注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

妻とうまくいきません。 結婚して2年。1歳の子供がいます。 僕は育児や家事、…

回答28 + お礼14 HIT数 2958 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 21:35(更新日時)

妻とうまくいきません。
結婚して2年。1歳の子供がいます。
僕は育児や家事、家族サービスには積極的に参加してるつもりです。
子供の風呂入れ、オムツ替え、着替え、洗濯、マグ洗い、休日の外出、妻が外出した時の子守など。

最近というか、ずっと気になっていることがあります。
妻の子供に対する言葉づかい、態度がキツすぎて困っています。
子供がタダをこねて泣いたり、ちょっとでも反抗的な態度をとると、
・イライラさせるな
・人をイラつかせる天才だな
・ずっとそうしてろ
・ご飯も食べなくていい
・もう◯◯(子供の名前)なんて嫌い
と威圧的に言葉を浴びせています。

それでも子供が泣き甘えたがってママって呼んでも、顔も見ず「忙しい」「うるさい」などと言って応えてあげることもしません。

妻の言うことに素直に応えた時や、思い通りの反応した時だけ「かわいい」と言っています。

育児や家のことで大変だとは思います。
だから僕も協力できることはするようにしています。

妻が出す強烈なイライラ、
それを子供にぶつけるのは見てて辛いです。

この現状に耐えられず妻に子供への言葉かけについて、直して欲しいと話をしました。

ところが指摘されたことに逆上し、
「じゃあ、イライラはどこにぶつければいいのか?」と口撃は僕のところへ。
・子供には控えて欲しい
・言葉をたくさん吸収している時期だから暴言はやめて欲しい
・イライラは自分が受ける

僕も一緒になって気をつけて行くからと伝えました。
でも妻からはその気がない態度をとられています。

このままでは子供の成長過程が心配でなりません。

以前から話し合いをしたくて、こちらが冷静に話を切り出しても必ず逆上し反論してきます。妻に非があることでも正当化し、僕のせいにしてきます。

子供を寝かし付け、夫婦の時間を作るように心がけています。妻は不満を口にすることが多いのですが、時間の許す限り僕が聞いています。
他愛もない会話や相談ごと、育児の話、お茶の時間も楽しみたいのですが、妻は自分の気がすむと「眠い」と言って夜10時までにはベッドに入ってしまいます。

朝起きても「おはよう」の挨拶もなかったり、目すら合わせてくれない日もあります。

親兄弟のことも避け気味ですし、兄弟の子供たち(姪っ子、甥っ子)と接するのも何故か嫌がっています。

何か言えば、すぐ反論で返してくるし。
何も話せなくなります。
もう妻と接するのが怖いです。
仕事が終わって家に帰りたくない日も
しょっちゅうです。

もうどうしたらいいのか分かりません。
孤独感や不安で頭がおかしくなりそうです。
同じような経験をされた方、アドバイスいただけたらお願いします。

No.2825867 19/04/02 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/04/02 18:42
お礼

>> 1 今虐待のニュースも多いです。 様子を見て別居とか、少し奥さんとお子さんを離して生活とかしてもいいと思います。 奥さんへのサポートよりも今… ご回答ありがとうございます
手をあげることはありませんが、言葉の暴力や態度も虐待に見えてしまうこともあります。今は子供を守ることに僕は必死です。別居は妻の性格上、ますます逆上しかねないですが、ことが大きくなる前に何とかしたいです。。

No.8 19/04/02 18:44
お礼

>> 2 少し奥さん1人にさせた方がいいかも 1人にさせてあげようと思っても、その時だけは子供が心配だからと出かけないんです。。

No.9 19/04/02 18:46
お礼

>> 3 とりあえず離婚になった時のために暴言はボイスレコーダーで保存。 こんなこと言われたって日記もちゃんとつけておくこと。 同時に、自分は子供… 児相に相談は検討したいと思います。
イライラしてない時はまだいいんです。割と普通に子供と接していますが、ちょっとでも子供が言うこと聞かなかったりすると豹変します。

No.10 19/04/02 18:47
お礼

>> 4 奥さん余裕のない人でかわいそうだね 本当に余裕がない人だなって感じます
他人のことは悪く言って、自分は棚の上なんです。。

No.11 19/04/02 18:50
お礼

>> 5 年齢がわからないのですが、もしかして奥さんは更年期障害では? ずっと気になっているということなので、きっとそういう性格の方で直しようが… 妻は20代半ばです
確かに性格といえばそうなのかもしれません。育った環境も影響してるんでしようね。

No.12 19/04/02 18:52
お礼

>> 6 家の外に助けを求めることも考えてみてはいかがでしょうか? 育児ノイローゼとかだと、子育て支援を利用しながら投薬治療を受けたほうが良いことも… 育児のことは分担しているつもりですが、それでもノイローゼになるとするともう妻だけに育児は任せられないですね。外部、第三者が入って話し合いができればいいのですが検討してみます。
ちなみに実家大好き妻なので、すぐに帰ります。

No.17 19/04/02 22:10
お礼

>> 13 奥さんの逆上するからとかじゃなくて、お子さん一番に考えないと。 奥さんノイローゼになってると思います。 ニュース見ててもこういうパターン… そうですね。子供を一番に考えて行こうと思います。僕自身が子供を守ってあげられるよう頑張ります。ありがとうございます。

No.18 19/04/02 22:14
お礼

>> 14 男は理論的に考える生物、女は同調を求め自分の間違いを認めない生物 ただ単に奥さんと上手くやりたいなら主さんの意見は言わず奥さんの言うことに… そう言った状況にならないよういま一度よく考えてみます。僕が意見を言わない方法もあります。その場合、妻のやりたい放題が始まるんですよね。本当は仲良くしたいだけなんですけど..難しいです。

No.19 19/04/02 22:15
お礼

>> 15 一度そういうこと言う母親は 一生直らない。 言わない母親は一生言わない。 母親を変えることは無理。 お父さんが愛情注ぐしかないか… 性格や元々ある特性を変えることはなかなか難しいですよね。僕がタップリ子供に愛情を注ぎ続けたいと思います。

No.20 19/04/02 22:18
お礼

>> 16 育児疲れなんですかね 一人でのお出かけも赤ちゃんを思って躊躇するなんて逃げ場がなくなっちゃうのに 奥さんに余裕が出るように奥さんがし… 育児疲れは否めないと思います。大変さは一緒にいて理解できますが暴言だけはちょっと...。できればリフレッシュして気持ちに余裕持って欲しいです。

No.23 19/04/02 22:37
お礼

>> 21 ずっと子供と二人だとそうなってしまう奥さんの気持ちが痛いほどわかる。2ー3時間に一回、5分でいいから一人になれる時間があれば救われる。旦那が… 色々な視点での提案、アドバイスありがとうございます。また貴重な体験談も聞かせていただき感謝しています。子供は現在、保育園にお願いして妻は半年ほど前に仕事復帰しました。夜中に関してはよく寝てくれる子なので妻もゆっくり休んでいます。朝は3人一緒に早起きして、朝食、支度など協力しています。実家へはもう何度も返して気分転換してもらっています。時には10日も帰っていたこともありました。でも子供へのあたりは強くなる一方で...心が痛みます。

No.25 19/04/02 23:17
お礼

>> 22 あまり奥様を責めないであげてほしいと思います。「子どもに優しくしたい」と思っているはずです。思っているけど、感情のコントロールができないんだ… 妻からしたら責められていると思うのかもしれませんね。確かに仰る通り、感情のコントロールはできないタイプだと思います。妻の育児はこれまでも褒めて来ましたが、反応はかなり否定的だったので自身がないのかもしれません。見守り時期も定期的に作って行こうと思います。

No.26 19/04/02 23:21
お礼

>> 24 育児ノイローゼには見えないが。 母親じゃなくて、まだ子供なんだと思う。 ネットで議論とか討論とかするような、論で相手を打ち負かして勝… そうですね。人を育てると言うことがどう言うことなのか、妻にはいま一度考えてもらいたいです。子供一緒に親も成長しなければならないですし、頭ごなしに躾けるだけでは子供は混乱するでしょうし、反発する一方になってしまいそうです。親と言う立場、役割をお互いに確認する時間も必要なのかもしれませんね。

No.28 19/04/03 08:24
お礼

>> 27 ご指摘ありがとうございます。
自分自身のことも振り返ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧