注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

保育園落ちた。 第8希望まで全落ちです。 母子家庭で働かなきゃいけないのに(…

回答10 + お礼10 HIT数 1233 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 22:09(更新日時)

保育園落ちた。
第8希望まで全落ちです。
母子家庭で働かなきゃいけないのに( ; ; )
市役所に電話して聞いても マニュアル通りの言葉しか言われない。
一時的に託児施設がある所で働けばと言われ。
あなたが私だったらそうしますか⁇と聞けば 僕だったらそうします。だって。

希望職種で託児施設併設の所は無いに等しいです。

仕方がないので 認可外に入れて就活再開です。

すみません、グチでした。

No.2838317 19/04/25 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 19/04/29 22:09
お礼

>> 18 きっと離婚も最近のこと?で、今年度の四月入園の保育申請に間に合わなかったのかな。タイミングが悪かったってきっと、そういうことですよね? … 通行人18さん
ありがとうございます。
未満児で引っ越す前に生後3ヶ月から上の子と同じ保育園に通ってました。

上の子の卒園式があったので 引っ越すのが年明けになり 4月入園の申し込みも出来ず 今回5月入園が落ちました。

うちの母が保育士なので 保育園の情報は色々 聞いてますよ。
園開放日に見学に行く予定です。

とりあえず 家の近くで入れれば嬉しいです。
認可でとりあえず受け入れてもらえる所であれば 今はいいと思ってます。
問題がある保育園だったら 年少児になるタイミングで転園すればいいので。
今は本当に ただ ただ 認可が受け入れてくれればいいと思ってます。

No.19 19/04/29 21:59
お礼

>> 17 美容室なんかでもスタッフの子供預かりながらお客さんの子供も預かる所あるし、探せばあるんじゃないですか? 通行人15さん
度々ありがとうございます。
探せばあるんじゃないんですか?
そうですね、頑張って探しています。
関東住みですが 中々無いの困っています。

No.18 19/04/28 12:18
通行人18 

きっと離婚も最近のこと?で、今年度の四月入園の保育申請に間に合わなかったのかな。タイミングが悪かったってきっと、そういうことですよね?


来年度の申請は、たぶん地域にもよるけど今年の秋冬頃に始まると思う。主さんはシングルだし、現在も空き待ちで待機してるなら、来年は認可保育園に内定貰えると思うよ。転園できると思うから、1年だけ辛抱するしかないかな。料金高いと思うけどさ。

お子さんが何歳か分からないけど、きっと小さい?

私も待機児童ですが、子供が本当に小さいうちに、どこに預けるか。日中どういう保育環境で過ごすかって、物凄く大事だと思うよ。

確かに生活費のことを考えると、保育施設が併設してる会社に就職とかを選択肢に加えたくなるかもだけど、大抵が小さな部屋で、保育士も少数で、子供達にオモチャを与えてるだけの保育だったりすると思う。

認可外もどんなところか分からないけれど、もし運動場がちゃんとあったり、保育も手厚いのなら、例え費用が高いとしても、子供にとってのメリットはあると思うよ。

私の子供も待機児童ですが、色んなママ友から保育施設の評判を見聞きすることがある。酷いところは本当に扱いが雑で酷いし、家庭保育室もベビーベッドで一日中過ごして子供が可哀想な感じだったり。

美容師さんの子供で美容院の四畳ほどのキッズスペースで3年過ごしてるって子も身近にいるけど、口に出さないけど、正直可哀想だって私は思ってる。


なので、保育料についつい意識が向いてしまいがちだけど、子供にとっての環境はどうなのか?って点を忘れちゃダメだと思うよ。

No.17 19/04/28 09:57
通行人15 

美容室なんかでもスタッフの子供預かりながらお客さんの子供も預かる所あるし、探せばあるんじゃないですか?

No.16 19/04/28 00:35
お礼

>> 15 通行人15さん
ありがとうございます。
託児付きは診療中に患者さんのお子さんの面倒を見てあげるだけの一時的なものです。 保育施設とは別だと思います。

No.15 19/04/27 22:12
通行人15 

最近託児付きの歯科って結構ありません?職員は預けられないのかな?

No.14 19/04/26 18:55
お礼

>> 10 どうして母親ばかりが何もかも背負わなくちゃいけないんだろうね。 そもそも種付けした父親は何もせず何処に? 我が子がいながら認知も… 匿名10さん
ありがとうございます。
元旦那は県外で生活してます。
私は地元に戻りました。
私の母は健在ですが 仕事がありこどもの事を頼む事ができません。
父親は他界してます。

自分1人でこどもを育てる事を選んだのは私なので なんとか頑張ります。
私の代わりに 怒って下さり ありがとうございます。

No.13 19/04/26 18:49
お礼

>> 9 看護助手の経験のある医療系って、あとから看護師になったか、介護士かヘルパーなんじゃないの。 託児つきの老健施設探せば? 上の子は、民間の… 匿名9さん
ありがとうございます。
歯科衛生士です。
看護学部に入っている時に 病気になり 看護師は諦める事になってしまいました。
介護職はそういう経緯があり 私は心情的に辛いので…。

No.12 19/04/26 18:43
お礼

>> 11 匿名11さん
ありがとうございます。
4月入園だったら 多分入園しやすいと思いますよ。
私の場合は 時期の問題と求職中で稼働証明の点数が無かったので 点数が足りず 入園出来なかったんだと思います。

来月出産なんですね。
母子ともに無事にご出産されること お祈りしています。
残り少ない マタニティーライフを楽しんで下さい。

No.11 19/04/26 17:48
匿名さん11 

ええ??🙄
母子家庭で第8希望まで全滅、、??
すごい激戦区ですね、、🙄
てかさすがお役所仕事。
淡白な対応もまぁまぁ腹立ちますね。

来月出産予定で、
のんびりと秋頃に探しながら来年度の4月に入れようかと思ってたけど、今回の話でちょっと焦りました

No.10 19/04/26 17:39
匿名さん10 

どうして母親ばかりが何もかも背負わなくちゃいけないんだろうね。

そもそも種付けした父親は何もせず何処に?

我が子がいながら認知も養育もしてない奴は税金で徴収して母子家庭支援に当てろ!って思うわ。

No.9 19/04/26 10:13
匿名さん9 

看護助手の経験のある医療系って、あとから看護師になったか、介護士かヘルパーなんじゃないの。
託児つきの老健施設探せば?
上の子は、民間の学童か、ファミサポにお迎え頼んだら?

No.8 19/04/26 06:45
お礼

>> 7 認可外に申し込みを済ませてあります。
来月から認可外登園です。
認可の保育園受かる様に就活頑張ります。

因みに 私は医療系の資格持ちです。
看護助手も経験あります。
夜勤があるので 今は除外して探してます。
上の子の学童の時間も考慮して探しています。
後出しですみません。

No.7 19/04/26 00:25
匿名さん3 

気持ちはわかりますが、子持ちですから預け先確保が最優先だと個人的には感じます。
結局手に職があっても、預け先がなければ資格を活かせないわけです。

無認可に預けて希望の職種に就くか、託児所付きの仕事をするか。
因みに義妹は託児所がある病院で助手として勤務してます。

世の中そんなもんですよ。

No.6 19/04/26 00:04
お礼

>> 4 ヤクルトレディは預けるところありますよね?近場でないんでしょうか、、 匿名4さん
ありがとうございます。
資格持ちなので その分野の仕事を探しています。
ヤクルトさんですね。
そちらも参考にしてみます。
教えていただき ありがとうございます。

No.5 19/04/26 00:02
お礼

>> 3 主さんは職種を譲らないけど、世の中には、託児所付きの仕事を選ぶ人も沢山います。 義妹はそうです。私もそうでした。 主さんは譲らないけど、… 匿名3さん
ありがとうございます。
こだわっているとかでは無く 市役所の職員の方の言い方がもの凄く嫌な言い方だったので。
「僕ならとりあえず 認可の保育園が決まるまで 託児施設のある所で働いて 決まったら辞めます。」
と言われました。

全てに対して無責任な感じの言葉だなと思ってイラっとしてしまいました。

託児施設がある職種も視野に入れていますが 資格持ちなのでそれを生かした仕事がしたいだけなんです。
すみません。

No.4 19/04/25 23:55
匿名さん4 

ヤクルトレディは預けるところありますよね?近場でないんでしょうか、、

No.3 19/04/25 23:34
匿名さん3 

主さんは職種を譲らないけど、世の中には、託児所付きの仕事を選ぶ人も沢山います。
義妹はそうです。私もそうでした。
主さんは譲らないけど、世の中には私みたいな人もいます。
それは理解しましょう。

No.2 19/04/25 23:17
お礼

>> 1 匿名1さん
ありがとうございます。
時期が悪いみたいです。
運も悪かったみたいです。
6月入園できるように就活頑張ります。

No.1 19/04/25 22:53
匿名さん1 

第8まで?!

うわ… 気の毒すぎてなんて言えば良いか分からない…
しかも母子家庭なのに

  • << 2 匿名1さん ありがとうございます。 時期が悪いみたいです。 運も悪かったみたいです。 6月入園できるように就活頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧