注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

後輩が落ち込んでるときに励まそうと面白い話をしました。その時は笑ってくれました。…

回答4 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 20:12(更新日時)

後輩が落ち込んでるときに励まそうと面白い話をしました。その時は笑ってくれました。その時やってよかったなぁっと思いました。でも後輩を怒った人に、怒った質問の答えを考えさせてたのにその時間をお前の下らない話で時間を消したっと言われました。
よく友達にも、○○ちゃん(自分)空気読めないよねっと言われます。 
そのときも帰りに電車で皆が空気読めないよねって言っている意味がわかりました。
私は空気を明るくしようとしたけど、逆に最悪な空気になってしまいました。 

私みたいな空気を読めない人は誰にも迷惑をかけずにどう学校生活を送ればいいですか?

No.2871636 19/06/25 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 21:18
匿名さん1 

誰にも迷惑をかけないということは難しいかもしれないですが、聞き役に回ることで解決はするかも

No.2 19/06/25 21:25
通行人2 

空気が読めないと言うより、空気を読みすぎていると言うか励ます場面が違った感じかな。
私の先輩にも凄く怒られている時に軽い冗談で場の雰囲気を和らげようとしてくれた先輩がいたけど、
私的には凄く救世主に思たけど、怒ってる先輩は自分が怒ってるのが恥ずかしいと思ったのか無駄になると思ったのか
余計に説教が止まらなくなった事がありました。
あの人が怒っている時は怒らせておかないと余計に厄介になるとか、個々の性格に合わせたフォローをするようにすれば良いと思いますよ。

No.3 19/06/25 21:26
お礼

>> 2 ありがとうございます😭
すこし心が救われました

No.4 19/06/26 14:01
匿名さん4 

誰にも迷惑をかけないといった風に極端な発想は非現実的なので、大体今まで通りでOK

No.5 19/06/26 20:12
匿名さん5 

主さんみたいな陽気な人がいてくれるとありがたいですよ、空気読めなんて言葉で個性を殺す事ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧