関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく

大卒後、最初の会社を2年で退職し、現在の会社に転職してから3年と少しがたっていま…

回答1 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

サラリーマンさん( 28 ♂ )
19/02/12 06:37(更新日時)

大卒後、最初の会社を2年で退職し、現在の会社に転職してから3年と少しがたっています。
現在の職種は部品の工程・納期管理です。
仕事での環境の変化と自身の精神的な不調に悩まされています。
詳細は以下の通りです。

<職場にて>
今の部署に赴任して1年半は仕事をする中で、ルール等が明確にできていない状況のため常に周りに合わせたり休みを返上して働くことが多かったです。
その中で、職場への不満や増加するトラブルで感情的になり、大声をあげたりストレスチェックで高ストレス者と診断されるようになりました。それでも納期のためにと仕事を続けていました。
その後、新しい上司が来たのですが、今までの仕事を全否定され強引に見直しをされました。ことあるごとに言い合いになることもあり、より一層ストレスをためるようになりました。

その結果、休みは増えましたが先輩社員と上司と同時期に入った社員との板挟みになり居心地が悪くなりました。そのため、些細なことで敏感になったり変化に対応できなくなったりと心が休まらなくなりました。また、人とかかわるのも億劫になりました。現在は業務量も増え状況が悪化しています。

<心身について>
前職から労働環境が悪かったためストレスは多かったですが、今の会社のこともあり、突然頭の中で汚い言葉が浮かぶことが多くなりました。そして、口に出したくなる衝動にかられます。実際に車の中でつぶやくこともあります。
憂鬱なことが重なると笑いだしたり大声を上げることが多くなりました。また、稀にテンションが高い時間が続き、気が大きくなる時もあります。その時は饒舌になったり仕事がうまくいった感じがします。

<私生活について>
また、休みの時も頭の中は仕事のことでいっぱいになり心が休まりません。休日出勤をしたくても禁じられ何もできません。そのため、休日は無気力になり友人と会っても相手が不快になるような発言やイジリを行う等をして関係が悪くなっています。このようなこともあり、新しい出会いもありません。

上記のことが重なり、仕事を続けるべきか否かを迷っています。生活のこともありますが、ここまで不調が続いたり仕事のストレスが多いと悩んでしまいます。

お手数ですが、アドバイスをお聞かせ願いませんでしょうか。

No.2794946 19/02/10 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 22:31
匿名さん1 

社内にカウンセリングを受けたりする仕組みはありますか?
いまは会社の仕事内容そのものよりも、ご自身の心身のメンテナンスが先かと思うので

No.2 19/02/10 22:39
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
会社が小さいため、そのようなシステムはありませんが健康診断や予防接種で提携している病院はあります。ストレスチェックもその病院が主催しているので利用してみるべきか、病院に行く前に何とか解決できるかを探っている状況です。

確かに、悪い方向に向かっていますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました