注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

郵便局への引き落としや払い出しが20年以上ない場合、ある一定の限度額を越えていれ…

回答2 + お礼2 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 10:53(更新日時)

郵便局への引き落としや払い出しが20年以上ない場合、ある一定の限度額を越えていれば、はがきで知らせ
それ以外の額は、郵便局がかってに頂いちゃう訳ですよね?

これであってるんですよね?

父が逆に理解してしまって、20年以上前からずーっと使っている通帳が使えなくなり今現在通帳に残っている残高ごと勝手に使われると理解したようです。

最初に書いた内容で間違ってないですよね?

No.2781980 19/01/20 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 03:24
通行人1 

郵便局が勝手にとるんじゃなくて
睡眠貯金が20年超えると国の物になるよ。
それまでに通知は何回か来ます

No.2 19/01/21 10:49
お礼

>> 1 国の物になるんですね。
失礼しました。

そうですよね。使わなくなった貯金であってるんですよね。

父は頑として意見改めないので、説明するの苦労しそうです……

No.3 19/01/21 11:14
通行人1 

簡単だよ
郵便局に連れて行くか、
郵便局の渉外に来てもらい説明してもらいな。

まあよくあり得ます。
相続で世話する人もいなくて
手続きしなくて通知も送れなくて国行きが。
だから頭があるうちに人に渡すか、生前贈与は危険ですが。使い切りか、人に教えとくかかな。保険に変えてしまう人もいますがね(笑)
まあもう過ぎたものは仕方ないけど。
自己管理の問題だから。

だから通帳は最低限の枚数に
して、金額は言わなくても
年取って身内がいて信頼してるなら場所くらい言っておくといい。
仮に現物はなくても、亡くなってから
睡眠貯金になってなければ相続人が現存調査出せばあれば相続できるし。
ただ相続人がいないとか。使ってた金融機関すら分からないとめんどくさいし、結局手付かずで20年過ぎて国行きです。
世の中沢山あるだろうね。
孤独死と同じようなもん。
金に敏感なら20年放置しないでしょ。
大体余裕がある人が忘れてしまう。
そして取られたと騒ぎ出す

No.4 19/01/22 10:53
お礼

>> 3 そういえば、義理のおじの息子さん(義理の兄)が郵便局員だそうなので、直接連絡したほうが手っ取り早いですね。

取られたら取られたと騒ぐ困る世の中ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧