関連する話題
相手のお母さん、不快にさせたかな、、、長文です。 小2の娘が今日泣いて帰ってきました。 理由を聞いたら、いつも一緒に帰ってるお友達Aちゃんに無視されたと
面倒臭がり屋で努力しない娘にイライラします。 娘は小5です。 まず、面倒臭がり屋なので宿題で出された範囲以外は絶対やりません。しかし、ワークは必ず二周しなけ

反抗期ど真ん中の中学息子が、時々物を壊します。 何かイラッと来ると、身近にある…

回答21 + お礼21 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/26 09:40(更新日時)

削除投票

反抗期ど真ん中の中学息子が、時々物を壊します。
何かイラッと来ると、身近にある小物を投げたりバキッと折ったり、家具を蹴り飛ばしたりします。
イライラが収まらないと壁にパンチをします。
それて物が壊れると、
「お母さんが壊した」と言います。
すごくストレスですが、こちらが熱くなると逆効果なので、黙って耐えてます。
今日も、夏休みの宿題が終わらないので、「ゲームより宿題やったら?」っていうと、小さい音楽プレーヤーを投げつけて壊しました。
そして、「お母さんが壊したから、新しいのを買え」と言います。
頭がおかしくなりそうです。
なんて返したらいいと思いますか?

No.2905408 19/08/25 12:58(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/25 13:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

とにかく
黙って堪えているのが、何よりも逆効果に思えますが。

No.2 19/08/25 13:09
案内人さん2 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

反抗期は止められないとしても、物をこわすのはよくありません。
いいがかりをつけるのであれば、動画を撮って「これを見ればだれがこわしたかわかるわよ。」というのがいいと思います。証拠ですね。
父親など、第三者に見てもらうのもいいかと思います。

No.3 19/08/25 13:09
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

息子が物を投げつけてくるんだったら、黙ってないで自分の言いたいことを全部なげつけてやったらいい。
で、直せ、書い直せと言われても絶対に動じない。
書い直せとしつこければ、小遣い、もしくはお年玉などの収入から支払い買い直せばいい。
壁の穴も同様。
そういう旨をちゃんと息子に伝える事。
というか、父親は何も言わないの?
父親何やってんの?

No.4 19/08/25 13:14
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

物を壊すのはまあいいとして(よくないけど)人のせいにするのはいかがなものか。それはダメだね。
自分で物を壊したんだから、自分の責任だよ。私は物を投げろとは一言も言っていない。と言ってやれ

あと、もうその歳になったら、宿題やらなくて苦労するのも自分の責任だから、本人も分かっていると思うので、いちいちゲームより宿題やったら?とかは言わなくいいとおもう

No.5 19/08/25 13:23
お礼

削除投票

>> 1
「壊したのは自分でしょ?」っていうやり取りは、今までも何度もやってきました。
でも、「お母さんがやった(やらせた)」と、押し問答になるし、ひどい時には近所の気を引こうとして、大声で「お母さんが、家具を壊しましたー!」と何度も叫んだり、余計に追い込まれるので、最近は黙ってます。
本人も自分がやったと分かっているけど、ワザと「お母さんがー」と言うんです。

No.6 19/08/25 13:28
お礼

削除投票

>> 2
息子は壊した自覚はあるんです。
母親に言いがかりをつけたいだけなんです。
父親は頼りにならなくて、息子が荒れ始めたのを見ると顔が引きつって、何も言わずに慌てて出て行きました。

No.7 19/08/25 13:41
お礼

削除投票

>> 3
言い合いすると、息子は理性が効かないのに悪知恵が働くから、大声で何度も叫んだりします。
私が黙ることで息子の逆上や逆襲を抑えてます。
せめて何を言われても、間違った事には屈しないようにしてます。

No.8 19/08/25 13:45
お礼

削除投票

>> 4
早く自分の責任って自覚して欲しいです。
今は、宿題が間に合わなくても、点数が悪くても、「お母さんのせいだ」と言います。
そうやって、思春期のストレス解消しているように感じます。

No.9 19/08/25 13:50
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

叫ばせればいいんじゃないの?
近所の目なんていいから。
それが通用しなきゃしなくなるでしょ?
後、父親にしっかりさせなよ。
家を出て行かせないでガツンと言わせなよ。
息子のそういうの、父親に原因があると思うよ。

No.10 19/08/25 14:04
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

息子さんは病気だと思います。
精神科に強制入院させた方がいいと思います。
いくら反抗期でもしていい事と悪い事があります。

No.11 19/08/25 14:47
お礼

削除投票

>> 9
息子は大騒ぎしても知らん顔してるけど、近所の目を利用するやり方は私にはキツイです。
父親には、子どもに関わってほしいと何度も話をしてきたけど無理でした。
思春期のエネルギーを受け止めてくれる父親がいれば、息子もこんなに大変じゃなかっただろうと思います。

No.12 19/08/25 14:56
案内人さん2 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

病気ね……。京都アニメーションの事件みたいにガソリンをまいて火をつけてもちろんいいわけがありませんが……。何でも入院させろ、という意見には反対です。
もちろん、くり返しになりますが、物をこわすことはよくありません。
病気なのか、反抗期なのか病院に息子さんを連れていくのはやってみたらいいんじゃないかとは思います。

No.13 19/08/25 15:05
お礼

削除投票

>> 10
ありがとうございます。
これでも、まだマシになったほうなんです。
去年がピークで、もっとひどかったから、私も気が狂いそうでした。
負の遺産と呼べる破壊品が山ほどあって、賃貸なのに穴だらけです。
ママ友だって、たくさん離れていきました。
まだ今も父親不在の思春期と闘ってますが、去年に比べるとはるかにマシです。

No.14 19/08/25 15:19
通行人14 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

物壊すことについて
家族皆、精神的に辛い。
物も、壊れりゃ二度と元には戻れない。
人間も一緒です。家族も一緒。一度壊れた絆は深い愛で繋がっていたのだから、二度と戻れません。
"物は大切にしましょう。"って小学生でも理解出来ますよ。
あと、本人の〔息子さん〕、例えばストレス発散法とか親なら、こずかい渡すとか、友人と一緒に遊ぶ機会を作らせるとか。
ありきたりな、子供のストレス発散法を 親のあなたは知ってますか?それは、どんな事でしょうか。知らないなら、ヤバイかもね。だって、物壊すなどはストレスとかも関係してると思うんですよ。ストレス溜まる→物にあたる
なんて、衝動はヤバいですね。

No.15 19/08/25 15:20
お礼

削除投票

>> 12
障害の検査には去年連れて行きました。
発達障害って言われたら、薬を飲ませる。そしたら私は楽になると思って。
でも、問題なしでした。
イジメもあって、不登校になって、父親は自分から逃げて、母親しか居なかったけど、私もうまく受け止められなかったんだと思います。
私も要領が悪いので、ならぬものはならぬ!くらいしか言えないので、言い続けます。

No.16 19/08/25 15:28
お礼

削除投票

>> 14
ありがとうございます。
もう中学なので、精神的に自立してもらいたいです。

No.17 19/08/25 15:36
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

息子さんから暴力を振るわれた事はありませんか?
息子さんがしている事は犯罪です。
警察を頼ってみたらどうでしょうか?

No.18 19/08/25 16:03
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

息子さんはお母さんに敵意があります。
幼少期からの接し方が原因です。
誤解を招く恐れがあるので、ここでの具体的なアドバイスは控えます。
お母さん自身がカウンセリングを受けることを強くお勧めします。

No.19 19/08/25 16:16
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

反抗期って難しいですよねー。
自分自身覚えがあるけど、何であんなにイライラしてたのか、今考えてみてもさっぱり分からない。
母親には迷惑かけたと思います。

お母さんが投げやりになろうが、向き合おうが、反抗するものはすると思いますよ。
もう過ぎ去るのを待つしかないんじゃないかな?

私なら、「大声で叫んで恥ずかしくないの?」とか、冷静に対応するのが一番堪えるかな??と個人的には思いますが。
お母さんを困らせたいんだもんね。
お母さんそんな事じゃ困んないよーくらいがいいかな?と。

でも、こっちも人間だし、カッとなることもありますよね。

壊したものの数々は、全部ノートに書いておいてください。金額も。
高校生くらいになったらバイトして返しなさいって言えばいいよ。
その頃にはきっと反省してるはず。

本当に返させるかどうかはあなた次第ですが、それを見せて謝罪くらいはさせたいよね。

No.20 19/08/25 17:18
お礼

削除投票

>> 18
そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.21 19/08/25 17:49
お礼

削除投票

>> 17
私には暴力は一度もないです。
普段は何でも話してくるし、いつも反抗してるわけでもないです。
父親とは一触即発になったことがありますが、どんな時でも子どもに向き合わず逃げる人なので大事には至りませんでした。

No.22 19/08/25 17:49
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

発達障害のせいにしないでください。育て方の問題です。犯罪者にならないか心配です

No.23 19/08/25 18:04
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

うちも、そこまで酷くは無いけど反抗期中。
旦那は役に立たん😤

No.24 19/08/25 18:17
お礼

削除投票

>> 19
宿題のプリントがなくなった、お母さんのせいだ。
宿題の答え合わせをやりたく無いけど、先生に怒られたらお母さんのせいだ。
感想文が間に合わないのは、美術の宿題を忘れてないかとお母さんが言ったせいだ。
など、一々親に言ってきます。

幼児のような道理が通らないワガママも平気で言うし、実年齢より遥かに幼いです。

どんなに暴れようと叫ぼうと折れない、言いなりにはならないと固く決めてます。

朝、約束してた宿題を目の前に暴れてたくせに歌を歌いながら、答えを無くしたから、答え合わせをしてくれ、と甘えて言ってきました。
漢字だったので、辞書片手にやってたけど、字が汚いから問いただしたら、また怒って叫び出したので放置すると、自分で答えの冊子を見つけてきて、大声で悪態をつきながら、1本赤ペンをへし折ってから、答え合わせをしてました。

手を離れる最後の反抗期なんだろうけど、見本になる大人の男が身近にいないせいで、他所より手こずってる気がします。早く自立して欲しいです。

No.25 19/08/25 18:22
お礼

削除投票

>> 22
ありがとうございます。
心に刻みます。

No.26 19/08/25 18:29
お礼

削除投票

>> 23
ありがとうございます。
男の子でしょうか。
同じ立場からのレス、励みになります。
男の子の思春期には、大人の男手が必要だな、と心底思います。
女手ですが、ここを乗り切って、深く広い気持ちを持てる男になってくれることを願ってます。

No.27 19/08/25 20:21
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

分かります。私も同じ悩みを抱えてるので。ただ、質問者さんのお子様は男の子なので、物に当たるというのが今後暴力に発展しないかが心配ですね。

No.28 19/08/25 23:49
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

「ゲームより宿題やったら」ではなく「今日は宿題、いつやる予定なの?」とか言い方を工夫してみてはどうでしょうか?前者の言い方だと上から物を言われているようで反抗期のお子さんの怒りスイッチを入れやすいと思います。

No.29 19/08/25 23:54
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

うちは息子14才が発達障害です
うちは全く反抗期がなく、これが怖くて。
主人も私も反抗期はなかったんです
軽度だからあるとは思うんですが、私の体が弱いので息子と喧嘩?怒鳴りあいとかもない状態です。もともとの性格はどんな感じなんでしょうか?ちなみに娘がいて娘の反抗期は凄まじかったです(笑)私なら叫ばせると思うんですが、先にご近所に息子が反抗期で、毎日このような感じに叫びます、ご迷惑をおかけしますが少しの間宜しくお願い致します。とお菓子配り説明しておいて叫ばせます。
あと壊したら絶対に買い直しはだめですよ、お母さん折れると余計悪くなります。
こう!と決めたら買い直しはだめ。
好きに叫ばせるを繰り返しするしかないかなと。あとはカウンセリングでしょうか。
学校と病院のカウンセリングは連携とれますから必ず話して児童専門にかかってください。

あとは、主さんは悪くないです。
毎日辛いとも思いますが、反抗期だから皆そうよとか、我慢しなよとか聞かないで下さいね。
倒れますから。もう限界まで踏ん張ってるはずなんで主さんが主体でカウンセリングしてくださいね。

No.30 19/08/26 00:09
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

言い難いんですが。。。自分がそれだったので、
真似して欲しくないです。

物に当たって壊すのは、物以外に色々な物が壊れます。

人の心、周囲の人の思い。
自分の心。

私は気付いたのが遅かったので失った物が大きいですが、
このタイミングで止めて欲しい。

具体的な方法として、何かスポーツをやらせると良いでしょう。

あともう一つ。。。

暴力の背景に何か隠れていませんか?

私の場合は苛めが原因でした。
学校で苛めを受け、誰にも言えず八つ当たり的に当たっていた感じです。

そういうことありませんか?

No.31 19/08/26 02:26
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

子供さん、ずっと『満たされないなにか』があるのではないでしょうか。
主さんと旦那さんの関係は良好ではないのでは?
そのことで息子さんを不安にさせてきていませんか?

私の両親は離婚していて、寂しくて暗い性格になって
そのことを『両親のせい』と思ってきました。
これは私のことなので、なにか息子さんが不安になるようなことをしませんでしたか?
※主さんを攻めているわけではありません。

No.32 19/08/26 06:44
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

反抗期は来てくれてこそ〝成長してる”というもの。
順調に成長してるもの。

反抗期の対応の仕方として、して悪い事を〝悪い事だ”と咎めないのは愛情を示さないのと同じ。

反抗期は男手がいる…のではなく、その理屈はただ「大変な事は私はしたくない(夫にさせる)」という理屈と同じ。

やって良い事やってはいけない事、物事の良い悪い教えるのは夫か妻かの男女関係ない。

善悪を示すだけ。

その中で責任というものを教えられるかどうかで反抗期をぬけた後の息子さんの出来が全然変わる。

楽さを選ぶなら、抜けた後の息子さんの出来は知らないどうでもいいってするのと同じ。

No.33 19/08/26 06:55
お礼

削除投票

>> 27
ありがとうございます。
友達や先生に対してはおとなしい子みたいです。

No.34 19/08/26 06:58
お礼

削除投票

>> 28
確かに、小さな子どもじゃないので、言い方や使う単語も注意すべきですね。
ありがとうございます。

No.35 19/08/26 07:04
お礼

削除投票

>> 29
我が家では、旦那が反抗期無かったらしいです。
反抗期が激しいと追い詰められますが、無いのも心配になりますね。

No.36 19/08/26 07:12
お礼

削除投票

>> 30
イジメは小学校から何度かありました。
私が教師と話をして対応してきたけど、中学のイジメはしつこく、酷く、朝、泣き叫んだり、震え出したりするようになり、一時期、不登校になりました。
そのせいで、学校に行けないストレスから反抗もピークでした。
スポーツも体験に行ったけど、面倒くさがって、続きませんでした。

No.37 19/08/26 07:26
お礼

削除投票

>> 31
息子が中学に上がると、思春期らしくゲーム中毒の父親に対立したけど、旦那は息子を受け止めずに実家に逃げました。
私も忘れそうになってたけど、息子が旦那に殴りかかろうとして、その度に体を盾にして、熱くなった息子を寝転がったまま嘲る旦那をかばっては「とにかく、しばらく何処か出てて」って逃したことが何度もありました。

No.38 19/08/26 07:28
お礼

削除投票

>> 32
そうですね。
私が成長したいと思います。
ありがとうございます。

No.39 19/08/26 08:30
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

家庭内暴力は一度始まったら終わりません。
暴力をする対象がいなくならない限り。
言葉や態度で示しても、親を見下して自分が天下になっている息子さんには手遅れなので、それ専門の施設に入れて更生させるしかありません。
二度と一緒には暮らせません。
物だからまだいいとか、中学生だから反抗期が落ち着けばとか、愛情とか、もうそういう問題ではありませんよ。
育て方は大いに問題はあったかと思いますが、自分が育てた我が子だからと一人で背負う必要はないと思います。
息子さんの今後の人生の為にも更生させる事を勧めます。

No.40 19/08/26 09:39
お礼

削除投票

>> 39
そうですね。
ありがとうございます。

No.41 19/08/26 09:40
お礼

削除投票

内容がかなりずれてきたので締めます。
ありがとうございました。

No.42 19/08/26 09:40
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

息子さんのことで専門機関に相談されたことはありますか。
あなた自身が悪いと思う部分はありますか。
あるとすれば、それはどんなことですか。
今後どのようにしようと考えていますか。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧