注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の悪質な嘘どう思いますか?先日、上の娘(3歳弱)とお風呂あがりに旦那が、『今…

回答29 + お礼15 HIT数 2621 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 06:06(更新日時)

旦那の悪質な嘘どう思いますか?

先日、上の娘(3歳弱)とお風呂あがりに旦那が、
『今警察の人来たよ。ピンポン気づかなかった?』と言いました。
嘘でしょ、はいはいとあしらうといつも怒るので、信じてあげて聞こうと思い、マジで?なんで?と聞くと、
『お子さんの泣き声で近所の人から通報されて念のため伺いましたって。虐待疑われて来たみたいよ』
すごいショックでした。
同じアパート内にに2.3件小さいお子さんのいる家があるし、ドタバタ音や泣き声もまあまあ聞こえているのに、うちはそれ以上にうるさかったのかというショックと、
自分でも魔の3歳と葛藤しながら、ひどいことをしてしまってないかと自己嫌悪になりながらの毎日の中で周りにそのように思われていたのかというショック。
『他の家よりそんな気になる大声なんかな?えー、、。マジかー、、。』
と冗談でしょ?言いたいのも堪えつつ、マジで落ち込んでたら、
『ま、冗談なんやけど』にやり

、、、

安堵感と共に全然笑えない内容とさっき受けたショックで、なんとも言えませんでした。

真実じゃなかったんなら、とか旦那の悪意のないことなら、とかまあそうなんですけど、受けたショックがでかくて、たまに思い出してしまってまた胸がズキっとします。

酷くないですか?


タグ

No.2849536 19/05/16 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 16:13
匿名さん1 

私の元夫みたい。
頻繁に笑えないジョークを言っていました。
しまいにはストレスに。
それが離婚原因ではありませんが、離れてよかったと思っています。

No.2 19/05/16 16:22
匿名さん2 

私もその嘘をされたら傷つくので、
私だったら冗談を言うのはやめてほしいと夫とお話しすると思います。

黙っていたらその冗談でこちらが何を感じたのか、相手が知る術はないので、伝える必要はあるかと

No.3 19/05/16 16:37
匿名さん3 

私ならキレる

No.4 19/05/16 16:43
匿名さん4 ( ♀ )

どうでもいい嘘つく人いますよね。元彼がそうでした。
真面目に話し合った方がよろしいかと思います。
私は人の感情を逆撫でして楽しむ人は大嫌いです。

No.5 19/05/16 16:48
匿名さん5 

女は我慢とかほんっと出来ないよね…笑

No.6 19/05/16 16:53
お礼

>> 1 私の元夫みたい。 頻繁に笑えないジョークを言っていました。 しまいにはストレスに。 それが離婚原因ではありませんが、離れてよかったと思… マイナスな言葉はストレスになりますよね。言霊の力というか。。別れてよかったですね。

No.7 19/05/16 16:57
お礼

>> 2 私もその嘘をされたら傷つくので、 私だったら冗談を言うのはやめてほしいと夫とお話しすると思います。 黙っていたらその冗談でこちらが何… まじめに聞いてあげてたテンションで何も言い返せませんでした、、、

No.8 19/05/16 17:01
お礼

>> 3 私ならキレる 毎回、キレるよりも衝撃がデカくて、きれれないんです。。この人、マジで何言ってるの、、、?って衝撃がでか過ぎて、、。きれれる人になりたいです。

No.9 19/05/16 17:03
お礼

>> 4 どうでもいい嘘つく人いますよね。元彼がそうでした。 真面目に話し合った方がよろしいかと思います。 私は人の感情を逆撫でして楽しむ人は大嫌… うちの旦那は単純に人の気持ちがわからない人なんだと思います。。私もうまくなんで嫌だと思ったかとか説明できなくて。。

No.10 19/05/16 17:04
お礼

>> 5 女は我慢とかほんっと出来ないよね…笑 もっと我慢しろって事ですか、、?

No.11 19/05/16 17:35
匿名さん11 

今度「ひき逃げ事件で旦那さんと同じ種類の車を見かけたとの情報があったので車見せてくださいってお巡りさん来たよ。でも、どこの車かわからないし、警察署管内でも2000台登録されてるっても言ってた」
って言ったら?
矢継ぎ早に質問してきたら
「この間の仕返しだよ」
くらい話してさ。
ちなみに、この話は実話で、探していた車は警察署管内に人口10万人くらいいて、登録2000台のプリウス。
我が家ではなく、マンションの他の部屋の人のでした。

No.12 19/05/16 18:06
匿名さん12 

何て言うか、いじめもそうだけど、
加害者は被害者の気持ち分からないんだよね。。
理由は自分が体験してないから、、かな。

同じような嘘ついてみたら?
最後に
「ま、冗談なんだけどね」にやり
ってして。
旦那さんがショック受けて、被害者の気持ちが分かれば成功。

私はあまりひどい場合は目には目を歯には歯を、というやり方も悪くはないと思ってます。
これやって、被害者の嫌な気持ちが分かった途端に、アッサリやめる人もいるよ。


No.13 19/05/16 19:23
通行人13 

育児中にそんな冗談、本当にキツイですね。主さん、大変でしたね、お疲れ様でした。

一度、真剣にそういう冗談は本当に辞めてと話し合ってみるとかできないでしょうか?

私の夫は私より学歴が高く、海外の大学を出てるので、息子が私に似たら旧帝大止まりかーとか言います。
冗談なんですけど、色々なことが重なって、ただでさえ育児は大変なのに、何度も言われてるうちに本当に自分に似たら息子が頭が悪くなると思って、苦しいと泣きながら怒ったらあまり言わなくなりました…。

それでもキツイ冗談たまに言いますけど。

どれぐらい主さんが傷ついてるか真剣に伝えた方がいいと思いました。

No.14 19/05/16 20:19
通行人14 

冗談だよって言われたら、それも冗談なんでしょ?(冗談が冗談)
って真顔で返して、どこの警察に言われたの?誰?もしかしたら詐欺かもしれない!警察に電話だ!!って大騒ぎしてみたらいい。本当に警察に電話してみせるのも手。

あとは、無言で泣いてみるのも手かと。それか、もう相手しない。

主さんの気持ちや、やめてほしい事は話し合ってるんですか?

付き合ってあげるなんて、優しいね。その優しさが仇になってるんだから、主さんがそんな旦那を育ててしまったようなものです。

No.15 19/05/16 23:49
お礼

>> 11 今度「ひき逃げ事件で旦那さんと同じ種類の車を見かけたとの情報があったので車見せてくださいってお巡りさん来たよ。でも、どこの車かわからないし、… 上手いこと言えないです。。。

No.16 19/05/16 23:52
お礼

>> 12 何て言うか、いじめもそうだけど、 加害者は被害者の気持ち分からないんだよね。。 理由は自分が体験してないから、、かな。 同じような… うちの旦那の場合、仕返し的なことをしたら、怒ると思います。。自分のこと棚にあげて人を責めるのが得意なので。
俺は悪意を持ってしたわけじゃないのにとか言ってきます。それ以前に小芝居が私が下手だからできないです、、。

No.17 19/05/16 23:58
お礼

>> 13 育児中にそんな冗談、本当にキツイですね。主さん、大変でしたね、お疲れ様でした。 一度、真剣にそういう冗談は本当に辞めてと話し合ってみる… そーゆー人を馬鹿にする冗談もよく言います。仕返しにバカにした事をいうと、すごい傷ついた!俺は悪意を持って言ってないのに!みたいにキレられます。
私がそーゆーのやめてと言えばそんな根に持ってたの?とか、冗談だから。俺は君が好きだよとか。。開き直りがすごいです。人の気持ちが全くわからない上に自分を擁護してほしいって感じです。どうしようもない

No.18 19/05/17 00:05
お礼

>> 14 冗談だよって言われたら、それも冗談なんでしょ?(冗談が冗談) って真顔で返して、どこの警察に言われたの?誰?もしかしたら詐欺かもしれない!… 私がどんどんダメな夫にしてしまったのは自覚があります。。
今は他の件で喧嘩した経緯で、旦那に対して距離を置くように過ごしているので私に対して舐めた態度は取ってこないし、されてもやめてと言えるようになってきてます。

No.19 19/05/17 05:32
匿名さん12 

仕返しにバカにした事、っていうか
バカにとか、悪意は持たないで、

あなたも彼と同じような冗談言えば。
そして、彼と全く同じような良い訳。
私は悪意ないのに!すごい傷ついた!
擁護するべき!みたいに
「全く同じ」感じで言っては?

「まったく◯◯(主)はー、」
って言われたら
「あなたと全く同じ事言ってるんだけど??あなたは良くて私はだめなの?そういう勝手な人無理!生理的ににだめなんだけど!。」
と言ってく。
矛盾なら矛盾さを、勝手なら勝手なとこをどんどん指摘していかないと。。
しかもこういうタイプは、指摘していく際、同じやり方がいいかも。
じゃないと、「そういうやり方は良くない云々~」
また勝手なこと言うから。

何か言われる度、
同じように
「私は楽しく言ってるから擁護するべき~
あなたのは悪意がないって言うけど、私が傷つくの知ってて言ってるんだから、悪意が全然ない訳じゃないじゃん。毎回、傷つくって言ってるのにひどい冗談言ってるんだから。
あなたの冗談はたいて行傷つくから
、私のは悪意ないし」
指摘されたら
また同じように
「あなたは良くて私はだめなの?勝手だよね云々~」
毎回同じパターンならさすがに学習していくのでは。
そして、彼自身も自分の良くないところを反省する機会になっていくのでは。


No.20 19/05/17 06:50
匿名さん20 

最近はモニタリングとか人を脅かし
ビックリした顔を見て喜ぶドッキリ
系の番組が増えましたから
テレビの影響かな?
旦那さんも悪ノリしてしまったの
かも知れませんね。
にしても、ネタバレ後に
なーんだ、ドッキリかー。
なんて笑って済ませられるジョーク
なら良いけど、ちょっと質が悪い
笑えないジョークですねー(-公- )

No.21 19/05/17 07:26
匿名さん21 

5って凄くずれてるよね
生きやすそう、空気読めないから。

主さんは旦那さんと話し合いした方がいいかな。悪質な嘘は誰も幸せにはならないよ
誰かが幸せになるならいいけどね

No.22 19/05/17 09:13
お礼

>> 20 最近はモニタリングとか人を脅かし ビックリした顔を見て喜ぶドッキリ 系の番組が増えましたから テレビの影響かな? 旦那さんも悪ノリし… モニタリングも結構ひどいの多いですよね、全部やらせならいいけど。。
私だけがショックな方向に受け止め過ぎているのかなと思いましたが、みなさんもこれはひどいと思ってくれているので安心しました。

No.23 19/05/17 09:16
お礼

>> 21 5って凄くずれてるよね 生きやすそう、空気読めないから。 主さんは旦那さんと話し合いした方がいいかな。悪質な嘘は誰も幸せにはならない… 今は他いろいろあって話しあいすら出来ない状態なので、また別の機会にこの話出そうかなと思ってます、、。

No.24 19/05/17 15:36
匿名さん24 

離婚すれば?

No.25 19/05/17 15:41
お礼

>> 24 どこでも離婚すればって言いまくってる方ですか?

No.26 19/05/17 16:03
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

なんのための嘘?マジでむかつく!
テメーついて良い嘘と悪い嘘があるだろうが!と私ならキレます。
おちょくってるとしか思えない。
そんな嘘は許せません

No.27 19/05/17 16:09
お礼

>> 26 ですよね、、。みなさんから意見をいただいて、もしかしてこれもただ自分に構って欲しいってだけのアピールだったのかもと思ってきました。
それにしたってほんと考えが幼稚というか、善悪もわかんないのかと思ってしまいます。。日に日にガッカリすることばかりです。。。

No.28 19/05/17 17:11
匿名さん28 

うちの夫も冗談にならない嘘つきます。
海外転勤になったとか。
それから嘘っぽいのは信じなくなりましたが
転職すると言うのも何回も言っててしなかったからまた嘘だと思ってたら
本当に勝手に転職してました。

そう言う笑えないあり得ない冗談や嘘つくと
皆から信用失うよって
キツく言ってやった方が良いですよ。

No.29 19/05/17 19:58
匿名さん29 

なぜ離婚を考えないのか不思議。そんな思いやりのない父親に育てられたら、お子さんいじめっこになるよ

No.30 19/05/17 20:07
匿名さん30 

私ならブチ切れる。
で、しばらく口も聞かない。
怒ろうがなんだろうが、夫が口にしたことすべて「で?それも、嘘?」って聞く。
狼少年。
嘘つく人は、シャットアウトです。

No.31 19/05/17 22:35
匿名さん31 

そんな冗談言って何が楽しいんですかね?

私は娘がギャン泣きしてる時に、母親に「まるで虐待してるみたいな泣き声ね」と言われただけでショックでした。

子育ては頑張ってもうまくいかなくてイライラしてしまうことってありますよね。
虐待をもし疑われたら私は追い詰められて逃げ出すかもしれません。

だからそんな冗談は許せません。少しも笑えません。

No.32 19/05/18 00:41
通行人32 

『悪意があったわけじゃない』とか
『ふざけただけなのに怒る方が悪い』とか
『冗談なのにキレる意味が分からない』って奴、
いるんですよね。

悪意があっても無くても、
人を傷付けたらいけないし、
冗談ならば人を傷付けても許される訳ではない。

それが馬鹿には分からない。

いくら話し合っても理解されないと思います。

このての馬鹿は同じような事を仕返ししても自分の事はたなに置いて、
ぶちギレると思います。

自分は悪くない。
いつだって相手が悪いのです。

相手の立場に立って考えられない馬鹿なのです。

その点については諦めるしかないでしょう。

No.33 19/05/18 01:13
お礼

>> 28 うちの夫も冗談にならない嘘つきます。 海外転勤になったとか。 それから嘘っぽいのは信じなくなりましたが 転職すると言うのも何回も言って… 転職はかなり衝撃ですね汗
あんまりなに言ってもわかってくれなさそうです。。
あと、信じないとそれはそれでキレたりするのでもう呆れます。。。


No.34 19/05/18 03:43
専業主婦さん34 ( 30代 ♀ )

私も頭の回転が悪くて言い切られる事が多いですが、大体のパターンは分かってるんで想像しながら切り返せる言葉を考えてます。

仕返ししたらしたで逆ギレすると思うので、その時の冗談はその時に返した方がいいです。
「ま、冗談だけどな」『うっわ最低〜クズじゃん』
「ただの冗談だろ!」『それで反応見て笑うの?やっぱりクズじゃんw』
「冗談も通じないのか」『通じてないし面白くないし、前からやめてって言ってるのに嫌がってる人にやるとか人として最低でしょ。子供の時教えてもらってないの?』

って返しでいく。
これで不貞腐れたらそのまま喋らず放っておいて、次の日には普通の対応をする。
こちらがいつも通りの対応しても不貞腐れてたらまた放置を続ける。

No.35 19/05/18 04:03
匿名さん35 

ドッキリ番組も含めてあんまり、こどもが先生に告げ口するときに歌う歌みたいに何でもかんでも過剰に嘘やジョークを叩く。そんなのが面白いのはクズだみたいなやつは、それだけ偽善者のガキみたいで嫌いだけど、これはさすがにやりすぎですわ。エイプリルフールでもない、TPOも無視して、そんな深刻な嘘、意味がわかりませんからね。 おかしいですよ。

No.36 19/05/18 06:02
匿名さん36 ( 30代 ♂ )

そんなつまらない冗談で笑わせられてると思うそのセンス。控え目に言って頭おかしい。
子供育てるのは大変でしょうに。少しは労いの言葉でもかけてあげたら良いのにね。


なんでこんな男が結婚できるの?どうにも解せない。

No.37 19/05/18 13:36
通行人37 

聞いた人の気分を害するジョークなんて冗談とは言えない、悪質な嫌がらせ。
と、元カレと話し合ったことあります。
行ってもわからないなら実行して、それでもだめなら一緒にいる事はできないな、私なら。
子供が居れば尚更、悪影響にしかならない。

No.38 19/05/18 16:20
匿名さん38 

男は我慢とかほんっと出来ないよね…笑

No.39 19/05/18 18:08
匿名さん39 

言っていい冗談とダメな冗談があると思う。

No.40 19/05/18 18:15
お礼

冗談とかマイナスな言葉とか毒のある言葉とかの境い目もわからないし、悪影響がなぜ悪いのかもわからないみたいです。結構旦那には指摘てるんですけどね。
さっきも、アパートの野外の小さいトランクに、上の子に対して『悪いことしたらこの中入ってなきゃいけないよ。入ってみる?』って言っててゾッとしました。とりあえず、子供には冗談にならないよね、冗談だとしてもやめて欲しいよね、って聞こえる声で言いましたけど。もう私も爆発寸前です。。

No.41 19/05/18 20:50
通行人41 

今度あったら、ソッコー警察電話して、嘘なら別居するなぁー!後は、将来の事考えて、決断するけどねー。信用できない人とは、居られないなぁ!

No.42 19/05/18 20:54
匿名さん42 

子育てしてると少し大声で子供が泣いたり、騒いだりすると周りに虐待だと思われるんじゃないかって気が気じゃないよね。


父親として、旦那としてそれはダメだよね。


それでいて自分に嘘とかつかれるのダメとか子供過ぎる。

母親って色々と子供のこと背負いながらだから精神的に来るのにね。


No.43 19/05/18 23:22
匿名さん43 ( 50代 )

そもそもそんな嘘をつく理由って、何なんでしょうかね?(・・;)意味が分からないんですけど(・・;)

No.44 19/05/19 06:06
匿名さん44 

ウザすぎですね

次言われたらキレて言い返すしかないですよ。
それであっちが謝るまでは態度を冷たくする。
逆ギレされても負けちゃダメ。

私にもストレスだし
子供にも悪影響だからやめて!
って訴えるのです。
本気で怒っているし傷付いているんだよと。

それでわからなければ
お手上げですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧