注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

批判の方が多いことを承知で投稿させてもらいます。 不快な思いをされる方もいると…

回答47 + お礼21 HIT数 4046 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 01:29(更新日時)

批判の方が多いことを承知で投稿させてもらいます。
不快な思いをされる方もいると思いますが申し訳ありません。

実家の犬のことで相談です。
訳あって子供と2人で実家に戻ってきました。
そして実家には外で飼っている中型犬がいますが、田舎でたぬきやキツネが夜中に現れ、その度吠えます。
5分吠えてる時もあり酷いと10分間隔で吠えたりしてます。
家の中で飼いたいのですが、息子が動物アレルギーで飼えません。
別人のように顔が腫れたり、涙、鼻水が止まらなくなります。
さっさと出ていきたいのですが、諸事情ですぐには出れません。
私も吠える度に近所迷惑、息子が起きるので外に出て怒ります。
きっと近所の方も言わないだけでイライラしてると思います。
私もそのせいで睡眠不足で息子も寝て起きて寝て起きての繰り返しで情緒不安定です。
親は鳴いたら怒ってと任せきり。
それなら保健所に連れていった方がいいと思ってしまいます。
人に噛み付いたりはないんですけど車の音する度吠えて、ピンポンの度吠えて、夜中も鳴き続け、最初は反対したのに気づいたら勝っていました。
それなのに鳴いたら外出てって責任を押し付けられてる感じしかしません。
正直、可愛くないし面倒臭いんです。

飼える人も少し探しましたが、やはり年齢的なものもあり見つかりません。

保健所に連れていくのはやはり許されることではないですか?

No.2834278 19/04/18 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/04/18 16:05
通行人51 

一旦、二~三拍ペットホテルに預かってもらっては?

本人さんたちが寝不足で働かない頭で考えても、良い答え浮かばないと思うんだよね。

だから、一旦離れてみて主さんたちも落ち着いた気持ちになって考え直しては?

私は、里親に出すのが一番だと思う。最悪、殺処分も選択肢の一つだけど、その前に、動物愛護センターに相談してみるのも有りかと思います?

No.52 19/04/18 19:55
通行人52 

俺の家も犬はいましたよ
夜中も吠えるし遠吠えするし(笑)
で、近所で石を投げる奴がいたみたいで!でも誰も文句は言いに来なかったですよね(笑)
短期な兄貴がいたのでね
それと電車か家の横を走っていたので犬の吠えたのとか遠吠えとか、なんですか?って感じです(笑)
電車の音でも起きないし
吠えるのは吠える原因があるからでしょ!それを無くせば!
俺は犬の吠えるのも遠吠えも好きですよ。聞いてて安心するかな!なんかほっこりするし(笑)
そのまま飼ってくれるとありがたいですね

No.53 19/04/18 22:01
通行人53 

玄関の内側を犬の居場所にして内側で飼うのも無理ですか?息子さんは他の場所から出入りすれば良いと思う。

No.54 19/04/18 22:25
匿名さん7 

 散歩や躾を試みるとして「換気フィルター窓付き鍵付き防音犬小屋」を作る。
念の為、夕方から屋内に犬小屋ごと(または同様の密閉式を用意して)入れる…
 昼間短時間だけ解放で。

No.55 19/04/18 22:46
匿名さん55 

耳栓をして下さい。
100円ショップのではなく、最低薬局で売っているような500円~千円ので。
それでかなり軽減されます。
それでもまだ無理なら、多少暑いですが防音ヘッドホンというのもあります。耳栓も高価な物があります、試してみて下さい。
一番辛いのは夜ですよね?犬の鳴き声ではないですが、私はこれで何とかなりました。

No.56 19/04/18 22:53
匿名さん56 

主様。

犬を保健所(「動物愛護センター」)に送るのは、やめてほしいです。殺処分になってしまう可能性がきわめて高いですよ。しかも、相当苦しむ方法で、「処分」されてしまう場合が多いそうです。

里親を探したいのならば、動物愛護団体などに相談してみて、気長に探すのが一番です。それも、ひとつの団体ではなくて、複数に相談したほうがいいと思います。里親探しのサイトや、ジモティなどに投稿してみたり、動物病院やペットショップなどに里親募集の張り紙をしたりするのもいいと思います。

でも、一番いいのは、無駄吠えをやめさせることですよね。

まずは、獣医さんや、ドッグトレーナーなどに相談してみることをおすすめします。やはり、プロは、頼りになりますので。

なお、無駄吠えをやめさせるためのグッズはいろいろありますが、効き目があるかどうかは、かなりの個体差があるようです。また、飼い主のほうのしつけの技量も問われます。(吠えなかったら、ほめてあげないといけないから) なお、飼い主と犬との信頼関係が損なわれたり、ひどい場合は犬が怪我をしてしまった事例もあるらしく、このようなグッズを使用する場合は、細心の注意が必要です。

でも、とりあえず、参考までに、そういうグッズをいくつかのせておきます。

*しつけくん*

https://www.shitsukekun.com/a/?gclid=EAIaIQobChMIuL6M7-DZ4QIVz6qWCh1YPA3sEAAYASAAEgKzEfD_BwE

*ワンブル*

https://www.wanbull.com/

No.57 19/04/19 01:29
匿名さん57 

いろいろ試したと言ってるけど犬にとって毎日毎日お散歩は基本です!

犬の気持ちが怖くて寂しがってるのに鳴くといっつも怒られて可哀想すぎる!

訴えても訴えても聞いてもらえない!うるさい!と言われるのは理不尽です!

人間はそういう扱いには批判するし権利があるけど犬は飼い主が護るべきです!

庭が広いらしい?囲うものがない?工夫すれば方法あるハズです!言い訳はやめて!

残酷すぎて悲しいです!犬が酷い目にあっても飼い主に愛されたいのに!可哀想すぎる!

犬が毎日どんな気持ちで過ごしているのか…どうか飼い主さんが考えてあげてください!

No.58 19/04/19 01:55
匿名さん58 


遅くからすみません。
スレ文拝見いたしました。

"保健所へ"まで追い詰められての、スレかと存じます。

どうにか、送らない方法はないものか考えてみました。

ご子息の犬アレルギーですが、
受診なさっての診断かと思います。
(すみません。当たり前ですね。)

某知恵袋に、あった相談です。
まず、犬が好きかどうかの土台が違いますし、主さんやご家族に負担がかかりそうなので参考として、ご覧いただければと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128085905

くれぐれも、参考までに。
無理をなさらぬよう。

おやすみなさいませ。

No.59 19/04/19 02:15
匿名さん59 

このような飼い主が世の中に存在するから可哀想な動物が増えるんです。

命をなんだとおもっているんですか?
人間だけが大事なんて思わないで下さい。

保健所だなんて考え方やめてください。
かわいそう。

No.60 19/04/19 13:35
匿名さん60 

うちの知り合いは夜泣くたびに散歩に連れ出していました。
確かに眠いしめんどくさし大変だけどね…

散歩から帰れば満足するのか無駄吠えはしなかったみたいです。

No.61 19/04/19 16:33
匿名さん61 

私この間愛犬を亡くしたので、主さんの話を見てると辛いです。犬が吠えるのは当然だし、アレルギーあるのは飼った時点で飼い主がそれでも飼いますって責任がある事だと思います。
何をしても飼い手がいない、躾もダメだ、アレルギーは治らない、自分達も出て行けないというなら最終手段は保健所に連絡するしか無いのでしょうけど…。

はぁ、貴方みたいな人がいるから。

No.62 19/04/19 18:39
匿名さん62 


大丈夫だよ。
主さんは、保健所なんかに連れていける人じゃないよU^ェ^U

犬の散歩してると、
『この犬は繋がれっぱなしだな』
とわかる匂いがある。
飼ってる人はわかるはず。

私はそういう飼い方している人の方が、気分悪いです。

No.63 19/04/19 19:07
匿名さん63 

保健所に連れていけばいい飼い主さんに出会える可能性があると本気で思ってるんですか?

逆の立場で考えてみてください
ある日突然二人が増えて、そのひとたちが迷惑だからって殺されるって
納得できます?
息子さんに胸張って説明できます?

吠えるのはしつけがなってないからでしょ。

No.64 19/04/19 19:46
匿名さん62 

えーと…。
「保健所」だけ見るとΣ(゚Д゚)だけど、皆さんのレス見て、試してみるって言ってるよ。

自分も、保健所に迷子になった犬を探しに行ったけど、全部全部が
「ボク?ワタシ?ねぇ」ってキラキラした目でこちらを見てくる。

全部連れて帰れない自分を責めたよ。

うちのは見つかって、連れて帰るときセンターの人が「ありがとう」って言ってたな。

「命」だというのは、普通にわかってる人が大多数だと思う。

だから、できれば、あんまり怒らないで。
勝手なこと言ってごめんなさい。

No.65 19/04/19 23:29
匿名さん65 

外飼いのイヌは必ず吠えますよ。
お宅のワンちゃんはきちんとお仕事をしてるんですよ?

あとは寂しいから、です。

矯正したいなら室内で飼うことです。

それが出来ないのならば、吠えをやめさせるのは無理ですね。

しつけや訓練でどうにか出来るものではないんです。たった一人で外に居るイヌが防衛本能が発達するのは至極当たり前のことです。

せめて里親探しをしてやるのが飼い主としての最期の責務です‼︎

散歩にも連れて行かないなら最早飼い主とは言いません。

訓練してる人間より。

No.66 19/04/20 00:55
匿名さん66 

凄いですね、見てびっくりしました。
可愛くない、めんどうだから。
殺してもいい、そう言う考えなんでしょうか?保健所に連れて行ったらわんちゃんははどうなるんでしょうね
息子さんが心配なのは分かります、ですが実家にわんちゃんがいることをもちろん承知で実家の方に戻られたんですよね。なのに保健所に連れて行ってしまうのですか?
わんちゃんは突然帰ってきて息子がアレルギーだから、家の中で飼えない、

だから保健所に連れていくあんまりだと私は思いますよ
そもそもなぜわんちゃんを飼い始めたのでしょうかという話になってしまいますね、しつけはしなかったのでしょうか?
何がなんでもむりなら飼い主さんを見つからないんじゃなく見つけるべきです

No.67 19/04/20 01:13
匿名さん67 

可愛くないしめんどくさいから、殺すんですか?8年も飼った犬を。主さんが実家に帰ってきたせいで殺されてしまう命、許されるわけがない。犬にだって感情はあります。保健所でどのように殺されてしまうか、知っていますか?もがき苦しみながら死んでいくんです。主さんは近所に迷惑だからとか言ってるけど結局自分がめんどくさいだけでしょ?子供の面倒見なきゃいけないのに犬の面倒なんて見たくない、可愛くないしってだけでしょ?同じ母親として自分勝手に犬の命を奪おうとしている主さんは最低です。私も子供が小さい時は、飼っていた犬が可愛くなく思えて、子供にも近寄ってほしくない時期もありました、でもそれは、頭の中が子供の事でいっぱいで、犬まで気が回らなかったから。子供が大きくなれば気持ちの余裕も出て犬への気持ちも変わって来ると思います。その犬にとって、あなた達は家族なんです。家族を殺さないで

No.68 19/04/20 01:29
匿名さん68 

家も田舎で狸やら何やら夜中に普通に出るので仰っている事が本当に良くわかります。
そして家の犬もわりと吠える方なので夜だけ家の中に入れていますが、昼間は外なので昼間は結構煩いですし、ノイローゼになった事もあります。
人がノイローゼになってるのに、犬の事ばかり心配する人達ばかりなのでそれにも苛々していました。
だったら貴方達が来て下さいと本当あの時は言いたかったです。

犬種によりますが、躾グッツは合う子と合わない子の差が結構大きいと思います。
家は休みの日は兎に角ドックランや散歩に長く連れて行き疲れさせる方法を取りました(人が居ない所でロングリードに変える等)。
そして吠えた時はサークルの中に居るので、水を入れたペットボトルをサークルにぶつけて大きい音を出しました。
びっくりしてその時は鳴くやむのでその瞬間に褒めていました(外に居る時に吠えるので、中々厳しかったですが)。

そしてこれはお金が掛かりますが、外犬用のサークルみたいな物を置き四方八方に目隠しになる物を置きました(それでも音で吠えますが)。
躾教室はやはり高額なのでシングル家庭だった家には無理でした。
今は犬が年を取ったので昔よりかは大人しくなりましたが、吠える子は他の犬との関りが少ない子が多い気がします。
犬の性別にもよりますが、去勢手術をすると言う手もあります。

ちなみに田舎だと周りが誰も知らないかもしれませんが、イエローリボンプロジェクトと言う物があります。
名の通り、黄色いリボンや黄色い物を犬に付けさせるのですが、色々な問題がある子ですと言う目印になります。
最近やっと少しだけ大人しくなったので犬を連れて車で遠距離に行く事もありますが、必ず黄色いリボンは付けています。

私はこういった相談は犬より飼い主のメンタル面を心配するべきではと心から思います。
どうかあまり無理をしないで下さい。
お気持ちは心の底からわかります。上手く頼ると言う方法もストレスの軽減になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧