注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

弁護士さんの無料相談へ行き、離婚相談をしました。 そのとき、夫側に最大100万…

回答22 + お礼19 HIT数 1721 あ+ あ-

匿名さん
19/07/30 08:52(更新日時)

弁護士さんの無料相談へ行き、離婚相談をしました。
そのとき、夫側に最大100万円の慰謝料を請求して妥当ですと言われました。
(不倫やDVはありません)

向こうも応じているのですが、
100万円請求していいものなのか…
正直迷いが出てきました。

心を鬼にするべきでしょうか。

No.2889514 19/07/28 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/28 14:58
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

知らん。

あなたが請求したいならすればいいし
請求したくないならやめればいい。

あなたが自分で責任を持ち、自分で判断し、自分で決定すること。

No.2 19/07/28 14:59
匿名さん2 

不倫や暴力でもないなら
慰謝料請求の理由何ですか?

No.3 19/07/28 15:01
匿名さん3 

無料弁護士相談であって自分が引き受けると言っていないこと、
【最大】であること、不倫やDVがないことから、
100万円請求すれば貰えちゃう!と有頂天になるのはちょっと待った。
ご主人の年収によっては妥当な額かもしれないけど、
別に相手に過失がないのに、奥さんへの慰謝料で100万円は、
その弁護士も話をちょっと盛りすぎてて胡散臭いなと思った。
100万円という額が、じわじわご主人の中で広がって行って、
やっぱり100万円なんておかしい!って激怒されたとき、
すんなり離婚でまとまるはずだったのが長引く恐れもある。
主さんが何を一番に優先したいかにもよると思うけど、
相手に過失がない離婚で、平均的な所得であれば、
100万円の請求はやめておいたほうがいいと思う。
何処でどう漏れて、あの人って何もしてないご主人に100万円請求したんだって、
ああ見えて怖い人なのねーって変な噂になっても困るよ。

No.4 19/07/28 15:01
お礼

>> 1 知らん。 あなたが請求したいならすればいいし 請求したくないならやめればいい。 あなたが自分で責任を持ち、自分で判断し、自分で… そうですよね。
なんか、恨まれないか心配です。

レスありがとうございます。

No.5 19/07/28 15:02
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>4
そりゃ何をやったって恨まれるに決まってますよ。
裁判をするということは、「敵」だもの。

裁判するんだったらそんなの覚悟決めないと。

No.6 19/07/28 15:02
匿名さん6 

心を鬼にするとかしないじゃない!

欲しいか?欲しくないか?だと思う🤣


No.7 19/07/28 15:10
お礼

詳細です。

理由は、夫が借金してました。
そして数々の嘘もついていました。
私はその事を受け入れ、再構築するにあたって色々と話したのですが、夫は離婚の意思が固く、私が応じるしかありませんでした。

夫の転勤先についていく為、退職したのと現在無職である事などを含めて100万円と言われました。

元々、夫は私の引っ越し費用などは負担すると言っていたので、それが何円分請求出来るかを相談しに行ったのですが、慰謝料込みで100万と言われました。

夫も自分で相談へ行ったらしく、同じような事を言われたと言っていました。
ただ、双方の弁護士ともに話し合いで金額は決めてくださいと言われ、減額を要求されればそうして下さいと言われました。
私は最大金額を要求し、夫は受け入れました。

ですが、今になって100万円要求することに迷いが出ています。

No.8 19/07/28 15:15
専業主婦さん8 

慰謝料とは、精神的な苦痛をお金に換算したものです。
100万円というのは、あくまで弁護士さんが客観的に換算して「これくらいだろう」と算出したもの、つまり、一般論です。
大切なのは、主さんの主観的な感じ方。

そこまでしてもらわなくても構わない、と感じるのか、
いやいやそれでは足りない、と感じるのか、
まあまあそんなものだろう、と感じるのか、
それは、主さんの感じ方次第。

あくまで客観的な一つの基準と考えて、主さんの気持ちや今後の生活費次第で考えられてはと思います。

No.9 19/07/28 15:16
お礼

>> 6 心を鬼にするとかしないじゃない! 欲しいか?欲しくないか?だと思う🤣 正直、わからないです。
でも、彼には離婚によっての痛手がないのが気になります。

No.10 19/07/28 15:19
お礼

>> 8 慰謝料とは、精神的な苦痛をお金に換算したものです。 100万円というのは、あくまで弁護士さんが客観的に換算して「これくらいだろう」と算出し… ありがとうございます。

私も正直、この金額がどうなのかわかりません。
不倫もDVもなかったですから、慰謝料を請求できるとも思ってませんでした。

でも、法律的に請求してもおかしくないなら請求しようという考えでした。

この金額になると、2年ぐらいはかかると言われたのでそこでも迷います。
お金だけのやり取りでも、夫を忘れて前に進めない気がしてしまうのです。

No.11 19/07/28 15:25
匿名さん11 

心を鬼にするかどうか…
ん〜確かに場合によっては心を鬼にする事も必要だけどね、でも不要なのに心を鬼にする必要はない。
結局のところ、それが必要なのかどうかだと思うよ。事情的にも心情的にもね。

こういう言い方をしたらあんまりよくないし誤解を生みかねないけれど…ある程度貯蓄があるなら所詮は100万程度なので特に必要でないならもらわないで全然いいし、逆にもしも必要なら請求したっていい。もらった後や請求した後に面倒な事が起きたりするのが嫌ならじゃあ要らないで全然いいもの。

反対に、気持ちを収めるにはそれじゃ足りないと思うなら別に100万ではなく200万請求したって別に全然いい話。
請求は自由な額で思った様にしていいしできる。

ただしその請求を受けてそんなの納得しないと相手がいって話がつかなければ裁判になって、その時には最大で100万にしかならないだろうねって言う感じに、それもその弁護士の個人的な意見として「最大100万だ」と言われてるだけ。
別の弁護士さんの場合には「そのケースは200万取れるよ」と言われる事だってあるもの。
逆に別に弁護士には「それじゃ高くても50万くらい」と言われる事もある。
たまたま相談したその弁護士は「最大100万だ」と言うもの。

アドバイスとしては、他の弁護士さんにも何人か相談してみたらいいんだよ。
そしたら”だいたいこれくらいだな”とか、”こういう捉え方をすればこうなるんだな”という様な事がだいたい分かってくる。

そしてそのいろんな捉え方のある現実に対して、最終的に自分が必要だと思うもの、不要だと思うものを取捨選択すればいい。
最後は心を鬼にするかどうかというより、必要なのか必要ではなく不要なのか、それで決めたらいいと思うよ。






No.12 19/07/28 15:26
匿名さん2 

主さんは離婚したいの、したくないの?
そこから見えて来ない。
夫が離婚したがってるからって
すんなり離婚に同意しなくちゃいけない訳じゃない。

No.13 19/07/28 15:28
匿名さん6 

でもさ!

借金が有って慰謝料とか払えるの?🙃

何処かでまた、借金して一括で払って貰いたい所だね🤩

離婚する相手に恩情は要らない🤣


それで、
綺麗に清算だよ😀


No.14 19/07/28 15:34
匿名さん11 

なるほど…

借金してお金がない相手に請求するかどうかの問題ですよね…

そりゃあ迷う。

でもそれならそれで、特に自分がそれないと絶対に困るんだというわけじゃないなら請求しなくていいと思うよ。

その分相手を沈めるだけになるので。

腐っても自分にとっては夫にした好きな相手で身内だったもので、相手は他人というわけじゃないんだから。

たとえば子供の事を考えて…という事を持ってきてだから貰って当然だという声とかは多くなる。

だけど子供の事を考えるなら、子供の父親がそもそも悪いにしても、どんな親でも親であるその子供の父親を余計に苦境に落とし入れてしまう行為は、結局はそれも子供の事を本当に考えているのかという話にもなる。

だから悩んで当然なんだわ。

結局は必要なのかどうかで考え、最低限必要な金額にしてあげるくらいがちょうどいい妥協点になるとは思うけどね。

そのシチュエーションで最大額で請求とかは…よほど後のお金に不安がある場合以外にはしなくてもいいと思うなあ…
これはあくまで個人的な考えだけどね。

でも他にも色々理由があるかもしれないからなんとも言えないけど。



No.15 19/07/28 15:36
お礼

>> 11 心を鬼にするかどうか… ん〜確かに場合によっては心を鬼にする事も必要だけどね、でも不要なのに心を鬼にする必要はない。 結局のところ、それ… 私は10万もらっても500万もらっても、
納得いかないと思います。

結婚生活の中でも、貯金を切り崩したりしていたので現在貯金はないに近いです。親にも負担をかけているので返したいです。

お金が必要かと言われれば、必要です。
でも時間がかかるなら、一括か半年ぐらいで払い終える金額にしようかなと考えはじめています。

No.16 19/07/28 15:38
お礼

>> 12 主さんは離婚したいの、したくないの? そこから見えて来ない。 夫が離婚したがってるからって すんなり離婚に同意しなくちゃいけない訳じゃ… 離婚すると決めました。
こうなりたかった、こうしたかったとは思ってませんが、将来に対する考え方があまりにも違う事が分かったからです。
嘘もついてたので、これからも何かと疑ってしまうだろうと思いました。

No.17 19/07/28 15:40
お礼

>> 13 でもさ! 借金が有って慰謝料とか払えるの?🙃 何処かでまた、借金して一括で払って貰いたい所だね🤩 離婚する相手に恩情は要ら… そこも気になり、相談すると
それは関係ないですよ、と言われました。
夫も借金すると言ってましたが…
それをしたとしても最長2年はかかると言われました。

No.18 19/07/28 15:50
匿名さん2 

取れるだけ取った方が良い。
正当な物なら尚更。
お金はあって困る物じゃないし。
相手の金銭状況なんて
こっちが気にする事ない。

No.19 19/07/28 15:51
匿名さん6 

慰謝料は、分割でも払ってくれるなら払って貰いなよ😀

それより、今後、自分の事を心配した方が良いと思うけど🤗


No.20 19/07/28 16:01
通行人20 

請求しても減額されるだろうから実際は数十万になるし良いんじゃない?

No.21 19/07/28 17:02
お礼

>> 18 取れるだけ取った方が良い。 正当な物なら尚更。 お金はあって困る物じゃないし。 相手の金銭状況なんて こっちが気にする事ない。 ありがとうございます。

2年間というのが引っかかります。
その間に関わりを持つということが、私にとっては前に進めない気がします。

No.22 19/07/28 17:04
お礼

>> 19 慰謝料は、分割でも払ってくれるなら払って貰いなよ😀 それより、今後、自分の事を心配した方が良いと思うけど🤗 ありがとうございます。

一括でもらえる金額まで減額して、
綺麗さっぱりと清算することが一番の理想です。

No.23 19/07/28 17:05
お礼

>> 20 請求しても減額されるだろうから実際は数十万になるし良いんじゃない? ありがとうございます。

減額は要求されませんでしたが、
一括で払える金額で請求し直そうかと思ってます。

No.24 19/07/28 19:10
匿名さん24 

弁護士は最高金額を計算して慰謝料請求を言います。
まず、性格の不一致やSEXレスなどでは離婚は出来ない。
旦那さんに借金があるなら、払う能力がないなら、慰謝料請求も無理な場合もあります。
私達一般人の気持ちと法的の見解は全く違うのです。
弁護士が入り協議離婚すればまだしも、これが調停になれば復縁を勧められる事もあります。
結婚の年数や子供さんの年齢で慰謝料額は変わってくるでしょう。
借金癖のある旦那さんとの未来はないと思います。
ただ、慰謝料請求をしても支払わないケースもある事もあります。
法的に罰はありません。

No.25 19/07/28 19:30
お礼

>> 24 ありがとうございます。

分割にして長引かせたところで、結局支払われないとなると、また余計なストレスを抱える事になったり関わりを持ったままになるのを考えると、一括で支払える金額を請求しようと思いました。

No.26 19/07/28 22:23
匿名さん26 

貴女には請求できますよって言われてるんだから請求するべき

お金なくなったときに公開しますよ

後から色々ジワジワ効いてくるんですわ

てか100万円で請求したらそこから値切られるんだから300万円請求して100万円受け取るとかじゃないんや?って感じです

まー取りたくないなら取らないでいいんやない?

No.27 19/07/28 22:44
匿名さん27 ( ♀ )

請求はあくまで請求です。
請求イコール貰える額ではありません。
請求イコール貰える額なら、水増し請求だって合法になるよ。

主さんは○○万円の請求に対して▲▲万円の支払いを命じる判決が出た。とかいうニュース見たことないかな?

請求はあくまで請求なのよ。

それに借金が離婚理由の1つならその金額を請求しても請求通りではないね。

極端な話、請求は1億でもいいんだよ。
あくまで請求だから。
その請求金額に対して妥当かどうかの問題だからさ。

それに慰謝料請求というのは精神的苦痛に対する損害賠償請求です。

だから精神的苦痛に対する損害賠償を求めたいなら、請求すればいい。
別にそれで揉めるより離婚する方を選ぶなら請求せずに離婚すればいい。

因みに私は弁護士に請求できますよ。と言われましたが、経済を知っていましたから、お金より離婚を優先し調停をして不成立。それから裁判を起こして和解離婚してます。

No.28 19/07/29 01:40
お礼

>> 26 貴女には請求できますよって言われてるんだから請求するべき お金なくなったときに公開しますよ 後から色々ジワジワ効いてくるんですわ… ありがとうございます。

相手は値切ることもなく、受け入れたのですが、最終的に減額されるんでしょうか。

考えると、2年間の分割はあまりにも長く感じてそこまで関わると思うと、そっちの方が嫌だなと思えてきたのが今の心境です。

No.29 19/07/29 01:46
お礼

>> 27 請求はあくまで請求です。 請求イコール貰える額ではありません。 請求イコール貰える額なら、水増し請求だって合法になるよ。 主さんは… ありがとうございます。

そうなんですね。
100万請求して、二年間かけて支払うと言われ、公正証書も書くことを決めましたが正直、二年間って長いですし、それなら一括か半年以内に支払える額で請求しようかと考えています。
精神的苦痛の代償は多少の苦労をしてでも支払ってもらいたいと思っています。

No.30 19/07/29 11:53
通行人30 

私なら、生活用品や家財をまるごとごっそり貰う。それを慰謝料ってことにする。

No.31 19/07/29 12:27
お礼

>> 30 ありがとうございます。
私もそれはしてもらうつもりです。
向こうからそうすると言ってます。
それが一番早いですし、
生活に向けて必要なものですもんね。

No.32 19/07/29 12:40
匿名さん32 ( 50代 ♀ )

弁護士事務所に相談行った結果なんですよね?彼方側もその額に納得なさってるんですよね?何に悩む必要が?^_^;額ががくなだけに申し訳なさ?受け取っていいかの罪悪感?でも旦那さん側に多少の非があるなら、いいんじゃないです?

No.33 19/07/29 12:44
お礼

>> 32 ありがとうございます。

100万払うためには二年間かかると言われました。
私自身、早く気持ちの切り替えがしたいと思い一括か半年以内で終わってほしいなと思い始めました。
結局、自分自身の気持ちの問題なのかもしれません。
二年間かけて100万払ってもらうか、
時間をかけずにパッと貰える額にするか、で悩んでいます…。

No.34 19/07/29 15:56
匿名さん3 

後出しでそこまでグダグダ言われたらこっちも言いようがない。
500万円でも納得出来ませんといったかと思えば、
そんなに長い間、関わっていたくないと言いつつ、
でも2年かけて貰えるなら貰っておこうかなとか、
やっぱ一括で支払える額で縁きりでとか、
それを決めるのは主さんであって弁護士でもここの人たちでもないよ。
貰えるものは貰っておきなよ!って意見に従い、
途中で借金返済もあって支払いがストップしてしまった時に、
あいつの意見を聞いたせいで長引いた、とか、
一括で綺麗に縁切りしたほうが精神的に楽よって意見に従い、
その後、大きな病気をして大金が必要になった時、
やっぱりじわじわでもあいつからもらっておくんだった、とか、
私たちのせいにしないで、自分で決めないといけないことだよ。
ただ現実的に考えて、請求するのは本人たちが決めればいいことだけど、
現時点で借金背負って数々の嘘をついて逃げまわった人が、
今回だけ2年かけて100万円払いますって真実を言うとは思えないけどね。
これまでにされた甘いお話を信じた結果がこれって反省、してる?
なんで慰謝料だけは素直に支払うって信じてるの?
あなた嘘つかれまくったから離婚するんでしょ?
公正証書にしておけば安心とか思ってるなら大間違いだよ。
弁護士に言われて強気になってるみたいだけど、
詐欺師とこれから対決するのになんか自分の方が立場が上だと思ってない?
あなたは騙されてきた側の人間だって自覚をした方がいいよ。
嘘つきは息を吸うように嘘をつけるから、公正証書なんて無駄だよ。
流石に裁判所も、生活に必要なお金までは搾り取らないからね。

No.35 19/07/29 16:12
お礼

>> 34 その通りです。
わたしも夫を信用してません。
一括で支払える額に下げる考えがでてきた理由の一つにそれもあります。

自分で決めろって感じですよね。
本当にたくさんのアドバイス頂きながら、自分の考えが定まっていなくてイラつかせてしまいすみません。

No.36 19/07/30 07:43
匿名さん36 

気の毒に。大変だったのね。
借金ていくら?
多額借金あるなら、一括にしても
分割にしても払えないか、
滞る気がするけど、きちんと払える
のかな。
慰謝料きめたはいいが、途中から
支払いナシで踏み倒したとかよく聞きますよね
公正証書があれば給与差し押さえが
可能ですか?
それなら一括で50~60万もらって、
あなたもすぐ働きだして、貯金貯めなおしたほうが、心も体もスムーズよね。

No.37 19/07/30 07:59
匿名さん37 

何で一括で払える額か2年かけて100万かの二択なの?
100万でお互い合意してるなら、今一括で払える額をもらって残りを分割で良いじゃん

No.38 19/07/30 08:17
通行人38 

借金させてでも一括で貰ったら?旦那の親に肩代わりしてもらうとかさ。家具全部貰うなら、その分は差し引いても良いし。

裁判して判決出たって、無いところからは取れないのが常識。払わなくても罰則は無いし、給料差押えたって、仕事辞めて逃げられる可能性だってある。
それに、誰かから入れ知恵されない保証もない。
何より、今払えないのに、今後も払えるわけがない。

どなたかも仰ってた通り、請求はいくらでも出来る。どうやって回収するかを考えてた方がいいんじゃない?

No.39 19/07/30 08:41
お礼

>> 36 気の毒に。大変だったのね。 借金ていくら? 多額借金あるなら、一括にしても 分割にしても払えないか、 滞る気がするけど、きちんと払え… ありがとうございます。

80万と言ってますが、返しては借りるを繰り返してたと言ってたのでもっとあるのかなと…。

一括でもらえた方が、後に引きずることなく私も前に進めるのでそちらの方がいいかなと思ってます。

お気遣いいただきありがとうございます。

No.40 19/07/30 08:46
お礼

>> 37 何で一括で払える額か2年かけて100万かの二択なの? 100万でお互い合意してるなら、今一括で払える額をもらって残りを分割で良いじゃん ありがとうございます。

まず、一括であればもらった後は夫との関わりもなくなりますし、気持ちも前に進みやすいと思いました。
借金をしたり返済が遅いような人なので、分割で支払われない月がある可能性も出て来ますしその度に連絡を取るのも嫌です。
100万を2年というのは、私が最大で請求できる金額を提示したところ、その額だと2年かかると言われたからです。
2年かけてでも貰えるならいいじゃないか、と言われればそうですが、前述の理由が悩みの原因です。

No.41 19/07/30 08:52
お礼

>> 38 借金させてでも一括で貰ったら?旦那の親に肩代わりしてもらうとかさ。家具全部貰うなら、その分は差し引いても良いし。 裁判して判決出たって… ありがとうございます。

やはり一括の方がスッキリ出来そうな気がします。
金額というより、関わりを早く断つことの方が気持ちを切り替えられるのかなと。
引越し費用などは最低限貰うつもりですし、当面の生活費なども考慮していきたいと思います。
本当にその通りで、今まで約束の一つ守れなかった人ですから、一回でなんとかおさめてほしいです。
夫の親も借金しているみたいなので、アテにならないと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧