱり20年何も変わってないんです。s事する上でのスキルや経験は積んでると思うんです。でも人間的な成長はずっと変わってないように思えて仕方がないんです。
だからと言って、それが悪いことではないです。ただ、そこを変えていかない限りは20年働いても何も変わらないってこと。
だからと言って、最初の知人のようにとにかく転職したら変わるとも限らない。環境が変わっただけで。

No.17 19/01/16 18:27
匿名さん13 

13つづきです。

何が言いたいかと言うと、辞めたら自動的に変われるってことでもない。どんな環境でもその人次第になるんだと思います。

常に不平不満言ってるだけの人は変わりません。変わるつもりもないんだと思います。変わるべきはあいつやこいつだから。
だからずっと同じことで苦しんでる。すべてはあいつのせい、こいつのせいと責めながら。でも本当に変わるべきは本人なのに。本人が自分で自分の首絞めてることに気づかないんです。

自分の伝えたい変わるというのは、別人に変わるとか、理想の自分や完璧な自分に変わるとか、今の自分がダメだから変わるとか、そういうことではないんです。今風で言えばバージョンアップってことですかね。より生きやすく、より楽しく生きられるように成長するということ。大事なのは主さんが幸せな人生送ることですから。他人を正すことではないです。他人を正すことで自分が幸せになれると思ってるならそれは間違いだと思いますね。
どう変わればいいかは主さんにしかわからないことだと思います。コツを言うなら、変わるためには気づくことが必要ってことでしょうか。また、変わるためには素直さが必要だとある方は話していて、本当その通りだと思います。
こうして話してくれてる主さんなら、ご自身ともっと真剣に向き合うことで何かみつかるかもしれません。
あと1番気になったのは、ご自身のこと低能と評価してること。これが1番ご自身を苦しめてる原因なのかなと感じました。

No.18 19/01/16 20:56
お礼

>> 17 13さん

またまたありがとうございます。

見ず知らずの私の為にご意見感謝致します。

ホント申し訳ないのですが、、、私かなり低脳なんです。
自分自身を苦しめてる原因の一因です。

だから、、あまり深い話や難しい話が理解するのに時間がかかります。

結局は、愚痴ってスッキリし、また明日も同じ日々を繰り返すんです。
スキルアップとか、変える努力とか出来る人ならとっくに今の会社を辞めて転職したりしてると思います。

現に今まで何人もの人達が会社の方針がおかしいとか、上司やお局がおかしいと辞めていきました。

辞める人は愚痴る前にサッサと辞めますよね。。

辞めるのが得策な人もいるし、辞めても何も変わらない人もいます。

次の職場が今よりマシだとは限らない。

今の職場で骨を埋める気はないですが、

とりあえず、、来年の3月には辞める予定です。
仕事量が半端なく増えるのに収入が減るのでバカバカしくて。
1年そのバカバカしい状態を頑張ってみてから辞めたら絶対に後悔ないと思ってます。

では、これにて終わりにします。

色々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧