注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

苦しいです。 恐らく、他の人には分かってもらえないと思うんですけど 私はなぜ…

回答17 + お礼8 HIT数 1183 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 01:28(更新日時)

苦しいです。
恐らく、他の人には分かってもらえないと思うんですけど
私はなぜか職場や学校、恋人、友達...
何かに属すたびにそこにいる特定の人と嫌な関係になってしまうんです。
嫌な関係というか、今の職場で言うと特定の人と同じ空間でいる時、とてもピリピリした険悪な嫌な空気を作り出してしまうんです。
喋りづらくなる、言葉が出てこなくなる、お互いに嫌い合っているかのような空気感。
その人が出勤する時間が近くなると恐怖感を感じます。
自分が感じているだけでなく相手も感じてるんです。
説明がしがたいあの空気感が本当に苦痛で苦しくて仕方がないです。
そういった空気を自分が作り出してしまうために、相手も私を避けるようになったり、私も避けるようになったりします。
会う度に気まずくて苦しいんです。
多分、あの空気感を理解できる人は居ないって思います。
今の職場を辞めたところで今までもどこへ行っても同じ現象になってきたので、同じだと思います。変わらないと思います。
意味が分からないと思うんですけど、あの空気感になることがもう無理で、相手は良い人なのに自分以外の人とは上手くやってるのに何の理由もないのに他人と嫌な関係になってしまうことが、本当に苦痛で苦しくて、どこへ行ってもそうなるから、もう死んだ方がいいって思って、今までは自傷行為だけで済んでいたのが、もう自分の人生、変わらない自分に嫌気がさし、
自分でもなんでこうなるのか意味がわからなくて
生きていくことに絶望しすぎて、飛び降り自殺しようとしました。でも怖くて涙が出ただけで飛べなかった。
首を吊ろうかと、ロープまで買ってしまいました。
連休が来たら実行しようと買ってしまいました。
でもどうせ自殺未遂で終わるんだろうなって思います。
どうすれば、この苦しみから逃れられるのでしょうか。
死なない限りずっと苦しいですよね。
早く死にたい。

No.2888078 19/07/25 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/25 19:30
お礼

>> 1 主さんが思ってる以上に、分かってくれる人いると思う。私も似たような人間だし。 私は転職しても必ず誰かとそういう雰囲気になるよ。別にその人の… 分かってくれる人が居たらいいのですが。
その空気感を分かるのは私とその相手だけだと思います。

喧嘩中でもないのに喧嘩してるみたいな空気あります。
あの空気は何なんだろうって思います。
自分から作り出してるのに自分でも分からないんです。
でも本当に苦しくて、その人がいるときは息もしづらくて、相手も息苦しそうで。
それを感じて余計に苦しくて辛くて。
その場に一緒にいる人も感じていると思います。

喋ってみても気まずくて苦しくて嫌な空気は変わらなくて
お互いに声が小さくなって喋った後の間、沈黙がほんとにキツくて。
喋らなくてもキツくて。

自分でも意味がわからないです。
なぜあの空気にしてしまうのか。
苦しいのに。嫌なのに。

No.5 19/07/25 19:32
お礼

>> 2 >多分、あの空気感を理解できる人は居ないって思います。 いやー、まるで自分が書いたスレをよんでる気分でしたね。 良かったら、少… そうなんですか!
私以外にこんな人は居ないと思っていました。
少しお話したいです。

No.6 19/07/25 19:33
お礼

>> 3 ん?私も殺伐とした緊迫感と圧迫感を空間に撒き散らすタイプよ? そしてそれをモロに面と向かって他人から言われる。 空間重いんですけどって。… 回答者さんもなんですね。
それでも堂々としてるように見えますし
受け入れていて羨ましいです。

No.9 19/07/25 20:17
お礼

>> 7 主さんは人と関わりたいと思っているし、相手のことも尊敬しているんですよね。おそらく主さんは「うまく人付き合いができない自分自身がキライ」なの… 本当はうまく関わりたいっていう気持ちでいっぱいです。なんで普通の人みたいにできないのか、なんで自分だけこんな風に人と嫌な関係になってしまうのか、苦しいです。

今でさえ苦しいのにこれ以上、険悪になれば自分は毎日心臓がバクバクして、恐怖心でやられてしまいそうな気がします。
私のせいで、相手も不機嫌になり、その人まで他の人と仲良く出来なくなったりするんです。
私のせいで、他人までも嫌な気持ちにさせてしまうんです。
私が属す場所は全て汚されていく。
私がいるせいで暗くなって、覇気がなくなっていって、すべて私のせいで壊れていく。おかしくなっていく。

No.11 19/07/25 20:34
お礼

>> 8 でも死ねないのは脳が初めから「死なせないように」プログラムされているからです。 その他の感情はあなたが後からプログラムしたんです、 何回… 大丈夫だとかあの空気は気のせいだとか今日は大丈夫だとか思って、ポジティブに考えていても、いざその相手と会うといつもと同じ空気になるんです。

アドラーの目的論のような感じでしょうか?
最近、その手のものを少し読み、取り入れようとしていました。

自分でも分からないあの空気になるんじゃなくて、自分であの空気を作り出しているとしたら、何の目的があって作り出してるのでしょうか。
自分の脳はああいう空気にして何かを得られているから、メリットがあるから、生み出しているんですよね。

その目的が分からないです。

No.12 19/07/25 20:38
お礼

>> 10 そうかぁ。 なぜそうなるのか分からず苦しんでいるのかぁ。 私もそうだったなぁ。。 そうですね。何故なのか分からないし、でもきっと自分の脳は、何か目的があって、そうしてるんだって思います。そういう空気を作り出すことで何か得られているのか。
何故なのかが分かれば解決するかもしれないし、少しはすっきりできるかなと思うのに、分からないんです。

あなたもそうだったんですか?

No.16 19/07/25 22:04
お礼

>> 14 まあまああんまり複雑に考えなさんなって。 私からのアドバイスでこの悩みを解決できる方法は 「緊張する人とコミュニケーションをとる」 … 喋ってみても喋らなくてもあの空気になるんですよね。
お互いが張り詰めているような、ピリピリしたような、もう本当に苦痛でしかない空気です。
ほんとに申し訳ないです。自分のせいで。
あんな他人に不快な思いをさせるなら消えた方がマシだって思います。
カウンセリングや薬は何度も色んな種類のものを何ヶ月も飲み続けた過去はあったのですが、何も変わらなかったんです。
薬でも無理なのかと絶望しました。

No.17 19/07/25 22:09
お礼

>> 15 >>6 考えても醸し出す雰囲気は変えられないし、簡単に変わったら同じような悩みの人は誰も居なくなるかなって諦めw 一個秘… 嫌われて当たり前、という考えですか。
アドラー心理学にも書かれてありました。
あの空気になるのがほんとに理解できなくて
なんであの空気になるのかが知りたいです。
まるで、何か悪いことをされたような、二人の仲で何かがあったかのような空気、関係になるんです。
何も無いのに、なんでなんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧