注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

39歳女性です。婚活サイトで知り合った男性で4回目の食事のときに付き合おうと言っ…

回答58 + お礼10 HIT数 5985 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 00:03(更新日時)

39歳女性です。婚活サイトで知り合った男性で4回目の食事のときに付き合おうと言ってくれた方がいるのですが、わたしは自分に見た目も条件的にも自信がなく何事も悪い方向に考えてしまいます。
わたしじゃなくてももう少し若くてきれいな人とも付き合えそうな男性なので余計に何故わたしなんだろうと考えてしまって。
それと、毎回食事代は割り勘かわたしが多めに支払っています。1回目のときに、わたしも払いますと言ったので当然なのですが。少しでも好意を持ってくれているのなら、毎回ではなくても少し多めに払ってくれたりしないものなのでしょうか?そんなことで不安に思うことはないのでしょうか?

No.2786094 19/01/27 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/27 18:11
匿名さん1 

なんで多めに支払うんですか?好意を持っていたら多めに払うならあなたは相手に好意を持ってるのですか?
気に入らないなら付き合わなければいいのではないですか、またはたまには多めに払ってと言わなければ相手もよくわからないでしょう

No.2 19/01/27 18:15
匿名さん2 

文脈からすると、彼は年下かな❗
でも、いくら女性が支払うと言っても、そこは払わせない男の方がいい❗

あとは、あなたに言うべき事がある❗

くだらないことで、自分を卑下するんなら、婚カツはしないで独身を貫いてください❗

No.3 19/01/27 18:22
専業主婦さん3 

お相手の方が主さんと付き合いたいと言っているなら、しばらく付き合ってみてはいかがでしょう。
主さんと付き合いたいというのが彼の気持ちなら、それに異を唱えるのは、僭越だと思います。

割勘については、なぜ主さんが多く支払うのでしょう?
そこは、割勘なら割勘で、キチンと割ればいいのではと思います。

好意があれば多く支払う筈だとか、そのようなことで相手の気持ちを測るのは、やめた方がいいと思います。
愛情と金銭感覚とは、別物です。

No.4 19/01/27 18:27
お礼

>> 1 なんで多めに支払うんですか?好意を持っていたら多めに払うならあなたは相手に好意を持ってるのですか? 気に入らないなら付き合わなければいいの… 彼がだいだい半分くらいのお金をレジに出して先にお店から出て行ってしまうときはわたしが残りを払って結局多めになってしまいます。
言ってまで払ってほしいとは思いませんが、好意を持っていてもこういう男の人もいるのでしょうか。

No.5 19/01/27 18:29
お礼

>> 2 文脈からすると、彼は年下かな❗ でも、いくら女性が支払うと言っても、そこは払わせない男の方がいい❗ あとは、あなたに言うべき事がある… 彼も同じ39歳です。

わたしのように自分に自信がないものは婚活することも許されないのでしょうか。

No.6 19/01/27 18:31
お礼

>> 3 お相手の方が主さんと付き合いたいと言っているなら、しばらく付き合ってみてはいかがでしょう。 主さんと付き合いたいというのが彼の気持ちなら、… 愛情と金銭感覚は別と考えれば、それほど気にならなくなる気がします。

No.7 19/01/27 18:34
匿名さん7 

なんで、スレ内容のようにネガティブに考えるのに婚活してるの?男を探してるの?
出会ってそう思うのなら、貴方はなーんの為に婚活サイトまで使って時間割いてるの?
やってることと言ってることが矛盾すぎる。
相手も限られた時間の内に時間割いて逢いに来てるのに、貴方は自分のことばかり考えてダメだわ!
相手が時間割いて、どんな気持ちでその場に来ているのかまで考えてますか?ネガティブに考えすぎるのも相手にかなり失礼だと思いますよ。
貴方は相手が若くなくたって、どの男性でもそういうふうにネガティブに考えるタイプだと思ったけど、違うかな?
なんの為にお互い婚活サイトと予定立てて合ってるのか、よく考えた方がいい。
とにかく、男性から言ってるのに自分なんか…って勝手に思われた相手が、可哀想だわ。貴方は相手の気持ちより自分。相手の努力が水の泡になってるじゃない

No.8 19/01/27 18:43
匿名さん2 

再度No.2
あなたは自信と言う言葉ではなく、スタートする前から自分を放棄している❗
悪い方にばかり考えていたら、せっかく婚カツしているのに、婚約すらできないまま終わりそうだ❗

もっと、男と遊べ❗

でも、今彼はもう少し様子は見るべきだ❗
なぜ、39歳の独身男性が、そんなに金を出さないのか、観察しろ❗


No.9 19/01/27 18:55
通行人9 

半額ぐらいの金額をレジに置いて出ていく…
これやだなぁ~。

この人ってケチな人なのかも。

付き合うの?
私ならお断りします。
お金の出し方が…嫌い…

No.10 19/01/27 19:03
お礼

>> 7 なんで、スレ内容のようにネガティブに考えるのに婚活してるの?男を探してるの? 出会ってそう思うのなら、貴方はなーんの為に婚活サイトまで使っ… ほぼほぼ諦めていますが、お互い思い合える人と出会えればお付き合いしたいと考え婚活しています。
今回の彼で言えば自分の私的な都合で会う時間を指定してくるので、そこまで時間を割いて会ってくれている印象はありません。
会話もそれほど弾まないこともあしますし、そういうところからも少し不安になります。
わたしも中途半端な気持ちで婚活していますが皆が真剣に活動している訳では無いと思います。

No.11 19/01/27 19:03
通行人11 ( ♀ )

同じ年齢なら割り勘は仕方ないかも…
お互い独り身で普通に収入あるなら。
主さんがシングルマザーで子供にお金かかるとかなら、彼の方はそこも含めての選択になるから、デート費用の負担率等も考えてくれる人じゃないと厳しいですけどね。

付き合うのであればその返事をする時に、共通財布を作って毎月お互いに決まった額を入れて、そこからデート代を払うように提案しては?そうすれば主さんが多く払うことはなくなるし。

男性が女性にベタ惚れだったらお金は出してくれることが多いと思います。
でも好意がそれなりにあって付き合ってみたいな〜程度だと、お金は出さない男性もいると思いますよ。
その程度の想われかたじゃ納得いかないなら付き合わなければいいですよ。

No.12 19/01/27 19:07
匿名さん12 

払い終わるのを待ってないって嫌ですね。
何か急いでいるの?
足りなかったらどうするの?(彼女が払えばいいの?笑)

相談するまでもなく、ナシですね。

No.13 19/01/27 19:08
お礼

>> 8 再度No.2 あなたは自信と言う言葉ではなく、スタートする前から自分を放棄している❗ 悪い方にばかり考えていたら、せっかく婚カツしている… 悪い方に考えるのは良くないと思っているのですが考えすぎてしまいます。
彼はバツイチで前妻に子どもがいます。
養育費を払っているのもあって節約しているのかと思ってた いたのですが、毎月1回は友人と旅行に行っているようです。1泊の国内なのでそれほど金額はかからないと思いますがそれを聞くとよくわからなくなります。

No.14 19/01/27 19:24
匿名さん2 

再度No.2
まだ数回しか会っていないのに、よくわからなくなるような男はダメだ❗
それにバツイチで養育費を払っている男と婚カツしても、ろくなことはない❗それを証拠に金払いが悪いなら尚更だ❗
所詮、恋人が欲しいだけで、あなたが求める結婚までは遠い❗

婚カツするなら、結婚がすんなりできる男にしろ❗
どんどん、婚カツアプリで男と会っていけばいい❗
男と遊べ、と言うはそう言うことだ❗

No.15 19/01/27 19:31
匿名さん2 

再度No.2
先程、あなたの別の方への回答を見たのだけど、
会計の時に、彼は自分の分だけ払って外に出るのか?❗
絶対にありえない行為だし、やってはいけないことだ❗
バツイチになった理由がそこにある❗
もう会う必要すらない❗

No.16 19/01/27 19:45
お礼

>> 9 半額ぐらいの金額をレジに置いて出ていく… これやだなぁ~。 この人ってケチな人なのかも。 付き合うの? 私ならお断りします。… やっぱりケチなんですかね。
もし結婚してお財布が同じになれば気にならなくなる事なのかなと思ってみたりもするのですが、、

No.17 19/01/27 19:47
通行人9 

そういう人は、自分のお財布渡さないよ。
よく考えてね。

No.18 19/01/27 19:50
お礼

>> 11 同じ年齢なら割り勘は仕方ないかも… お互い独り身で普通に収入あるなら。 主さんがシングルマザーで子供にお金かかるとかなら、彼の方はそこも… 共同財布もひとつの案ですね。
ありがとうございます。

同い年なら割り勘でも仕方ないんですかね。ただ、明らかに自分のほうがたくさん食べてるのに少しくらい多めにって思ってしまうのはわたしの器の小ささなんでしょうか。
付き合うのは他にも大事なことがあると思うので、お金のことばかり気にしてしまう自分にも嫌になります。

No.19 19/01/27 19:54
お礼

>> 14 再度No.2 まだ数回しか会っていないのに、よくわからなくなるような男はダメだ❗ それにバツイチで養育費を払っている男と婚カツしても、ろ… 他の人とも会ってはいるのですが、なかなかお互いまた会いたいと思う人は見つからないものですね。

自分だけ払って外に出る人ってあまりいないですよね。
何なんでしょうか。。

No.20 19/01/27 19:56
お礼

>> 17 そういう人は、自分のお財布渡さないよ。 よく考えてね。 そうなんですか。。
実は今まで誰ともお付き合いした事がなくて、経験も知識もなくどうしたものか。

No.21 19/01/27 20:06
匿名さん21 

同じ歳でなんでもっと若い人がとか言う発想になるのかよく分からない。歳上好きもいるのに。ただ割り勘で多く払わされてるのは謎すぎる。割り勘はまだわかるけど多めはないわ。セコい人なのかな

No.22 19/01/27 20:13
お礼

>> 21 39歳の男性で年上好きってめずらしいですよね。

やっぱりセコい、ケチな人ですよね。
そういうのって彼の他の行動にも現れたりするのでしょうか。

No.23 19/01/27 21:00
お助け人23 

他の人たちが助言してくれてるのと同じ感想です

もう少しあなたを気遣ってくれる人を選んだ方がいいと思います

No.24 19/01/27 21:19
匿名さん21 

歳上はともかく若い人は苦手です。その人もあなたに甘えてるのかも。

No.25 19/01/27 21:24
匿名さん25 

私はそんな男性嫌だなー。
主さん自身、嫌なんですよね?
別に高望みでもなんでもないと思う。
自分に自信がないからどーの、ってより、その男性自体ケチなんじゃないかな?
別に奢ってもらうのが当然とかじゃなく、ポーズだけでもカッコつけてほしいよね。
結婚したら何かしらめんどくさいかもよ?
それかお金ない人か。

No.26 19/01/27 21:50
匿名さん26 

投稿者です。
全部が自分と同じ価値観の人っていないのはわかってるのですが、どこまで歩み寄ればいいのかがわからないです。

No.27 19/01/28 06:20
匿名さん27 

あなたが、その男性を好きならいいと思いますが、
まだその段階でないのなら、付き合わない方がいいですね。
バツイチで養育費払っている、お金の支払い方などが、不安要素です。
付き合う前から、不安要素があるから、あなたは迷っているんですよね。
だったら、やめておくべきですよ。

同じ価値観の人などいませんが、近い人ならいるかも知れません。
自分に自信を持って、前へ進みましょう。

No.28 19/01/28 12:16
お兄さん28 

自分も、その彼のレジでの支払い方にはビックリです。普通は、レジ前で「ここは俺が払うよ」「いえ私も払います」のやり取りぐらいあります。仮に割り勘だとしても、まず一旦は全部払っておくのが普通です。
次に食事の約束をする時は、ちょっと試してみましょう。嘘でもいいから「私、今月は恥ずかしながらお金があまりないんで、行くとしたらファストフードとかにしませんか?」と言ってみるのです。その時、「じゃ、食事はやめましょう」と言ってきたり、いざ行ったもののきっちり割り勘にされたとしたら、もうその彼は縁を切るべきです。

余談ですが、個人的には、あなたの「こんな私でもいいのかな…」みたいな謙虚さは素晴らしい事だとは思いますよ。

No.29 19/01/28 13:28
匿名さん29 

投稿者です。
わたし自身もう少し若かったり、いい人がいなければ生涯独身を貫く覚悟があれば迷わずお断りすると思うんです。
でもその覚悟ができておらず、これから私のことを選んでくれる人は現れるのだろうか?と考えるときっぱりお断りできない自分がいます。

友人に相談されたらわたしも背中は押さないと思いますが自分のこととなると情けないです。

No.30 19/01/28 13:33
匿名さん29 

投稿者です。
やはり彼の支払い方は常識的ではないんですよね。
私じゃなければそんな事しないのかなとか思ってしまします。
もう少し踏み込んで彼を観察してみます。
お兄さん28さん、
優しいお言葉ありがとうございます
<(_ _)>

No.31 19/01/28 14:49
お兄さん28 

28です。再レスです。
自分はアラフィフで独身男ですが、周りを見回しただけでも、40代50代の独身男は結構いるものですよ。それに、あくまで自分の場合ですが、アラフィフにもなると、自分と歳が近い女性のほうが魅力があるなと思い始めるものです。話も合いますしね。
ましてあなたは、まだ39歳なのだし、出会いのチャンスなんてまだまだありますよ。そのためには、行動範囲を広める必要はありますけどね。
今の彼にこだわって付き合ってるほうが時間の無駄のような気がします。
まあ、今後その彼とうまくいけばそれに越した事はありませんがなんか心配なものですから・・・。

No.32 19/01/28 15:09
通行人32 ( 40代 ♀ )

主さん 友達と割り勘するって時どういう風にします?何個か方法はあるけど 今回の彼みたいな人 私ははじめてですよ…

友達だったとしても失礼な払い方だと思いませんか?友達同士で古い付き合いで その中でそういうルールみたいなのでやってきてるならわかるけど (今日は私がだいたい半分くらいを先に払うね みたいな?でも私だったらそれでも嫌だけど)

別な人探した方がいいと思うなぁ 

No.33 19/01/28 16:05
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

割り勘でしかもそれ以上に払わされるって男でも女でも嫌ですね。しかもなんの一言もなく。ちょっと待ってよって首根っこ捕まえて払わせるべき。

No.34 19/01/28 16:32
匿名さん34 

あの~これは、
私が男性を見る基準です


まず3~4回のデート代、食事の質を男性を見る為の査定にしてます




5回以上から、例えば安いうどん屋さんでも良い



お付き合いが慣れてくれば、立ち食いうどんでも、一緒に食べれば美味しい


まずその彼が、あなたを大事におもっているなら


最初の3~4回のデートの食事は、男性としてちゃんとセッティングした場所やムードある感覚で食事すると思います。




以外と初めの頃のお付き合いの仕方で相手の感情読み取れます



大事な相手なら、大事に思う気持ちはデートに出ます


割り勘や、少し多くあなたが出している間柄で
付き合って欲しいなんて論外です
話なりません

男性って、いい格好したい生き物
プライドも何も無い


私なら、絶対お断りです

No.35 19/01/28 16:47
匿名さん34 

あなたが年上で、今まで恋愛関係ないから基準はわからないかもですが~

その彼変わってます



この先独身を貫くのが悲しいだろうけど、もっと不幸になる可能性もありますよ




39才で年上好きなんて、口ではどうでも言えます



あなたの前で男性としての意識が無いというか、甘えでもなく
母親的な気持ちで来てたらあなたはどんな気持ちしますか?


今の自分より、もっと心が孤独になりかねないです



今のあなたは信じたい気持ちがあるのでブレーキが効かない状態なので交際進めて
後々良い勉強になると思います

No.36 19/01/28 17:46
匿名さん36 


彼の支払いの仕方は、ウッカリとか、ケチなんじゃなくて確信犯じゃないですか?

主さんが魅力的だと感じる人なら、他の人ともデートをしているのでは?
多分同じことをして「あのう、足りないんですけど」と言われたり、そこでもう終わりになっていたんじゃないかと…

例えばお互いに1200円で、彼は千円札一枚置いていく、主さんが1400円を払ってる。
ということでしょ?
もういい年なんだから、お金の計算はできるでしょ。
出来ない人ほど、一万円札を使います。

良い人ではないと思う。
こんな事する人は。
止めた方がいい。


主さん婚活サイトじゃなくて、ちゃんとした結婚相談所の方がいいと思います。
結婚するために婚活してるんだから、逃げちゃダメです。

もう一つ言うと、お付き合いを申し込まれた時に躊躇するのは、相手に引っ掛かるところがあるからです。
また会いたいと思えない人
良い人なんだけどなんか引っ掛かる
という時は、合わない人だと思います。

No.37 19/01/28 21:25
匿名さん37 

投稿者です。
わたしも彼みたいな人に会ったことはなかったのですが男の人はこういう人もいるのかなって思っていました。
お店選びもですが、話しててもわたしに関心があるのかないのか、わからない時もあります。
連絡も2~3週間に1回くらいのペースでくれるのですが、世間話の場合はいつも彼でやり取りは止まって、またしばらく経ってごはんに誘われるような感じでなかなか先に進まないです。
わたしから誘わないのも悪いのですが、ただの暇つぶしなのかなとか思ってしまいます。
皆さんにご意見を読ませて頂いていたら涙が出てきました。笑
自分がほんとに情けなく思ってきます。気を遣ってもらってるなんて、ほぼ感じたことのない人なのに付き合いたいのか、わたしがこんな人間だからこういう人しか巡り会えないのか、、自己嫌悪で胸が苦しくなります。

No.38 19/01/28 22:31
匿名さん38 

この御時世、39のオバサンなんてデートしてもらえてるだけでも有難いと思います(ハッキリ言ってすみません)

それを多めに出せだのケチだのこんなところで悪口言える立場なのかなと

No.39 19/01/28 22:45
お兄さん28 

31に書いた再レスは読んでくれましたか?
「もうこの先出会いがないかもしれない」なんて理由だけでその彼と仕方なく付き合うのはやめたほうがいいです。
しつこいようですが、まだ39歳だからまだまだチャンスなんてあります。世間にはどれだけの40代50代の独身男があぶれている事か・・・。
ではこれにてコメントは最後にします。失礼しました。

No.40 19/01/28 22:50
お兄さん28 

【追記】こんなご時世(晩婚化の時代)だからこそ39歳でもまだまだチャンスがあるんです。むしろ、現在は40代50代になってからの結婚率はどんどん上がってるんですよ?

No.41 19/01/28 23:12
匿名さん41 

一緒にいて楽しいならとりあえず付き合ってみては??
なぜ私なんだろうなんて考える必要ないです。あなたがいいから付き合いたい。それだけです。
そこからの見極めはあなたがすればいい。
ただ気になるのはなぜお金を多く払ってしまうのか…ですね。
私も旦那と付き合ってる時やっていましたが、デート用財布つくるのはどうですか?
お互い同じ額入れて、デート代はそこから全てだす、みたいな感じで。

No.42 19/01/29 14:11
匿名さん42 

私の彼はすごく年下であまり働かないので私が養ってる状態です(´-`).。oOでも好きでしてるから仕方ないかなーとも思います(´-`).。好きでも嫌ならやめればいいですよ、年上年下はあまり関係ないんじゃないかな〜〜

No.43 19/01/29 14:12
先輩43 

少しでも、相手に引っかかる事があるなら、止めた方がいいと思います。
39歳なら まだ若い。
ご自身を卑下しないで。
自信もってね。

No.44 19/01/29 16:02
匿名さん44 

この男性、やめた方がいいよ。初回からね、食事の支払いでそんな感じだったら

色々と回を重ねて ゴメン 今日は余り持ち合わせ無くて割り勘でもいい?とかだったら分かるけど。お金に汚い人は全てに?⁇ 苦労するよ
まだ全然若いんだから 次行きましょう

No.45 19/01/29 17:22
匿名さん45 

投稿者です。
皆様にアドバイスを頂いて、よく考えました。
彼と付き合ったり結婚したら、、って想像しても楽しい気持ちにはなれません。まだ彼のことをよく知らないからかもしれないですが、やっぱり価値観が違いすぎるのかもしれないです。
自分を見つめ直して、こんなオバサンでもデートしてくれる人をまた探したほうがいいのかなって思います。
いないかもしれないし、落ち込む日々が続くかもしれないですが何とか頑張ってみます。

No.46 19/01/29 17:57
匿名さん46 

付き合わない方が良いと思います。
女に多く出さす男子。そんなのやめたほうが良いと思います。バツイチみたいですし。私もバツイチですが、もと旦那が彼みたいでした。私の方が多く出してました。私はそれが普通かなぁと思っていたけど違いました。 今の段階で?がついてる人と付き合っても時間の無駄です。結婚したい気持ちはわかりますが、そんなに焦る事はないと思います。私は急いで失敗しました。いっぱい、??がついてたのに、とにかく結婚したかったそれだけでした。

No.47 19/01/29 18:03
匿名さん47 

女の人に多めに払わせる男ってカッコ悪いですね。しかも39にもなって。
私なら次からはもう会わないかな。
時間とお金の無駄なので。

No.48 19/01/29 18:05
匿名さん48 

投稿者です。
そうなんですね。?をそのままに結婚したとしてもうまくいかないんですね。
結婚がゴールじゃないんですもんね。
皆さんのアドバイスでいい意味で吹っ切れた気がします。

No.49 19/01/29 18:22
匿名さん48 

投稿者です。
ちなみになんですが、お互い別々のものを食べたときは自分のお会計だけして外に出て待ってるんですけどそれは普通ですか?

No.50 19/01/30 00:10
匿名さん50 

相手男性のスペックが分からないのでイマイチ分かりませんが、ある程度いい歳で真剣に考えてるなら割り勘はないです。ましてや女性が多く払うのなんて有り得ない。

ダメとは言わないけど、あなたが都合のいいようにされないように気をつけて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧