注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

障害がある子供に、うちの子供が物を投げられました。 キッズスペースのあるカ…

回答78 + お礼0 HIT数 5061 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 12:09(更新日時)

障害がある子供に、うちの子供が物を投げられました。

キッズスペースのあるカフェに2歳の子供を連れて行き、ちょうどキッズスペース真横の席が取れたのでそこから見守りながら旦那とお茶をしていました。

うちの子は穏やかなタイプで普通に1人で遊んでいたのですが、5歳くらいの知らない女の子が突然ロディって言うんですかね?馬の乗るおもちゃを娘に投げつけました。
娘はびっくりして固まってしまい、私と旦那もびっくり。
その子がもう一度拾って投げようとしたので、思わず
「コラァ!」と叫んでその子のところまで行き、
「ねぇ、なんで投げたの?自分より小さい子にそんなもの当てたら危ないでしょ。ていうか人に向かって物投げたらあかんやろ。親にそう教わらへんのか?」
と怒ったところ、最初固まってすぐに真っ赤になり、ウワー!と癇癪を起こして泣き出しました。

そこでようやくカフェの奥の席から友達と喋ってたその子のママが駆けつけてきて、事情を話したら謝られはしたんですが、
「うちの子は障害が少しあり、怒られたりするとこの通り癇癪を起こして大変な事になってしまうから、怒らないでほしい」

と言われました。

それってなんかずるくないですか?
障害とか言われたら、こっちが悪いみたいになるけど、こっちだって子供が被害被ってるわけで。

「今回は擦り傷程度ですけど、これが硬いものだったらどうするんですか、障害があるからってなんでも通るわけじゃないでしょ。今後もそういうことはするかもしれない、でも大変だから怒らないんだったらこういうところで遊ばせないでください」

と言ったら、泣き出してしまって友達に連れられて出て行きました。友達にはすごく睨まれました。そっちにも何か言おうとしたのですが、旦那にもうやめとき、と言われて黙って睨み返すだけにとどめたのですが

なんかもやっとするっていうか、障害があったらこっちが我慢しなきゃ悪者なんでしょうか。

No.2815985 19/03/15 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.52 19/03/17 17:24
優 ( 30代 ♀ IQWSCd )

え!主さんは悪くないとおもいます。
これで例えば、これだから障害のある子は!みたいに偏見のある言い方をされていたなら考えものですが、主さんの言ってる事は正論だと思います。
主さんのお子さんがもしそれで大怪我していたら、相手は同じ事を言えたのでしょうか?
今回は運良く擦り傷で済んだだけであって、大きな怪我や事故にもなりかねないですし……
主さんはなにも間違った事は言ってないと思います。

No.53 19/03/17 18:09
匿名さん53 

39さんに全面同意かな。

あと、キッズスペースのすぐとなりって、どれくらい離れてます?
席に座るってことは、瞬時の動きは取れませんよね?

私なら、2歳児に何があってもすぐ対処できるよう、どちらかの親が片時も離れません。
大人しいとは言えうちの子が何かしでかさないかもしれないし、周りの子に何かされちゃうかも知れませんし。

過保護かもしれませんが、うちはそうしています。

No.54 19/03/17 19:55
先輩54 

9番さん、ベストアンサー

私も同意。

No.57 19/03/17 21:20
働く主婦さん57 

少しばかり皆さんと違う視点からです。
相談者の文からそのままにすると「癲癇という障害児」となりますが、確かに癲癇で障害者手帳も出ることも有ります。しかし、小児癲癇は年齢と共に落ち着いて良くなるものが多いです。ですので障害者認定まで受けるに至る小児は少ないです。
そして、癲癇と痙攣は似て非なるものですから この話に出てくる相手の保護者は もしかするとですが、かんしゃく泣きから来る
泣きひきつけのけいれんをてんかんと捉えているのかもしれないと感じました。
本当に障害児であるのか、
癲癇の持病があるのか、
かんしゃく泣きが酷いのか、
我儘が酷いタイプで親が手に追えないでいるのか?

この場面だけでは、そこまではハッキリしませんよね。

No.59 19/03/17 21:37
通行人59 

そういう場所は、
知らない子同士もみくちゃになって遊べばいいねん。
そうやって学習していくやん。

それに目くじらたてて怒るような主のほうこそ、その場にふさわしくないと思うわ。

そんなに気になるなら小さい子を一人にした自分が悪いと自分を責めなさいとおもうけどね

No.60 19/03/17 22:02
匿名さん60 

主さんは間違ってないです。
子供が同じ目にあったら私も怒るし許しません。モヤモヤするのもわかるけど、決して自分を責めたりへこんだりはしないで下さいね。

No.61 19/03/17 22:08
匿名さん60 

て障害者ってなんのために存在するんだろうね。それ言っちゃおしまいだけどさ...

性犯罪起こしても責任能力がないから無罪とかさ...

障害ある時点で産んじゃダメな法律にすればいいのに。それか産んでも隔離地域とか作ってそこで自給自足させるとか。

雇用機会を与えたり、社会参加させて何かプラスになるのか。

No.62 19/03/17 22:35
通行人59 

みんなが楽しく過ごしてるカフェで大の大人が他人の子供を泣かせてみっともないというか、そっちのほうが興醒めです…

No.63 19/03/17 22:36
働く主婦さん57 

60のひと
削除されるの分かっていて、それでも そんなひきつれた考え方言いたいんだね。
削除される前に読む人達に嫌な気持ちにさせてまでも書きたいなんて、あなたが近くに存在しないことを願うよ。
あなたみたいに人がいたね。障害者施設の大勢の人と家族を悲しみの底に沈めた。神奈川県で起きた事件は、衝撃的だったよ確かに。
もう止めなさい。

No.64 19/03/17 22:55
匿名さん39 

60さん、横レスごめんなさい。

脳の高機能障害って、後天的にも起こりうるって、ご存知ですか?
出産時に臍の緒が巻き付いて低酸素脳症に…とか、他にも交通事故等の外傷性など。

ご自身のお子さんが、後天的な脳障害を患っても、同じことが言えますか?

しかも、出生前検査で分かる障害なんてごく一部。
私は医療職なんですが。
どのお母さんも、まさか我が子に障害があるなんて思わず、生まれてから分かって、それを受け入れ、何とか少しでも我が子が生きていくのに不自由しないようにと一生懸命療育に通ったりして…。

うちの上の子のクラス、とても素敵な男性のベテラン先生で。
みんな得意なこと、苦手なことがある。
じっとしてるのや、気持ちをコントロールするのが難しい子もいるけど、ならできる子たちが助けてあげようよ!って日頃から教えてくださっていたらしく。
暴れた子を止めに入った息子たちも含め、先生を呼びに行った子、泣いてる女の子を慰めてた子、クラスみんなを褒めてくれたんだそうです。

暴れた子のこと、一部の女の子たちはまだ怖がってるみたいですが、クラスみんなでフォローし合って、決して仲間外れにしたりはしてないそうですよ。
子供たちにできるのに、大人が「隔離」なんて発想…なんだか悲しくなりました。

No.65 19/03/18 01:03
通行人65 ( ♂ )

障害×
障がい者◯
ここ数年は、障害とは書きません 人には害を及ぼすとかの意味合いがあり 障がいと書くみたいですよ

No.66 19/03/18 01:31
専業主婦さん66 

放置親のせいで障害者が悪くなる
放置すんな!
そう言う暴力的なトラブルでキッズスペースなくなってくんだよなー。
うちは小さい子用のキッズスペースに小学生くらいのダウン症の子ほりこんで放置、小さい息子を抱っこさせろ!ってされて大変だった。
放置が多すぎてそのキッズスペースなくなったけど。

No.67 19/03/18 02:52
匿名さん67 

100歩譲って、その子は仕方ないとしても親はしっかりと謝らなきゃだよね!
怒らないで欲しいってさ、、、、
同情買うにしても、謝って許してもらった後だよ普通は!
障害あったら人殺していいのか?ってそういうレベルの話だよこれ!
主さんよく堪えたね!

No.68 19/03/18 05:03
匿名さん68 

身内に似た障害者が居ます
そのお母さんが謝り、障害者ですと説明したまでは納得出来ても、怒らないでくださいは、さすがに納得出来ないですね、、、

No.69 19/03/18 06:44
匿名さん60 

≫削除される前に読む人達に嫌な気持ちにさせてまでも書きたいなんて

そういうつもりで書いた訳では無いです。単に疑問に思っただけです。ネットだし匿名性は保たれてるので書きました。絡まれることはある程度想定していましたが議論したい訳では無いのでレスして頂かなくて結構です。一定数気に入らなければ削除されるだけですので。失礼しました。

No.71 19/03/18 08:03
学生さん71 

こんにちわ。
視覚に障碍がある学生です。
娘さんとても怖かったでしょうね。
馬のおもちゃですか。
それで擦り傷程度で済んだなんてすごいですね。
奇跡ですね。
確かに障碍があるってだけで許されるのはずるいですね。
でもそのお母さんは理由を説明しただけだと思いますよ。
障碍が有るとでも言わないと周りの人がもっと離れて行っちゃうからです。
物を投げたお子さんだってわざとやったんじゃないと思います。
たぶんそういうことがいけないことだってまだわからないんだと思います。
でも障碍者と何かあったら健常者のほうが悪くなってしまうという世の中なんです。
これはおかしいことだと思ってはいますが障碍者のほうだって障碍のせいで悪意がないのに悪者扱いされるのもと考えると複雑な気持ちです。
怒らないでと言われても困りますよね。
でもそれは癇癪を起すとお母さんも手が付けられないくらいになるんだと思います。
怒らなければ癇癪を起さない。
ならそれでいいと思っているんでしょうね。
癇癪を起した子を質問者様が面倒みるわけじゃないですよね。
だったらそこらへんはどうかわかってあげてください。
では失礼いたします。

No.73 19/03/18 08:58
匿名さん73 

そういうね子どもにガッツリ他害があるのに「配慮して系」の親は障害児親どうしでも嫌われています。
しかも公共施設でたまたま居合わせただけの主さんにどこまで求めるんだか。
こういう障害でどーのこーのでーって、今後ずっと付き合いを免れない親戚やご近所や、最低でも一年間お世話になる先生に説明すべきことです。
それに謝る時はとりあえず「ごめんなさい」だけ言わないとセットで言い訳なんてしたら被害者の怒りは火に油。
知り合いでもない赤の他人になんで障害特徴説明するのかな。
聞いててこっちまでモヤっとします。

No.74 19/03/18 10:23
働く主婦さん45 ( 40代 ♀ )

ウチの息子は軽度ですが発達障害があります。

小学校は支援学級所属でしたが先生方がとても熱心に時には厳しく指導して下さいました。

「支援学級の子だから出来なくても仕方ない・当たり前」だと言われないように。

だから椅子の座り方、授業を受ける姿勢、鉛筆の持ち方まで細かく見て下さいました。

だから授業参観など普通学級の子たちと合同で何かする時、支援学級の子は一目見れば分かりました。

「支援学級の子だからこそ、やれば必ず出来る」を目標に先生方は怒鳴ったり押し付けたりすることなく根気よく相手をしてくれました。

でも中には「ウチの子は障害者なんだからそこまで厳しくしなくても…」と仰っていた父兄もおりました。

主さんの言う「障害者を盾にしてる」ってヤツです。

きっとお相手のお子さんのお母様も色々な葛藤の中、頑張って教育や躾をされていると思います。

だからこそ主さんに注意された時に…自分なりに頑張って育ててきたことを否定されたので泣いてしまわれたのかと推察します。

相手のお子さんがモノを投げたのは悪いことです。

お子さんが障害持ちであるのにも関わらず側から離れてお茶していた相手の親も悪いです。

事情を知っていたお相手のお友達が主さんを睨みつけたのも悪いことです。

そして主さん、アナタもいくら自分の席からキッズスペースが見えていたとは言え、お子さんから離れていたのは褒められることではないですよ。

それからアナタが勢いにまかせて吐いた言葉…お相手のお子さんに言うべきではありません。

お相手のお母様にもです、注意するのは構わないと思いますが「公共の場で遊ばせるな」みたいな発言までは言い過ぎだと思います。

だから私は喧嘩両成敗ってヤツで、どちらが悪いとか良いとかじゃなく。

「自分の子は自分で守る」だけでいいんじゃないかと思います。

No.75 19/03/18 15:44
匿名さん75 

主さん、よく言ってやりました!
その通りだと思います!
だいたい人に危害を加える様な障害がある子をなんでカフェなんかに連れてきてるの?と思います。
それにそのバカ親は子供の様子を見てもいなくて友達と喋ってたんでしょ?
そのバカ親の管理不足じゃん。
ほんと迷惑な話だね。

No.77 19/03/18 19:00
匿名さん77 

私自身も障害もちの年上の友だち?に花瓶頭に投げられました。
他にも障害もちの友だちにあそこまでどっちが速いか勝負しよ。と言われてよーいスタートといった瞬間に足をかけられてこかされました。一つ目は幼稚園の時で、2つ目は小学二年の時です。彼らは人の痛みなど知らないと思います。そもそも作りが違いますからね

No.78 19/03/25 12:09
匿名さん78 ( ♀ )

主さんは何も悪くない。正しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧